My Favorites なモノ

ayani.exblog.jp
ブログトップ

<   2007年 01月 ( 14 )   > この月の画像一覧


2007年 01月 30日

レゲーネタ - Beep 1989年4月号 -

当時愛読していたゲーム雑誌のひとつ。
その中でも本誌はSEGA寄りの記事が多かった印象で、本号もメガドライブの特集です。
特に付録のソノシート目当てに買ってた記憶が有ります。
b0002914_6522746.jpg
開くとFM-TOWNSの広告。
b0002914_652532.jpg
時代を感じますねぇ。この頃はPCの広告にアイドルを結構使ってた印象が。
モロX68K対抗馬なPCで、スペックを見る限りこりゃ主役が変わるかな?
と当時X68Kユーザーだった人間は多少なりとも意識した訳ですが…
写真で見ると完璧な移植な(はずの)アフターバーナーが、
実物は動きがカクカクのコマ送りで幻滅しましたっけ(笑)
しかし、この価格で本体のみとは…^^;今は良い時代になりました。
b0002914_653887.jpg
X68K EXPERT・PROシリーズ紹介記事。
b0002914_6531973.jpg
この頃からメインメモリが3MBに到達しました。
うーむ、やはりX68Kはツインタワーが似合いますね^^
白黒記事と写真の女性が何ともレトロな雰囲気。

そしていよいよメイン特集。
b0002914_65335100.jpg

b0002914_6534854.jpg
CPUは68000とZ80のデュアルCPUでなかなか意欲的なハードでした。
メガアダプタでマスターシステムのゲームが遊べたんですよね。
FDD・モデム・キーボード・タブレット…?実物見た事無いぞ!!(笑)
個人的に獣王記・大魔界村・サンダーフォースシリーズが印象深いですね。
あと忘れちゃいけないスーパー32Xのアフターバーナー。
当時、家庭用ハードはスーパーファミコン・PCエンジンをメインで使ってたので、
メガドラは後追いで中古を購入しました。
コントローラーの方向入力ボタンが異様に使いにくかったな~^^;

最後にメガドライブと言えば忘れちゃいけないこの人。
b0002914_654336.jpg
で、結局のところ時代は来たのか?
[PR]

by siyoruhayanai | 2007-01-30 06:54 | ゲーム・マルチメディアとか | Trackback | Comments(2)
2007年 01月 29日

RCR123A - その2 -

先日届いたRCR123Aを手持ちのライトへ入れてみました。
まずはFENIX P1D CE。
b0002914_6475169.jpg
先の浜ちゃんとこでの記事通り問題無く入り点灯。
ちゃんと調光も出来ます。
外径方向はまだ幾らか余裕が有る感じ。

次はFENIX CR123Aチューブ。
b0002914_6483817.jpg
うむむ…これは入りません。
グリグリとやってもこれ以上は無理です。
被覆を剥がせばもうちょっといけるかもしれませんが…残念。

最後はSF-501。
b0002914_6491572.jpg
問題無く入り点灯。
これも外径方向はまだ余裕が有る感じ(振ると少しカタカタいう程度)
b0002914_648587.jpg
ランタイムはさすがにCR123Aよりは短いでしょうが、
P1D CEを心おきなく使える様になったのが有り難い^^
暫く使いながら様子を見てみようと思います。
[PR]

by siyoruhayanai | 2007-01-29 06:49 | LEDライトとか | Trackback | Comments(4)
2007年 01月 26日

RCR123A - その1 -

PowerizerのRCR123Aが届きました。
b0002914_2371783.jpg
とりあえずサイズ比較。
Powerizer RCR123A
b0002914_2374031.jpg
Powerizer CR123A
b0002914_238787.jpg
Panasonic CR123A
b0002914_2381819.jpg
RCR123Aがほんの少し太めか。
続いて身長測定。
b0002914_2382994.jpg
あれれ?Panaが背が高い?
マイナス端子側。
b0002914_2384198.jpg
こういう訳でしたか…納得。
(並びが変わってるのは勘弁^^;)
結果的には長さはほぼ同程度かな?
浜ちゃんとこで先にレポ出てる通り、サイズ的にCR123Aと違和感少なげな雰囲気。
充電完了次第、手持ちのライトに使ってみたいと思います。
[PR]

by siyoruhayanai | 2007-01-26 23:08 | LEDライトとか | Trackback | Comments(2)
2007年 01月 21日

VW GOLF GT TSI

市販車でツインチャージャーと言えば、大昔「マーチスーパーターボ」がありました。
(他にもランチアデルタS4ってのも有りましたけど…これは市販車になるんかな?
一応、ロードバージョンも存在する様ですが)
これらはあくまで競技車として認可を受ける為のホモロゲ車両で有り、
昨今ではなかなかお目にかかれないスパルタンな車でした。
それ以来、もうツインチャージャーな車は出てこないだろうと思ってましたが…

フォルクスワーゲン ゴルフに1.4リッター直噴ツインチャージャー「GT TSI」登場
b0002914_16205671.jpg
b0002914_1621716.jpg
外観は至って普通のゴルフというのがこれまた良いですね。
昔の車とコンセプトは異なるものの、過給器好きとしてはなかなか気になる車です。
[PR]

by siyoruhayanai | 2007-01-21 16:23 | 車とか | Trackback | Comments(2)
2007年 01月 19日

クロスバイク - ライトマウント追加 -

以前購入したコレ
アークマウントと言う製品で、ライトをFフォーク部へ装着するブラケットです。
b0002914_2234584.jpg
※左側へ付いているライト固定用台座・ベルクロは別売
フォーク部へ当たる部分は硬めのゴムになってました。
早速、適合するボルトナット・ワッシャーを別途購入し装着してみる。
自分の場合は少々加工(と言っても角を少しカッターで切断するだけ)
が必要でしたが、Fブレーキ部のクリアランス等問題無く装着出来ました。
FENIX P1D CE装着状態。
b0002914_224357.jpg
グラつき等も無くガッチリ固定出来ます。
これ位のサイズのライトが良い感じです。

ちなみに今の装着ライトは

①ハンドル部/FENIX L2T または SF-501
②フォーク部/FENIX P1D CE
③ハブ部/FENIX L1S または GTR-031t

と言ってもさすがに①②③全て一度には使用してません^^;
チョイ乗りはエネループを使える経済的なライトを中心に。
交通量が多い所ではとにかく明るいライトを中心にチョイスという様に、
ケースバイケースで使い分けております。
早くRCR123Aが届いて欲しいのですが…
[PR]

by siyoruhayanai | 2007-01-19 22:04 | クロスバイクとか | Trackback | Comments(5)
2007年 01月 16日

au 2007年春モデル

発表になりました。

au 2007年春モデル10機種を発表
b0002914_19471964.jpg
うーむ、期待のCAは個人的にちょっと微妙…
3.0インチ液晶アクオス携帯のSH、3.0インチVGA液晶のT、
はたまた負けず劣らずハイエンドなHも気になる存在では有ります。
VGA液晶は予想してたけど、IPSパネルやQVGA有機EL液晶が載るとは予想外。
また実機を見て本気で機種変するか検討したいっす。
[PR]

by siyoruhayanai | 2007-01-16 19:50 | ゲーム・マルチメディアとか | Trackback | Comments(4)
2007年 01月 14日

お好み焼き 「がんぼ」

福山市神辺町に有るお店で、元々は同町内道上の1店舗だったが、
後に川南の店舗が開店し計2店舗となった。
自宅からお好み焼きを持ち帰り注文する時、選択肢のひとつで有るお店。
この日は持ち帰り注文という事で道上店へ来訪。
b0002914_1155224.jpg
お好み焼きは広島風でそれ以外はホルモン焼き・イカ焼き等の鉄板焼きメニューも有る。
お好み焼きを待ちつつこれらを食べて一杯やるのがこれまた一興。
さて、今日は肉玉そばダブル+ネギかけ。
b0002914_11552361.jpg
持ち帰りするとどうしてもソースが乾き気味になるので、
マヨネースと共に好みで足しながら食べてます。
中のキャベツはふんわりと蒸し焼きになり甘くて、
端っこのソバがパリパリになってるのがこれまた美味いんだよね。
最後までペースが落ちる事無くペロッといっちゃいました(笑)
今度はお店の鉄板で食べたいなぁ。
[PR]

by siyoruhayanai | 2007-01-14 11:55 | 食べるとか | Trackback | Comments(4)
2007年 01月 11日

FENIX CR123Aチューブ

ゑ伝さんから譲って頂けるとの事で、
会社帰りにココで晩飯を済ませて待ち合わせ場所へ。
ゑ伝さんとは今までリアルでは面識が無い為、とりあえず勝手に白いロドスタを目印に
何時来るか来るかと待ちかまえてた所に颯爽とやって来られましたゑ伝さん。
えぇ、ズマでやって来られましたが何か?(笑)
(自宅に迷い犬が出没してロドスタが出せなかったらしい)
ゑ伝さん、自分の中のイメージ象と結構ビンゴな感じで、
ちょっとシャイな感じのなかなかええ男です^^
寒い中、話に付き合って頂いてありがとうございました。
是非またライトコレクションを見せて下さい^^
で、コレが譲って頂いたブツでFENIX L2Tと並べてみる。
換装前
b0002914_22503478.jpg
換装後。
b0002914_22511364.jpg
ちなみにL1Sにも付きました。
色々な電池が使えて良い感じです。
ゑ伝さんありがとうございました^^
[PR]

by siyoruhayanai | 2007-01-11 22:51 | LEDライトとか | Trackback | Comments(4)
2007年 01月 11日

ラーメン・中華 「福龍」

先日、職場の新年会が有りました。
宴も中盤に差し掛かり、何やらカラオケを歌わざるを得ない様な雰囲気に。
さりげなく席を外したりと悪あがきをした罰が当たったのか、
席に戻るなりいきなり「次は○○課のinaさんで~す」と耳を疑う言葉が。
いや、自分ねカラオケ苦手なんですよ。流行の歌とか全然判らないし^^;
だがそんな事を考えてる場合でも無く、そうかそう来るかだったら歌ってやるぜと、
歌いましたガッチャマン^^;
ちなみに自分の中でBestガッチャマンと言えば、やっぱりコレです。
自分の場合歌はともかく(笑)自分のキャラと曲のギャップが衝撃的だったらしく、
少しは宴を盛り上げる事に貢献出来たと思うのでとりあえず一安心^^
更にお偉方から「ina君なかなか良かったぞ」とお言葉頂戴したので査定upに期待(笑)
新年会終了後、ラーメン食べて帰る気で居たのですが猛烈な睡魔が襲って来たので、
この日は帰宅後速攻で爆睡。

で、早速行ってきました翌日の会社帰り。
福山市東深津町に有る「福龍」です。
b0002914_22389.jpg
メニューはラーメン(醤油・味噌)の他に炒飯・唐揚げ・酢豚・八宝菜等中華メニュー。
更にヒレカツ・エビフライ・カレー等セット物が充実。
変わりダネで「ざるラーメン」というのも有る様ですが、これはまだ食べた事が無いです。
この日は「ラーメンBセット(ラーメン・唐揚げ・ライスで¥700)」を注文。
b0002914_2234484.jpg
具はチャーシュー・ネギ・メンマ。麺は中細でスープとよく絡み美味しい。
スープは鶏ガラ主体でほんの少し生姜(?)の香りがして背脂は少なめ。
この醤油の効き方が個人的には好きな部類の味かな。
ラーメンも美味いが大きめの唐揚げが外はサクサクで中はジューシーでこれまた美味しい。
ここに来たらいつも唐揚げ食べたくなっちゃうんだよね。
2007年初ラーメンごちそうさんでした^^
[PR]

by siyoruhayanai | 2007-01-11 22:04 | 食べるとか | Trackback | Comments(0)
2007年 01月 08日

Emusica is over

Emusica

久々に行ってみたら、2006年末で終了だった事を知り愕然…
思えばここで聞けたゲームミュージックは、
自分がリアル小中高・専学の頃ハマったゲームばかりで、
どれもこれも、これ以上は無い位ツボなチョイス盛り沢山で最高でした。
それもアーケードのみってのがこれまた渋い。

我がアーケードゲー人生を思い返せば、

小学時代「グラディウス」「ゼビウス」「1942」でシューティングゲームの楽しさに目覚め。
中学時代「ニンジャウォリアーズ」「R-TYPE」「アフターバーナー」の迫力に酔いしれ。
高校時代は「ファイナルファイト」「雷電」「パワードリフト」を友人と時を忘れて遊び。
専学時代は「ストリートファイター2」で数々の対戦者と夜明けまで対戦に明け暮れた。
b0002914_15145961.jpg
b0002914_15155849.jpg
Emusicaで流れるゲームミュージックを聞く度に、当時の情景を懐かしく思い出す。
「学校サボってゲーセン行ったら、不良に金巻き上げられそうになり冷や汗掻いて逃げた」
とか、そんな事も今となっては良い思い出かな(笑)

何でそんなにアーケードゲーにハマったのかと考えれば、
当時ハードのスペックが「アーケードゲーム機>家庭用ゲーム機」という図式だった訳で、
「アーケードでしかプレイ出来ない」迫力有るゲームをプレイしたいという事。
後、当然100円なり入れて遊ぶ訳だから真剣勝負な訳で、
特にスト2で味わった「程良い緊張感の中での真剣勝負」の麻薬的な魅力。
これだったんだと思う。

そこでちょっとスト2に関する話。
専学時代、よく対戦していた地元の高校生で強いリュウ使いが居た。
名前は友達伝いで知ってる程度で直接話す事は無かったが、
そいつになかなか勝てなかったのをよく覚えてて、記憶の片隅にずっと名前は有った。
で、時は流れ1年半ほど前になるだろうか。
俺が当時出入りしてた地元県民が集う、とあるチャットルームのホストさんと、
たまたまゲームの話題になって色々話してたら、どうも話題がよく合うんだ。
で、まさかと思いつつ聞いてみると…

実はその彼だったのよ。

俺のことも覚えててくれた事にさらに驚いたが、
あの夏の日の深夜、PCモニター前で鳥肌立ちっぱなしだった事を今でも鮮明に覚えてる。

さて、話が脱線してしまいましたが、
何はともあれ「Emusica」今までありがとう^^
そしてきっとまた再会出来る日を楽しみにしてます。
[PR]

by siyoruhayanai | 2007-01-08 14:50 | ゲーム・マルチメディアとか | Trackback | Comments(8)