<   2007年 02月 ( 11 )   > この月の画像一覧


2007年 02月 26日

クロスバイク - ツーリングレポ 福山市内海町 -

先日の日曜日に行ってきました。
前回の尾道市向島ツーリング以来の久々な出張ツーリングです。
昼前に同行者と合流後、ココで昼飯を済ませ一路現地へ。
軽く現地を下見し「やっぱ橋は渡っときたいよな」という事になり
以下のような道のりとなりました。
b0002914_22222773.jpg
内海大橋手前の駐車場をスタート地点に決定し、
ここで車載したチャリを降ろし、準備完了後出発。
b0002914_22232045.jpg
b0002914_22233641.jpg
うむむ、高いところはあんまり好きじゃないんだけどなかなか良い景色です。
天候は曇り時々晴れで風は冷たく、帽子と手袋は必須でした。
内海大橋を通過し、クレセントビーチ・阿伏兎海水浴場方面から田島を一周する事に。
ここで対岸右側に見えるのが阿伏兎観音です。
b0002914_22254743.jpg
このまま海沿いをこんな感じで進む進む。
b0002914_2226149.jpg
所々に釣り客が居たものの、さほど車は通らないので思いの外快適でした^^
しかし、この平和な一時が長く続かずこの後延々続く山坂道に苦しめられ、
まさかジャンバーと帽子が不要になる事になろうとは思いもしませんでした(笑)
長い上り坂が続いた後は、長い下り坂をぶっ飛ばし辿り着いたのはここ。
b0002914_22263027.jpg
ちょっと写真が小さいですが、田島と横島を繋ぐ陸橋が見えてきました。
ここから横島へ渡り、漁港を抜けてこんな感じで海沿いを走る。
b0002914_22265740.jpg
ここでは少し晴れ間が覗きなかなか良い景色でした。
夏に来るともっと違った感じなんでしょうね。
暫く進み、横山海岸海水浴場の辺りで引き返し帰路に着く。
横島→田島へ再び戻り、暫く進むと内海大橋が見えてきました。
b0002914_22272233.jpg
ここから見るととゲンナリしそうな高い場所に見えましたが、坂の傾斜は緩く意外と楽でした^^
さて、内海大橋を渡りスタート地点へ帰還。
b0002914_2227378.jpg
途中チャリを交換し乗り比べてみたりして、改めてクロスバイクとMTBの違いを再認識。
同じチャリでも結構変わるもんだなと。
結果全行程25km程度のツーリングでした。
これからはツーリングに絶好の季節になるので、是非またどこか行きたいですね^^
[PR]

by siyoruhayanai | 2007-02-26 22:27 | クロスバイクとか | Trackback | Comments(2)
2007年 02月 25日

中華料理・ラーメン 「味の蔵 龍通香」 【閉店】

内海町サイクリング道中に昼飯で来訪。
福山市水呑町に有るお店で、以前は同じ「味の蔵」でもとんかつ屋だったが、
その後改装し現店舗になった。
しかし、看板の色使いといい他の「味の蔵」とは少々感じが異なる様な…?
b0002914_22375216.jpg
昼時よりやや早い時間だったせいか、お客はまばらな様子。
さて、何にするか…と目の前に有ったセットメニュー内容を見てみる。
b0002914_223855.jpg
ラーメンは醤油・豚骨・龍通香と3種類。
これにご飯物や唐揚げ等が付きセットメニューとなる構成で、他にも中華メニューが有る。
うーむ「味の蔵」といえば豚骨ラーメンな印象なんだが…
(おまけに他の「味の蔵」の豚骨ラーメンとは異なりますと注意書きが有る)
そういえば、テーブル上にも高菜やにんにく等定番トッピング物が見当たらないしね。
龍通香ラーメンは店名から伺える様に、この店オリジナルメニューだと思われる。
能書きを見た限りは、他では無い様なちょっと変わりダネっぽい感じか。
この日は豚骨ラーメン・半チャンセットを注文。
b0002914_22391034.jpg
具はキクラゲ・ネギ・チャーシューと豚骨ラーメンとしては定番か。
ちょっと気になったのは、チャーシューが既製品のハムっぽい感じだったが…?
なお、別皿で高菜と紅生姜が付いてきたが、高菜はもうちょっと欲しかったかな。
やっぱりこういうトッピング物はテーブル毎でセルフにして欲しい。
麺は細麺、スープは真っ白では無くややベージュがかった色。
炒飯はあっさりした感じでピラフっぽい雰囲気が有ったかな。
友人から味見を勧められて、龍通香ラーメンのスープをちょっと頂いた。
第一印象はラーメンらしからぬ甘酸っぱい味。
写真で見た時、台湾ラーメン風味を想定していただけにまさに想定外な味。
個人的には?な味でしたが^^;とにかく一風変わったラーメンでは有ります。

他の「味の蔵」とは少々趣が異なるお店でした。
[PR]

by siyoruhayanai | 2007-02-25 22:39 | 食べるとか | Trackback | Comments(3)
2007年 02月 21日

クロスバイク - メッセンジャーバッグ -

手持ちの物がかなり古かった上、普段用でも使える物が欲しかったので購入。
Timbuk2 クラシックメッセンジャーバッグ
b0002914_20541679.jpg
サイズ・色は思いの外悩みました。
その割には思いっきり無難な色になってますが…^^;
当初はLサイズにしようと思い、実物見に行ってみたらちょうど良さげなサイズが。
ふとタグを見るとMサイズだったので、実物見ずにLサイズにしなくて良かった良かった^^
収納容量も見た目より大きく造りもしっかりしてて長く付き合えそうです。
[PR]

by siyoruhayanai | 2007-02-21 21:12 | クロスバイクとか | Trackback | Comments(2)
2007年 02月 18日

中華そば 「たに」 【閉店】

福山市南松永町に有るお店…いや、有ったというのが正しいか。
何故なら2/18をもって閉店する事になっているから。
こちらへ仕事で来た時はよく通っていたお店だけに大変残念であります。
ここの他に支店が有る様ですが、そちらへはまだ来訪した事が有りません。
せめて閉店前に再訪しておきたいと思い、2/17の昼時に行ってきました。
b0002914_2116061.jpg
事前にRED Zさんから道路工事による通行止め情報提供が有ったおかげで、
スムーズに辿り着くことが出来ました。
RED Zさんありがとうございます^^
まだ開店間もない時間だった為か、どうやら自分が最初のお客だった模様。
ここはメインの中華そばの他セットメニューもお得なのですが、
今日は中華そばをじっくり堪能したかったので単品注文。
b0002914_21162073.jpg
具はチャーシュー・メンマ・ネギ。
スープは一見尾道ラーメン系の味を彷彿させますが、
魚介系のダシはさほど強くなく、かといって「朱華楼」の様に醤油辛くもなく、
鶏のダシが強く感じられ、見た目よりも案外とあっさりとした感じ。
背脂は口に入れるとふんわり溶けて甘みが残るのが美味。
スープ表面には油の膜が薄く張っており、最後までスープが熱いままで頂けます。
この熱いスープも「たに」ならではって感じかな。
麺は平打ち麺で適度に歯ごたえが有り、ちょうど良い茹で具合でした。

店内は終始和やかな雰囲気で、これが明日閉店とは思えない感じでした。
店員さんの会話でちょっと聞こえたのは、
やはり閉店を惜しんで食べに来ているお客が多数居る様で、
帰り際にも店主自ら勘定をされてお客さんと色々話をされていました。
美味しかったラーメンだけに、きっとまたどこかで開店される事を願っています^^
[PR]

by siyoruhayanai | 2007-02-18 21:16 | 食べるとか | Trackback | Comments(2)
2007年 02月 17日

昼休みにフラフラと

出先で時間が有ったので暇つぶしにホムセンへ。
で、向かった先は…
b0002914_14323816.jpg
やっぱりここか…^^;
いや、この日は何も買っちゃいないですよ(笑)
ちなみにここは地元ではいくつか支店が有るホムセンなんですが、
この手の品揃えは一番充実してます。
ELPA・GENTOS・LED LENSER・OHM・National・富士通…等々。
ここで最も高額なLEDライトはSF-501だったでしょうか。
しかし、こうしてみると3WのLEDライトもボチボチ増えてきましたね。
この日は特に面白そうなブツは無かったので、
後は工具やカー用品を物色して店を後に。

以上、広島県ホムセン@LEDライト販売状況の報告でした^^
[PR]

by siyoruhayanai | 2007-02-17 14:33 | LEDライトとか | Trackback | Comments(5)
2007年 02月 14日

クロスバイク - FENIX L1D CEを試す -

先日購入したFENIX L1D CEを装着してみました。
b0002914_231974.jpg
なかなかスッキリして良い感じです。
更にもう1カ所、FENIX P1D CEを追加装着してみました。
b0002914_23222240.jpg
L1D CEの光は今まで装着していたライト(GENTOS GTR-031T・FENIX L1S)よりも
周辺光も力強くかつ遠くまで照射するのでなかなか視界良好です。
これ位明るいと街灯が有る所でもこちらの存在が目立ちやすいでしょうから、
より安心感に繋がります。
1AAでこのサイズ、しかもこれだけの光量とはこれはなかなか自転車向きだと思います。
これ2灯装着するだけでもかなり明るいんじゃないですかね?
猫目の上級ライト買うよりもこっちの方がコスパに優れる様な気がします。
[PR]

by siyoruhayanai | 2007-02-14 23:34 | クロスバイクとか | Trackback | Comments(2)
2007年 02月 11日

瀬戸内馳走 「小魚 阿も珍」

「阿藻珍味」と言えば、地元では有名な老舗珍味屋。
本社は観光名所で有名な鞆町に有り、この日来訪したのはそのアンテナショップである
「小魚 阿も珍」駅家店です。
b0002914_16245944.jpg
市内に他数店舗が有り、特に昼時は沢山のお客で盛況してます。
この日も店を出る時には順番待ちが数組出ていました。
入り口を近くに販売コーナーが有り、ここで持ち帰りや贈答用に発送等も出来ます。
メニューの一部。
b0002914_1628294.jpg
一品物や定食が有りますが、特に定食はボリュームが有り人気が有ります。
釜で炊いたご飯が美味しくておかわり出来るのが嬉しい^^
この日注文したのは天ぷら刺身定食。
b0002914_16303828.jpg
内容は刺身・天ぷら・一品物・赤だし・茶碗蒸し・ご飯・漬け物。
最初目の前に並べられた時に天ぷらが無い?と思ったら、
これは後から揚げたてを持ってきてくれるんです。
やはり揚げたてがサクサクして美味しいですね。

県外の友達に地元ならではの物をご馳走したいとか、
酒を飲みながら瀬戸内の幸に舌鼓をうちたいという人に特にお勧めのお店です。
[PR]

by siyoruhayanai | 2007-02-11 16:39 | 食べるとか | Trackback | Comments(4)
2007年 02月 10日

FENIX L1D CE

FENIXではP1D CEに続くCREE搭載ライトです。
b0002914_1645990.jpg
但し、P1D CEは電源がCR123A×1なのに対し、L1D CEは1AAであります。
我が家のFENIX集合写真。
b0002914_1652956.jpg
左から、FENIX L2T・FENIX L1D CE・FENIX L1S・FENIX P1D CE。
同じ1AAのL1Sよりも若干長いです。
さて、気になるのがL2Tボディとの互換性なんですが…

結論は×です。

外径寸法(ネジ部含む)はL1D CEの方が大きい為です。
L1D CE。
b0002914_16628.jpg
L2T。
b0002914_1661669.jpg
L2D CEの2AA/135ルーメンはなかなか魅力的なのでボディが出たら是非欲しいですね。
チャリ使用でSF-501の代替えとして使えたら経済的かも…と妄想してみたり。
簡単では有りますが、照射比較してみました(明るさデータは公称値)
b0002914_1826155.jpg
感触としては、色はP1D CEと大差無し。
P1D CEで若干見られたダークリングも無く綺麗な照射パターンです。
妙なLEDの位置ズレも見受けられないし、これは当たりかな?^^

んで、ちと話題は変わりまして。
過去の記事でRCR123AがCR123Aチューブに入らなかった件。
被覆をひっぺがして再度突っ込んでみました。
b0002914_1665861.jpg
b0002914_167129.jpg
おっ!?スルスルと入っちゃいました^^
被覆の厚みだけでも結構変わるもんですね。
[PR]

by siyoruhayanai | 2007-02-10 16:07 | LEDライトとか | Trackback | Comments(5)
2007年 02月 08日

近況などなど

☆仕事出先で「美味い野菜ラーメンが有る」と上司に連れて行かれたお店は「東北」。
  大昔、1回だけ行った事が有り再訪をと楽しみに行ったら臨時休業でした。
  ここにも和さんの特殊能力のパワーが及んでいるとは…

☆3月のコンペに向けてボチボチ始動開始。

☆上司が机の上に置いていた拙者のDOP-013をえらく気に入り、
  プレゼントせざるを得なくなったでござるの巻。

☆で、明日新しいLEDライトが(またかよ)届く予定。
  手持ちのと組み合わせてあんな事やこんな事出来ると面白いんだが…

☆明日終われば3連休。
  洗車・チャリ乗り・スーパー銭湯・ラーメン・DVD鑑賞…
[PR]

by siyoruhayanai | 2007-02-08 22:39 | ノンジャンル | Trackback | Comments(2)
2007年 02月 04日

備後ラーメン食べ歩き@新年会オフ

備後地方のラーメン喰い歩きコミュ@新年会へ参加してきました。
メンバーはコミュ管理人である和さんを筆頭に、
RED Zさん・デイジィさん・ニナさん・とそのお連れの方・自分の計6名であります。
途中、3名と合流した後に会場である焼鳥屋「鶏あえず」へ。
b0002914_23445795.jpg
こういうオフ会は今まで何度か参加したことは有りますが、
いざ自己紹介となるとこれがなかなか難しいもんですね^^;
結局、まぁブログ見て下さいみたいな味気無い自己紹介になってしまいましたが(笑)
こんな感じで飲み食いしつつ、ラーメン談義やデンジャラスな話題で盛り上がりました。
b0002914_23454980.jpg
RED Zさんのハイテンション(というかこれがノーマルだったりして(笑))な喋りに対し、
和さんがいつもより大人し気味だった様な気もしましたが(笑)
きっと和さんは酔いが早く回ったせいも有ったんでしょう^^
そんな事はつゆ知らずか(笑)デイジィさんは密かに酒豪っぷりを発揮してました。

さて、やっぱり次はラーメンでしょうと候補店を協議。
結果、ここからも比較的近いらーめん 「道楽」に移動。
b0002914_23461466.jpg
約一名、足取り(喋りも(笑))が怪しい方も居られましたが(笑)
何はともあれ、それぞれ思い思いのラーメンを食べて満足。
オンでしか知らない相手と初オフするのはなかなか刺激が有って楽しいですね^^
誠に簡単ではありますが、以上レポでした。
[PR]

by siyoruhayanai | 2007-02-04 23:46 | お出かけとか | Trackback | Comments(5)