カテゴリ:LEDライトとか( 26 )


2012年 02月 05日

ZebraLight H31F

b0002914_752029.jpg
b0002914_7522375.jpg
b0002914_7524266.jpg

CR123Aを電源とした、コンパクトで近距離広範囲を照射する用途のLEDライト。
胸ポケットとかにクリップで固定してハンズフリーで使う時に大変便利。
調光モードは最初ややこしそうでしたが、実際使うと思ったより使いやすい。
アルミ削りだしハードアノダイズ処理のボディも質感が高く堅牢そうな作り。
少々じゃ傷とか付かなさそうな感じでしょうか。
飾り気や素っ気は無いけど、高機能かつシンプルで無骨っぽいところに良いモノ感が感じられるアイテムです^^
[PR]

by siyoruhayanai | 2012-02-05 08:16 | LEDライトとか | Trackback | Comments(0)
2011年 04月 20日

久々に

とある日…怪しげなエアメールが。
b0002914_21441129.jpg
?…あ、コレはもしかしてDXさんトコにオーダーした商品???

やはり図星。
で、何気に以前の時よりも梱包が良くなってる様な気が。
b0002914_21455968.jpg

で、肝心の中身はと言うと…

『18650バッテリー2本』
b0002914_21481355.jpg

『キーチェーンライト山盛り1セット』
b0002914_214944100.jpg

『UltraFire TH-T60 HA-II XM-LT60 5-MODE』
b0002914_21523694.jpg
b0002914_21555958.jpg

LEDはCREE XM-L搭載で18650×1にて駆動。
1200ルーメンらしいですがその実力は如何に?w

以上で送料込み¥4000程度と円高様々ですね^^
今度はラジのパーツも買ってみようかな?
[PR]

by siyoruhayanai | 2011-04-20 22:06 | LEDライトとか | Trackback | Comments(0)
2008年 04月 02日

GENTOS Explorer Professional EX-777XP

前から欲しかったLEDランタンで良さそうなのが出たので早速購入。
b0002914_21484184.jpg
思っていたよりも大きくなかった…かな?こんなモンでしょう。
ホムセンで置いてあるLEDランタンとかとサイズは同じくらい。
b0002914_21485398.jpg
樹脂製ボディながら、部分的にゴムを使ってあったりする所が滑りにくくて
何とも触り心地が良いです。
カバーを外した状態。つり下げ用フックが付属。
b0002914_2149479.jpg
OP処理風透明カバーの中にはLEDが3個見えます。
b0002914_21504469.jpg
さて、早速点灯しようか…と思ったら電池は付属していないので
エネループにスペーサーをかませて入れてみました。
b0002914_21492120.jpg
室内で照射比較。
左はこの前購入した「EX-547SR」 右が今回購入した「EX-777XP」。
b0002914_2150036.jpg
さすがに明るいです。
写真では判りませんが、部屋全体の明るさも全然違います。
Hi/Low二段階調光なんですが、さほど大きい差は無い様に感じました。
Lowでも「EX-547SR」よりは確実に明るい位です。
それぞれ屋内・屋外向きといった用途でしょうか。
ちなみにカバー外すとフラット気味のこんな配光に。
b0002914_21501813.jpg
今までのLEDランタンはどうも光量不足気味な感が否めなかったんですが、
これだったら屋外でもかなり使えそうな予感。
屋外イベントが増えつつあるこれからは、きっと活躍してくれる事でしょう。
[PR]

by siyoruhayanai | 2008-04-02 21:50 | LEDライトとか | Trackback(1) | Comments(2)
2008年 03月 26日

GENTOS Explorer EX-547SR

一風変わった形のLEDランタン。
今回2種類発売されたうちの明るい方のモデルです。
b0002914_21261528.jpg
中身はこんな内容。
b0002914_2126263.jpg
マグネット・両面テープ・フックの固定用アタッチメント3種とテスト電池(3AAA)が付属。
本体は思っていたより小さいですね。
電源ON/OFFは、スイッチマークの有るドーム部を押す。
カチカチとしたクリック感が有る操作感。

さて、点灯するとこんな感じ。
b0002914_21273846.jpg
点灯直後から徐々に照度が上がる仕様なのが憎いです。
暖色系LED搭載という事で、電球色に近い温かみの有る色です。
蛍光灯で電球色の物が有りますが、雰囲気的にはそれに近いかな。
明るさは…部屋で点灯させた感じは照明用豆球よりは確実に明るいかなと。
光の拡散具合が広いので、間接照明的に使うのが良いかも。

今は寝室の枕元に置いているのですが、
手探りで容易にスイッチON/OFF出来るのも使いやすくて○です。
蒼白でシャープなLED光も良いですが、温かみの有る暖色系LEDも良いですね^^
なかなか気に入りました。
[PR]

by siyoruhayanai | 2008-03-26 21:27 | LEDライトとか | Trackback | Comments(2)
2008年 02月 08日

FoxFury Signature Tactical 日亜500CS b1U特注品

先日到着。
b0002914_21194432.jpg
ここのヘッデンは用途別で色々種類が有りまして、
最後まで「Performance Tactical Plus」とどっちにするか迷いましたが、
無骨なデザインと特注品という言葉に惹かれて結局こちらに。
b0002914_20255516.jpg
LEDが最新のGSだともっと明るいんでしょうけど、
いやこれで充分明るいというか、とにかく照射範囲が滅茶苦茶広いです。
照射前。
b0002914_21253679.jpg
照射後。
b0002914_21255212.jpg
写真では上手く表現出来ませんが、体感的にはもっと広範囲を照射しています。
前方ほぼ180°に近い範囲を照射している感覚でしょうか
電源は4AAでこんな具合。
b0002914_21291829.jpg
ぶっといOリングが二重になってて防水性も万全。
照度切り替えは無く、単純にON・OFFのみで
バッテリー電圧が下がると自動的にリザーブモードに切り替わって、
点灯するLEDの数が減るしくみだそうです。
初ヘッデンがなかなか強烈なモデルになってしまいました^^;
[PR]

by siyoruhayanai | 2008-02-08 20:26 | LEDライトとか | Trackback | Comments(2)
2008年 02月 02日

FoxFury Scout Tactical 2 Plus

夜間勤務でよく使うライトです。
b0002914_22485750.jpg
勿論、懐中電灯タイプのライトはいくつも持っているのですが、
近距離で対象物と手元を広範囲に照射出来て書き物出来たりとか、
やはりハンズフリーで使えるモノが便利。
ヘッデンでも良い事は良いのですが、お客さんが居ると少々恥ずかしいし
そこまで気合い入れなくても…って感じなのでこれで充分かなとか^^;
(ライトマニアの端くれとしても失格か…?)
b0002914_2249969.jpg
ブラケットは脱着可能で色々な所に引っかけたり出来るので便利。
普段は車のバイザーに引っかけておいて車内灯として利用。
携帯時はランヤード付けて首からぶらさげたりポケットに固定してます。

さて、スイッチを押す毎に「2灯→10灯→消灯」に切り替わります。
2灯。
b0002914_22492298.jpg
10灯。
b0002914_22493440.jpg
照射範囲は2灯と10灯では殆ど変化しませんが、
10灯だと若干スポットが強まる程度といった感じでしょうか。
(2灯LEDは他8灯よりも特に明るいLEDが使われている事も有るでしょうが)
ちょっと気になったのは、色温度が高めの青が強い光色な事。
個人的には白色が好みではあったのですが、
これでも通常品よりは明るい仕様だそうなので良しとするしか。

質感はプラスチッキーかつマットブラック仕上げで、
あくまで作業用ライト的な風貌で地味な存在ですが、
逆に傷が付こうが汚れようが気にならないだろうし、造りも如何にも堅牢そうなので
有る意味所有しているライトの中では一番働き者かもしれません。
[PR]

by siyoruhayanai | 2008-02-02 22:49 | LEDライトとか | Trackback | Comments(7)
2008年 01月 28日

JETBeam JET-I Pro

昨日着弾。
b0002914_10314372.jpg
他AAライトと集合写真。
b0002914_10315365.jpg
殆ど同じサイズです。
1AAで公称240ルーメンとは如何ほどのモノか!?
とりあえず照射パターン。
b0002914_220650.jpg
ダークリングを確認。
手持ちのP1D CEもダークリングが有るんですが、こっちの方が目立つかな。
また他のライトとも比較なんぞしてみたいと思います。
[PR]

by siyoruhayanai | 2008-01-28 10:34 | LEDライトとか | Trackback(1) | Comments(2)
2008年 01月 06日

MXPOWER CREE×3

久々なフラッシュライトネタです。
さて、海外から謎の郵便物。
b0002914_2056532.jpg
開けてみると中には…
b0002914_20571945.jpg
うーむ、どんだけ明るいのか興味津々。
照射比較はまた追ってupしてみますね。

…照射比較追加。

今回使用したライト3種。
上から、
b0002914_17115936.jpg
・MXPOWER CREE×3
・SuperFire SF-501(後期型?・スムースリフ+テクスチャードリフ)
・FENIX L2D CE(初期型・スムースリフ)

まずMXPOWER CREE×3。
b0002914_17125139.jpg
異常なまでに広い照射範囲。
右端の塀・フェンスが明るく浮かび上がってる事に注目。

SF-501。
b0002914_17131497.jpg
明るさは充分ですがさすがに分が悪い模様。

L2D CE。
b0002914_17132858.jpg
これも明るさは充分ですがさすがに…
しかし、2AAでこの明るさは素晴らしいですね。
体感的な明るさはSF-501と同程度に感じましたが、
比較的フラット気味な配光のSF-501に対して、
中心部スポットが強めのL2D CEという印象でしょうか。

おまけ。
MXPOWER CREE×3は遠射性能もなかなかの性能。
b0002914_171569.jpg
100m先の対象物に光が届いてます。
(他のライトでは無理でした)

近距離照射状態。
b0002914_17152526.jpg
3つ目らしい照射パターンですが、中距離以降では綺麗に集光出来ていました。
当たりだったのか造りも良く、これで44ドルとはなかなか面白いライトでした^^
[PR]

by siyoruhayanai | 2008-01-06 17:16 | LEDライトとか | Trackback | Comments(2)
2007年 11月 16日

FENIX T1

b0002914_2251444.jpg
FENIX STORE.comから拝借。
今までのシンプルな円筒型デザインに比べると、
凝った造形になったなぁというのが第一印象。
(あくまで今までのと比べたら…という意味ですが^^;)
CR123A×2という事から手にしっくり来そうなサイズではあります。
ボディの材質は今まで同様アルミだけど、
ヘッドの先端部はステンレスになってたりするのもちょっと違うか。

個人的にP1D CE購入以降、どうも食指が動くブツが無かったんですが、
これも買うか?と聞かれたら微妙な所かな…
実物がどんな感じなのか見てみたい気はします。
[PR]

by siyoruhayanai | 2007-11-16 22:05 | LEDライトとか | Trackback | Comments(2)
2007年 09月 22日

EDCライト

ここ最近めっきりライトネタが無かったので、
普段自分が持ち歩いてるライトでもネタに取り上げたいと思います。

「Photon Micro-Light 2 "TO THE MAX"」
b0002914_17105535.jpg
※サイズ比較用のエネループは1AAA(単四)です。
ちっこくてかさばらないのでキーホルダーへ付けております。
平べったい部分を押すと点灯するので(常時点灯スイッチも有)
ちょっと明かりが欲しい時に手探りで手軽にON・OFF出来るのが秀逸です。
明るさは携帯電話カメラの撮影補助LEDより上って程度かな?
砲弾型LEDで特に近距離を広範囲に照射します。
購入後1年以上経過してますが、未だ電池を替えた事は無いです。
昨今では100均や他でも似たような物が出回っているので、
絶対この商品でないと…って訳でも無いかも^^;

「ELPA DOP-013BK」
b0002914_17112898.jpg
こっちは仕事でいつも持ち歩いてるライトです。
サイズを例えるならタバコよりやや短めでペングリップ程度の太さでしょうか。
胸ポケットに違和感無く収まって良い感じです。
スイッチはツイストタイプの物なので締めこむと点灯します。
電源は1AAA、LEDはLuxeon 1wとさすがにPhotonよりは明るいのですが、
特筆すべきはこのマルチクリップ。
b0002914_17115194.jpg
シャキーンと装着。
ハンズフリーにしたい時とか、ちょっと固定して簡易照明に使えるのが秀逸。
今までもこいつに何度か助けられました。
最初これを買う時にFENIX E1にしようか迷ったんですが、
このマルチクリップが決め手になりました。
更にホムセンで手軽に入手出来る点も良いんじゃないでしょうか。
但し、燃費はE1の方が良いので外観含めその辺りで好みは分かれそうですね。

ちなみに1AAAだと、L0Dという更に強烈に明るいライトも有るのですが、
個人的にEDCライトは近距離をフラットかつ広範囲を照射するライトが理想なので、
今のところはこれで必要充分って感覚でしょうか。

…でもL0D欲しいなぁw
[PR]

by siyoruhayanai | 2007-09-22 17:12 | LEDライトとか | Trackback | Comments(2)