<   2006年 11月 ( 13 )   > この月の画像一覧


2006年 11月 30日

今年もあと

残り1ヶ月になりました。
年賀状の準備とか、忘年会の案内とか見ると益々それを実感する今日この頃。
大掃除とか定例的な物以外で、個人的にこれは年内にやっときたい事といえば…

1. 近場で構わないのでチャリツーリングへ行く。
2. 「お多津」へラーメンを食べに行く。
3. 「味助」へ焼肉を食べに行く。
4. 「十八番」食い納め(最近行けて無いなぁ)
5. ゴルフを始めるにあたり色々物色。

何だか食べる事ばっかりだ^^;
いくつ実現出来る事やら…
[PR]

by siyoruhayanai | 2006-11-30 21:15 | ノンジャンル | Trackback | Comments(0)
2006年 11月 26日

クロスバイク - グリップ交換他 -

めっきり寒くなってきて、朝布団から出るのも辛くなってきた今日この頃。
それもなんの天気が良い日はチャリで走り回っております。

さて今回はグリップ交換とハンドルバーカットを行う事に。
まずは元のグリップのイモネジを緩め引き抜く。
で、会社から拝借してきたパイプカッターをセットしグリグリと…
b0002914_16222020.jpg
今回は片側15㎜カット。アルミパイプなので思ったよりも全然速攻で切れました。
後は切断面をヤスリで軽く面取りして、新しいグリップとエンドバーを付けて完了。
b0002914_16225130.jpg
ちなみにグリップは「あさひ」さんで一押しになっていたOGK CX-Rスポンジグリップ
昔やってたバス釣り竿のグリップを思い出した一品ですが、
小径タイプでシンプルな造形ながらしっくり来て好感触です。
最初はエンドバー付けると何だかゴテゴテした感じでどうだかなぁ…とか思ってましたが、
ちょっとポジション変えたい時や(フラットバーで長時間同じ姿勢はちと辛い)
坂道で踏ん張りたい場面で随分楽になりました。
ハンドルバーカット以前は腕が開き気味のポジションになり違和感が有ったのが解消され
こちらも良い感じになりました。
もう少し切り詰めても良い様な感触も有りますが、暫く様子を見て考えます。
費用の割には効果が大きく満足です^^
[PR]

by siyoruhayanai | 2006-11-26 16:23 | クロスバイクとか | Trackback | Comments(6)
2006年 11月 23日

クロスバイク - サドル交換その後他 -

★サドル交換その後
先日、チャリ通勤で往復20km程度のライド。
全工程のうち、歩道走行する場面が約7割程度のルートで、
まず感じたのは歩道の石畳から伝わる振動が穏やかになりました。
特に効果を感じたのは、道路と歩道の段差でのショックがかなり緩和された事。
かといって変にポヨポヨ跳ねたりする事も無く、純正よりも明らかに快適になりました。
ちなみにサドル交換の際、サドルバッグを移植しようとしたら、
サドルフレーム形状の違いにより、そのまま取り付けが不可能な事が発覚^^;
とりあえず今現在はタイラップで固定していますが、
対策品のブラケットに変更する事で取り付け可能な事が確認できたので、
近日中に交換予定。

★エンドバーを付けるぞ
尾道ツーリングでチャリ乗り比べした際にこれは良いと思ったブツ。
BBBのブラックを購入。
b0002914_1594078.jpg
ちなみに純正グリップはエルゴデザインなのだけど、どうも感触がフィットしないのと、
エンドバーと見た目のマッチングがいまいちなので交換予定。
後はポジション出し時から気になってるハンドルバーカットもやりたい。
これは一度にやってしまうのがよさげですね。
[PR]

by siyoruhayanai | 2006-11-23 15:10 | クロスバイクとか | Trackback | Comments(2)
2006年 11月 19日

第2回備後ラーメンオフレポ

朝起きると雨。
とりあえず、待ち合わせ場所のヨーカドーへ向かう。
和さん・ニナさん共に既に面識が有るのですんなり合流完了。
ニナさんは最近新車を購入したそうで、そこから車の話題になる。
そこでニナさんが車に詳しくしかもMT派だったのが個人的に新たな発見でした。

さて、今回の1件目は三原市に有るラーメン屋「麺屋 秀」
開店11:30より少し早い時間でしたが、先に入店していくお客の後に続き入店。
b0002914_23135368.jpg
ラーメンを完食後、この後の行動予定について作戦会議の結果、
尾道市付近で店を下見後、2件目は福山市内の気になるうどん屋を訪問する事に決定。
(ラーメンオフながらうどん?というツッコミは勘弁(笑)よく考えたら昨日の「うどん華」に続き2日連チャンうどんです^^;)
一路、尾道市内を走り抜ける。悪天候なのが悔やまれますね。
b0002914_23115367.jpg
そして目的地のラーメン屋「たかはし」に到着。
b0002914_23121879.jpg
「11月1日~30日はラーメン¥200」の看板が目立つ。
和さんは以前夜にここへ来ようとした時に迷ってしまった…との事だったそうですが、
確かにここは判りにくいというか、知る人ぞ知るって感じの場所でした。
大きい道から少し入る角に有る看板が唯一の目印かと。
なかなかマニアックなお店ですね^^

そして2件目を目指すべく福山市内へ戻り、
神辺町にオープンしたうどん屋「幻庵」を目指す。
場所はリサーチしていたのですが、思った場所に発見出来ず彷徨っていると逆方向で発見。
噂通り古民家を改装したたたずまいのお店です。
b0002914_23151570.jpg
「幻庵」からの帰り道、和さんの希望で「ラーメン食堂 ふくいち」の下見に寄りつつ、
最後はヨーカドーで軽く座談会をして解散と相成りました。
次回オフは来年になると思いますが、次も是非参加したいと思います^^
和さん・ニナさん、楽しく過ごさせて頂きありがとうございました。
[PR]

by siyoruhayanai | 2006-11-19 23:16 | 食べるとか | Trackback | Comments(3)
2006年 11月 19日

ラーメン 「麺屋 秀」 【閉店】

備後第2回ラーメンオフにて来訪。
三原市皆実町に有り、パチンコ屋駐車場内に立地しているお店で、
ご主人と奥さんと思われる2人でやられている。
b0002914_22415794.jpg
席はカウンター席のみで、メニューはラーメン4種他この様な内容
b0002914_22513372.jpg
3人共異なるメニューを注文し、手前から和さんの豚骨、ニナさんの塩豚骨をチラ見(笑)
特に豚骨は具が色々載りやや豪華な感じでした。
b0002914_22421325.jpg
ちなみに自分は醤油豚骨。
b0002914_22423312.jpg
具はチャーシュー・煮卵・ネギ・カイワレ大根で麺は中細麺。
スープは豚骨風味よりも鶏の風味(?)が勝っている様な感じで意外とあっさり味でした。
(後で和さんに聞くと豚骨もそんな感じだったらしい)
どのラーメンが主力なのか判りかねる点が気になりましたが、
比較的バランス良くまとまった印象のラーメンでした。
[PR]

by siyoruhayanai | 2006-11-19 22:50 | 食べるとか | Trackback | Comments(0)
2006年 11月 18日

寒いね

めっきり寒くなりましたな。
去年まで使ってたハロゲンヒーターがぶっ壊れたので、
これに変わる物を買う事になりヤマデンへ。
着いてみると暖房器具コーナーへは人が沢山。
既に買うブツはリサーチして決めていたので探してみると…有りました。
Nationalのカーボンヒーター。
b0002914_17204183.jpg
強弱切り替えだけど弱で充分温かくて、体の芯から温かくなってくる感じ。
今年の冬からはこいつが相棒です^^
ちょうど帰りに昼飯時になったので「うどん華」へ立ち寄りました。
帰宅後ポタリングでも行くか…と家を出て僅か5分後に雨が降り速攻で引き返す羽目に。
明日はラーメンオフin三原なんですが、どうもオフは雨に祟られる傾向が有るような…^^;
ま、何はともあれ楽しく行ってこようと思います。
[PR]

by siyoruhayanai | 2006-11-18 17:22 | お出かけとか | Trackback | Comments(3)
2006年 11月 16日

マイ中華鍋

b0002914_22232583.jpg
有名メーカー品でも無くチタン製でも無いですが、
油がよくなじんで焦げ付き等無く気持ちよく料理出来重宝してます。
重い上収納場所を取るのでカミさんはあまり好きじゃないみたい^^;
なもんで、およそ中華鍋使う料理は自分の担当に。
中華料理屋とかで華麗に鍋振ってる様に…とはなかなかいきませんが、
これで料理してると楽しいんですよね。
汗をダラダラ出しつつ鍋を振り、更に汗だくになり料理を食べる…
これがなかなか気持ちが良い。
ラーメン作る時は野菜炒めてそのまま分量よりやや多めの水を入れ
麺を煮てしまえばあっという間に完成。
野菜の甘みもスープに存分に溶け出てより美味しい。
味噌ラーメンなんかもう最高です。
鍋もひとつで済んじゃいますし、後は熱いうちにササラを使って湯でサッと
洗えば汚れも綺麗に落ちてピカピカ。
最後に油を塗って保管しとけばまた次から気持ちよく使えます。
ビバ中華鍋。
[PR]

by siyoruhayanai | 2006-11-16 22:23 | 食べるとか | Trackback | Comments(4)
2006年 11月 13日

喰ってゲームして遊び倒す

先週末、海外出張から帰国した友人と
晩飯を一緒に喰う事になり「ちゃんこ江戸沢」へ行く。
ここで鶏ちゃんこ後の雑炊を喰いつつラーメン談義に。
「美味いラーメン喰いてぇなぁ…これから行くか!?」
というノリになり、その勢いで向かったのは岡山県笠岡市に有る「おっつあん」へ。
b0002914_21432972.jpg
まだ開いてるかな?と思いつつ覗いてみると開いており一安心。
ちゃんこ喰った後でさすがにきついか?と思ったが、
案外スルスル入り、いや満足満足^^(これで満足しないはずがねぇ(笑))
ちなみに友人は松永付近は地元という事で、
あの辺のラーメン屋の話をするとさすがに詳しいのだが、特に「らあめん天」に興味が有るらしい。
そうなるとこの人を呼ぶしかないな…和さん!!「らあめん天」の魅力を語って下さい!!

帰路、トイザらスに立ち寄りPS3の試遊台にリッジレーサー7が有ったので遊んでみる。
うん、これはいつものリッジだな。
確かにグラフィックは綺麗だが、例えばPSのリッジ、PS2のGT3の時の感動と比べると、
これやりたいからPS3欲しい!!という気まではしないのも事実。
既にゲーム自体、特に最近のはついていけないという事も有ると思うが。
ゲームセンターCX辺りのゲームをリアルでやってた世代の1人としてはそう思う訳で。

そして締めくくりは恒例のハイパースト2大会。
友人は主にザンギ、自分はダルシム・ガイル・ブランカ他色々使ってみる。
この日はダルシムがいまいちだったが、ガイル・ブランカがなかなか良い感じだったかな。
結果的には70勝30敗位だったが、それよりも楽しめたのが一番^^
未だにこうやってスト2対戦する友人が数人居るんだが、この友人同士は面識が無いので、
何時か皆で集まって大会やりたいんだよね。
やっぱりスト2は最高っす。
この日も99バトル超えの熱い対戦で夜が更けていきました。
是非またやりましょう^^
[PR]

by siyoruhayanai | 2006-11-13 21:43 | ゲーム・マルチメディアとか | Trackback | Comments(7)
2006年 11月 12日

クロスバイク - サドルを頂きました -

この日の昼、micmacさんからチャリのサドルを譲って頂ける件で、
待ち合わせ場所であるコンビニへ到着。
しかし時間を過ぎても気配無し。いや待てよ、もう一件近くにコンビニが有ったような?
と、移動してみると…micmacさん待っておられました^^;
自分、思いっきり場所を間違えてしまいましたorz…どうもすんませんでした。

思い出せば数年前、ポリラックで色々ググっているうちにmicmacさんのサイトを発見し、
殆どROM専でしたがたまーに掲示板に書き込みさせて頂いたりしてるうちに、
多分ご近所さんじゃないかな?と前から薄々思ってたんです。
事前情報により、お会いするまでは「嘉門達夫」のイメージだったのですが、
実際お会いした第一印象は「デューク更家」っぽく感じました。
(サングラスと帽子でそういう風に見えた可能性大。気分を害したらすいません^^;)
短い時間ではありましたが、車やローカルネタ等話が出来て楽しかったです^^
是非またゆっくりお話したいですね。
さて「これなんですけど…」とmicmacさんが取り出されたブツがこれ(左側)です。
b0002914_1419798.jpg
ゲル封入タイプでややプニプニした感触。
いかにもクッションが良さそうな感じです。
上から見るとさほど違いが無い様に見えますが、裏側はこんな感じ。
b0002914_14192620.jpg
b0002914_14194745.jpg
横から見るとポストが有る中心部付近が凹んでいる様な形状になってます。
交換完了し、チョイ乗りしてみると…おぉー確かにこれは違います。
明らかに前よりも衝撃吸収してくれている感触です。
これで長距離ライドしてみたらどんな感じなのか以後試してみたいと思います。
micmacさんありがとうございました^^
[PR]

by siyoruhayanai | 2006-11-12 14:21 | クロスバイクとか | Trackback | Comments(3)
2006年 11月 09日

大衆食堂 「半田屋」

先月末の事、ちと用事で広島市内をウロウロ。
b0002914_22423556.jpg
少し移動して昼飯を取る事になり、前から気になってたこの店に。
この手の店って、ここ最近地元では「まいどおおきに食堂」の支店が多数有るけど、
ここはどんな感じなんだろうか?
当日は何だかあまり食欲が無かったのでご飯は少なめに…
したのに小でもこの量かよ!?と思う位多め(笑)
ご飯小・味噌汁・鯖の塩焼き・納豆・もう一品(忘れた)でこの値段。
b0002914_2243023.jpg
とにかく安い!!
上で話した食堂よりもこれは確実に安い。
料理のクオリティは上で言ってる食堂の方が上と感じたけど、
ご飯片手にガッツリ喰いたい人は嬉しいお店だろうな。
公式サイトも有りました。
大衆食堂 「半田屋」
[PR]

by siyoruhayanai | 2006-11-09 22:44 | 食べるとか | Trackback | Comments(4)