My Favorites なモノ

ayani.exblog.jp
ブログトップ

<   2008年 08月 ( 11 )   > この月の画像一覧


2008年 08月 25日

手打ちそば・おばんざい 「くまのの里 鴨尾」 ☆更新☆

再訪問につき、下記リンク先記事更新しました。

手打ちそば・おばんざい 「くまのの里 鴨尾」
[PR]

by siyoruhayanai | 2008-08-25 22:10 | 食べるとか
2008年 08月 22日

練習

盆休みから着手したボディもようやく完成。
b0002914_212815100.jpg
と言う事で、先日は同僚と恒例の終業後走行会と相成りました。
自分はドリパケを走らせましたが、吊しの状態で走らせた割には好感触でした。
印象としてはRS4 PRO2よりもマイルドな特性で、コントロールがし易かったです。
但しちょっと気になったのは、小さい円を描く様なセクションはノーズが入り曲がりやすいものの
全体的にオーバーステアな味付けだったので、高速コーナーはかなりシビアな操縦性だった事。
今はフロントにボールデフが入っているので、リジッドも試してみたい気分になりました。

ドリラジと言えば、お隣に住んでる方がやられているのは前から知ってたのですが、
今日お話しする機会が有り、小一時間ほどラジコン談義に付き合って頂きました^^;
話をしてみれば、サーキットに通われたりレース主催されたり、遠方まで遠征されたりとか
かなり腕も知識も有る方とお見受けしました。
地元でも練習をされてるそうなので、また参加させて頂く事が有るかもしれません。
ラジコンのみに関わらず、お隣さんとこうやって交流出来たのが嬉しかったです^^

何にしろ腕を磨かないとね…^^;
[PR]

by siyoruhayanai | 2008-08-22 21:43 | ラジコンとか | Trackback | Comments(2)
2008年 08月 18日

盆休みの宿題

早速とりかかります。
今回のボディはシャーシと同メーカーで相性的には問題無いなんですが、
一旦穴とか開けてしまうと、もう修正が効かないので現物合わせで入念にチェック。
ボディマウント用穴を開けたら、ホイールアーチの箇所をカット。
前は塗装後カットしていたのですが、フィッティングを確認したり
カット時に塗装が剥がれたりする事の対策として先にカットする事に。
b0002914_21263016.jpg
今回は新兵器 ”円切りカッター” を投入したので、楽に綺麗に仕上りました^^

その後マスキング。
b0002914_2126486.jpg
b0002914_212724.jpg
今回は1色塗りなのでコレで完了。
しかしS15はテールライトの形状がマスキングし難い…^^;
浮いた箇所はカットして密着させて、更に上からマスキングしときました。

さて、ここから塗装ですが
今回はブルメタ1色塗りなので楽勝(と言いつつ8年ぶり位に塗るのでちょっと緊張w)
b0002914_21271967.jpg
なのでせめて窓枠くらいは塗ってみようと思い、ブルメタ塗装後デザインナイフで細工。
b0002914_21273759.jpg
思っていたよりもヨレヨレにならずに出来た様な。
この後、窓枠と裏打ちのブラックを塗装して完了。
ここまで朝早いうちに終える事が出来ました。
この時期はさすがに塗装が乾くのが早いですね。

塗装が乾燥するまで時間が有るので、シャーシのメカ積みにとりかかります。
フタバのブラシレスサーボ「BLS451」と、2.4G受信機「R603FS」です。
b0002914_21282977.jpg
どっちも品薄で、思ったよりも手に入れるのに苦心しましたが何とか間に合いました。
アンプの配線が運良くそのままでドンピシャだったのがラッキー。
この流れで作業が思ったよりもサクサク進みシャーシ完成。
b0002914_21284456.jpg
ドリパケ@TN RACINGコンバージョンです。
オークションでの激しい競り合いの末、何とかゲットする事が出来ました。

シャーシが完成した後は、ボディ製作に再び戻ります。
さすがに単色では味気ないので、カーボンボンネットにしてみました。
b0002914_21292458.jpg
予想通り苦心しましたが、何とか見れるレベルには仕上りました。
どうせ完璧に綺麗には貼れないと判っていたので、
小細工した箇所を更に上から貼るステッカーで
判りにくくしてやろう位の気持ちでやってみたのが良かったのかも。
次回はメッシュを使った塗装でやってみたいかな?(ステッカーはもうイイですw)
b0002914_2144851.jpg
しかし、ラリー車もステッカー多いですがD1車はそれを更に上回る多さ。
今までそんなに凝ったボディは作った事が無かっただけに自分がヘタレなんでしょうけど^^;
ま、単色塗りでもそれなりに見栄えはするので、良いといえば良いのですが…

とりあえず今日はここまでで終了。
後は、ボチボチ仕上げていきたいと思います^^
[PR]

by siyoruhayanai | 2008-08-18 21:31 | ラジコンとか | Trackback | Comments(0)
2008年 08月 16日

盆休み

皆様如何お過ごしでしょうか?
自分はこんな感じです。

盆休み前日、終業後同僚と会社でラジコン。
だいぶ夜も更けてきて撤収~帰宅するも、何か体がダルい上頭痛・微熱が。
飯を食べるのもしんどかったが、とりあえず幾らか食べて速効で寝る。

盆休み1日目、起床するもどうも体調がすっきりせず。
墓参りの予定をキャンセルして引き続き大人しく寝る。

盆休み2日目、昨晩からだいぶ体調が良くなってきててやっと復活。
思い返せば今回の体調不良は、風邪薬が効かなかった事を思うと
疲労から来た熱中症だったのかもしれない。
で、午前中は墓参りへ行く。
この日は花火大会へ行く予定だったので、夕方頃に自宅を出発。
思ったよりも混んでなくてやや早めに到着。
b0002914_21522666.jpg
b0002914_21524637.jpg
今回は打ち上げ場所正面の招待席で観覧する事が出来たのでなかなか迫力が有った。
子供は音が怖くて最初は泣いてたけどねw
帰りは予想通りの大渋滞。
ま、車で来てる以上どうしようも無いのでノロノロと家路に着き、帰宅後就寝。

で、今日。
やっと自分の時間がとれたので、盆休みの宿題にとりかかるところ。
b0002914_2202864.jpg
さてどこまで進むやら…
[PR]

by siyoruhayanai | 2008-08-16 22:01 | ノンジャンル | Trackback | Comments(4)
2008年 08月 11日

季節料理 「藤井」

☆2008/8/8☆
昼に訪問。
いつもの『四季の松花堂』を注文。
b0002914_18543353.jpg
ちなみに昼のメニューはこんな内容でやられてるのだけど、若干値上がりした模様。
『天丼』も価格の割に結構ボリュームが有るので、好きな方はこれもオススメです。
夜になるとまたメニューが変わるので、そっちも気になってるんですよね。
昼は結構賑わってるので、時間に余裕が無い方は若干時間を外された方がいいかもです。

☆2007/11/12☆
昼やや早い時間に訪問し、いつもの『四季の松花堂』を。
b0002914_23142338.jpg
この日はいつもより空き気味だったけど、昼時になるとお客さんが次から次へと来店。
普段からよく店の前は通りかかるんだけど、
昼時は駐車スペースが無くなる程満員な様子は目にしてたし、
店内のボトルキープしてある焼酎とか日本酒からも察するに、
常連客がだいぶ根付いてきたのかもしれない。
今度は是非夜に訪問して一杯やりながらまったりと楽しみたいなと思った。

☆2005/8/16☆
いつもの『四季の松花堂』を頂く。
赤だしと茶碗蒸しがこれまた美味しい。
この日もほぼ満席でした。

☆2005/5/2☆
実家のすぐ近所にあるお店で、何度か訪問してるんだけど、
渋い感じのこじんまりした和食のお店です。
b0002914_113647.jpg
とりあえず何か一品って事で、まずはこれ。
鹿児島産赤鶏のたたき。
b0002914_1155894.jpg
大根おろしとポン酢のタレにシソを細かく刻んだ薬味が入ってるんじゃけど、
肉は柔らかくかつ、ほんのり甘みが感じられるのがたまらないね。
こりゃ~一杯飲みたくなる事間違いなし^^

で、今日のメインはこの鯛茶漬け。
b0002914_11111465.jpg
たっぷり入っただし汁に、鯛の脂が溶け込んでコクがあるねぇ。
鯛の身も出汁でほどよく火が通ってて、これがまた甘みが有って美味い!!
過去に、ここの店主は鞆町の某店で修行されとったとの事。
メニューに鯛茶漬けが有るのも納得。
こういう店で一品料理つつきながら一杯やるのもオツなもんかと^^
[PR]

by siyoruhayanai | 2008-08-11 18:53 | 食べるとか | Trackback | Comments(16)
2008年 08月 11日

季節料理 「藤井」 ☆更新☆

再訪問につき、下記リンク先記事更新しました。

季節料理 「藤井」
[PR]

by siyoruhayanai | 2008-08-11 18:53 | 食べるとか
2008年 08月 09日

近況

昨日は仕事から帰宅早々に異様な眠気に襲われ、そのままダウン。
セミのけたたましい鳴き声に気付き、起床してみれば12時間寝ておりました。
大体週末休み前夜は、夜更けまで酒でも飲みつつ趣味に没頭するのが楽しみなんですが、
昨日はそんな余裕もなかったです。もう喋るのもめんどくさい位にw
人間と庭木はバテ気味ですが、元気なのは庭の雑草だけです。

で、その状態から復活して記事なんぞ書いている訳ですが、
今、色々と物欲が渦巻いている訳でして…

まずは今一番熱を入れているラジコンなんですが、ドリパケ購入検討中。
b0002914_8395347.jpg
ここはいっちょ新車投入して、自分好みに育てていこうかと妄想していたところ、
まさに自分が理想型を描いていたブツそのものがオークション出品中なのを発見。
今後は当分出そうにない出物だけに、こいつを落札する気満々で居るんですが。
駄目だった場合は新車かな…!?
いずれにしろ、お盆休みにはNewシャーシでラジるのが目標です^^

次は、パソコン。
思わぬモニタ買い換えが発生した為、とりあえず冬までは凍結予定。
とか言ってたら、PCがぶっ壊れたりして…ね^^;
そうそう、故障した19インチモニタを修理に出さねば。

で、フラッシュライト。
最近はめっきり記事をupしてないので、もしかして冷めた?と聞かれる事も有るのですが、
いやいや新しいのを購入してないだけで、この時期は結構活躍してます。
特にこのLEDランタン『EX-777XP』
b0002914_8573784.jpg
屋外イベントで使用したらなかなか良かったので、もう一台買うかもです。
同じ暖色LEDの『EX-737NX』でも良いかな。
定期的に新製品はチェックしているんですが、これといって今は欲しい物が無いのですよ。


と、まあこんな事をアレやコレや楽しみにしている次第です^^
[PR]

by siyoruhayanai | 2008-08-09 09:04 | ノンジャンル | Trackback | Comments(2)
2008年 08月 04日

手打ちうどん 「うどん華」 ☆更新☆

再訪問につき、下記リンク先記事更新しました。

手打ちうどん 「うどん華」
[PR]

by siyoruhayanai | 2008-08-04 19:01 | 食べるとか
2008年 08月 04日

手打ちうどん 「うどん華」

☆2008/8/2☆
昼に訪問。
この日は『親子丼ざるうどん定食』を注文。
b0002914_18521711.jpg
相変わらずここのうどんはその細さから想像出来ない程の弾力が有り、
なおかつ吸い付く様な食感が面白い。
太めの讃岐うどんとは違う、どっちかというと稲庭うどんの様な印象が有る。
『親子丼』は甘めの味でそのツユだく加減が好み。
ここはメニューがとにかく色々有るし、他に期間限定メニューも有るので
今後も通いつつ色々食べてみたい。

☆2007/9/10☆
フラれた翌日に再訪問。
うどん屋に来るとおでんと丼物が無性に食べたくなる性分なんだけど、
そういえば、ここでまだ丼物を食べた事無かったっけ。
と言う事で、この日は『玉子丼ざるうどんセット』にした。
ただ単にうどんと丼物のセットかと思いきや、
かき揚げ天麩羅と小鉢が付いてきたのは嬉しい想定外だった。
うどんは相変わらず細めながらコシが有り、滑らかで吸い付くような食感。
玉子丼はつゆだく気味かつ甘さ加減が好みで最後まで美味しく頂けました。
他の人が「冷やのカレーうどん」をオーダーしてたのがちょっと気になったが…
うーん、どんなんだろう?
でも、次回来訪した時は暖かいうどんが食べたくなってるかも。
一時期休業されていたとの事でちょっと心配してたんだけど、
店を出る頃には満席で相変わらず流行ってる様子。
今まで通り美味しいうどんでした^^

☆2006/11/18☆
昼に訪問。
近くの「吉甲」とどっちにするか迷ったが、寒いので今日はうどんをチョイス。
ちなみに隣の「とんとん」は次々お客が入り、既に満員の様子。
まずはおでんを頼む。
既に一口食べちゃってるのはご愛敬^^;
b0002914_17232356.jpg
うっすら色が付きあっさりめの味ながら、出汁がしっかり効いてて美味い。
更に味噌を付けて食べると甘みが有ってこれまた違う味が楽しめる。
で、メインの山かけうどん定食。
b0002914_17234918.jpg
麺が見えない位山芋がかかってるのが好み^^
またこの山芋と出汁が一緒になったのが美味しいんだよね。
一滴も残さず食べちゃいました。
たまにおっちゃんが怒り気味でピリピリしてたりする店内だけど(笑)
今日は何故かおっちゃんと店員さんが笑って話をしてたりして、
こんな時も有るんだなぁと感じつつお店を後にしました。
まだ昼前でお客さんが少なかったのが良かったのかな?(笑)

☆2006/10/18☆
この日の昼飯。
何だかこの日は体調がいまいちだったので軽めにざるうどん単品をオーダー。
あ…クリーミーカレーうどん有ったんだ。とその後気付く^^;
相変わらずヌメッとした腰の有る食感を満喫する。
見た目は少なそうに見えるんだけど食べてみると結構お腹いっぱいに。
途中お客さんが増えてきて忙しくなり、店主のおっちゃんがややアングリー気味だったが(笑)
ササッと食べて店を後にする。

☆2006/9/13☆
この日の昼飯。
釜揚げ+おでん(大根・豆腐)を食す。
釜揚げにはネギ・生姜・天かす・すりゴマの薬味が付いてて、
少しずつ足しながら色んな味を堪能しました。
さすがに前食べた冷やと比べると麺が柔らかかったですが、
それでも腰はしっかりしておりチュルチュルいける食感でした。
快食.comでも話題になってたクリーミーカレーうどんはまだやってたので、
次回まだやってたらオーダーしてみたいであります。

☆2006/8/30☆
映画も公開開始になり、またもブームになりそうな感も有りますが、
地元でも美味いと評判の店に久々に行ってきました。
b0002914_21443598.jpg
今日は山かけ冷とおでんを注文。
ここのうどんは讃岐うどんの様な太い麺じゃなくてちょっと平べったい細い麺なんですが、
その割にすごく麺にコシが有りツルッとした滑らかな食感でちょっとこの感じは独特。
最初はダシが薄味っぽいかな?と感じたけど、
いやいやこれが奥深い味わいで、こりゃおでんも美味しい訳だ。
また行くぞー
[PR]

by siyoruhayanai | 2008-08-04 19:00 | 食べるとか | Trackback | Comments(2)
2008年 08月 03日

うどん 「丸亀製麺」 ☆更新☆

再訪問につき、下記リンク先記事更新しました。

うどん 「丸亀製麺」
[PR]

by siyoruhayanai | 2008-08-03 09:48 | 食べるとか