My Favorites なモノ

ayani.exblog.jp
ブログトップ

<   2004年 10月 ( 14 )   > この月の画像一覧


2004年 10月 31日

焼きおにぎり茶漬け

コンビニおにぎり余ったので作ってみました。
以下工程。

①おにぎりと海苔を別々に分離する。
②フライパンで海苔を軽くあぶり、小さくちぎる
③フライパンでおにぎりの両面を軽く焼く
④醤油を付けて再び焼き、焼き色を付ける(好みで醤油の代わりに味噌でもGood)
⑤お茶碗におにぎりを入れ、ちぎった海苔をその上にかける
⑥お茶をかけて出来上がり。

と、まあ簡単なんですがこれはなかなか美味しい!!
これ、昔自分で考えついたんですが、検索してみたら有るわ有るわ。
やはり皆同じような事やってるんですね。
普通のお茶漬けみたいに⑤でワサビ・ゴマ・ネギを乗せても美味しいし、
⑥でお茶の代わりに昆布茶をかけても良し。
但し、おにぎりの中の具がツナマヨとか油多いのは(゚д゚)マズーなので注意すべし。

他にも、回転寿司にある納豆巻き有るじゃないですか?
あれに薄く衣を付けて油であげたやつも美味しいですよ。
いずれも残り物を美味しく頂くレシピって事で(笑)
まだやってみた事がない方は是非お試しあれ。
[PR]

by siyoruhayanai | 2004-10-31 16:13 | 食べるとか | Trackback | Comments(4)
2004年 10月 28日

久々に買ったかな

ハイパーストリートファイターII ~アニバーサリーエディション~

1年ほど前に発売されてたみたいで、中古で2980円ナリ。
今までも様々なハードに移植されたり、シリーズが沢山出てるおなじみのこれです。
内容はベースがスーパーストⅡ。
キャラはストⅡ・ダッシュ・ダッシュターボ・スーパーストⅡ・Xの5作中からチョイス可能で、
シリーズを越えた対戦が可能になってます。
プレイして気付いたのは、キャラクターがちゃんとシリーズ毎のグラフィックに変化する事。
パンチやガードなどの効果音も、ちゃんと変化する事には更に感心。
元々スーパーシリーズって、グラフィックやサウンドが強化されたんですが、
個人的にこの点は、初代ストⅡシリーズの方が好みです。
大パンチの音とか、気持ちいい音だしね。
スーパーのコンボ表示システムとかは残したまま、BGMはストⅡにする事も可能なんで、
この点は嬉しいです。

しかし、ストⅡが発売されてからもう15年っすか~
自分の感覚的には、10年いくかいかないかそんなモンなんですけどねぇ。
これを機に、またじっくり対戦したいねぇ。
旧友と酒飲みながら対戦とかね(笑)
[PR]

by siyoruhayanai | 2004-10-28 17:36 | ゲーム・マルチメディアとか | Trackback | Comments(13)
2004年 10月 25日

四国旅行

今までも行った事は有るのですが、じっくりと散策する機会が無かったので、
色々見てきました。
まずは松山城、ロープウェイで城入り口まで行きました。
徒歩で来てる人も居たんですが、結構時間かかるんじゃないかな?
天守閣まで結構歩きましたね。
b0002914_10533879.jpg

んで、天守閣から一枚。
なかなか良い見晴らしです。
b0002914_10591499.jpg

そして、次は砥部動物園。
アザラシは数匹いたんですが、何故かこのアザラシ君だけ吠えまくってました。
何か気に入らない事でも有ったんでしょうか?
b0002914_1101343.jpg

サル山での光景。
しかし、サルは見てても飽きませんねぇ…ついつい長居してしまいました。
何故かここのサル山へはイノシシも同居してて、案外仲良くやってる感じでした。
イノシシの上へサルが乗っかったりして(笑)
b0002914_1121189.jpg

ヒクイドリ君です。
なかなか鮮やかな色で綺麗でした。
b0002914_116331.jpg

で、親のお遍路さんの供でも有ったんで、こんな所へも行ってました。
b0002914_1173311.jpg

良い天気に恵まれた上、道後温泉へも行く事が出来たので大変良い旅になりました。
[PR]

by siyoruhayanai | 2004-10-25 11:13 | お出かけとか | Trackback | Comments(6)
2004年 10月 21日

最近見かけた珍しい車

ちと、マニアックな内容かもですがご容赦を。
まずはコレ↓

ストーリアX4

つい先日、近所のスーパーで見かけました。
ストーリアでTE37履いてて目立つなぁと、ふとエンブレム見たらX4だ!!
この車をご存じない方も居ると思うので、興味有る方はこちら↓をどうぞ。

ストーリアX4ってどんな車?

デフォルトでブースト2.0kのこんなイカれた車(褒め言葉です)は世界中見ても希でしょう。
まるでランエボやインプレッサが重戦車に見えてきます。
総生産台数は6年で約800~900台と、こりゃなかなかの希少車の様で。
まさに羊の皮を被った狼。

で、最後はちと路線が変わってコレ↓

Cayenne - カイエン - Japan - Porsche Japan KK

市内で実物を見かけ、一発でその存在感に圧倒されました。
ポルシェも遂に流行のSUVを作ったかと、当初は好奇の目で見てたんですが、
いやこれがなかなか人気を博してるようで、ほぼ同じコンポーネントのVWトゥアレグよりも好評みたいです。
(最も安い(?)V6-3.2で628万/V8-4.5ツインターボで1300万という価格。ポルシェの中では安いんだそうで…)
特にターボはSUVという事を差し引かなくても、車重2.4tも有るのにメチャクチャ速い車です。

どちらも一度は乗ってみたいなという訳で、カイエンは一生無理っぽそうですが(笑)
[PR]

by siyoruhayanai | 2004-10-21 22:39 | 車とか | Trackback | Comments(5)
2004年 10月 19日

俺PC、トラブる

ここ最近、突如再起動してしまう症状が多発する為、
まずは電源コード等、配線関連の確認~異常無し。
(過去に机下のプラグ付近へ足が触れ、プラグが外れかかってた事例有)
次はウィルス等疑ってみたんですが、普段からチェックしてるし、
最近インストールしたり、外部から入る様な事は無かったので、これも関連無しか。
で、そろそろクリーンインストールしたい時期でもあったので、
ついでにやってみるかって事で、とりあえずクリーンインスト実行。
直後、何だか調子よさげと思ってたら症状再発。
って事は、ソフトじゃなくてハードが原因か?
どうやら、メモリに負荷を大きくかける作業で発生する傾向が有ると感じ、
そういえば、過去にメモリ増設した際に、似た症状が出た事を思い出す。
確かその時は、抜き差ししただけで直ったんだよねぇ、と思い出し実行してみる。
が、やっぱり駄目。
で、結局そのメモリを外し購入時から使用しているメモリに交換したら、異常無し。
って事は、このメモリが怪しいなと思い、他のPCへそのメモリを付けてみると…
やっぱり!!エラーが出て起動しなくなった。
(その他BIOS更新や電池交換もやったが全て効果無し…トホホ)

こいつが悪さをしてたんだな…しかし、メモリが256MBのままでは心許無く、
512MBにしなけりゃやってられないんで、とりあえず工房へ買いに行きました。
店員:「相性保証付けますか?」って事で、最悪も考慮し保証付きで5kナリ。
で、今は順調に動き、やっとこさ解決しました。
しかし、メモリが逝く事なんて有るんだねぇ。
周りでも事例を聞いた事がないんですが、まぁこういう事も有ったという事で。
(メモリ、勿論捨てずにとっときます。試したい方は御一報を(笑))

さて、OSアップデートしてて思ったんですが、WindowsXP_SP2が公開され、
しばらく時間がたったのですが、自分はまだSP1のまま使ってます。

Microsoft Windows XP SP2 FAQテンプレ

噂には聞いてたが、だってこれ見てたら、どうもupdateする気になれぬ…
知らぬが仏かもしれんけどねぇ。
[PR]

by siyoruhayanai | 2004-10-19 17:42 | パソコンとか | Trackback | Comments(9)
2004年 10月 17日

広島へ

先日、専学時代の友人の所へ遊びに行ってきました。
到着して早速、当時住んでいた横川の辺りをうろうろしたんですが、懐かしかったですわ。
当時自分が住んでた建物もまだ有ったし、夜な夜なこの辺をよくうろついてたなぁと、
当時と大きく変わっていなかった事にちょっと安心したかな。
で、昼飯何食べる?って事で、連れて行って貰ったのはねぶからーめん 「MONGOI もんごい」。それからはストⅡ/ダーツ/ジェンガ大会が行われ、皆で騒いでました。
しかし、ジェンガはすげぇ緊張するわ~
b0002914_1216328.jpg
もう駄目だろって思ってても、意外にいけるもんだ(笑)
また遊びたいねぇ。
[PR]

by siyoruhayanai | 2004-10-17 12:15 | お出かけとか | Trackback | Comments(9)
2004年 10月 16日

ねぶからーめん 「MONGOI もんごい」 【移転?】

広島の友人宅へ遊びに行った際、美味いラーメン屋が有るとの勧めで来訪。
前から食べてみたかったんだよね、まさかこういう機会が来るとは^^
b0002914_22224054.jpg
店に到着するも、駐車場が一杯で更に空きを待っている車まで居る満杯状態。
しばらく待ちようやく駐車出来たので入店。
友人お勧めの藻塩ラーメンを食す。
スープはあっさりしてて、最初食べた時は薄いかなと思ったけど、
次第に魚介系の旨味が感じられて、なかなか奥深い味でした。
「匠」の開店した頃の塩ラーメンを思い出したんですが、
こっちの方がよりラーメンっぽい感じの味に感じられたかな。

その後ここの店舗は閉店し、他の場所で再開店したと聞いた。
是非また再訪してみたいお店です。
[PR]

by siyoruhayanai | 2004-10-16 12:42 | 食べるとか | Trackback | Comments(0)
2004年 10月 13日

AVP

エイリアン vs プレデター
日本では12月公開予定という事で、その前後関連グッズ等盛り上がるんではないか?
と思いますが、以前から気になっていたトレーディングフィギュアをゲットしました^^
プレデター2
ちと気になりググってみると、どうやらクリアー版は不評(手抜きの声有り)の様で、
個人的にも彩色版でダブりじゃなかったらラッキーかなと思い、2個買って開けてみると…
b0002914_15154339.jpg

「お!?どっちも彩色版じゃないか!!こりゃラッキー!!」
しかし、左側のはググってる最中でも見た事無いブツだな…と思いつつ、
発見した記事によると、これがシークレットみたいですね。
いやいや、これはなかなかついてましたよ。
10個買って8個がクリアーだったという、ついてない方もいるみたいだし、
どれ位の割合でシークレットなのかは定かじゃないけど、良かったなと f(^ー^;

早速、机の上に置いてたら、奥様には大不評でした(笑)
(どっちかというとエイリアンよりプレデターの方がまだ良いとか、そういう問題じゃ無いか)
でも撤去しません!!(笑)
[PR]

by siyoruhayanai | 2004-10-13 15:30 | ゲーム・マルチメディアとか | Trackback | Comments(5)
2004年 10月 12日

京都/嵐山へ行ってきました

天龍寺入り口付近にて。
写真中心部付近、木の上の方が赤くなり始めてるのが判りますでしょうか?
紅葉はまだまだこれからって所でした。
b0002914_8163773.jpg

b0002914_8184212.jpg

天龍寺庭園内です、全て回れなかったですが結構広かったですよ。
b0002914_822498.jpg

b0002914_8261953.jpg

所変わりここは渡月橋です。特にこの付近は車と人で大渋滞でした。
b0002914_8283927.jpg

橋を渡って、ここは法輪寺です。
比較的人が少なく、ゆっくり見る事が出来ました。
b0002914_8295536.jpg

他にも鈴虫寺へ行き、お守りを頂きました。
しかし、ここは凄い行列でしたよ~もうディズニーのアトラクション待ちかと f(^ー^;
幸い、ラッキーな事が有り、長く並ばずに済みましたが。
で、お終いはお約束?(笑)の京都タワーです。
昼夜での差をご覧下さい。
b0002914_8513530.jpg

b0002914_8515533.jpg

京都は何度か来訪しましたが、何度来ても魅力有る所ですね。
食べ物や味付けも妙に口に合うし(笑)是非また訪れたいです。
本当に今回は終始晴天に恵まれ、良い旅でした^^

嵐 山の紅葉情報|Woman.excite紅葉特集
[PR]

by siyoruhayanai | 2004-10-12 08:52 | お出かけとか | Trackback | Comments(9)
2004年 10月 09日

二日酔い

昨日、送別会という事で飲みに招待されたんですが、
あまり食べずにちょっと早いペースで飲んでたら、見事に酔ってしまいました。
確かに途中から冷酒を沢山飲んでたんで、ちとキツいなとは思ってたんですが、
ちょっと無謀でしたね…今までこういう事は無かったんですが。
会の最後にお礼をしっかり言わないと、って最初から思ってたのに、
何だかろれつが廻らない口調で、一応喋ったってのは覚えてるんですが、
最後は駐車場で輪止めに座り込んでました(笑)
ステージ5が吐くのだとしたら、ステージ4程度だったかもしれんですね (^^;
家まで送ってもらったり、皆さんに心配をかけてしまったりして、
何とも申し訳ない気持ちで、今日は二日酔いで苦しんでました。
本当に皆さんごめんなさい <(_ _)>

明日から一泊二日で大阪・京都を散策してきます。
嵐山の紅葉が楽しみです^^
[PR]

by siyoruhayanai | 2004-10-09 21:58 | ノンジャンル | Trackback | Comments(5)