<   2008年 01月 ( 9 )   > この月の画像一覧


2008年 01月 31日

中華そば 「十八番」

☆2008/1/30☆
千田店へ昼に訪問。
『中華そば大盛り』を注文する。
そういえば、前回訪問した時にメニュー価格改定が云々とか
貼り紙が有ったなと思いメニュー表を見てみると…
『中華そば大盛り』が¥730とな!?
元々、他店と比べて若干高めの価格設定だった印象が有るんだが、
『中華そば』¥550は、まだ許容範囲だとしても、
大盛とはいえ単品で¥700台とはエライ高くなった様な気がするのは自分だけだろうか?
今後は普通盛りを食べる機会が増えるかもしれない^^;

☆2008/1/5☆
千田店へ昼に訪問。
これが2008年ラーメン食い始めだったりします^^
いつも昼時は沢山のお客で賑わってるんだけど、当日はいつもにも増して超満員で
入り口付近へは行列が出来てました。
さて、この日は『中華そば大盛り』を注文。
この記事をupする間にも本店含め何度も訪問してるんだけど、
この日はたまに遭遇する味のブレも無く美味しかったです。
特にスープが薄いのに当たったりすると凄く残念な気分になるんですよね^^;

☆2007/4/27☆
久々に本店(三吉店)へ昼に訪問。
中華そば大盛りを濃いめで注文するも、食した感じでは思ったより差を感じなかった。
今までの経験上、大盛りにすると味が薄めになり気味な気もするので、
普通盛りだとまた違った感じなんだろうか?
食べていると店員さんに「味の方はどうですか?」といきなり尋ねられたので、
不意打ちを食らった様な感じでちょっとびっくり(笑)
そういえば、隣に座ったお爺ちゃんは「麺柔らかめ」で注文してました^^

☆2007/2/22☆
千田店へ昼に訪問。
中華そば大盛りを食す。
個人的にサプライズな出来事が有った直後だったので正直味がよく判らなかった(笑)
が、一緒に食べた人曰く「引野店より味が濃くて美味しかった」との事。
うむむ、前から感じてはいたがやはり支店により味が違うんでしょうね。

☆2007/1/27☆
千田店へ昼に訪問。
家を出る前は焼きそばを食べるつもりだったんだけど、
向かう車中で「あ、そういえばアレが有ったっけ…」と思い出す。
b0002914_20165141.jpg
という訳で、チャンポン大盛りです^^
具は豚肉・ネギ・タマネギ・もやし・キャベツ・ニンジン。
個人的にチャンポンってあまり好きじゃないんだけど、
ここのはスープが白濁したタイプでは無く、中華そばのスープにとろみが付いて、
むしろチャンポンというよりは、あんかけラーメンみたいな感じでこれは好きです。
麺にスープがよく絡んで滅茶苦茶熱いので猫舌の人はちょっとキツいかもね。
逆にこの季節には特にオススメのメニューかと。この季節にも関わらず汗出たし(笑)
食後のアイスコーヒーが一段と美味しかった^^;

☆2006/12/3☆
またまた千田店へ昼に訪問。
思い返してみるに「十八番」全店の中でもここは一番行ってると思う。
182号線沿いで、自分もよく通る道でもあるし。
この日はそばライス(中華そばとライス)を食す。
b0002914_13254835.jpg
過去に食べた中で最も美味しかったと感じたのは本店で食べたやつだったんだけど、
この日はそれに迫る高得点なラーメンだった。
特に麺の茹で具合(自動化だがたまにパサついてたりとか麺の温度が冷め気味の時が有る)
が良い具合で、自動麺茹で機からどんぶりに麺が移った直後、
麺にスプレーしてるのは油だと思うんだが、これが麺とよく絡んでいて美味しかった。
中華そばの麺を食べ終えた後、スープをおかずにライスを食べるのがこれまた美味しい。
これで今年は喰い納めかな?
今日は98点でしょう^^

☆2006/10/5☆
またも千田店で昼飯。
中華そば大盛りを食す。
思えば何時からか入店し席に着く前にオーダーするのが当たり前になってきた。
今日は92点、まー問題なしでしょう。
チラッと周りを見渡すと、たまたまなのか中華丼食べてるお客さんが結構多かった。
あれも美味いんだよな。たまに中華そばと中華丼食べてる人居るが…なかなかヘビーですね。
店を出て交差点ですれ違った車3台全てが店に吸い込まれるように入っていった。
相変わらず繁盛してるなぁ。

☆2006/9/21☆
千田店で昼飯。
b0002914_22335598.jpg
中華そば大盛りを食す。
とりあえず今回は普通に注文してみた。
今日は93点。
毎回この位だったら問題無いんだけどねー

☆2006/9/12☆
福山市のラーメンといえば、ここは外せないでしょう^^
本店(三吉町)で昼飯。
b0002914_13273393.jpg
うーん、何か今日はスープがいまいちな感じでした。
ちょっと薄いというかコクが無い感じ。
ベストが100点だとしたら今日は75点かな?おやっさんは居たんだけどなぁ。
そういえば、ここって中華そばの持ち帰り(非調理品)有るんですな。
今度試してみようかな。
[PR]

by siyoruhayanai | 2008-01-31 22:05 | 食べるとか | Trackback | Comments(10)
2008年 01月 30日

中国厨房 「棒棒 BANBAN」

☆2008/1/27☆
大門店へ昼に訪問。
『麻婆ラーメン』を注文する。
b0002914_21264035.jpg
スープを一口飲んでみると、見た目とは裏腹に辛さは控えめで甘みが感じられて
これは前にここで食べた『台湾ラーメン』と同じ味。
よく見るとベースと思われる『台湾ラーメン』のスープ層に後から麻婆豆腐が
プラスされた為と思われる麻婆豆腐のスープ層で2層に見えた事から、
『台湾ラーメン』の上に麻婆豆腐をトッピングする作り方なのかもしれない。
麺はやや縮れ気味の中細麺でスープとの相性は良好。

辛さもそれほど強烈でなかったせいか、あっという間に完食。
ラーメン単品だとやや量が少ないような気もしないでもないが、
セットメニューが充実してるだけにそっちを選んだ方が良かったかもしれないと感じた。

☆2007/4/7☆
大門町の本店(だと思う)で昼飯。
入店時既に席が埋まりかけていたが、暫くしてすぐに満席になった。
なかなかよく流行ってるみたいです。

さて、メニューを一見した所当然ながら千田店とほぼ同じ印象。
人気ランキングによると、やはりここでも人気は台湾ラーメンという事で、
台湾ラーメン・ライス・漬け物がセットになった台湾ラーメン定食を注文。
台湾ラーメンの味は既に千田店で食べていたので詳細は割愛するとして、
千田店よりも味が濃厚かつ甘辛のコントラストが強く美味しく感じた。
そういえば、注文した後で麻婆麺が有った事に気付いたので
次回は是非食べてみたい。

☆2006/11/1☆
いっちょ新規開拓してみるか…とこの日の昼飯。
同町内に最近開店した「ラーメン食堂 ふくいち」とどちらにしようか迷ったが、
こちらは既に来訪した人間から情報を得たのでまた後日に。
場所は福山市千田町2469-2というより、182号沿い宇佐美GS付近と言った方が早いか。
以前有ったコンビニ店舗を改装し先月末開店したお店。
ちなみに市内大門町へ同名店が有るが、その店との関係は不明。
(※11/24追記:大門町に有る店の支店との事)
店の前の道路脇が駐車場の様で、この日は50%位の客入り具合。
暖簾の「はせべ」の文字が目に入る。
b0002914_16273374.jpg
ラーメン類のメニューの内容。
他にもレバニラや麻婆豆腐など中華メニューも有る。
b0002914_16275562.jpg
ここに来たからにはやっぱり台湾ラーメンでしょう。
やや腹減り気味だったので台湾ラーメン定食をオーダーする。
ラーメンにライス・漬け物・唐揚げ2個+サラダ・杏人豆腐が付き¥800。
b0002914_16282781.jpg
ラーメンの具はネギ・もやし・ニラ・挽肉。
麺は中細でやや縮れていてスープによく絡む。
スープは最初ピリッとするが、次第に味噌のコクと甘みが口に拡がる。
この手のラーメンは色々食べた経験が無いもんで比較が出来ないんだけど、
ドロドロした濃厚な感じでは無く、思ったよりもさっぱりしていた。
個人的にはニラの量が少なく感じたのがやや気になったが…
店内には開店祝いが貼って有り、目に付いたお店の名前を挙げると、
「味仙」「はせべ」「四季」「康来軒」「ボギィ」「シシリア」等々。
ラーメン関連のお店も有ればその他も色々。きっと店主さんが縁が有るんでしょう。
「味仙」の台湾ラーメンとここのラーメンを食べ比べた人の感想が聞いてみたい。
なお近くには「十八番」「又来軒」が有り、どちらも人気店で苦戦が予想されるが、
個人的に地元でも有るので応援したいです。
[PR]

by siyoruhayanai | 2008-01-30 21:26 | 食べるとか | Trackback | Comments(14)
2008年 01月 28日

JETBeam JET-I Pro

昨日着弾。
b0002914_10314372.jpg
他AAライトと集合写真。
b0002914_10315365.jpg
殆ど同じサイズです。
1AAで公称240ルーメンとは如何ほどのモノか!?
とりあえず照射パターン。
b0002914_220650.jpg
ダークリングを確認。
手持ちのP1D CEもダークリングが有るんですが、こっちの方が目立つかな。
また他のライトとも比較なんぞしてみたいと思います。
[PR]

by siyoruhayanai | 2008-01-28 10:34 | LEDライトとか | Trackback(1) | Comments(2)
2008年 01月 21日

ラーメン 「おっつあん」

☆2008/1/20☆
昼に友人と訪問。
昨年食い納めにするつもりだったのが、遅れ遅れてようやく来る事が出来た。
この日は『醤油ラーメン』を注文。
b0002914_21411741.jpg
濃厚でほんのり甘みが感じられる鶏ダシが相変わらず絶品。
このラーメン一杯の為にここまで足を伸ばす価値が有る満足の一杯。
友人は『おっつあんスペシャルラーメン』を食べたが、より豚骨が濃いのが好みとの事なので
『豚骨醤油ラーメン』の方が彼の口には合ったかもしれない。
次回はまだ未食の『おっつあんスペシャルラーメン』を食べてみたい。

☆2007/6/12☆
昼に訪問。
この日は『豚骨醤油ラーメン』を食べた。
b0002914_1947080.jpg
麺は『醤油ラーメン』よりもやや細めか?スープとよく絡む。
スープは以前食べた『醤油ラーメン』の印象からするとあっさりめを予想していたが、
豚骨ダシが強めのどっしりした味で、良い意味で裏切られた^^
唐子高菜が別皿トッピングで出てくるので、少しずつ入れて食べてみるのも良し。
個人的好みからすると『醤油ラーメン』だけど、
この『豚骨醤油ラーメン』も定期的に食べたくなる様な味だったでしょうか。

☆2006/11/11☆
夜に友人と訪問。
b0002914_21531452.jpg
『醤油ラーメン』を食す。
今日も美味い!!やっぱこの味好きだわ。
そういえば、ここの麺も好みな感じで「十八番」と似てる様に思うんだけど、
どこの麺なんだろうかね?
次回は他のメニューも食べてみたい。

☆2006/10/2☆
第1回備後ラーメンオフにて初訪問。
岡山県笠岡市に有るお店で少し前に移転し現店舗になったそうです。
b0002914_14414026.jpg
事前リサーチ時に詳細な場所が判らずどうなる事かと思いましたが、
だいたいこの辺だろうとうろついていたら案外あっさり発見出来ました。
ここでは『醤油ラーメン』を食す。(『豚骨醤油ラーメン』も少し気になりましたが)
鶏ダシがしっかり効いて後を惹く感じかつあっさりした感じのラーメンで、
更にこのスープにご飯入れて雑炊でも作ったら間違いなく美味そうな雰囲気でした。
この手のラーメンはあまり食べた経験が無かったのですが、
かなりツボな感じで、近くに有ったら通ってしまうかも。
ちなみに店舗はここの敷地の中になります。
岡山県笠岡市十一番町付近
[PR]

by siyoruhayanai | 2008-01-21 21:52 | 食べるとか | Trackback | Comments(0)
2008年 01月 14日

三連休

土曜日。
午前中は家の掃除をササッと済ませ福山駅方面へ外出。
 思えばこっち方面はかなり久々に来た様な気がする。
 「さんすて」をブラブラしてみるが、昔はヤンレイとかよく来たんだけど
 特に見所も無く時間を持て余し、喫茶店でコーヒーを飲みまったりと過ごす。
昼は繊維ビルへ移動し「大黒屋」「七福」で昼食。
 前回はこれに「一丁」も加わってた事を思えば腹具合的には楽勝楽勝^^
 帰宅後は昼寝をしてPCをいじったりしてみる。
夜は友人と焼き肉で「天水」へ。
b0002914_21577.jpg
 ちょうど混雑時で約30分程待つ事になったが、
 時間も有ったので友人と色々話をしてまったりと待つ。
 自分と友人互いに前は同じ会社に勤めてて共に辞めて今に至るんだけど、
 うーむ、あの会社からその後あんなに沢山人が辞めてたとは…ちょっと驚いた。
 なんやかんやで喰いまった後、某山中へ調査活動後帰宅し就寝。

日曜日。
起床してみれば軽い頭痛で、けだるい感じのまま昼過ぎまで引きこもり。
夕方にはだいぶ良くなったので友人とヤマデン・工房・DEPOをハシゴ。
 目的は次期PC構成の為のリサーチだったんだけど、
 改めてもう時代はマルチコアって事を実感。
 しかもQuadコアが現実的に手が届く価格になってきてるので、
 将来性も考慮してこっちにしたいなとか思ったり。
b0002914_218648.jpg
 こうやって考えてるうちが一番楽しいんだろうけどね^^;
 帰宅後は恒例のバレーボールへ参加し一杯やって就寝。

月曜日。
午前~昼過ぎまで買い物へ。
 フジ・100均・ホムセン等買い物のお供をして帰宅後昼寝。
昼過ぎに起床して自宅倉庫の片付け。
 不要物の処分がだいぶ済んだので幾らかすっきりしてきた。
 また天気が良い日には七輪引っ張り出して焼き物したいなとか思った。
夜は早めに飯と風呂が済んだので、酒を飲みつつこうやってブログを更新してる次第。

しかし、昼寝は毎日欠かしてないなぁ…^^; 
[PR]

by siyoruhayanai | 2008-01-14 21:03 | ノンジャンル | Trackback | Comments(2)
2008年 01月 13日

ラーメン 「七福」

☆2008/1/12☆
昼に訪問。
この日は『味噌ラーメン』を注文。
b0002914_19314175.jpg
麺はやや縮れたの中細麺で色は黄色っぽい物。
これは『塩ラーメン』の物とは異なる麺で、
後はワカメと白ゴマのトッピングが他のラーメンとは異なる所。
スープは比較的薄めの味で味噌の主張は希薄な印象。
舌が濃いめの味に慣れている事もあるかもしれないけど。
醤油・味噌・塩を食べ比べた所、やはり塩が一番である事を再認識。

ここのラーメンが食べられるのもあと僅かという事も有るのか、
12時の定刻には既に店内は満員でした。

☆2007/12/3☆
昨年10月から約1年ぶりに訪問。
b0002914_1457307.jpg
当日は既に昼時だった事も有り、カウンター数席以外は埋まっている状況。
ヌルヌルする床に注意しつつカウンター席に座る。
この日は『塩ラーメン』を注文。
b0002914_14573942.jpg
透明感の有るスープに背脂が浮き、大ぶりのチャーシューが映える。
麺は平細麺でスープのあっさりさと相まって喉越しが良い。
他にも味噌・醤油味も有るのだけど、特に塩はファンが多いのも頷ける。
年季の入った店の趣と相成って、昔ながらのラーメンと言うか、
有りそうで実際はあまりお目にかかれない無い感じのラーメンといった印象か。

当日は忙しそうだったので今後について訪ねる事は出来なかったが、
噂では閉店するとの事らしく、それが事実なら大変に残念。
またどこかでこのラーメンが食べられると嬉しいんだけど…


☆2006/10/2☆
第1回備後ラーメンオフにて訪問。
過去に数回来訪した事が有ったのですが、良い意味で全然変わってないなぁ。
ここで塩ラーメンを食す。
食べ終わり少し談笑していると、やんわり(?)とおばちゃんから退席を促されてしまった^^;
丁度昼時という事も有ってか常に4、5人程の行列が出来てたしね。


[PR]

by siyoruhayanai | 2008-01-13 19:31 | 食べるとか | Trackback(1) | Comments(3)
2008年 01月 11日

ラーメン 「らぁめん はる」

昼に訪問。
昨年「たに」が閉店した跡地に開店したお店。
というよりは、再出発されたという表現が正しいかもしれない。
店の看板等は一部変更しているのみという事からもその事を伺わせる。
今回ようやく訪問する事が出来ました。
入店してみると、なるほど店主は前のお店の方と同じ。
少々妙な気分になりつつも『唐揚げ定食セット(ラーメン・唐揚げ・ライス)』を注文。
b0002914_22225250.jpg
スープ表層を覆う油膜と背脂。
見た目は昔の「たに」のラーメンと特に違いは無い。
麺は昔の平麺から変わったと事前に情報を得ていたので特に驚く事も無かったし、
違和感を感じる組み合わせでも無かったので、これはこれでアリかなと感じた。
(暖簾に「はせべ」の文字が確認出来た)

更に変化を感じたのはスープの後味に甘さを感じた事かな?
こういう後味じゃ無かったと思うんだが…
前は醤油の酸味が感じられて、これが個人的に結構ツボだっただけに
昔の「たに」とは異なる味に感じた事が少々気になった。
こちら方面へはなかなか訪れる機会が無いんだけど、
是非また食べに行ってみたいと思う。
[PR]

by siyoruhayanai | 2008-01-11 22:32 | 食べるとか | Trackback | Comments(2)
2008年 01月 06日

MXPOWER CREE×3

久々なフラッシュライトネタです。
さて、海外から謎の郵便物。
b0002914_2056532.jpg
開けてみると中には…
b0002914_20571945.jpg
うーむ、どんだけ明るいのか興味津々。
照射比較はまた追ってupしてみますね。

…照射比較追加。

今回使用したライト3種。
上から、
b0002914_17115936.jpg
・MXPOWER CREE×3
・SuperFire SF-501(後期型?・スムースリフ+テクスチャードリフ)
・FENIX L2D CE(初期型・スムースリフ)

まずMXPOWER CREE×3。
b0002914_17125139.jpg
異常なまでに広い照射範囲。
右端の塀・フェンスが明るく浮かび上がってる事に注目。

SF-501。
b0002914_17131497.jpg
明るさは充分ですがさすがに分が悪い模様。

L2D CE。
b0002914_17132858.jpg
これも明るさは充分ですがさすがに…
しかし、2AAでこの明るさは素晴らしいですね。
体感的な明るさはSF-501と同程度に感じましたが、
比較的フラット気味な配光のSF-501に対して、
中心部スポットが強めのL2D CEという印象でしょうか。

おまけ。
MXPOWER CREE×3は遠射性能もなかなかの性能。
b0002914_171569.jpg
100m先の対象物に光が届いてます。
(他のライトでは無理でした)

近距離照射状態。
b0002914_17152526.jpg
3つ目らしい照射パターンですが、中距離以降では綺麗に集光出来ていました。
当たりだったのか造りも良く、これで44ドルとはなかなか面白いライトでした^^
[PR]

by siyoruhayanai | 2008-01-06 17:16 | LEDライトとか | Trackback | Comments(2)
2008年 01月 03日

年越し

大晦日~新年は海を渡り旅行へ。

温泉につかったり。
b0002914_21164733.jpg
列車にゆったり揺られたり。
b0002914_2117042.jpg
買い物に寄ったり。
b0002914_21171034.jpg
と、こんな感じの年越しを満喫しておりました。

しかし、年々正月じゃない様な気分になるのは自分だけでしょうか?
店も普通に開いてたり、普通に仕事って人も珍しくないし。
子供の頃は貰ったお年玉を持って早く買い物に行きたくて、
何時から店が開店するのかウズウズしてたもんです。

そんな頃が懐かしく感じる年末年始でありました^^
[PR]

by siyoruhayanai | 2008-01-03 21:17 | ノンジャンル | Trackback | Comments(2)