My Favorites なモノ

ayani.exblog.jp
ブログトップ

<   2007年 11月 ( 7 )   > この月の画像一覧


2007年 11月 29日

中国料理 「華都飯店」

場所は三吉町で、ここは以前「満麺亭」が有った場所でもあります。
店の前はよく通ってたんだけど、この度ようやく初来訪する事に。
『各種定食¥600』の看板が特に目を惹く。
b0002914_22293074.jpg
入店するなりスムーズに席に案内され注文を聞かれる。
同行者が何にしようかな…と迷っていると、
女性店員の方がフレンドリーな対応でお勧めを詳しく説明してくれたのが好印象。
店内レイアウトは「満麺亭」の頃とほぼ同じ感じだった。

さて、そうこうしていると『麻婆豆腐定食』が来た。
b0002914_22294111.jpg
御飯は勿論、スープと唐揚げまで付いてるのが嬉しい。
『麻婆豆腐』は辛さはやや控えめながら、豆板醤のコクが効いた好みな味で美味。
市内他にもある中国人シェフの中華料理店の味よりは、
大衆中華寄りというか、より日本人向けにチューニングされている様に感じた。
定食は御飯お代り自由(但し、数人で分けた場合その時点でおかわりSTOP)で、
他店でも同じサービスは見かけるけど、この店のこれで¥600はリーズナブルだと思う。
なお、定食にプラス¥130で『麻婆豆腐(小)』が付けられる。

こっちは『天津丼+ラーメン定食』で¥900。
b0002914_22295221.jpg
デフォルトだとラーメン半人前で¥730なんだが、これはラーメン一人前。
なかなかヘヴィな…^^;
店員さんのテキパキした対応が好印象だった事、他に食べてみたいメニューも有ったので
是非再訪してみたいと感じさせるお店でした。
[PR]

by siyoruhayanai | 2007-11-29 22:30 | 食べるとか | Trackback(1) | Comments(2)
2007年 11月 25日

山口県 長門湯本温泉へ

三連休初日から行ってきました。
地元ICから目的地まで約250km程度3時間弱の道中。
目的地へ到着したものの、宿泊先チェックインまで暫く時間が有り近くの大寧寺へ。
到着してみれば紅葉目当ての観光客で駐車場も境内も満員。
b0002914_2035942.jpg
b0002914_2041671.jpg
紅葉具合も良い感じで充実した一時を過ごせました。

チェックイン後は近くの川沿いに有った足湯へ。
b0002914_2043491.jpg
近代的で綺麗なホテルも良いですが、
こういったひなびた風情の温泉地もなかなか味が有って良いですね。

翌日はカンガルーと戯れてみたり。
b0002914_205162.jpg
駆け足ではありましたが、特にトラブル等も無く天候にも恵まれた良い旅でした^^
[PR]

by siyoruhayanai | 2007-11-25 20:05 | お出かけとか | Trackback | Comments(2)
2007年 11月 24日

お好み焼き 「ビッグ」

☆2007/11/24☆
いつもは実家へ宅配を頼んでるんだけど、
新居が宅配対象エリアになった事も有り注文してみました。
予想していたが、まだ地図にも載っていない場所でも有るためか、
場所が分かりにくかった様で途中まで引き取りに行く事に^^;
(次からは大丈夫です!!と言われてました)
さて、一見すると普通のお好み焼きに見えますが…
b0002914_2313699.jpg
b0002914_23132289.jpg
『お好み焼きライス』です。
普通のお好み焼きの具がちょっと少なめで代わりに御飯が入ってる感じか。
御飯は軽く炒めてある様でしたが、脂っこく無くパラパラしてなかなか美味でしたよ。
そういえば、開店当初から何度もここのお好み焼きは食べてますが、
次第に腕を上げてきて良い味になってきたと思います。
今のところ宅配・持ち帰りで食べるんだったらココが一番か。

☆2007/2/25☆
福山市千田町に有る店。
店舗へは若干カウンター席が有るらしいですが、
自分は宅配注文をよく利用しています。
メニューはこんな内容。
b0002914_7373997.jpg

お好み焼きの他には、そばめし・ねぎ焼き等のメニューも有る。
なお、¥650以上注文で宅配料無料、引き取りは¥50引き。
この日はスペシャル(そばダブル)を注文。
b0002914_7375343.jpg
スペシャルはデフォルトの物にイカ・エビが追加になり、
ネギ・ゴマは標準でトッピングされているのが○。
宅配で食べるお好み焼きだと、どうしてもお店で食べる時よりも
冷め気味だったりするのはやむを得ない部分が有りますが、
ここは熱々を届けてくれるので嬉しいです。
他でも持ち帰りで食べる事が有りますが、ここのはお勧めですよ。
焼き具合も表面はパリパリで中のキャベツはふんわりと甘くて美味しいです。
宅配地域に制限は有りますが、来客時とか今日は家でお好み焼き食べたいなぁ
って時に如何でしょうか?^^
[PR]

by siyoruhayanai | 2007-11-24 23:15 | 食べるとか | Trackback | Comments(2)
2007年 11月 18日

GIANT 2008年モデル

GIANT 2008年モデル

この手の自転車のモデルチェンジはおよそ1年毎なんですね。
自分が購入したのが2007年モデルが出てからすぐだったので、
もうあれから1年とは早いもんだなぁと。

で、変更点はというと新型パーツ投入でもはや別物と言える位の進化で
旧型オーナーは悔しがる事間違い無し!!
…って事は全く無い様子。
2006→2007モデルの時もさして大きな変更は無く、
あえて言うならばグリップが変わったかなって感じだったけど、
今回はそんな事さえも無いみたいです。
購入検討されてる方は安価になった2007モデル狙いでも全然良いんじゃないかと。

そうそうエンブレムはこんなデザインになったみたいです。
b0002914_21265767.jpg
ま、取っちゃう人も多いらしいのであまり関係無いかもね。
それよりも価格がまたもupした事で次第に割安感は薄れてきてる様な気もします。

さて、先日いつもの調子で空気を入れようとスコスコやってたらどうもエア漏れしてる模様。
調べてみるとどうやらポンプヘッド部の部品がイカれてしまってる…って、
おいおいこのポンプ買ってからまだ1年経ってないんだけどなぁ~全く。
結局保証が効くでもなく修理しなきゃ…って訳で先日部品発注しました。
b0002914_2127952.jpg
「HIRAME ポンプヘッド(縦型)」です。
うーむ、口コミでの評判通り作りも堅牢そうで良いモノ感が感じられます。
(値段もなかなか良いですが…実はポンプ本体と価格が殆ど変わらなかったりする^^;)

次の連休は友人とサイクリング予定なんですが、
ここ最近はめっきり寒くなって来たんで、しっかり防寒対策して望みたいと思います。
[PR]

by siyoruhayanai | 2007-11-18 21:27 | クロスバイクとか | Trackback | Comments(0)
2007年 11月 16日

FENIX T1

b0002914_2251444.jpg
FENIX STORE.comから拝借。
今までのシンプルな円筒型デザインに比べると、
凝った造形になったなぁというのが第一印象。
(あくまで今までのと比べたら…という意味ですが^^;)
CR123A×2という事から手にしっくり来そうなサイズではあります。
ボディの材質は今まで同様アルミだけど、
ヘッドの先端部はステンレスになってたりするのもちょっと違うか。

個人的にP1D CE購入以降、どうも食指が動くブツが無かったんですが、
これも買うか?と聞かれたら微妙な所かな…
実物がどんな感じなのか見てみたい気はします。
[PR]

by siyoruhayanai | 2007-11-16 22:05 | LEDライトとか | Trackback | Comments(2)
2007年 11月 12日

らーめん 「三十二匁」

昼に来訪。
昔ここに今と異なるラーメン店が有った時に来訪した事は有ったけど、
現店舗になってからは初来訪。
場所はお好み焼き「吉甲」と同じ敷地内です。
店はレトロな感じの外観。
b0002914_9222382.jpg
市内では「満麺亭」が移転当初この手の店構えでインパクト有ったけど、
その後同様な雰囲気な店が増えてきて、さすがに最近は慣れてきたかな。

さて、メニューに目を通してみる。
b0002914_9223774.jpg
当店人気ランキングによると、口コミでも美味いとよく聞く『野菜らーめん』が1番。
今回は普通の『らーめん+Aセット』を注文。
店内を見回してみると、メニューや店内掲示から素材にこだわっている事が感じ取れる。
材料の仕入れ先はどこそこ、野菜は店主が栽培しているとか等。
それで価格が若干高めの設定なのかもしれない。
b0002914_9224932.jpg
スープは綺麗な白色で、見た目よりもかなりあっさりの鳥白湯スープって感じか。
具は白髪ネギ・チャーシュー・シナチク・キクラゲが乗る。
麺は自家製麺の中太ちぢれ麺でプリプリした食感でスープによく絡む。
Aセットは麦飯に餃子が3個付くので、ちょっとラーメンだけじゃ足りないなぁ
と思ったこの日の腹具合には適量でしたが、
大食いの人にはちょっと量が少なめな感も有るかもしれない。

個人的に白濁スープ系は苦手な部類なんでどうかな?って先入観が有ったけど、
食べてみれば良い意味で印象がガラリと変わりました。
この味だったら『野菜らーめん』が人気になるのも頷けます。
[PR]

by siyoruhayanai | 2007-11-12 09:22 | 食べるとか | Comments(2)
2007年 11月 08日

あと僅か

たまには仕事の話など。

先週は技能コンテスト参加。
内容は実技&営業トークだったんですが、
何と言っても審査員とギャラリーが多数というシチュエーションがキツかった^^;
後で振り返って考えてみると、いつも通りの自分ってよりも演じてるって感じだったな?
コンテストでは多少オーバー気味なパフォーマンスも必要なんだなとか。
有る意味良い勉強になりました。
しかし、ここで神奈川出張の際お世話になった講師の先生と再会したのは驚いた。
しかも俺のブースの審査員だったんで余計にプレッシャーでしたw

さて、今週末は会社主催のイベントで土日出勤。
おまけに日曜日は資格取得試験で広島まで遠征…
あれやこれやで10月から忙しい日々が続いたんですが、
これさえ終わればもう今年は終わったようなモンなんであと少しの辛抱。

代休貰って、チャリに乗ったり美味い物でも喰いに行きたいなとか考えております。
[PR]

by siyoruhayanai | 2007-11-08 23:23 | ノンジャンル | Trackback | Comments(0)