My Favorites なモノ

ayani.exblog.jp
ブログトップ

<   2007年 12月 ( 5 )   > この月の画像一覧


2007年 12月 30日

今年も終わりか…

仕事納めは28日だったんですが、今日は当番出勤してました。
まぁ通勤してても車の少ないこと少ないこと。
いつもの半分程の時間で会社に到着(いつもこうだったら良いのに)
仕事は年末大詰めにも関わらず、切羽詰まった的な仕事が色々舞い込んで、
むしろ普段よりも忙しい位でしたが、特にトラブルも無く終了。

んで、この時期になると気になるラーメン食い納め色々企んでいましたが、
結局ココが食い納めとなりそうです。
もう明日食べることは無い…いや無いかもしれません^^;

さて、明日から数日間ちょっくら旅行に行ってきます。
今年の年越しは自宅ではなく外出先で…って事になる模様。
強烈な寒波が来てるのでちょっと天候が気になりますが、
温泉にでも入ってのんびり出来ると良いなぁ。

ちと早い上に簡単では有りますが、皆様今年もお相手頂きありがとうございました。
これといって内容も無く駄文ばかりの当ブログですが、
来年もよろしくお願い致します^^
[PR]

by siyoruhayanai | 2007-12-30 22:52 | ノンジャンル | Trackback | Comments(6)
2007年 12月 24日

さて

今年も残すところあと一週間になりました。
仕事も先週でほぼケリがついたので、明日からは軽く流す程度といった所でしょうか。
もし時間が出来たらコレでも観に行きたいなとか思いつつ、
(カミさんに行こうと言ったら拒否されました…当たり前かw)
只今は年賀状製作なんぞしております。

そういえば先日、空気清浄加湿器なるブツを購入しました。
b0002914_1513561.jpg
元々、加湿器は寝室に設置してるんですが、
こいつを設置してからというもの、寝てる間に喉をやられる事が
無くなりました(前は濡れタオルとか吊して寝てました…が、効果は?でした)
効果は充分実感出来たので、リビング用にもう一台買おうって事になりまして、
だったら空気清浄機能が付いたやつにしようって事で購入。
効果の程はまだ?ですが、空気清浄機能のみでも運転出来るので、
オールシーズン活躍してくれる事でしょう。

話題は変わり少々前になるのですが、今月7日からようやく地デジが映る様になりました。
今はまだ試験放送らしいんですが、引っ越し以来TVは新調したのに地デジが映らなくて
もどかしい思いをしていたところにようやく…って感じです。

さて、更に話題は変わりボーナスも一応出たって事で物欲が渦巻いております。
まずはこの前、車にエンジンスターターとETC(ようやく)を取り付けました。
特にスターターはこの季節になると欲しくなりますね。
後はPC・フラッシュライト・チャリ関連等々…色々と欲しい物が有るのですが、
まぁ、言ってるだけでどうせ買えないのが関の山w
但し、PCは来年辺り更新する可能性が高いので、
ショップ系BTOにするか、メーカー系にするか…今からリサーチはしてます。

今日はこの後、年内最後の洗車をする予定。
ちと寒そうですが、鉄粉除去作業をボチボチやろうかと考えてます。
[PR]

by siyoruhayanai | 2007-12-24 15:02 | ノンジャンル | Trackback | Comments(5)
2007年 12月 10日

たまには日記でも

今日は代休で仕事が休みだったのでこんな感じの一日でした。

朝、市内某所へ水汲みのお手伝いへ。
b0002914_2140033.jpg
人里離れた山奥へズンズン進んでいくとこんな所に辿り着きました。
数年前の渇水期は殆ど水が出なくなり大変だったらしい。
水を入れたタンクを両手に石段を上り下り…良い運動になったかな。

昼、インフルエンザの予防接種へ。
本来は会社で受けるはずだったんだけど、
ちょうど仕事が忙しい時期で受けれず後回しになってた。
去年も受けたが結局大事にはならなかったので今年もそうだと良いんだけど。
その後はココへ昼飯を食べに寄る。
帰りのラジオで聞いた天気予報によると、午後~夜にかけて天気下り坂との事。
うーむ、今日こそは洗車したかったんだけどどうするか…
とりあえず帰宅してウトウトと昼寝しつつ様子を見る事に。

夕方前、昼寝から起床。
天気はまだ良さそうなので洗車をする事に。
かれこれ自分で洗車するのは4ヶ月ぶりくらいじゃなかろうか?
引っ越しとか何だかんだで後回しにしてたからなぁ。
なかなかの汚れ具合なので、年内にあと一回洗車する事を目標に、
今日は大まかな汚れを落とすのみにしておいた。
塗装面もだいぶザラついてるので、次回は鉄粉除去もしなくては。
しかし何よりも今回洗車してて実感したのは、
カーポートが出来て、下は緩いスロープのコンクリート舗装になったのが嬉しい。
水はけも良いし、車が汚れる事も減るだろうし、拭き取りも楽に出来そう。

さて、洗車が終わればもう夕方。
そういえば、新居の方は外構工事も終わり、先日ウッドデッキも出来ました。
b0002914_21402086.jpg
後は家の大掃除だな…
今年我が家は数回に分けてやろうって事にしてまして、
この前の日曜日まず自分が2Fを掃除しました。
埃落として、掃除機かけて、窓拭いて、ワックス塗って…結構時間かかりました。
新居といえども案外汚れてる事を実感^^;
[PR]

by siyoruhayanai | 2007-12-10 21:44 | ノンジャンル | Trackback | Comments(2)
2007年 12月 03日

福山市繊維ビル

近場で用事が有ったので立ち寄ってみた。
b0002914_16162245.jpg
繊維ビルと言えば、やはりこの路地の雰囲気が何とも懐かしい気分にさせられる。
こじんまりした飲食店や衣料店がお世辞にも広いと言えない敷地に立ち並ぶ。
特に学生時代よくこの辺へ来てたけど、その時から本当に変わらないよなぁ。
b0002914_16163258.jpg
でも、いつもと違うのは「閉店セール」の看板を出してるお店が目立つ事。
再開発事業でこの情景がもう見られなくなるかと思うと、
何だか寂しい様なそんな気がしてちょっとブラブラしてみた。
ふと店の方に話しかけられたんだけど、特に最近はカメラ片手に訪れる人が多いらしい。
自分みたいに個人的にとか、メディアの取材でとか色々。
この日もラジオ局の取材スタッフの方を見かけた。
何はともあれ、この情景が見られなくなるのを惜しんでいる事に間違いないんだろう。

さて、沢山のお店の中で個人的に気になるのはこれらのお店
b0002914_16165831.jpg
b0002914_16171264.jpg
b0002914_16172068.jpg
出雲そば 「大黒屋」 ※12/4記事更新
尾道ラーメン 「一丁」 ※12/8記事更新
ラーメン 「七福」 ※12/10記事更新

今後について口コミやネット上で色々噂を聞くけど果たしてその真相は…?
一つ確実に言える事、それはこれらのお店に行けるのは来年2月までという事、
でしょうか。
[PR]

by siyoruhayanai | 2007-12-03 16:17 | 食べるとか | Trackback | Comments(2)
2007年 12月 03日

尾道ラーメン 「一丁」

繊維ビルのメイン通り(?)に有るお店。
過去に来訪した事は有ったけど、以降こっち方面でゆっくり出来る機会が少なくて
もう最後に来訪した時から数年は経ったんじゃないかと記憶してる。
b0002914_16371497.jpg
特にネット上や口コミでも美味いと評判の店で、昼時には行列が出来るらしい。
当日はあと僅かで開店時刻だったので覗いてみたら、
「あ、もうちょっとで開店するから待っててね」と店主さんが丁寧に対応してくれた。
一旦、外に出て待ってたら「中にどうぞ」と案内して下さったので入店。
こういう寒い日は有り難い。
さて、暫く待つ間にメニューを見てみる。
b0002914_16372780.jpg
基本的にラーメンは1種類のみという事が店名に違わず好感が持てる。
当日は『ラーメン』を注文。
注文して待っていると早速お客さんが3人入店してきた。
b0002914_1637397.jpg
平打ち麺・スープ表層を覆う背脂と油膜・シンプルな具・スープの色。
これぞ尾道ラーメンといった見た目だ。
まずは一口食べてみる。
スープ表層の油膜の保温効果か、唇がヒリヒリする程熱い。
これは松永町の「はる」(注:旧店名は「たに」)と同様な印象を受けた。
熱さのせいか?想像していたよりも魚介系ダシの風味が希薄に感じた、
元々こんな感じの味だったかな?
このラーメンが好きな人は「はる」とか「朱華楼(東深津店)」も好みじゃなかろうか?
という印象かな。

最後にレジで「今後はどうされるんですか?」と尋ねてみた。
店主曰く「ここは2月までなんですが、まだ移転先が決まって無いんですよ」との事。
少し前に来店した友人から聞いた情報では、移転先が既に決まったと聞いた…とか
そんな事を聞いたのだが、人伝いの話なので信憑性は怪しいかな。
とにかく、今後も続けたいとの意志を持たれている様なので一安心でしょうか。
次はどこに出店されるのか気になるところではあります。
[PR]

by siyoruhayanai | 2007-12-03 15:20 | 食べるとか | Trackback | Comments(5)