<   2008年 09月 ( 6 )   > この月の画像一覧


2008年 09月 30日

近況

先週末、目下の一大イベントだった資格取得試験も終わり、
(結果は…来年初めに明らかになる事でしょう^^;)
落ち着いたような、少し気が抜けた様な気もするそんな日々を送っております。
そんな訳で試験が終わったんで…

美味いモン喰って酒でも飲みたい!!
ラジコンをもっとガッツリやりたい!!
良い季節になってきたのでクロスバイクでどっか行きたい!!
庭で七輪焼きをやりたい!!
前から目を付けてた眠っているブツをオークションで処分して小遣い稼ぎたい!!

等々、以上やりたいリスト。
オークションの方は既に着手してまして、ボチボチ成果が出てきてる状況。
前に使ってた19インチ液晶も修理から帰ってきて無事売却完了。
これが思ったよりも高い値で売れたのが嬉しい誤算でした。
やりたいリストを実行する為にも軍資金が必要だし…ね^^

と、まぁそんな感じでやってます。
[PR]

by siyoruhayanai | 2008-09-30 21:29 | ノンジャンル | Trackback | Comments(4)
2008年 09月 24日

自然食ビュッフェレストラン 「よもぎの里」

昼に訪問。
公式サイトはこちら
場所は「鞆シーサイドホテル」の2F。
自然食というだけ有って、野菜中心の素材を活かした料理が多い印象。
b0002914_22155045.jpg
(写真は思いっきしカレーランチになってますが…自分の取り分けのバランスが悪いっす^^;)
ランチは¥1300で時間は11:30~14:30まで。
いわゆるバイキングスタイルなんだけど、結構時間が長めなのが○。
品数はなかなか多めで、1回行っただけじゃ全制覇するのは無理かも。
例えば、ご飯系だけでも「麦飯」「五穀米」「鯛飯」といった感じ。
味付けも比較的濃くなく飽きがこなさそうな具合で好印象。
勿論、ドリンクもデザートも豊富なので、
女性の方は友達同士で来るとかピッタリな感じじゃないかな?

さて、ランチタイムも佳境を過ぎ13:30からは友人でありマイミクさんでも有る
「みわ姫社中」のみわさん・micmacさんのコンサートへ参加。
b0002914_22161069.jpg
以前からお誘い頂いていたのに、なかなか都合が付かず参加出来なかっただけに
ようやく初参加出来たのが嬉しい。
お二方共、いつもブログ等拝見させて頂いてるんだけどお会いしたのは久々。
(ラジオへ出演された時にちょうど聞いていて驚いた事も有りましたっけ)
当日、準備でお忙しい所声を掛けたのにも関わらず、御相手頂きありがとうございました。
コンサートは歌は勿論、数々の楽器も自在にこなされるお二方を改めて尊敬。
曲のチョイスが結構幅広いのに驚きました。
そして、青空と海が見えるロケーションがこれまた最高。

またこの場所に訪れてみたいと思いつつ会場を後にしました^^
[PR]

by siyoruhayanai | 2008-09-24 22:21 | 食べるとか | Trackback | Comments(6)
2008年 09月 21日

今週末は

土曜日は出勤。
好天になるとは知ってましたが、想像以上にクソ暑い日でした。
おかげで日中はそれなりに仕事がはかどりましたが、夕方に急遽応援要請が有り出動。
仕事が終わってみれば、予定より遅めの帰宅になりました。
帰宅すると、修理依頼してた液晶モニタが帰ってきてて少々気になりつつも、
いい加減くたびれていたので、ご飯食べて風呂入って就寝。

日曜日は折角の休みでしたが、まず天気が最悪。
午前中は雷雨で結局夕方近くまで雨が降り続ける天気でした。
まぁ、来週末に控えている試験の勉強をするのにちょうど良い時間だったのかもw
他には昨日届いていた液晶モニタの売却準備とか、
夕方には自宅前で軽くラジったり、クロスバイクを軽くメンテしたりとかインドア気味な一日でした。

明日出勤して、明後日は休みというパターンなんですが、
明後日はとある場所でランチを予約済。
今までなかなか参加出来なかったイベントにようやく参加出来そうなので楽しみです。
そうそう、外で七輪焼をするのに良い季節になってきたので、獲物も物色せねばw
肉か魚かはたまた何にしようか…
[PR]

by siyoruhayanai | 2008-09-21 22:18 | ノンジャンル | Trackback | Comments(0)
2008年 09月 14日

週末は

昨日は休みで、疲れが出たのか金曜日夜から死んだ様に寝てました。
そういえば、世の中は三連休なんでしょうけど、今日は出勤&宿直。
先週土日は講習で出勤だった訳で、またも連休を阻止されるorz

さて、昨日昼から小物の買い出しで福ラジへ出勤。
こういう出勤だったら何時でも歓迎です^^
目的はシムとかリペアパーツ類買う予定だったのですが…
b0002914_7372064.jpg
「TRFスペシャルダンパー」購入!!
だって、この前OHしたヨコモダンパーもうオイル漏れしてるんですよね。
さすがにちょっと早すぎだろうと。
(元々そんなモンだろうとかいう話も有る様ですが)

明日組んでみたいと思います。
[PR]

by siyoruhayanai | 2008-09-14 07:37 | ラジコンとか | Trackback | Comments(0)
2008年 09月 05日

ドリパケ - センターワンウェイ装着 -

ドリパケを走らせ始めて、だいぶ手になじんできた感が有ります。
既に色々オプションも付いてるし、このままでもそれなりに走るのですが、
更に自分好みにセッティングする事に。

まず、今までセンターデフはリジッドだったのですが、
もっとアクセルで車の向きをクイックに変えたかったので、
前から興味が有ったセンターワンウェイを装着。
b0002914_210447.jpg
フロントワンウェイも考えましたが、
今のフロントボールデフが良い感触だし、ここははあえていじらない方向で。
ちなみにフロントリジッドも試してみましたが、どうも小回りが効きにくい印象。
(積極的にブレーキを使って曲げれば、ある程度は解消出来そうでしたが)
逆に言えばスピンはしにくいので、安定性重視といった印象。

そして、購入以来手つかずだったダンパーのオーバーホール。
b0002914_2101827.jpg
チェックしてみると、既にリヤはオイル漏れし始めてエア噛みっぽい状態^^;
4本共完バラして洗浄・Oリング類は新品に交換。
ついでにスプリングは、昔使ってたツーリング用のハードタイプに交換。
どうもこの前の走行会時に高速セクションで腰砕けっぽい挙動だったので、
これで対策出来ると考えての事なのですが…

最後はやや不足気味に感じていたリヤグリップを高める目的で、
リヤのトーインを2.5→3.0度へ変更。
本当は1箇所づつ変更してテストランしたかったのですが、
時間が無かったのでこれだけ変更して早速テストランしてみる事に。

…おぉ、 これでかなり好みな感じ!!
ドリフトへも持ち込みやすくなったし、定常円でも楽に綺麗に円を描ける様になりました。
と、そこでお隣さんがちょうど帰宅されたので、マシンを見て貰う事に。
ちょっとやってもらった感じでは、基本的に素直な車ですねとの事^^
色々話を聞いている中で、ちょっと気になる点等も教えて貰ったので
また自分でも確認してみようかと思います。
しかし、お隣さんのマシン「OTA-R」の動きは凄い!!
上手く表現出来ないのですが、動きが軽いと言うかキビキビしてるんですよね。
勿論腕も有るのでしょうけど^^;

その後は暗くなるまでラジコン談義に付き合って頂き、改めてドリラジの奥深さを実感。
いやはや楽しい一時でした^^
[PR]

by siyoruhayanai | 2008-09-05 21:00 | ラジコンとか | Trackback | Comments(0)
2008年 09月 01日

近況

ここ最近はパソコン前よりもラジコン部屋に籠る時間が増えてきました。
b0002914_2214742.jpg
走らせるのも勿論ですが、TVやラジオ聞きながらまったりとメンテしたりするのも楽しいです^^

さて、あれからマシンの方は冷却対策でクーリングファンを付けたり。
b0002914_222071.jpg
そうそう、バッテリーの放電器で面白そうなのが有ったので試しています。
これはマッチモアのストレートバッテリー専用単セル放電器「Pack Equalizer」です。
b0002914_2223526.jpg
b0002914_222473.jpg
こうやってシュリンクに穴を開けてセットするしくみになってまして、
実際に使用した感じでは充電容量が明らかに復活した事でしょうか。
お手軽にコンディションを整える事が出来る事を期待しつつ、
引き続き使用してみたいと思います。

走行会の方は週1回程度でやってまして、これがなかなか楽しい。
定常円・八の字を経て今はパイロンコースを作って遊んでる訳ですが、
やっぱり仲間が居ると面白いですね。
なかなか思ったようには走らせられないですが、時間を忘れて楽しくやってます。
昔やってた時も、こうやってた頃が一番楽しかったなぁとか思い出しますね。

こうやって記事を書いてる時も、次回の走行会が一番の楽しみだったりします^^
[PR]

by siyoruhayanai | 2008-09-01 22:02 | ラジコンとか | Trackback | Comments(2)