My Favorites なモノ

ayani.exblog.jp
ブログトップ

<   2007年 03月 ( 10 )   > この月の画像一覧


2007年 03月 30日

今日の行動

☆13:00
 仕事の件で以前勤めていた会社へ来訪。
 もう退職して2年位になるだろうか。
 立派な新社屋が完成間近でパッと見は随分変わった印象。
 しかし社内で出会う顔は懐かしい顔ばかり。
 どんな反応が有るかいくらかは予想してたけど、
 あまりに自然な感じに、まるでつい昨日まで来てたような気分になった^^;
 仕事の件、お互いにとって良い話になると良いんだが。

☆15:00
 新居工事現場に来訪。
 汗ばむような陽気の中、職人さんが汗を流しておられたので
 気持ちばかりのコーヒーを差し入れ。
 良い仕事も勿論だけど、事故等起こらぬ様願ってます。

☆18:00
 帰路晩飯を食べにどこに寄ろうかと思案。
 「うどん華」へ行きたいモードだったのが、何だか疲れて回り道するのが
 やけに面倒になってきたし、食べたいメニューが有ったのでラーメン屋へ。
 そこから家に帰りがけに寄った薬局で、昔勤めていた会社の友人に出会い、
 会うなり「今日会社へ来てたらしいっすね」と言われる(もう伝わってたのか^^;) 
 お互いの近況を話すも、まぁボチボチといった感じか。
 会社辞めてもお互い声かけたり気に掛けたりして頂いて、
 こういった繋がりは大事にしていきたいもんです。
[PR]

by siyoruhayanai | 2007-03-30 23:08 | ノンジャンル | Trackback | Comments(0)
2007年 03月 26日

洗車 - ポリラック施工約半年後 -

この日は実家へ来てたんだけど、あまりに天気が良かったので洗車する事に。
思い返してみれば、ポリラックを本施工したのがもう半年くらい前になる。
その間、1回だけポリスプレーを軽く施工しただけで、
さぞ汚れてる事だろう…と思ったがこれが案外汚れていない。
近くで見ると確かに汚れてはいるが、撥水特有の斑点模様では無い為か、
全体的にうっすら汚れている感じで比較的目立ちにくい。
さて、この時は愛用している3WDスポンジが無かったので、
車内に置いていた(幻の…でもないか)スーパーワイピングクロス登場。
b0002914_22494916.jpg
こいつを使ってシャンプー洗車後、水滴拭き取り完了。
b0002914_2250654.jpg
うーむ、これだったらまだポリラック施工しなくても全然OKでしょ。
かえってWAX・コーティングを無闇に施工する事で、余計汚れやすくなる事も有るし。
思ったほど鉄粉も付着しておらずツルテカしてました。

ちなみにポリラックは施工直後は強烈な撥水ですが、以後は親水になる特性なので
ウォータースポットや雨染みが比較的出来にくくて汚れにくい。
特にうちのような青空駐車環境では、この防汚性はなかなか(・∀・)イイ!です。
他のコーティング剤も気になる製品は有りますが、
まだ当分はこいつを使い続ける事になりそうです。
[PR]

by siyoruhayanai | 2007-03-26 22:50 | 車とか | Trackback | Comments(0)
2007年 03月 24日

「福山のラーメン」

昨日、移転開店したとの事。
※本ブログのリンク貼り直しておきました

うーむ「満麺亭」のカップ麺美味しそう。
早速明日にでも探してみよう。

で、ゲットしてきました。
あれ?何故か二つ有る…?
b0002914_1017918.jpg
「満麺亭」と「東珍康」製造元は一緒の会社です。
さてどっちを今日の昼飯にしましょうかね。
[PR]

by siyoruhayanai | 2007-03-24 01:22 | 食べるとか | Trackback | Comments(3)
2007年 03月 19日

THE SUPER SHINOBI & WORKS/YUZO KOSHIRO

1989年G.M.Oレーベルより発売。
b0002914_22225640.jpg
収録ゲームミュージックは「スーパー忍(MD版)」
「ボスコニアン(X68K版)」及びアレンジバージョンを収録。
b0002914_2225864.jpg
改めてブックレットに目を通してみると、
このCDに収録されているのはPC-88版で製作した物なんだそうな。
ネットが現在ほど一般化してなかった当時としては、
こうやってブックレット読むも楽しみのひとつだったっけ。

コンポーザーはかの有名な古代祐三氏
今現在はこちらで活動されておられる様です。
忘れもしない学生時代、X68K芸術祭に来場した古代氏と山下章氏を見た時は
滅茶苦茶興奮したのを今でもよく覚えてます。

さて「忍」は元々アーケード用として発売されたゲームで、
正直B級作品っぽい雰囲気でさほどパッとしない印象だった。
「スーパー忍」になり多少ゲーム内容に変化は有ったが、
特にBGMがゲームの世界観とマッチしていたのが凄く印象的で、
当時このCDを購入した思い出が有る。

「スーパー忍」 - CHINA TOWN(CD収録アレンジver) -

「ボスコニアン」はここでとやかく言う必要も無く、
シューティングゲーの始祖的な存在のひとつといっても過言ではないゲーム。
でも正直、X68Kに移植が決まったと聞いた時は「何で今更…?」と思った。
しかし、アレンジモードとして収録されているこのBGM。
古代節炸裂のスピード感溢れるかつメロディアスな素晴らしい出来映えに
ゲームよりもテストモードでBGMを聞く事が多かった訳で。
ゲーム自体がレトロゲーでBGMはやけに力入ってる感じが、
少々ミスマッチな印象も有ったのも事実だが…^^;

「ボスコニアン」 - X68K版 -

ちょっと例えが違うんだけど、
「ゲーム内容はそうでもないけどBGMは滅茶苦茶(・∀・)イイ!」
ってゲーム有りますよね?
特に古代氏が携わってるゲームってそういうのが多いような気が…^^;

また気が向いたらネタに取り上げてみようと思ってます。
[PR]

by siyoruhayanai | 2007-03-19 22:31 | ゲーム・マルチメディアとか | Trackback | Comments(0)
2007年 03月 18日

らーめん 「道楽」

☆2007/3/20☆
またまた「鶏あえず」の後に来訪。
この日は醤油豚骨ラーメン+くんたまを注文。
b0002914_1026441.jpg
ちなみに醤油豚骨はノーマルと特製が有る(特製=エビスラーメン)
一見、過去に食べた醤油豚骨からすると醤油の色が濃い目な印象。
スープは見た目ほど醤油辛くは無く、魚介系ダシが感じられる。
うーむ、悪くないラーメンでは有るが個人的には塩の方が好みかな。
同行者が食べたエビスラーメンは、若干スープの色が明るい感じに見えたが。
今度はそっちを食べてみようかな。

☆2007/2/4☆
備後ラーメンオフ@新年会で来訪。
福山市南蔵王町のお店。
昔、開店当初に来訪したっきりで今回が二度目の来訪。
b0002914_23343798.jpg
正直言うと、初回来訪時に特にピンと来る物が無く微妙な印象だったんですが、
その後どこかの記事で味が変わり美味しくなったと聞いて以来、
再訪する機会を密かに伺っていたんです。
ラーメンは塩ラーメン・醤油豚骨ラーメン(エビスラーメン)他有り。
他には鯖寿司が有るのが一風変わってます。
さて、この日は前回も食べた塩ラーメン(くんたまトッピング)を注文。
b0002914_23353490.jpg
具はチャーシュー・ネギ・メンマ・海苔・梅干し・くんたまで麺は中細麺。
スープは塩ラーメンらしく透明感が有り、魚介系の出汁の味と香りが食欲をそそる。
くんたまは絶妙な半熟具合で、これを混ぜながら食べるとまた味わい深い風味になって、
一粒で二度美味しいってとこでしょうか。
ラーメンもですが、店舗が洒落た感じで特に若い人に人気が有りそう。
今度は豚骨醤油ラーメンを食べてみたいですね。


[PR]

by siyoruhayanai | 2007-03-18 23:30 | 食べるとか | Trackback | Comments(0)
2007年 03月 13日

DVDドライブ再利用

自宅に内蔵式DVDドライブが1基遊んでいたので、
以前から要望が有った実家に提供する事に。
但し、今の内蔵式ドライブとの取り替えが物理的に不可能だった為、
内蔵式→外付け式にコンバートして設置しようと、
数件の店で変換キットを探すが見つからず。

HD入れる製品は幾らか見かけたんだけど…
今はDVDドライブ自体が安価になってきたので、
わざわざコンバートするメリットも少ないからかな?
んで、結局オンラインで購入しました。
届いたキットを開けてドライブ本体入れて接続して、
特に支障無く20分程で完了。
b0002914_2204272.jpg
これでやっと実家でもDVD書き込み出来る環境になりました。

それと余談なんだけど、先日店頭で初めてDVD-RAM 12倍速メディアを目撃。
昔いくら探しても発見できず、結局オンラインで買ったっけなぁ。
価格はDVD-R DL/1枚と良い勝負で微妙な気もしないでもない。
一時期16倍速が出るとか言ってたが、その前に生き残れるのか?^^;
[PR]

by siyoruhayanai | 2007-03-13 22:16 | パソコンとか | Trackback | Comments(0)
2007年 03月 11日

フォントを変えてみる

友人宅のPCを見てて、これいいなと思って変えてみました。
Windows Vistaに標準搭載されているフォントです。

「メイリオ(Meiryo)」

導入後はこんな感じになります。
b0002914_10305838.jpg
結構雰囲気変わるもんですね。
オススメです^^
[PR]

by siyoruhayanai | 2007-03-11 10:26 | パソコンとか | Trackback | Comments(2)
2007年 03月 11日

中華料理 「又来軒」

☆2007/3/11☆
友人と夕食で駅家店へ来訪。
19時頃到着すると既に満席で少し待った後案内された。
さて、この日は四川風麻婆豆腐・天津飯にする。
四川風麻婆豆腐が運ばれてくるなり、山椒の香りが周りに立ちこめる。
デフォルトの麻婆と比べると肉や香辛料がグレードUPしているのが特徴か。
これ久々に食べるなぁ、と一口食べる…
ん?以前より辛さがかなり抑えめになってる。
前は水無しでは危険な辛さだったのでちょっと拍子抜け。
友人とも話してたんだけど、メニュー全般的に辛さ・ボリュームが
以前よりも大人しめになってきた印象が有るかな?
次回は辛目で注文してみたい。
天津飯は初めて食べたが、これは標準的な味。
たまに酢が入って酸味が効いたタイプの物が有るが、
ここのは酢は効いて無くて個人的には好みかな。
(以前、麻婆ですっぱいのに遭遇したがアレはちょっと許せないかな^^;)

☆2006/10/28☆
友人に誘われこの日の夕食に駅家店へ来訪。
何にするかなぁ~と考えつつ結局またこのメニューに。
b0002914_23333352.jpg
もうかれこれこればっか何回喰ってるんだか(笑)同じ写真ばっかですいません。
友人のエビチリ定食も美味しそうだったが、俺のをえらく「美味そうですね」って言うもんだから
少しお裾分けしてやるとあまりの辛さに悶絶してた。
が、個人的にはやはり前回同様マイルドで少々物足りない感じだった。
勿論いつも美味いんだが慣れてきたのか?いや、確かに前はこんなもんじゃなかったと思うんだが…
次ここで食べる時は辛目をオーダーしてみようと思う。

☆2006/7/27☆
えー何だか最近こういう記事が多いんですが…
いっつも喰ってるばっかりじゃないんですよ。
で、今日は辛いモンが喰いたいなぁと思い駅家店へ来訪。
b0002914_17202253.jpg
麻婆麺と焼き餃子。
このクソ暑い時に汗をダラダラ流しつつこういうのを食すのも結構好き。
しかし麻婆麺は、この前食べた千田店よりも油が少なめで
ここ本店は若干マイルドな味付けの様な気がする。
そういや昔、ここで働いてた友人が居て俺らが来店した時には、
死ぬほど辛いバージョンを喰わされたりしてたっけ。
「今日は気付かれない様に…」って来店するんだけど、
向こうも厨房からチェックしてるみたいで(笑)ばれちゃうんだよな。
「今日も辛くしときましたよ」ってわざわざ喰ってる席まで様子見に来たり。
奴はその後元気にしてるんだろうか。
[PR]

by siyoruhayanai | 2007-03-11 07:50 | 食べるとか | Trackback | Comments(6)
2007年 03月 07日

風邪

マスクしてると「花粉症?」とか言われますが、数日前から苦しんでおります。
頭痛とか熱は全く無く、喉に来るタイプでなかなか辛いです。
恐らく家庭内感染ではないかと。俺以外みんなずっとゴホゴホいってたし。
手洗い・うがい等々予防はしてたんだけどなぁ、どうしようも無い時も有るって事で。
週末には復活する事を目標に、今日も早めに寝ることにします。
皆さんも気をつけて…
[PR]

by siyoruhayanai | 2007-03-07 21:52 | ノンジャンル | Trackback | Comments(3)
2007年 03月 04日

週末の行動記録

昨晩は熱燗をやりながら焼肉という一風変わった組み合わせの晩飯。
ネギ塩タン・中落ちカルビ・特選ロース・上ホルモン・牛鶏ハラミ・鶏セセリ・黒豚等々…
更にニンニクごま油・クッパ・激辛冷麺を堪能し帰宅後速攻で爆睡。

焼肉臭い体で朝起きてみれば良い天気。
布団を乾したり車の掃除をした後、ショールームへ行ってきました。
何のかって?それはこれです。
b0002914_1817537.jpg
どうせこの手の物ははカミさんが好きにするだろうし…
と、正直少し気分が乗らなかったのも事実でしたが、実際見るとなかなか面白かったです。
この手の物の価格って普段全然チェックしてない物なんですが、
最高グレードでフルオプションとなると自分の新車購入価格と良い勝負でした^^;
予算面との折り合いも有りますが、日々長く使う物なので
実用的な機能と耐久性に優れた物をチョイスしたいもんです。
この日見た中ではクリナップさんが好感触だったでしょうか。

まだ暫くは週末のショールーム通いが定例になりそうです。
[PR]

by siyoruhayanai | 2007-03-04 18:19 | ノンジャンル | Trackback | Comments(0)