<   2006年 10月 ( 18 )   > この月の画像一覧


2006年 10月 29日

中華料理 「又来軒」

本ブログ内下記リンクに記事追加しました。
中華料理 「又来軒」
[PR]

by siyoruhayanai | 2006-10-29 23:43 | 食べるとか | Trackback | Comments(7)
2006年 10月 28日

クロスバイク - サイコン導入 -

購入したのはコレ。
CATEYE CC-RD100 STRADA
無線タイプの製品も気になったけど混信の可能性が有る事。
必要最低限の機能とシンプルなデザイン・使い勝手が良さそうなインタフェースに
興味が有りこれに決まり。

表側。
本体は全体的にコンパクトながら文字表示が大きく見やすそうな印象。
なおバックライトは無し。
b0002914_16525072.jpg
裏側。
この白いボタンを押す事で表示データが切り替わる。
(走行時間 → 走行距離1 → 2 → 平均速度 → 最高速度 → 積算距離 → 時刻)
b0002914_16531956.jpg
実際の操作はこんな感じで本体表側をクリックする訳で。
b0002914_16533568.jpg
さて、取り付け作業開始。
本体ブラケットとセンサー取り付け位置を決める為仮止めしてみる。
ハンドル切った時にコードが引っ張られない様に長さの調整、
コードがぐちゃぐちゃにならない様、極力見た目が良い感じでワイヤリング。
この辺は無線だと考えなくて良いんで楽だろうな~とか思いつつ完成後試走してみた。
b0002914_16552578.jpg
前回取り付けたアークスパンには将来的にSF-501を取り付ける可能性が有る上、
ここに付けた方が見やすく操作がやりやすそうなのでこうしてみた。
操作感は謳い文句通りPCのマウスの様にカチッしたクリック感が有りGood。
これでまたチャリに乗るのが楽しみになりました。
[PR]

by siyoruhayanai | 2006-10-28 16:56 | クロスバイクとか | Trackback | Comments(4)
2006年 10月 27日

いまさら人には聞けない 大人の常識力トレーニングDS

早速やってみますた。
”日本常識力検定協会”監修だそうな。
b0002914_17255462.jpg
総合診断結果。
うーむ、教養のパラメータが異常に低い^^;
美術系の問題成績が悪かったせいか?
b0002914_17263940.jpg
常識力指数結果。
日常生活には問題無いという物言いが何か引っかかるぞ。
b0002914_17315822.jpg
脳年齢と共に常識力も鍛えて中身の有る人間になりたいと思います(笑)
[PR]

by siyoruhayanai | 2006-10-27 17:31 | ゲーム・マルチメディアとか | Trackback | Comments(5)
2006年 10月 26日

ラーメン 「一龍」

この日は午前中用事が有り府中市へ。
で、近くを通ったのでPOMサーキットを撮影。
b0002914_7312291.jpg
昔はよくここでラジコン走らせてたっけ、懐かしいな。
WAKOの店長元気にやってるんだろうかね?
この日は見ての通り誰も居ませんでした。

さて、今日の昼飯は同市内にあるお店で以前から訪問したいと思っていた店。
店舗が有る敷地内に倉庫(別の会社?)が有るせいか駐車場は広い。
メニューはラーメンの他にも色々有るみたいだが、とりあえず今日はラーメンを注文。
b0002914_7315351.jpg
b0002914_732444.jpg

b0002914_7321418.jpg
パッと見た目は尾道ラーメンなんだけど、もやしがトッピングされているのが珍しい。
麺はやや幅広めの平麺、背脂は少なめで若干スープの表面に油が張っているが、
油っこく醤油辛くも無くダシも適度に効いて、典型的な尾道ラーメンと比べると
全体的にあっさりまとまっている印象でなかなか美味い。
府中市方面でラーメンというと「大吉」に行く事が多かったんだけど、
今後はここのラーメンも食べに来る事が増えるかもしれないな。
食べ終わったのが12時前ぐらいだったんだけど、お客さんが次から次へと来店してた。
地元では結構流行ってるお店なのかな?
なお、店の住所は府中市中須町777-1486。
486号を芦田川方向へ1本入った道へ有る為、ちょっと判りにくいかもしれない。
こっち方面でラーメンをという時には是非立ち寄ってみて欲しいお店です。
[PR]

by siyoruhayanai | 2006-10-26 07:32 | 食べるとか | Trackback | Comments(3)
2006年 10月 24日

中国料理 「劉園」

三国志の太守の名前では無く、自分がよく通っている中華料理のお店です^^
厨房でおっちゃんとおばちゃんが夫婦喧嘩を始めたりとか、
店内に生活感が滲み出ている所とか、決して万人向けでは無いですが^^;
地元で古くから有る中華料理屋さんで、主に常連客で賑わってるなかなか味のある店。
同じ中華でも「又来軒」や「満天香」みたくスパイスがガツーンと効いている感じでは無く、
日本人向けの大衆中華って感じでこういう味も何だかホッと落ち着きます。
(「又来軒」でさえ日本人向けに全然食べやすくして有る。とは知り合いの中国人の弁)
メニュー全般リーズナブルな価格で、ランチメニューも人気が有りますが
前に忘年会を1人¥2000でやった時、それでも喰いきれない程メニューが出てきたのは驚き。
b0002914_1056757.jpg
個人的にお勧めメニューは麻婆丼・とり天・大学芋です。
[PR]

by siyoruhayanai | 2006-10-24 10:56 | 食べるとか | Trackback | Comments(2)
2006年 10月 22日

チャリンコ夜間仕様

手持ちのLEDライトを取り付けてみました。
ハンドルポスト部へ1灯、フロントハブ部へ1灯の計2灯仕様。
b0002914_18473545.jpg
ハンドルポスト部へはINFINI製アークスパンを追加しGTR-031Tを取付。
このブラケットがなかなか優れ物で、ここから更にサイクルコンピュータ追加、
あるいはSF-501の様な長物ライトを2点支持でガッチリ取り付ける事が出来るのが○。
b0002914_18475698.jpg
フロントハブ部へはCBA製灯火Rを追加しFENIX L1Sを取付。
b0002914_1848264.jpg
狙いとしてはFENIXのバランスの良い配光と、GTRのややスポット気味な配光の組み合わせで、
街中ナイトライド用に遠近バランスのとれた配光の実現。
更にいずれも電源は手持ちのエネループを使う事で経済的かつランタイムも実用的。
SF-501 1灯仕様は強烈に明るいだろうけど、さすがに財布に厳しいので常用は難しい…
ここぞという時用にとっておきます^^;
で、夜も更けてきて早速点灯テストやってみたところ、まさに狙い通りの結果に( ̄ー ̄)ニヤリ
さすがにいずれか1灯だけでは暗すぎる感じでした。
とりあえずはこの仕様で暫く乗ってみます。
[PR]

by siyoruhayanai | 2006-10-22 18:48 | クロスバイクとか | Trackback | Comments(6)
2006年 10月 20日

チキンラーメン & 白いどんぶりセット

数日前コンビニで発見。
前回惜しくも買い逃してしまったが今回はゲット。
b0002914_2147344.jpg
ほほぅ…今回のどんぶりは老舗陶器メーカーで有名なたち吉製とか。
お湯目盛り・安定感・器と蓋のはめ合い精度もなかなか良い感じ。
b0002914_21475489.jpg
やっぱ卵乗せだよね^^
b0002914_21482177.jpg
ラーメン1個付き400円未満でこのクォリティはなかなか良いんでないかい?
欲しい人は急いだ方が良いかも?
[PR]

by siyoruhayanai | 2006-10-20 21:45 | 食べるとか | Trackback | Comments(3)
2006年 10月 18日

チャリンコ納車

連絡が有ったので早速引き取りに行ってきました。
GIANT ESCAPE R2 2007年モデルです。
b0002914_13225385.jpg
これからチャリンコライフを満喫したいと思います。
後はエンジン次第か…

後、ちょうど最寄りだった事も有り、ついでに昼飯を食べてきました。
本ブログ内下記リンクに記事追加。
手打ちうどん「うどん華」
[PR]

by siyoruhayanai | 2006-10-18 13:23 | クロスバイクとか | Trackback | Comments(7)
2006年 10月 16日

やきごめ

初めて食べたのは小学生の頃だったか、一見美味くなさそうなのが食べてみると
もっちりとした食感に噛めば噛むほど味わい深い甘みにはまり、それ以来ずっと大好きな一品。
自分のソウルフードのひとつかも。
実は自分で買う事はあまり無いけど、好きなのを知ってる人から頻繁に頂くので大変有り難い。
よくお年寄りの方に「こんなのが好きだなんて変わってるねぇ~」とか言われます^^;
でもこれってね、広島県の特産品なんですよ。
写真の物は神石高原町産の物で最寄りの道の駅でよく売っている物です。
b0002914_12375314.jpg
他にも三次・三和町産の物が有り、今まで食べ比べた感じではこちらの方が
より柔らかくもっちりしているので個人的には好みです。
 ※ここに両方とも載ってます。
これを茶碗へ約半分以下盛ってお湯を入れ皿などでフタをし数分置いた後食べるのですが、
個人的にはお茶のみ又はプラスごましおが一番好きです。
みんなこれ知ってます?
[PR]

by siyoruhayanai | 2006-10-16 12:39 | 食べるとか | Trackback | Comments(2)
2006年 10月 15日

チャリンコ購入計画 - その3 -

前回出来なかったサイズ確認。
本当は日曜日に再訪して確認→オーダーしようと思ってた。
ところが土曜日朝、webで在庫状況を見たら前日とは打って変わり「残り僅か」に
なってるもんだからさぁ気になる気になる。
悪いことに土曜日は他の用件で夕方まで行く時間が無いが、用事が終わってから行けるかも?
いや、たかが1日だから日曜日に行けば間に合うかも?と葛藤したが
結局土曜日の夜行ってきました。
前回行っておよその趣旨は伝えているので話はスムーズに進み発注処理へ。
入荷時期について店長さんの説明によると、
今日発注するので現在入荷分から買える可能性が高いとの事(追って最終連絡アリ)
しかし、これが日曜日以降発注となると多分…無理だったでしょうね。との事。
セールストークの匂いも感じましたが、とにかくこれで発注出来たので一段落。
しかも次回入荷は何時になるやら判らないらしいし、
大体いつも新モデルはこの時期か来年春頃までは品薄になるらしい。
およそ予想していた様に、車体金額+備品約10000円という結果に。
そうそう、保険も入っておかなきゃならないしね。
今すぐに必要かどうか微妙な物は後々状況に応じて購入してゆけばいいかなと。
[PR]

by siyoruhayanai | 2006-10-15 18:08 | クロスバイクとか | Trackback | Comments(0)