My Favorites なモノ

ayani.exblog.jp
ブログトップ

<   2006年 06月 ( 4 )   > この月の画像一覧


2006年 06月 26日

LED(その2)

最近、LEDライトに興味が有ってマグライトとか懐中電灯とか、
暇が有れば色んなサイトや記事を見てた。
ただ単純に小さくて明るいLEDライトが欲しいなとか思って。
実際、ホームセンターとか行ったら今まで主流のハロゲンタイプと共に、
LEDタイプの商品も置いてあって、一昔前から比べたら種類が増えてる。
じゃあ実際どれがどの位明るいのよ?
って事で現物見てみたいんだけど、近所の店はサンプルとか置いて無いんだよね。
しかしそんな中で、唯一コーナンだけがサンプルを置いてて好感度up。
色々触ってみると、なるほど明るさだけじゃ無くスイッチの押した感じとか、
造りとかこんな感じなんじゃなと納得。
更に、大体この手のライトってピンキリいくら?明るさはどれ位差が有るの?
ってのを知りたくて、大変勉強になったのがここのサイト。

「LIGHT*MANIA」

こーいうマニアックなサイトが有るんだな~とか思いつつも、
あまり深入りするとちょっとハマってしまいそうかも(笑)
そんなこんなでつい最近LEDライトを1本買ってしまった訳で。
またこれについては次回。
[PR]

by siyoruhayanai | 2006-06-26 08:28 | LEDライトとか | Trackback | Comments(2)
2006年 06月 22日

LED

車内灯とか、マーカーランプのリプレイス品は身近に感じてたんだけど、
遂にヘッドライトがLED化ですか。
LOW側だけだそうなんだけど、量産車世界初なんだってね。
国産車では過去に類を見ない超弩級スペックなんじゃけど、
身近で実車を目撃する事は有るんじゃろうか?
現行型からの代替えだけでも考えると意外と有りなのかなとも。
まー、そんな心配は無くとも一生縁が無い車でしょう(笑)

「ニューヨークショー 2006 レクサス LS 600h L」

んで、ちょっと話題がそれたんじゃが、
家庭用でもこんなのが出たんだなぁ、と。

「電球ソケットで使える“LEDランプ”が登場」

ちょっと古いけど関連記事でこんな記事が有ったり。

「人類が手に入れた第4の“明かり”――LEDの現状と将来」

当時、この記事で「LEDが“主照明”にならない理由」について語られてるんじゃけど、
これが今現在ではどうなんじゃろうかね?
少しは情勢が変わってきてるのかな?とか思ったりする。
[PR]

by siyoruhayanai | 2006-06-22 10:54 | LEDライトとか | Trackback(1) | Comments(0)
2006年 06月 12日

グラボ更新

今まではアナログRGB接続だったのを、
DVI接続にしたかったので更新する事を決めたはいいが、
さて、どれにしようかと思案。
3Dゲームとかはやらないので、高性能なのは必要無いだろうから、
後は相性問題とか評判を調べてみて決めたのがこれ。
b0002914_19531824.jpg
もう1ランク上げると3Dゲームとかもまぁまぁいける仕様のがいけそうな感じで、
この下のランクになってくると地雷臭いやつが多い評判の模様。
結果、ハード全体のバランスを考えるとこの辺りで充分みたい。
どうせ開けるんだったらついでにって事でUSBスロットも増設。
更新作業は無事完了しPCも問題無く起動。
感想はと言うと、シャープネスが強くなった感じで、
やはりアナログRGBと比較して、色合いが変わりましたな。
とりあえずはnviewで補正してみてようかと思ってます。
[PR]

by siyoruhayanai | 2006-06-12 20:04 | パソコンとか | Trackback | Comments(2)
2006年 06月 04日

七輪焼き - 色々 -

冷蔵庫にある物を適当に食べるか…って事になり、
えーと、魚・肉が有るとな?
それだったら天気も良いし、外で炭火焼きするかって事で。
まずは、あらびきソーセージ&エリンギのホイルバター焼きクレイジーソルト風味。
しかし炭火で焼いたソーセージって何でこんなに美味いんじゃろうね?
b0002914_21242587.jpg

お次は余ってた牛ロースをやっつける。
なんかこれ美味いぞって思って聞いたら、1枚¥200位する結構良い肉らしい。
だれじゃ、こんな良い肉冷蔵庫の肥やしにしようとしてた奴は。
b0002914_2126536.jpg

最後は塩鯖。凄い脂なんで焦がさない様に焼くのがなかなか難しい。
正しい焼き方は、先に身の方から焼いて、最後に皮の方を焼くそうな。
こうする事で出来るだけ脂を落とさないように焼けるそうで。
b0002914_21322175.jpg

こいつをご飯と一緒に食べておしまい。
今日は俺的には塩鯖がヒットでした。
程よい塩加減で、これが有ったら飯いくらでも食べれそうじゃったわ。
お金はかかってないものの、なかなか贅沢な昼飯でした。
[PR]

by siyoruhayanai | 2006-06-04 21:33 | 食べるとか | Trackback | Comments(2)