My Favorites なモノ

ayani.exblog.jp
ブログトップ

<   2007年 05月 ( 10 )   > この月の画像一覧


2007年 05月 31日

エアーパッドプロ3

今まで使ってたやつを会社用にして新調。

POWER SUPPORT 「エアーパッドプロ3」
b0002914_21204225.jpg
そもそもオンラインで注文した翌日に電気屋で売っているのを発見。
「ここで売ってるんだったら注文しなきゃ良かったか…」と横目に見つつ帰宅して
オンライン注文店からの返信メール見てみれば何と「在庫切れ」
結局、電気屋にまた翌日も行くハメになってしまいました^^;

そんなこんなで入手した訳ですが、能書きに違わぬ軽快な滑り具合で、
人によっては逆に滑りすぎに感じる位かもしれません。
この「究極セット」には専用ソールも付属してて、まだこれは未装着なのですが
更にこれを装着すると一体どうなってしまうんだろうと心配になる位です。
今まで使っていたマウスパッドも比較的滑り具合は良好でしたが、
途中から丸洗いしても滑り具合が復活しなくなったので、
その辺り本製品の耐久性(?)がどの程度なのか気になる所では有ります。

少々お値段は高めですが、これはお勧めの一品です^^
[PR]

by siyoruhayanai | 2007-05-31 21:33 | ゲーム・マルチメディアとか | Trackback(1) | Comments(2)
2007年 05月 26日

餃子・中華食堂 「大阪王将」

この日晩飯何にするかなぁ~と、
帰宅中にあれやこれや考えてる所にふと目に入る。
「あ、そういえばちょっと前にオープンしたんだっけ」と入店。
b0002914_18372868.jpg
市内に有る「京都王将」へは行った事が有るんだけど「大阪王将」は初来訪。
店内はカウンター席・テーブル席・座敷席が有り、まだ時間が早いせいかお客はまばら。
さてと、メニューを見るとメインの『餃子』の他に中華料理メニューが有って、
『唐揚げ・エビチリ・炒飯・ラーメン・麻婆豆腐』等々およそ一通り揃ってる様子。
この日は『餃子』をメインに食べたい気分だったが、さすがにこれだけでは寂しいので
スープ付きの『ライスセット』と『四川風麻婆豆腐』を注文。
まず最初に餃子が来て、その後に他のメニューも到着。
b0002914_18375134.jpg
『餃子』は具が結構詰まってて食べ応えが有った。
個人的に好きな中から肉汁が…って感じでは無く、比較的パリパリした食感。
『四川風麻婆豆腐』は…うーむ、見た目からしてヤッパシって感じかな^^;
あえてコメントするなら、その名に偽り有り(笑)とでも言いましょうか。
普通に『麻婆豆腐』で良いんじゃない?と個人的には感じた。
予想通りチェーン店の趣です。

さて、ここから少々話題が外れるのですが、
俺的な中華料理屋のジャンル分けってのが有りまして…

①大手チェーン店(大衆中華)
→「大阪王将」「京都王将」等
②ローカルチェーン店(本場の味付けを意識)
→「又来軒」「満天香」「好又来」「長城」等
③個人経営店(大衆中華だが個性有)
→「福龍」「劉園」「張家口」等

これらは同じ中華料理でも同じ土俵で比較出来ないと言うか、
それぞれに趣が有ると思うんですよね。
(勿論、他のジャンルにも言える事だと思いますが)
例えば『麻婆豆腐』にしても辛いのが食べたい時は②に行くし、
時には③の味が懐かしくなったりして。

しかし、こうやって名前を挙げると福山市内には美味しい中華料理屋さんが多いです。
個人的には③のお店に行く回数が多いかな?
ここの『唐揚げ』がこれまた美味しいんだこれが^^
[PR]

by siyoruhayanai | 2007-05-26 18:38 | 食べるとか | Trackback | Comments(3)
2007年 05月 22日

au 2007年夏モデル

注目のCAは計2機種出してくるとは…嬉しい予想外。

「au、防水ワンセグケータイなど夏モデル15機種を発表」
b0002914_2257731.jpg
b0002914_23334869.jpg
ちなみにSoftBankも同日新機種発表だった様ですね。
私的には今回やっと購買意欲をそそるブツが出てきました^^
[PR]

by siyoruhayanai | 2007-05-22 23:05 | ゲーム・マルチメディアとか | Trackback | Comments(0)
2007年 05月 20日

今日の現場

玄関から入り正面上を見ると…
b0002914_12563899.jpg
階段途中に設けたガラスブロックを埋め込んだ採光窓です。
ついつい暗くなりがちな階段付近ですが、きっとこれで明るくなる事でしょう。

ベランダに出てみる。
b0002914_1355553.jpg
こうして見ると思っていたよりも広い。
最初はもっと広くする予定でしたが、強度確保の面で柱が必要になったり、
例えば庭が無いとか、屋外でご近所さんの目を気にしなくても良いスペースが無い、
とかいう訳では無いのでこれで全然充分。

和室からリビングを見た風景。
b0002914_1384740.jpg
窓の下辺りに畳コーナーが設けられる予定。
ちなみに窓はこんな感じに開く片開き窓。
b0002914_13101434.jpg
この窓は非常に風通しに優れるとの事。

さて今日は構造見学会です。
自分もこれから顔を出してみようと思ってます^^
[PR]

by siyoruhayanai | 2007-05-20 13:11 | 家の事とか | Trackback | Comments(0)
2007年 05月 17日

ハイスト大会@ネットカフェ

今回はネットカフェで開催。
b0002914_19135747.jpg
途中、中休みで「X-MANIA7」DVD鑑賞会を挟んだりしつつ、
閉鎖的なムードの中まったりと対戦しておりました。
うーむ、ハイパーになるとダッシュキャラが強キャラになるとは…
「手数が多いXキャラ or 爆発的な破壊力を持つ初期キャラ」って感じでしょうか。
しかし、パッドだと技が出にくい。
でもスティックだとボタンの切り替え動作が遅れ気味になるんだよな~
ブランクが長いものの、やはりスティックに慣れるしかないのか。
[PR]

by siyoruhayanai | 2007-05-17 19:14 | ゲーム・マルチメディアとか | Trackback | Comments(2)
2007年 05月 13日

UltraFire充電器@Powerizer RCR123A

『まったり浜電』様から充電器を頂きました。
b0002914_934224.jpg
実は以前にも充電器を頂いていたのですが、どうも充電が上手く出来ていなかった様子。
この事を浜ちゃんに相談すると、親切にも手持ちの充電器を送って頂けるとの事で…
大変有り難い事です^^

さて、早速試してみました。
b0002914_9341817.jpg
1本でも充電可能で3.0v/3.6v両対応。
まずは3.0vで充電…あらら?すぐに充電が完了してしまった。
今度は3.6vで再挑戦…約2時間弱でしたでしょうか、今度は充電出来たみたい。
早速P1D CEに突っ込んでみると問題無く点灯。調光も効きます。
このRCR123Aは3.0vなんですが、この充電器では3.6vで充電するのが良い様です。
浜ちゃんありがとうございました^^
[PR]

by siyoruhayanai | 2007-05-13 09:34 | LEDライトとか | Trackback | Comments(3)
2007年 05月 10日

今日の現場

仕事帰りに立ち寄り大工さんと色々談義してました。
これは現在の1階の状況。
b0002914_2222454.jpg
天井の梁はほぼこのままの状態で、照明はダウンライトを設置予定。
もう少しすると電工が入る予定でして、
これが終わるといよいよ床板・壁板・畳コーナー他の施工になります。
今のところ工事は至って快調です^^
[PR]

by siyoruhayanai | 2007-05-10 22:28 | 家の事とか | Trackback | Comments(2)
2007年 05月 06日

GW後半その3 - ガラスメンテ -

1年に1回のワイパーゴム交換時期になったので、ホムセンへブツを調達に。
カー用品店の方が品揃えは豊富ですが、いかんせん値段が高いので、
この手のブツは極力ホムセンで購入するのがGoodですね。
で、今回はPIAAの『エクセルコートワイパー』です。
今まで『スーパーシリコートワイパー』を使って特に不満は無かったのですが、
この製品でも特に大差は無さそうだったのでこちらをチョイス。
b0002914_16321320.jpg
他にグラファイト系の製品も有りますが、これは撥水コートに対し攻撃力が強い印象で、
過去の使用感ではみるみるうちに撥水コートが劣化してしまった経験が有り、
今現在の使用環境ではあまり良い印象が無かったでしょうか。
あるいは撥水コートを施工しない親水環境とかだとマッチするのかもしれません。

ゴム交換自体は簡単な作業で何てことはありませんが、
どうせなら同時に窓ガラスも綺麗にリセットすべきって訳で、
『ガラスコンパウンドZ』で下地処理後『G`zoxガラスコート45』を施工。
b0002914_16345823.jpg
このガラスコンパウンド、少々値段は高めですが軽い力でよく落ちます。
付属スポンジはコシが有る固めな感じで、これも好使用感に貢献していると思われます。
ガラスコートはシリコン系でして、いわゆる『ガラコ』の上位版に属する製品です。
「プロ施工用」と銘打っているだけ有り、店頭販売では入手不可なブツですが、
別段特殊な施工方法が必要な訳でもなく、
『ガラコ』辺りのケミカル類と同じ感じで施工出来ます。
撥水・透明感・耐久性は『ガラコ』よりやや勝る印象でしょうか。
更に施工後は極力水気を避けて、よく乾燥させると持ちが良くなりますよ。

これで雨の日が楽しみになりました…って思ってたら、早速翌日は雨。
施工直後という事も有り、35km位からノーワイパーで水滴が流れていく凄まじい撥水。
さすが「超流水作用」の能書きは伊達ではない様です。

さて、今日でGWも終わり明日からはお仕事です。
気だるい体に鞭打って働かねば^^;
[PR]

by siyoruhayanai | 2007-05-06 16:34 | 車とか | Trackback | Comments(0)
2007年 05月 05日

GW後半その2 - ハイスト大会 -

友人と恒例のハイスト大会。
ちょっと前に購入した『リアルアーケードPRO』スティックを使って貰ったら、
なかなか好評な使用感だった。
b0002914_16423112.jpg
重たくも安定感抜群な筐体、さすがアーケードと同一の部品を使ってるだけの事は有る。
(注:この製品はスティックのみ。ボタンも全て同一の部品を使った限定製品も有る)
しかし、このブツはかなり品薄な模様でなかなか手に入らないのが難点。
実際これもオークションで落としたブツなんです。
定価より高くなっちゃいましたが…^^;

さて、内容的には相手はほぼXザンギ・Tザンギという偏った構成に対して、
自分はXリュウ・Xガイル・Xダルシムを中心に色々使った結果、勝率約7割ってとこ。
起き上がり無敵技が無いキャラでは、追い詰められてボディプレスになると、
どうしようも無い展開がいくつか有ったので、
そうならない様な試合運びが出来る様になるのが課題か。
後、起き攻めももうちょっとバリエーションを増やしたいなぁ…
b0002914_16425387.jpg
『THE STARTING OVER HYPER STREET FIGHTER II』

上級者同士のプレイは見てて時間を忘れます。
これを見てよく研究せねば。
[PR]

by siyoruhayanai | 2007-05-05 16:43 | ゲーム・マルチメディアとか | Trackback | Comments(0)
2007年 05月 03日

GW後半その1 - 帝釈峡サイクリング -

朝、自宅にて同行者と合流後まずは豊松村へ一路。
目指すは米見山山頂に有る紙ヒコーキタワー。

『とよまつ紙ヒコーキ・タワーのご紹介』

当日は大会も催されるとの事で、ちょうど関係者の方が準備をされてる真っ最中。
顔なじみの方とバッタリ出会ったりすれ違ったりと懐かしく感じました。
山頂からはこんな眺めです。
(…と、ここでデジカメを忘れた事に気付く^^;という訳で、
 以後の写真は全て携帯です。でもなかなか綺麗でしょ?)
b0002914_21205010.jpg
紙ヒコーキタワー。
b0002914_2121553.jpg
最上階。ここまでは階段とエレベーターが有ります。
b0002914_21212660.jpg
そうそう、当日は日本折り紙ヒコーキ協会会長の戸田拓夫さんが居られたので、
久々に再会してお話する機会が有りました。
うーむ、以前よりちょっと痩せられた様に見えたのは気のせい?(笑)
暫くすると、戸田会長の紙ヒコーキ教室が始まり、
参加者一同が熱心に聞き入っていたのが印象的でした。

そして、次なる目的地は帝釈峡。
駐車場からはチャリに乗り換えて出撃。
b0002914_21215419.jpg
とりあえず、気の赴くまま突っ走ってたらキャンプ場に辿り着きました。
b0002914_21282865.jpg
当日は「ビーフ天国」なる屋外バーベキューイベントが開催されてまして、
沢山の人がバーベキューに興じておりました。
しかし、あの炎天下だと肉が焼ける前に人間が焼けちゃいそうな感じでしたが^^;

ここまできつい登坂が続きかなり辛かったのでちょっと休憩。
そこからルートを変更して林道っぽい道へ。
途中、こんな良い感じの休憩場所が有ったりして。
b0002914_2122758.jpg
しかし、この後長い下り階段が続き、チャリを担ぎ歩く羽目に。
チャリに乗るはずが逆の立場になってしまいました(笑)
こういうの下るのが好きな人には堪らないんでしょうけどね。
ここが最もしんどかったです^^;

長い階段を下りると見えてきました神龍湖。
b0002914_21222653.jpg
鯉のぼりも沢山風に舞ってましたよ。
b0002914_21223995.jpg
懲りずに更に他のルートを探して突き進んでみましたが、
落石か何かでこの先は行かれず残念…
b0002914_21232771.jpg
好天にも恵まれ、新緑の中で気持ち良い1日を過ごせました^^
[PR]

by siyoruhayanai | 2007-05-03 21:23 | クロスバイクとか | Trackback(1) | Comments(4)