My Favorites なモノ

ayani.exblog.jp
ブログトップ

<   2008年 03月 ( 10 )   > この月の画像一覧


2008年 03月 31日

タイヤ組立

今日は代休でのんびりしております。

早速、ヤフオクで落札したポリ管系タイヤが届いたので組立開始。
b0002914_13235162.jpg
熱湯でタイヤを湯煎した後、ホイルにグリグリと押し込みます。
入りにくいヤツは平らなところで足で踏んづけて押し込みましたが…^^;
内側のバリは軽く除去した方が良さげでした。
はめ込んだ後は冷蔵庫で冷やして完成。
b0002914_13314070.jpg
また後で走らせてみようかな。
[PR]

by siyoruhayanai | 2008-03-31 13:33 | ラジコンとか | Trackback | Comments(0)
2008年 03月 26日

GENTOS Explorer EX-547SR

一風変わった形のLEDランタン。
今回2種類発売されたうちの明るい方のモデルです。
b0002914_21261528.jpg
中身はこんな内容。
b0002914_2126263.jpg
マグネット・両面テープ・フックの固定用アタッチメント3種とテスト電池(3AAA)が付属。
本体は思っていたより小さいですね。
電源ON/OFFは、スイッチマークの有るドーム部を押す。
カチカチとしたクリック感が有る操作感。

さて、点灯するとこんな感じ。
b0002914_21273846.jpg
点灯直後から徐々に照度が上がる仕様なのが憎いです。
暖色系LED搭載という事で、電球色に近い温かみの有る色です。
蛍光灯で電球色の物が有りますが、雰囲気的にはそれに近いかな。
明るさは…部屋で点灯させた感じは照明用豆球よりは確実に明るいかなと。
光の拡散具合が広いので、間接照明的に使うのが良いかも。

今は寝室の枕元に置いているのですが、
手探りで容易にスイッチON/OFF出来るのも使いやすくて○です。
蒼白でシャープなLED光も良いですが、温かみの有る暖色系LEDも良いですね^^
なかなか気に入りました。
[PR]

by siyoruhayanai | 2008-03-26 21:27 | LEDライトとか | Trackback | Comments(2)
2008年 03月 23日

HPI RS4 PRO2 再起動 - その1 -

ドリフト仕様にコンバートすべく、あれからテスト&ランを繰り返し
だいぶ良い感触になってきました。
b0002914_220131.jpg
元々サーキット仕様だった所から、主に変更したのは以下項目。

 【駆動系】
 ・フロントデフを1WAYからボールデフ(ロック)に変更
 ・リヤのボールデフも締め上げてロックに変更
 ・モーターをスポチュンに落として、ギヤ比の最適化(ローギヤード気味に)

 【足回り・アライメント】
 ・ダンパーとスプリングをやや柔らかめに変更
 ・リヤのロールセンター変更(下げた。これで初期状態)

 【タイヤ】
 ・ドリフト専用タイヤ(ヨコモ ゼロワンR)に変更
b0002914_220173.jpg
このタイヤはゴムタイヤに樹脂リングを装着するタイプです。
ホイールは店に選べる程置いてなかったので、とりあえずオフセットが適合する物にしました。
ダッジストラトスボディとのミスマッチは御愛敬^^;

結局、タイヤとモーターを購入した以外では出費が無かったので、
思ったよりもお金がかからなかったです。
工具とか汎用部品は未だ現役で使える物ばかりだったので
手元に残しておいて助かりました。

で、とある日メンテしていてある事に気付きました。
b0002914_2202834.jpg
リヤベルトが首の皮一枚でちぎれる寸前ですた…(写真は既にぶった切って摘出後)
ベルトは、確か手持ちの部品の中にストックが有ったはず。
と、ガサゴソ探すも出てきたのはフロントベルト。
いや待てよ、実家にまだ部品が有ったはず、と出てきたのはどれもこれもフロントベルトorz
b0002914_2204337.jpg
参ったなぁ、もう部品が無い車だしこれで終了か…とヤフオクでも出物が無い事に絶望感を
感じながらググっていると、メーカー公式のWebショップで部品が有るのを発見。
b0002914_2205691.jpg
2日後には無事修理完了しました^^
他車種と共用パーツ部分だった様でまだ部品が有り、ホント助かりました。
今のところは新車を購入する気もないので、
旧車だけにぶっ壊さない様に大事にしなければと改めて感じました。

さて、ここまで読んで頂いてチンプンカンプンの方もそうでない方もこれを御覧あれ。

さすがワールドチャンプは凄い!!
[PR]

by siyoruhayanai | 2008-03-23 22:04 | ラジコンとか | Trackback | Comments(2)
2008年 03月 23日

ラーメン 「せんだ」

昼に訪問。
今まで何度か行った事はあるんだけど、
その度に味(店主の方も)が変わってて、色々と落ち着かない印象が
有ったお店なんだけど今回は如何に?

店内は昼時でほぼ満席。
特に、近所に有る会社の従業員さんが沢山見受けられたので
いつもこんな感じで賑わってるんだと思う。
店主は…あれ?前に見かけた方とは違う様子。
(前回来たのは数年前になるのだが)
店主と奥さんらしき方が調理をされて、
娘さん(かな)がやや慣れない様子で注文を取られていた。
更に小さい娘さんが店内に居た事から、恐らく家族経営のお店かなと感じた。

メニューは以前と多少変わっている様に感じたが、
とりあえずこの日は「チャーハンセット(ラーメン+チャーハン)」を注文。
b0002914_11474385.jpg
ラーメンは見ての通り醤油ラーメンなんだけど、
スープからほのかに生姜の風味が感じ取れて、
醤油辛さは見た目ほど主張しない、むしろ甘みを感じる独特の味。
これは前回にも感じた特徴なんだけど、
中華料理店でこの手のスープに遭遇した事が有るだろうか。
麺は中細麺で食感も悪くなく、このラーメンには合ってると思う。
チャーハンは特に可もなく不可も無くといった印象。

総合的には、無難にはまとまっているけど
ラーメンにもうちょっとパンチが有っても良いんじゃないかな?と感じた。
後、神辺町にも同名のお店が有り、昔そっちにも行った事が有るんだけど、
こことは別物のラーメンが出てきた。
個人的にはこちら御幸町のお店の味が好みだった事を付け加えておきます
[PR]

by siyoruhayanai | 2008-03-23 11:48 | 食べるとか | Trackback | Comments(0)
2008年 03月 20日

今日

休日出勤です。
昨日が悪天候で思う様にはかどらなかった事と、
年度末でも有るので早く済ませて次の仕事に着手したかったので
少々ダルいですがここで頑張っておこうかと。

ちょっと話題は変わるのですが、
今の会社は、ヒラの一担当でも個人商店的な仕事を求められる。
やらなければならない仕事の領域が多いのです。
「こんなことまでやらにゃいかんの?」と未だに思う事も有ります。
しかし、それは今までの自分の常識で有って、
今の業界ではこの程度は当たり前、いやまだマシなのかもしれません。
反対にうまく仕事を回せれば、自分で好きに休暇も取れたりする面は
良いところではあります。
なかなか休みが取りにくい雰囲気の会社ってのも有りますしね。

特にこの時期になると人事がどうとかよく噂してる人が居ますが、
そういう事には一切首を突っ込まない主義です。
どうこう言ったって仕方が無いし、なるようになるでしょうし。
辞令前にそういうネタが知れ渡ってる事が如何な事かと思うのですが。

今度の休暇はアレやコレやしたいので、それを楽しみにしながら
今日は頑張ってこようと思います^^
[PR]

by siyoruhayanai | 2008-03-20 07:32 | ノンジャンル | Trackback | Comments(2)
2008年 03月 16日

中華そば 「陽気」

☆2008/3/15☆
昼に訪問。
自宅からはまぁまぁ近い立地なんだけど、かなり久々に来た気がする。
この日も『中華そば・おにぎり』を食べる。
b0002914_9193110.jpg
ちなみにここはラーメンは1種類・ご飯物はおにぎりのみ
とシンプルなのであれやこれや迷う必要が無い。
見た目よりもあっさりしたラーメンで、この辺りでは有りそうで無いタイプ。
たまーにたべたくなる類のラーメンであります。
広島店には未だ行った事がないのだけど、機会が有れば是非そちらにも行ってみたい。

☆2006/9/15☆
昼に訪問。
b0002914_11172096.jpg
『中華そば・おにぎり』を食す。
具はもやし・メンマ・チャーシューで、スープは醤油豚骨っぽいけどあっさり風味。
何かここのラーメンって懐かしい味がするんだよね。
[PR]

by siyoruhayanai | 2008-03-16 09:31 | 食べるとか | Trackback | Comments(5)
2008年 03月 13日

飲み会

明日は会社の飲み会です。
(一応役員なんですが、全然何もしてなかったりする^^;)
入社当初は会社の雰囲気や様子も分からない状態だったので、
とりあえず流れに身を任せてみたら、何故か周りはお偉いさんばかりに。
結局は4次会を経て解散した訳ですが、
新たな仕事環境の人間模様を垣間見る事も出来てなかなか面白かったです。
飲みに来ても仕事の事を考えてるってのもアレですが、
その人の本性や本音、意外な一面を見たり聞いたり出来る場でもあります。

勿論、酒は好きだし普通程度には飲みますが、
何かつまみとか食い物が無いと飲めないタイプなんです。
ただひたすらハイピッチで飲む…というのは無理。
そういえば、若い頃はそういうタイプの人って周囲に居たモンですが、
最近は殆ど見かけないですね。

年度末まであと僅か。
明日もいつもの様にボチボチと飲みたいと思います^^
[PR]

by siyoruhayanai | 2008-03-13 22:41 | ノンジャンル | Trackback | Comments(3)
2008年 03月 10日

リアルアーケードプロ - ボタン他交換の巻 -

購入以来、使用感には概ね満足していたのですが、
若干、回転系のコマンドが入れにくい事と、ボタン交換が容易に出来る事を知り
パーツ換装をやってみました。
吊し状態では、レバーは三和製・ボタンはHORI製であります。
とりあえず、ドライバーと7㎜BOXレンチで分解…中は結構ガラガラっすね。
b0002914_2314613.jpg
ボタン換装中…と言っても、端子をラジペンで引っこ抜いて差し直すだけ。
ボタン1個あたり2カ所なので、今回は16箇所なのがちと面倒。
レバーはガイドを4角から8角に交換。
b0002914_232244.jpg
気になる使用感は、ボタンのタッチが以前より軽くなり
レバーは斜め入力がキッチリ入る様になったので良い感じです。
これでボタンも三和製になったので、まさにアーケードと同仕様でしょうか。
またこれで精進せねば。
[PR]

by siyoruhayanai | 2008-03-10 23:03 | ゲーム・マルチメディアとか | Trackback | Comments(2)
2008年 03月 06日

明日は休み

一足お先に休みに突入…と言っても日曜日は仕事な訳ですが。
とりあえず、こんな事をしたいなと。


・買い物(ホムセン・チャリ屋・時間があればラジコン屋)

・昼飯は外食か。食後のコーヒーなんぞ飲んでゆっくりしたい。

・ラジコン走らせて遊ぶ(セッティングも色々試したい)

・チャリのメンテをしてこれからの季節に備えねば。

・自宅の掃除片付け。そろそろ机の周りも片付けたい。

・アレやコレやupしたい記事が有るのでそれの作成等々。


ここの所どうも週末になると悪天候になる嫌なパターンが続いてますが、
明日こそは好天に恵まれ有意義な休みになる事を期待。
[PR]

by siyoruhayanai | 2008-03-06 22:51 | ノンジャンル | Trackback | Comments(0)
2008年 03月 04日

色々

まとまったネタが無いので、思いつく事を色々と。

 ☆新店・開店情報☆
千田町へカレーの店「スパイス王国」
御幸町へセルフうどんの店「丸亀製麺」
がそれぞれオープンしている模様。
いずれも市内に既に有る店舗の支店だと思うんだけど、
また近日中に行ってみようかと思ってます。

 ☆RC☆
あれからドリフト用タイヤを購入し、自宅前で走らせて遊んでます。
どうなる事かと思いましたが、これが意外と普通に走る。
元々サーキット仕様だったせいか、ややクイックすぎるステア特性ながら
駆動系のセッティングを変更すると良い感じになりそう。
浦島太郎状態^^;ではありますが、
気が向いた時にでもボチボチとやってみようと思います。

 ☆仕事☆
土曜日当直明け日曜早朝に、会社の所有物が公園に放置されているとかで
いきなり呼び出しを食らって警察の実況見分に付き合う羽目になり、
ようやく解放されて自宅に戻ればもう昼前。
うーむ、何だか全然休んだ気がしないし体が重い…
幸いな事に、金曜日は有休が取れたのでゆっくりしたいなとか。
但し、次回日曜出勤の関係で、この度の休日は金・土・月といった変則スケジュール。
年度末が終われば少しは落ち着くかな?

つーか、何故か焼肉が無性に食いたい今日この頃であります。
[PR]

by siyoruhayanai | 2008-03-04 22:14 | ノンジャンル | Trackback | Comments(6)