My Favorites なモノ

ayani.exblog.jp
ブログトップ

<   2007年 09月 ( 4 )   > この月の画像一覧


2007年 09月 26日

INFOBAR 2

「INFOBAR 2」 - ITmedia +D モバイル
b0002914_2158544.jpg
折りたたみ型が一般的な昨今ではストレート型って新鮮に見えるなぁ。
私的に前モデルはスペックがちょいとイマイチだった感が有ったんだけど、
新型はなかなか気合い入ってるみたいで興味有り。
実機が出たら是非手に取って見てみたい端末ではあります^^
[PR]

by siyoruhayanai | 2007-09-26 21:59 | ゲーム・マルチメディアとか | Trackback | Comments(2)
2007年 09月 22日

EDCライト

ここ最近めっきりライトネタが無かったので、
普段自分が持ち歩いてるライトでもネタに取り上げたいと思います。

「Photon Micro-Light 2 "TO THE MAX"」
b0002914_17105535.jpg
※サイズ比較用のエネループは1AAA(単四)です。
ちっこくてかさばらないのでキーホルダーへ付けております。
平べったい部分を押すと点灯するので(常時点灯スイッチも有)
ちょっと明かりが欲しい時に手探りで手軽にON・OFF出来るのが秀逸です。
明るさは携帯電話カメラの撮影補助LEDより上って程度かな?
砲弾型LEDで特に近距離を広範囲に照射します。
購入後1年以上経過してますが、未だ電池を替えた事は無いです。
昨今では100均や他でも似たような物が出回っているので、
絶対この商品でないと…って訳でも無いかも^^;

「ELPA DOP-013BK」
b0002914_17112898.jpg
こっちは仕事でいつも持ち歩いてるライトです。
サイズを例えるならタバコよりやや短めでペングリップ程度の太さでしょうか。
胸ポケットに違和感無く収まって良い感じです。
スイッチはツイストタイプの物なので締めこむと点灯します。
電源は1AAA、LEDはLuxeon 1wとさすがにPhotonよりは明るいのですが、
特筆すべきはこのマルチクリップ。
b0002914_17115194.jpg
シャキーンと装着。
ハンズフリーにしたい時とか、ちょっと固定して簡易照明に使えるのが秀逸。
今までもこいつに何度か助けられました。
最初これを買う時にFENIX E1にしようか迷ったんですが、
このマルチクリップが決め手になりました。
更にホムセンで手軽に入手出来る点も良いんじゃないでしょうか。
但し、燃費はE1の方が良いので外観含めその辺りで好みは分かれそうですね。

ちなみに1AAAだと、L0Dという更に強烈に明るいライトも有るのですが、
個人的にEDCライトは近距離をフラットかつ広範囲を照射するライトが理想なので、
今のところはこれで必要充分って感覚でしょうか。

…でもL0D欲しいなぁw
[PR]

by siyoruhayanai | 2007-09-22 17:12 | LEDライトとか | Trackback | Comments(2)
2007年 09月 08日

3連休

今日から明後日まで。

とりあえず今日はリビングの片付けと掃除に着手。
TVの更新に伴い、今までS端子接続だったPS2をD端子接続にしてみたり、
(PS3だったらHDMI接続…とか意気込むんでしょうけどPS2だしねぇ)
スカパーアンテナの移設も無事終わりTV周りは片付いたし、、
だいぶ1Fからは段ボールの姿が消えてきたかな?
先日ストックヤードも完成したので、自転車関連やアウトドア用品等々、
搬入も無事完了しました。
後は2Fだな…

明日はお客さんへの納品が有るので、午前中はちょっとお仕事有り。
昼前には楽勝で終わる予定なので、昼飯は久々に「うどん華」にでも行くつもり。
帰って昼寝して起きてからは洗車でもできたらなぁとか。

明後日はポタリング兼ねて朝方に役所へ行きササッと手続きとか済ませて、
後はのんびりとさぁ~何しようかと。
ホムセン巡り・スーパー銭湯・ラーメン喰い歩き辺りを予定中。

久々にまったりとした休みになりそうで楽しみです^^
[PR]

by siyoruhayanai | 2007-09-08 20:30 | ノンジャンル | Trackback | Comments(0)
2007年 09月 03日

中華料理 「一貫楼」

今まで数度来訪するも何時も休業中だったが今回ようやく来訪。
元々府中市に有ったが、数年前に福山市内へ移転し現在に至る。
自分が小さい頃から親父がよく店名を口にしていたので、
思えば結構歴史が有る店なんだなぁと認識してはいたが、
私的にはボリュームが強烈な印象だった。
普通の店の普通盛『炒飯』がここだと『半炒飯』みたいなそんな感じかな。
府中市に有る頃は、こじんまりした中華料理屋的な趣だったけど、
移転してからは店舗・駐車場が大きくなり店内も整然として小綺麗な印象。
b0002914_21534433.jpg
『ラーメン+麻婆丼』とかのセットが有るのも中華料理屋ならでは。
しかし何と言っても『半チャン醤油ラーメン』¥550は安い!!
「十八番」だと『中華そば(普通盛)』一杯相当の値段だよな。
更にメニューを見ていてちょっと気になったのが、
「お急ぎの方は同一メニューを注文して下さい」との注意書き。
うーむ、提供時間がやや遅いという情報を聞いた時から気にはなっていたが…
こういった格好で注意書きまでしてる店は初めてだなぁ。

さて、ラーメンは『醤油・豚骨・醤油豚骨』のバリエーションが有ったが、
今回は『醤油ラーメン半炒飯セット』にした。
b0002914_21535829.jpg
第一印象は醤油の色がやや薄めで、あっさりめな感じかと想像したが、
スープ表層に油膜が張っており、見た目よりこってりした感じ。
後味で僅かに感じられる酸味は醤油による物か?
背脂はミンチ状の物で甘み等はあまり感じられなかった。
麺は平麺だけど「朱華楼」や「竜舟」よりもっと厚みが有る感じの麺。
たまたまだったのかチャーシューがちょっと寂しい感じかな^^;
全体的な印象としては、魚介系ダシが効いた尾道系では無く、
中華料理屋さんのラーメンって感じで、見た目よりも油こってりな印象。
で『半炒飯』のボリュームはやはり期待通りでした^^
パラパラ感は充分だったんだけど、味はもうちょっと濃い方が好みかな?

後で聞いた話では、移転当初は不定期営業が多かったらしいのですが、
ここ最近は普通に開いてるとの事。
次回は他の中華メニューも食べてみたいっす^^
[PR]

by siyoruhayanai | 2007-09-03 21:54 | 食べるとか | Trackback | Comments(2)