<   2008年 10月 ( 4 )   > この月の画像一覧


2008年 10月 19日

二号機

ラジコンネタが続きます^^;
さて今現在、この2台を取っ替え引っ替えやってる訳ですが、
今日は左側の二号機の話。
b0002914_21592057.jpg
なかなか思う様にならなかった二号機が、だいぶ良い感じに仕上ってきました。
超オーバーステアな特性で、腫れ物に触るかの如くアクセルを入れても
カウンターを当てるとかいう次元じゃない程の扱いにくさだったのが、
ロールセンター・ダンパーセッティングの変更で激変しました。
もっとも、ロールセンター変更が最も効果有りだったみたいで。
フロント・リヤ共にロールセンターを上げています。
リヤはHPI製ロールセンターアジャストプレートを装着。
b0002914_2159476.jpg
フロントはスピードマックス@MSP製ハンドリングセットを装着。
b0002914_2201014.jpg
更にアッパーデッキ結合部へOリングをかませてシャーシロールを誘発させる。
とにかく何とかトラクションを稼ぎたいと考えての試みです。
他にもリヤのトーイン増加も効果が有りそうだったのですが、
いかんせん旧車の為パーツが無いのでこれは断念。
最近の車って3.0度とか当たり前なんですよね。
多分この二号機は2.0度でいっぱいだと思います。
後はドリフトではお決まりのウェイト追加。
b0002914_22132.jpg
フロントへ30g追加で全体的に弱オーバーステア特性に仕上った感じです。
自分の狙い通りにセッティングが決まると楽しいですね^^

余談ですが、ロールセンターとかシャーシロールって自分が昔ツーリングやってた頃に
ちょうどラバータイヤのグリップが劇的に向上してきた背景が有って
スピードマックス@MSPの増田氏がその重要性に着目してましたっけ。
今から10年ほど前の話ですが、凄く先見性が有ったんだなぁと感心してしまいます。
そんな増田氏も既にラジコン界から去られたと噂では聞いたのですが…
一体今は何をされてるのでしょうかね?
スピードマックス@MSPは思い入れが強かったブランドだけに未だに気になります。
[PR]

by siyoruhayanai | 2008-10-19 22:03 | ラジコンとか | Trackback | Comments(0)
2008年 10月 13日

渋川動物公園

岡山へ行った際に立ち寄りました。
場所的には「おもちゃ王国」すぐ近く。
入口でいきなりラマ・リクガメ・ロバ・柴犬等々がお出迎え。
動物園と言っても、猛獣の類が居る訳でもなく、
どっちかというと親しみやすい動物が殆どといった感じ。
園内も山中の遊歩道といった趣で、整然と整備されてる訳でも無し。
入園して暫く歩くとこんな看板が。
b0002914_2116549.jpg
うーむ…うっかり通り過ぎてしまいそうでしたが、
これを読むと何か大事な事を忘れかけている自分に気付いたりします。

さて園内はこんな感じで動物を放し飼いにしている所も有り、自由に触れることも出来ます。
ヤギの親子。
b0002914_21221280.jpg
子ヤギがメェメェ言って寄ってくるのが可愛かった。
親が子供の頃は普通に飼ってたらしいです。
こっちはロバ。
b0002914_21243989.jpg
これは放し飼いじゃなかったですが、触れる事も出来ました。
園内では犬をレンタルして散歩させる事が出来たりするので、
子供に散歩させてみたりすると喜ぶんじゃないでしょうか。
なお、公式サイトはこちら。

渋川動物公園

可愛い動物達とまったり触れあえて、なかなか楽しかったです^^
[PR]

by siyoruhayanai | 2008-10-13 21:43 | お出かけとか | Trackback | Comments(2)
2008年 10月 13日

ラーメン 「ラーメン食堂 ふくいち」

再訪問につき、下記リンク先記事更新しました。

ラーメン 「ラーメン食堂 ふくいち」
[PR]

by siyoruhayanai | 2008-10-13 20:53 | 食べるとか | Trackback | Comments(0)
2008年 10月 05日

TRB001

二号機(RS4 PRO2)用に新しいボディを投入しようと思い立ったものの、
買うとなったらさぁどれにしようかと色々思案。
…ヨコモだとS13に興味が有ったんだけど、一号機もシルビアだしなぁ。
パルのFCも気になってて、これに決めかけた(福ラジで手に取った所まで逝ったw)
が、待てよコレ確か幅が195㎜有るとか聞いてたっけ。
手持ちのホイールではちとオフセットが辛くなるし、使い回しが出来なくなるのもなぁ…
190㎜幅でなるべく安価でそこそこ見映えがする、良さげなボディは無いか…?

と、ふと探していると良さそうなのを発見。
タミヤの『HKS レーシングアルテッツァ TRB001』
b0002914_23195518.jpg
ヨコモでもアルテッツァ有るんだけど、こっちの方がステッカーとか好みだし
何よりも安かったのが決定打。
正直タミヤは殆ど考えてなかったので、我ながらちょっと意外な展開。
で、オンラインで注文したら在庫無しとかで、4日ほど待つ事に。
うーむ人気が有るからなのか?無いから?どっちなのかは?ですが。
とにかく今日は一日雨だったので、暇つぶしにここまで作業進行。

しかし、TRBと言えば002の外装フルカーボンのランエボが印象に残ってるんだけど、
001がこれだとは全然知らなかった。
(今回買ったボディもカーボンパターンプリントのが出てたみたい)
ちなみにTRBとは『Tsukuba Record Breaker』の略で、
いわゆる筑波サーキットタイムアタックSP車両。
何だかラジコンのシャーシ型番みたいっすね。

さて、ボチボチと仕上げていきたいと思います^^
[PR]

by siyoruhayanai | 2008-10-05 23:20 | ラジコンとか | Trackback | Comments(0)