<   2007年 06月 ( 13 )   > この月の画像一覧


2007年 06月 23日

広島へ

今週前半から広島市内へ行ってきました。
b0002914_024234.jpg
宿泊は広島駅近くのビジネスホテルで集団浴場・サウナ・各階へフリードリンク、
そして朝食バイキング有となかなか快適でした^^
b0002914_025611.jpg
食べる方でラーメン行ってきたのは既にupしてる通りですが、
勿論こっちも。
b0002914_031077.jpg
今回、お好み焼きは「八昌」と「すてっぷ」に。

さすがに数日滞在となるとノートPCが欲しくなりますね。
部屋にもLANケーブル有ったしなぁ。
仕事(自己フォロー^^;)も食べる方も更に充実出来てたかもしれない。

ちなみに来月中旬から関東地方へ長期出張予定有り。
ここの所あっちこっちウロウロしてます^^
[PR]

by siyoruhayanai | 2007-06-23 00:03 | 食べるとか | Trackback | Comments(0)
2007年 06月 22日

ラーメン 「己己」

広島市西区に有るお店で、友人から勧めが有り来訪。
同日に来訪した同じ西区の「ふじもと」が閉まっていて嫌な流れだったので^^;
場所の確認も含め、念の為電話してみたら…今度は無事開いてました。
b0002914_2393547.jpg
こじんまりした店内には常連さんらしき家族客が一組居て、
いかにも普段から地元の常連客で賑わっていそうな雰囲気でした。
メニューを見るとラーメンは『ラーメン』1種類のみ。
久々にこういう直球勝負なお店に来たような気がします。
他に麺類は『つけ麺』が有りましたが、この日は『ラーメン』を注文。
b0002914_2310080.jpg
麺は中細麺で適度に弾力が有り、ツルツルいける食感。
スープは豚骨+鶏ベースでしょうか?最初は見た目よりもあっさりした感じで
やや薄めかな?と感じましたが、よくよく味わっていると豚骨のダシと甘みが感じられ、
最初と最後でだいぶ印象が変わりました。
おおまかな雰囲気は地元の「陽気」と似ているような気はしましたが、
ここの方があっさりめで後味はスッキリに感じました。
地元で昔ながらにやってる店でこういうラーメンに出会った事が有るので、
何だか懐かしい気分に。

これは!!という強烈なインパクトが有る類では無かったですが、
定期的に食べたくなる味というのはこういう味なのかもしれないですね。
私的に広島で昔ながらのラーメンと言えば、
こんな雰囲気のラーメンなのかな?って感じました。
[PR]

by siyoruhayanai | 2007-06-22 23:10 | 食べるとか | Trackback | Comments(0)
2007年 06月 22日

ラーメン 「ふじもと」

広島市西区のお店で、友人から勧めが有り来訪。
近くまで行ったものの、店はどこに?と探していると、
一見判りにくい場所ながら何とか到着…が、お店は閉まっており残念無念。

「らーめん ふじもと」
b0002914_20561976.jpg
うーむ、営業時間は11時~15時まででしたか…^^;
HPを見て益々興味が湧いてきたので次回こそ食べてみたいです。

余談ですが、昔この近くに住んでいたもんで、
散歩がてらここから横川駅まで歩いてみました。
思ったよりも風景が変わって無くて大変懐かしかったですよ^^
[PR]

by siyoruhayanai | 2007-06-22 21:01 | 食べるとか | Trackback | Comments(0)
2007年 06月 17日

北海道旅行

北海道へ行ってきました。
あれこれ書くよりは写真で見て貰った方が判りやすいと思うので、
簡単なコメントと共にズラズラと貼っていきます。

「富良野」
b0002914_21405799.jpg
天候がやや曇りでしたが、遙か彼方まで見える美しい景色に吸い込まれそうです。

「小樽」
b0002914_21411792.jpg
小樽運河。
b0002914_21413745.jpg
こうやって昔の倉庫を再利用していたります。

「旭川動物園」
b0002914_21415930.jpg
ライオン親子が昼寝中^^
b0002914_21421485.jpg
ペンギンも水の中で飛んでます。

「大倉山ジャンプ競技場」
b0002914_21423435.jpg
下からの風景。斜面というよりはむしろ絶壁といった感じです。
b0002914_2143776.jpg
上からの風景。ジャンプする選手にはこの風景が見えるのでしょうか?

「ノーザンホースパーク」
b0002914_21432253.jpg
一線を退いた競走馬もここでのんびりしているとの事。
辺り一面の緑が眩しいです。
b0002914_21433649.jpg
園内にはこんな馬車も走ってます。

この他には温泉・食い道楽・市場で買い物等々、なかなか充実した数日間でした。
是非また行きたいですね^^
[PR]

by siyoruhayanai | 2007-06-17 21:44 | お出かけとか | Trackback | Comments(4)
2007年 06月 17日

ラーメン 「すみれ」

北海道旅行時に来訪。
味噌ラーメンといえばこの店という事で、
メディアに取り上げられる機会が多い有名店であります。

「札幌の味噌ラーメン すみれ」
b0002914_21184235.jpg
この日訪れたのは札幌本店で、この他に京都や博多にも支店が有るとの事。
閉店時間残り1時間切っていたせいか、特に待つ事も無く入店。
天井や壁には有名人のサインが大量に飾ってありました。
なおメニューはこの様な構成。
b0002914_2119388.jpg
既にカニをたらふく食べていた関係で『小ラーメン』が有り難い。
といっても自分は普通サイズにしましたが…^^;
しかし、なかなか良い値段ですね。
ここのラーメン1杯が地元で半チャンラーメン相当の価格設定かと。
自分は『味噌ラーメン』にしました。
b0002914_21192384.jpg
具はネギ・シナチク・もやし・そして角切りチャーシュー。
「ぶちくさらぁめん」「おっつあん」と、何故かここの所角切りチャーシューの
ラーメンに当たる事が多いのですが、
私的には比較的こってり味のスープに角切りチャーシューは好相性と感じます。
皆さんは如何ですか?
さて、スープは表層に油膜が張っており冷めにくくなってます。
過去に同店のカップ麺を食べた印象だと、かなり脂っこい濃厚な味噌味でしたが、
その時に感じた脂っこい感じは皆無で、味噌の旨味が感じられる洗練された味でした。
麺は太麺でやや透き通った感じでプリプリした食感。
あまり食べた事が無い様な麺ですが、このスープだと至って好相性。

地元ではお目にかかれるタイプのラーメンで無い事、
また全国区レベルの有名ラーメンを堪能出来た貴重な体験でした。
[PR]

by siyoruhayanai | 2007-06-17 21:19 | 食べるとか | Trackback | Comments(0)
2007年 06月 15日

ながれながれて

b0002914_16375060.jpg

只今、小樽市内ぶらついてます。
[PR]

by siyoruhayanai | 2007-06-15 16:37 | お出かけ | Trackback | Comments(2)
2007年 06月 13日

明日から

北の地へ3日間ほど旅に出る事に。
途中、気が向いたら記事をup出来れば…とか思ってますが、
とりあえず明日朝は5時起きなんで早く寝まーす^^
[PR]

by siyoruhayanai | 2007-06-13 21:01 | お出かけとか | Trackback | Comments(0)
2007年 06月 11日

今日の現場

台所の状況。
カウンターも出来てきて、次第に形になってきました
b0002914_19592994.jpg
床板はこんな感じの無垢の檜板を張ります。
ここはキッチンが来る場所ですが、1Fは畳以外ほぼこの仕様になります。
b0002914_19594930.jpg
システムバス施工完了。
b0002914_2014388.jpg
これは…?
b0002914_2023068.jpg
そのうち判明する事になるでしょう^^

明日は仕事が休みなのでニトリにでも行ってみようかな。
[PR]

by siyoruhayanai | 2007-06-11 20:03 | 家の事とか | Trackback | Comments(0)
2007年 06月 10日

ラーメン 「ぶちくさらぁめん」

元々は福山市笠岡町に開店したお店で、
この日来訪したのは6月に神辺町へ開店した店舗。
先日「幻庵」に向かう道中、行列が出来ていたのを見たので、
当日も混んでいるかな?と思ったが、まだ時間が早かったせいか一番乗りだった。
(それでも注文したラーメンが出る頃にはすぐに満員になりましたが)
店舗は以前有ったラーメン屋を改装しており、レトロな雰囲気に仕上げている点は、
「満麺亭」と似た雰囲気を彷彿させる。
b0002914_17241046.jpg
ラーメンは豚骨醤油の『ぶちくさらぁめん』に加え、
にぼし油を加えた『にぼしらぁめん』が有り、同行者とそれぞれを注文し
自分は半炒飯セットにした。
b0002914_17243153.jpg
『にぼしらぁめん』は名前の通り魚介系ダシの香り・風味が強く、
スープ表層に油膜が張っている。
チャーシューが一枚物で無く、角切りなのが「大吉」を連想させる。
前評判でもっとエグみの有る味かと予想していたが、
魚介系ダシは土地柄尾道ラーメンで免疫が有るので、そうでも無く感じたのかも。
しかし、替え玉してもスープだれ追加の必要性を感じない位、
なかなか濃い目の味では有りました。
『ぶちくさらぁめん』のスープを少し賞味させて貰った印象では、
スープはサラサラした感じで無く、若干とろみが有る感じ。
むしろこっちの方が濃い味な印象だった。
(同行者は『にぼしらぁめん』の方が食べやすかったとの感想)

大通りに面した立地で、近所にラーメン屋も少ない場所なので
結構流行るんじゃないかな?
こっち方面で選択肢が増えたのは嬉しいですね^^
[PR]

by siyoruhayanai | 2007-06-10 17:25 | 食べるとか | Trackback | Comments(5)
2007年 06月 07日

びんごはんかい@第1杯目

管理人であるニナさん・そして副管理人の和さん主催の
”びんごはんかい”に参加してきました。
集合時間まで暫く時間が有った為、近所の家電屋さんをブラブラしつつ
和さんにメール入れてみれば、何と奇遇にも同じ建物内に居るとの事。
早速、4Fまで上がりフロア内を見渡してみるとそれらしき人物を発見。
しかし、何だか怪しい動きな様な? で、近寄ってみれば和さん
今流行の乗馬マシンにまたがり、グリングリンやっておられました…

「いやーこれ新居に欲しいなぁ」(って、アンタどこに置くんかいな(笑))

ここでニナさんも合流したので集合場所の「とり常」へ。
b0002914_19501170.jpg
洒落た店も良いですが、こういう懐かしい感じな趣の店も良いですね。
キャベツの山を目の前に美味しい焼き鳥を食べながら色々な話を。

「この会の趣旨と今後」
「和さんの新しい城ってどんな感じ?」
「備ラーコミュって最近更新がまったり気味かねぇ」
「気になるラーメン屋の噂」
「和さんのデジカメにSDカードが入っていない件について」

他にはここでは書けないような話等々。
しかし、デジカメと予備バッテリーまでスタンバイしてきたのに、
何故にSDカードを入れ忘れてきてしまったのか?素敵すぎます。

さて料理も一通り終わったし、やっぱラーメン喰いに行かなきゃならんでしょ!!
って事で、フラフラと立ち寄ったのは「珍竹林」
b0002914_19502965.jpg
ちょうど腹具合的にやや物足りぬ感じだったので満足満足。

そして、帰りにちょっと寄り道して公園へ。
b0002914_19504187.jpg
うーむ、昼間来たことは有るがこの時間だとさすがに結構暗い。
ライト持った警備員さんも巡回してるし。
(自分もP1D CEをポケットに忍ばせていたのは秘密です^^;)
ここで和さんはトイレに行ってしまったので、
ウォッチするチャンスとばかりに遠巻きに様子を伺っていた所、
和さん念入りに自分達を探す訳でも無く、日頃のウォーキングの成果を披露するかの如く
軽快な足取りでスタスタと公園外に消えました… ( ゚д゚)ポカーン

追って和さんから電話が有り、和さん既に駐車場へ戻ってました。
「携帯の電池が無いとか言ってたのに…何故?」と思ってたら、
車中に準備していた携帯充電器でチャージしたとの事。
さすが和さん、こういう所は抜かりがありません^^
逆にやられた感いっぱいの足取りで駐車場へ戻り、この日は解散と相成りました。

ニナさん・和さんお誘いありがとうございました。
是非また参加させて頂きますね。
[PR]

by siyoruhayanai | 2007-06-07 19:50 | 食べるとか | Trackback | Comments(3)