<   2008年 04月 ( 9 )   > この月の画像一覧


2008年 04月 26日

居酒屋・鉄板焼 「鉄板Ya!かわぐち」

夜にオフ会にて訪問。
以前から好評判を聞いて気になっていたお店です。
場所は182号線からやや入った立地で、店構えも共に隠れ家的な佇まいがgood^^
「鉄板Ya!かわぐち」公式HP
※1・2枚目の写真は他サイト様より借用
b0002914_1928434.jpg
b0002914_192826100.jpg
店内はモダンな感じで、個人的にかなり好みです。
特に天井の梁とか木の素材感が感じられるのがツボであります。
さて、メニューは沢山有ってどれにするか迷う位でしたが、
個々思い思いのメニューを注文してみる事にしました。

『豚肉の鉄板焼味噌わさびあえ』
滅茶苦茶柔らかかったです。
b0002914_19283885.jpg
『揚げ出し豆腐』
b0002914_19284945.jpg
『鶏もも肉の鉄板焼』
焼き鳥とはまた違った風味でした。
b0002914_19285734.jpg
『レタスと砂ずりの鉄板焼』
レタスのシャキシャキした食感と砂ズリのコリコリした食感が面白い。
b0002914_19291137.jpg
『とん平焼』
野菜に豚肉の脂が染みて美味い。
b0002914_19292225.jpg
当日のおすすめメニュー『揚げとうもろこし』
煮たり焼いたりはよく有りますが、これ甘くて美味しかったです。
b0002914_19293237.jpg
そして〆の『広島風お好み焼き』
結構沢山食べたのでキツいかな?と思いましたが、
キャベツのふんわり感が秀逸でスルスルいけました^^
b0002914_19294322.jpg
当日は予約をしていたのですんなり入店出来ましたが、
途中お客さんが何組か来店されたものの常に満員の為、渋々お店を後にされていました。
やはり噂通りかなりの人気店の様です。
店の雰囲気も好みで、料理も美味しいしお酒の種類もかなり多く楽しめそうなので
きっとまた訪問する事になるだろうと感じつつお店を後にしました。
[PR]

by siyoruhayanai | 2008-04-26 19:29 | 食べるとか | Trackback | Comments(3)
2008年 04月 25日

スターハウス

『スターハウス』って知ってます?
※写真は「公団ウォーカー」様より借用。
b0002914_21544453.jpg
別件でググっていた事から知ったのですが、市内に数件存在してる模様。
そういえば、あの辺にこんな建物が有ったかな?と思い出しつつ、
ふと近くを通った時に見てみると…有りました。

そんな驚く事でも無い団地ビルでしょ?って言われればそうなんだけど、
古いながらこういった趣の建物や建造物を見るのって何気に好きなんですよね。
廃墟・廃道マニアが居る事は知っていたのですが、
(そっちもまんざらでもないというか、好きな方です^^;)
こういった団地にもマニアが居るとは存じませんでした。

いつも何気なく通っている場所でも新しい発見が有るモンですね^^
[PR]

by siyoruhayanai | 2008-04-25 21:55 | ノンジャンル | Trackback | Comments(2)
2008年 04月 19日

Diaglanz Shine View Liquid 施工

朝から洗車開始。
まずはグロスシャンプーで洗車後、鉄粉の付着具合を確認してみたら
比較的良い状態だったので、早速レベリングレジンから試す。
クロスに取って軽く擦り込んで乾燥したら拭き取り。

この手の下地処理ケミカルは、いつもシュアのスピリットを使うんだけど
拭き取り時に粉が出てそれが他の場所へ付着するのが困り物だった。
しかし、この商品はそんな事は無く拭き取りも軽いし、何よりも傷埋め性能と艶が圧倒的。
このままでも良いんじゃないか?と思うくらい綺麗になる。
既にこの時点でポリラック施工後の艶と同等だと感じた。

そして Shine View Liquidの施工。
こっちは低粘度のサラサラした液体で、乾式・湿式施工が可能なんだけど、
今日は乾式で施工してみた。
施工後の感想は…ちゃんと塗れてるのか?といった感じ^^;
レベリングレジン施工後の衝撃に比べると、正直ちょっと物足りない気はした。
b0002914_19122655.jpg
施工後の印象は、ヌラヌラとしたポリラックの光沢に対して、
すっきりとシャープな感じの仕上がりな印象。
とりあえずは防汚性含め、今後の経過を見てみたいと思います^^
[PR]

by siyoruhayanai | 2008-04-19 19:12 | 車とか | Trackback | Comments(2)
2008年 04月 17日

見学者

週末に我が家へお客さんが来る事に。
といっても、過去に1回も会った事もなく話した事もない方なんですが何故…?

実は我が家の事を建築士さんのHPで見て、
是非実物を見てみたいというお客さんが来られるのです。
特にこういう所を見てみたいらしい。
b0002914_22501650.jpg
その後も建築士さんにはお世話になってて、少しでも恩返し出来たらと思ってるし
わざわざ足を運んで見に来て貰える事を嬉しくも思うし^^
少しでも小綺麗にしておかねば…^^;

さて、外構工事も終わり落ち着いたので植木や花とかのレイアウトを思案中。
b0002914_2251531.jpg
やっぱり緑は欲しいなとか、楽しみながらやりたいと思ってます。
[PR]

by siyoruhayanai | 2008-04-17 22:52 | 家の事とか | Trackback | Comments(5)
2008年 04月 16日

ラーメン 「ラーメンハウス」

☆2008/4/14☆
昼に訪問。
『味噌ラーメン』とどっちにしようか少々迷ったが、結局この日も『カレーラーメン』を注文。
最初、厨房に奥さんしか姿が見えなかったので?と思いつつ、
奥さんが作ってくれたラーメンを食べ始めたら店主さんが厨房に入ってこられた。
今まで何回も来たけど、奥さんが作ってくれたラーメンを食べるのは初めてかな。
いつもと変わらず美味しいラーメンで『替え玉』を追加して完食。
次回辺り当分食べていない『塩ラーメン』も食べてみたい。

☆2007/12/29☆
仕事帰り夜に訪問。
この日は久々に『カレーラーメン』を注文。
b0002914_22114284.jpg
この前も食べた『味噌ラーメン』の味が、
昔とやや変化してきている事が最近気になってたんだけど(気のせいか?)
このラーメンは昔と変わらず…って印象で相変わらず美味なラーメンでした。
『替え玉』はスープのスパイシー加減も手伝ってこっちの方が向いてるかも。
今後は『カレーラーメン』を選択する機会も増えるかもしれない。

☆2007/12/3☆
平日お昼に訪問。
最初は「十八番」も良いかなぁ、なんて思ってたんだけど、
寒くなると何だか味噌ラーメンが食べたくなる…って事で、
この日は『味噌ラーメン+ワンタン』を注文。
b0002914_21423593.jpg
うーむ、やはり昔よりもスパイシーな風味が薄れて、
比較的アッサリめの味になっている事を改めて感じた。
味噌だけど、ドロドロした感じじゃなくてサラッとした感じかな。
まだ腹具合は余裕だったので『替え玉』を注文。
試しに1杯目では入れなかった胡椒と唐辛子を追加してみるが、
さすがにこれだけじゃ特に変わり映えしない感じかな?
他にもトッピング類が有ると、より替え玉が楽しめそうな気もしたけど、
あくまで量を食べる学生向けのサービスと割り切ってるのかもしれない。

☆2007/9/9☆
当日「うどん華」へ行くも休みでフラれて予定変更。
お昼に訪問してきました。
さて、今日は『味噌ラーメン+バター』を注文。
予想よりもバター風味は控えめで、微かに香りと味が感じられる程度。
もっと強烈に効いてても良いんじゃないかな?と個人的には思ったりして。
前回来訪時にも感じたんだけど、昔よりもスパイシーな風味が薄れて、
比較的アッサリしてきている様な感じを受けた。
そういえば、以前は野菜を炒める時に漂っていた
ガーリックの香ばしい香りがしなかった様な…?(気のせいかな?)
昔からメニュー構成は大きく変化していませんが、
色々試されているのかもしれませんね。
店を出る頃には席空き待ちも居る程の満員でした。
私的には「福山市内で味噌ラーメンと言えばココ!!」って店だけに、
今後も要注目な店では有ります。

☆2006/12/10☆
ポタリングの途中昼飯で来訪。
今日はチャリなんで駐車場の心配も無用だ^^
b0002914_16501794.jpg
実家から近い事も有り、個人的に開店当初から馴染みが有るお店で、
自分が小さい頃はよく出前を取ったりしてたもんです(注:今は出前してません)
メニューはこの様な内容。
b0002914_16512715.jpg
特に味噌ラーメンが美味いと評判のお店なんだけど、
実は昔『醤油ラーメン』を一時期やってた事が有り1回だけ食べた事が有る。
(メニューにも試験的にやってますとかそんな注意書きが有った)
この日は最初お客さんが半分位入ってたが、暫くしてすぐに満員に。
相変わらずよく流行ってる様です^^
他のお客さんは何を注文してるのか聞き耳立ててみると大半が味噌。
次は塩・カレーといった順番。カレーもたまに無性に食べたくなる味では有ります。
さて、この日は『味噌ラーメン+ワンタンとやきめし(小)』を注文。
b0002914_16514568.jpg
b0002914_16515744.jpg
ラーメンには炒め野菜が入っていて、特にこれを炒める時の香りがより食欲をそそる。
ワンタンはしっかり具が入っててこれも美味しい。
麺は味噌ラーメンにしては珍しい細麺で、これがスープによく絡んで美味しい。
個人的にこの麺が凄く好みなんだよね。
スープは一時期よりもスパイシーさが抜け味噌の風味が増した様に感じられた。
個人的には以前の味も好きだったけど、これはこれで美味しいです。
やきめしはあらかじめ半調理した物(かな?)を炒めている様に見えた。
以前も冷蔵庫から取り出したボールから取って調理されていたので多分そうだと思う。
挽肉の甘めの味付けとスパイスのピリ辛味で若干濃いめの味付けと感じたが、
噛めば噛むほど挽肉の旨味と甘みが口の中に拡がる。
自分がたまたまなのか、この炒飯はよく売り切れてて今日は久々に食べた様な気がする。
久々に堪能出来て満足です^^


[PR]

by siyoruhayanai | 2008-04-16 22:17 | 食べるとか | Trackback | Comments(2)
2008年 04月 12日

Diaglanz Shine View Liquid

車のコーティングは、もう長い事「ポリラック」を愛用しているのですが、
数年前に購入したモノが残り少なくなってきた事と、
以前から試してみたい製品が有ったので購入してみました。
b0002914_9162294.jpg
カーシャインさんのコート剤「Shine View Liquid」と下地処理剤の「レベリングレジン」です。
しかし、ポリラックの汚れ落とし性能・光沢・防汚性も捨てがたいので
とりあえず部分的に施工して具合を見てみたいと考えてます。
濃色車に最適との事なので効果の程が楽しみです^^
[PR]

by siyoruhayanai | 2008-04-12 09:16 | 車とか | Trackback | Comments(0)
2008年 04月 11日

4月

新年度が始まり1週間ちょっと経過しました。
仕事は特に環境に変化も無く結構暇…いやいや営業活動として
お客さんの所に立ち寄って、よりコミュニケーションを図っている毎日であります^^;

さて、何かと今月はイベントが多いんです。
町内会行事・オフ会・歓送迎会・友人の結婚式・自宅で焼き焼き会…と、
スケジュールがみるみる埋まって、それが終わった直後にはもうGW。

自宅を新築してから初めてのGWなので、随分前から訪問希望にも関わらず
未だ予定が合わず招待出来ていない友人を呼びたいし、
庭周りの外構とかDIYで手を入れたい所が有ったり、
更に人混みが好きでないので自宅でゆっくりしたいなぁ~とか思ってるんですが、
どこにも行かない訳にも済まなさそうなので、そっちのプランも検討中。
子供もまだ小さいので近場になるとは思いますが、水族館とか行ってみたいなぁとか考えてます^^
後、長らく会えていない友人とも会いたいですね。
地元の友人と予定が合えば、こっちから遠征しようかなとか思ってます。

こうやって色々考えているうちが一番楽しいんでしょうけど、果たしていくつ叶う事やら…^^;
まぁ、ボチボチ消化していく事としましょうか。
[PR]

by siyoruhayanai | 2008-04-11 22:13 | ノンジャンル | Trackback | Comments(2)
2008年 04月 10日

焼き鳥 「ライバル」

☆2008/4/10☆
今日、以前店があった春日町を通りかかったら…
b0002914_2210177.jpg
ん?どうやら復活している模様。
ちょうちんにも灯りが点いてたので営業しているに違い無いと思う。
この日はちょうど所用で時間が無く覗く事が出来なかったけど、是非また寄ってみねば。

☆2007/6/12☆
春日町の店舗が閉店していたと情報が有ったので、
神石郡三和町の店舗を訪れてみた。
b0002914_1849259.jpg
全く営業している雰囲気は無し。
またも彷徨える焼鳥屋となった様子。
昨年みたく夏祭りに出店してくる可能性も有るかもだけど…
いったい今度はどこへ出現するのか?

余談だけど、同町で空き家の不審火が連続発生してるだけに、
この状態で放置してあるのが気になるのは自分だけ?^^;

☆2006/10/1☆
ラーメンオフ途中来訪。
とりあえず、おすすめの串を注文し喰らいつつおっちゃんと喋り聞いたことによると、

①駐車場は店舗隣の空き地(段差要注意)

②ゆくゆくは三和町の店舗を含め2店体制にしたい野望が有るらしい

③お客さんは三和の時よりは増えたが思ったよりも多くないらしい(学生が減ったねぇとの事)

この日の肉も軟らかくてジューシーで美味しかった~
一緒に行った和さんとおっちゃんの爆裂トークに花が咲いた(?)けど、
いやはや相変わらず濃いわ…あのおっちゃんは(笑)
女性の方は男連れで行くことをオススメします。
いや別に取って喰われるわけじゃないけど(笑)

☆2006/9/13☆
快食.comの掲示板で春日町に移転した事を知り寄ってみた。
b0002914_9461872.jpg
「食辛房」の裏手。
この日は昼間に寄ってみたけど店は開いていない模様。
店の脇に置いてある看板にパートさん募集とかに書いてあったので、
今度は当分ここで営業するのかな?
また日を改めて再訪してみます。

☆2006/6/15☆
オープンして間もない頃に行った事が有ったんだけど、
その後は色んな場所を点々としてて、
今は最初の場所へ再び店を出している事を知り突撃してきた。
おっちゃん元気にしてるかな?とか思い出してるうちに到着。
軽トラが泊めて有るんで、どうやら開店中みたい。
"お持ち帰る"の赤ちょうちんが目立ってるなぁ(笑)
b0002914_16461139.jpg

一瞬、入口がすぐに判らず探してしまった…
あーここだ。
b0002914_16462910.jpg

入店してみると中はカウンターになってた。
今日はちょっと前に店を開けたらしく、
おっちゃんは準備しながら「これでも食べ」と
焼いてくれたレバーをくれた。
これが全然癖が無くて美味しい。
しかし、お品書きの所の注意書きが目に入ったんだけど、
とんでもない輩がおるもんじゃ(笑)
b0002914_16465577.jpg

んで、注文したブツが焼け上がる間、おっちゃんと色々話した内容によると…

①ここの所、体調が悪くて店は不定休らしい。
(今日はお得意さんから開けてくれと言われたので開けてた)

②ネットで噂を聞いたというお客がたまに来るらしいが、
 他の場所で開店していた頃と比べると、全体的にお客は少ないらしい。

③またいつか春日町へ店を出したいらしい。
(他の場所で引き合いが有るとか無いとか…)

④夏頃に行われる地元の祭りで出店するかもしれない。
 「宣伝せにゃいかんしね」って言ってた。

⑤自分が最初来店した事を覚えてくれていた。
(ちょこっとサービスしてくれた)

⑥"幻の鶏"がまれに有るらしい。
(当日も有ったんだけど、自分の待ち時間が無かった為オーダー断念)

この日は持ち帰りでこれだけ買って帰ったんだけど、
店で食べたレバーを思い出すと、やはり焼きたてを食べるのが一番と実感。
でもこれだけ有って1000円は安いと思う(注:サービス分含む)
b0002914_164912.jpg
b0002914_16492384.jpg
これは烏骨鶏だそうで、肉に凄い弾力が有るかつ柔らかかった。
今度は"幻の鶏”を是非食べたいね。
というか食べにいくぞ~!!
[PR]

by siyoruhayanai | 2008-04-10 22:13 | 食べるとか | Trackback | Comments(21)
2008年 04月 02日

GENTOS Explorer Professional EX-777XP

前から欲しかったLEDランタンで良さそうなのが出たので早速購入。
b0002914_21484184.jpg
思っていたよりも大きくなかった…かな?こんなモンでしょう。
ホムセンで置いてあるLEDランタンとかとサイズは同じくらい。
b0002914_21485398.jpg
樹脂製ボディながら、部分的にゴムを使ってあったりする所が滑りにくくて
何とも触り心地が良いです。
カバーを外した状態。つり下げ用フックが付属。
b0002914_2149479.jpg
OP処理風透明カバーの中にはLEDが3個見えます。
b0002914_21504469.jpg
さて、早速点灯しようか…と思ったら電池は付属していないので
エネループにスペーサーをかませて入れてみました。
b0002914_21492120.jpg
室内で照射比較。
左はこの前購入した「EX-547SR」 右が今回購入した「EX-777XP」。
b0002914_2150036.jpg
さすがに明るいです。
写真では判りませんが、部屋全体の明るさも全然違います。
Hi/Low二段階調光なんですが、さほど大きい差は無い様に感じました。
Lowでも「EX-547SR」よりは確実に明るい位です。
それぞれ屋内・屋外向きといった用途でしょうか。
ちなみにカバー外すとフラット気味のこんな配光に。
b0002914_21501813.jpg
今までのLEDランタンはどうも光量不足気味な感が否めなかったんですが、
これだったら屋外でもかなり使えそうな予感。
屋外イベントが増えつつあるこれからは、きっと活躍してくれる事でしょう。
[PR]

by siyoruhayanai | 2008-04-02 21:50 | LEDライトとか | Trackback(1) | Comments(2)