My Favorites なモノ

ayani.exblog.jp
ブログトップ

<   2009年 10月 ( 2 )   > この月の画像一覧


2009年 10月 18日

ラーメン 「満麺亭」 ☆更新☆

再訪問につき、下記リンク先記事更新しました。

ラーメン 「満麺亭」
[PR]

by siyoruhayanai | 2009-10-18 10:18 | 食べるとか
2009年 10月 18日

ラーメン 「満麺亭」

☆2009/10/15☆
昼に訪問。
思えばこっちは久々に来た様な気が^^;
メニューの内容がシンプルで判りやすくなっていた。
この日は『あぶり醤油チャーシューメン』を注文。
b0002914_10134161.jpg
肉厚も程々のチャーシュー3枚が目を惹く。
味は以前食べた「二代目 まんめん亭」のラーメンとほぼ同じ印象。
昔印象的だったの味の濃さは影を潜めて、
魚介ダシ中心の旨味が感じられる癖の少ない洗練された味と改めて感じた。
後、創業10周年記念で『海老味噌ラーメン』も有った。
b0002914_10141247.jpg
三吉町に開店してだろうからもう10年か…早いものですね^^

ここも相変わらず繁盛していて、
昼時には順番待ちも有り店内も活気が有り流行っている様子。
限定メニューを定期的にリリースしたり、
ラーメン店では珍しいリサイクル箸を使用している所に
マスターの研究熱心かつ志の高さを感じた。


☆2007/10/30☆
昼に訪問。
だいたいは普通の『ラーメン』を食べる事が多いんだけど、
ちょっとあっさりしたのが食べたいなぁと思う時にはコレ。
b0002914_2145459.jpg
『塩ラーメン』です。
ん?スダチ?前は確かバターがトッピングされていた様な気がしたが…
具はネギ2種類・メンマ・チャーシュー。
更にワカメと水菜のトッピングが味・見た目にもさっぱりした印象で○
スープは魚介ダシが効いていて後味さっぱりのあっさり味。
麺は普通の『ラーメン』よりも細めの麺だと思う。
スープとの相性も良く相変わらず美味しいです。
そういえば、ここの『味噌ラーメン』はまだ未食なんだけど、
寒くなってきた昨今、次回は是非食べてみたいと思う。
そうそう、今年も冬季限定『満麺鍋』が始まってましたよ^^

☆2007/7/8☆
この日は『ラーメン(ネギ盛り)』を注文。
b0002914_22555764.jpg
ネギは別皿で出てくるので写真はデフォルトの『ラーメン』と同じ。
ここのラーメン食べるの久々なんだけど、いつもよりスープの色が薄い様な?
食べてみれば、味も見た目と同じく今までよりも濃さが控えめな感じで、
明らかに前に食べたのとは違った印象。
うーん、たまたまだったのか?
逆にこれ位がちょうど良いって人も居るかもしれないかな。
そういえば、前に夏期限定で有った『ざるラーメン』今回メニューの中に無かったなぁ。

☆2007/3/24☆
3/20よりローソンでカップ麺が発売されていると聞き早速買ってみた。
価格は¥298。製造元は北海道の「十勝新津製麺」という会社で、
HPを見ると過去にも沢山のご当地ラーメンを発売している。
このお店も過去に発売されてたんですね)
お店の外観をモチーフにしたパッケージに”店主監修”の文字。
b0002914_14501665.jpg
脂身が多めでかすかに炙った後が見られるチャーシューは御愛嬌か^^;
乾燥具はネギのみで後は全てレトルトとなっており、
その袋へ背脂も入っているので、別途湯煎しておくと○。
スープはやや濃い醤油色で魚介出汁も感じられ、背脂含め特徴が再現出来ている。
スープ最後の方は良くあるカップ麺独特の味が感じられたので、
背脂とスープ表層の脂がこの特徴有る風味を醸し出しているのかな?
最も印象に残ったのが麺で、いわゆるフリーズドライの物なんだけど、
しっかりした歯ごたえが有り、インスタントらしからぬ出来。
大手有名メーカー生麺タイプの物よりも断然こっちの方が好みです。

価格もそれなりに良い商品では有りますが、
お店の味を知る身としては、一度は食べてみたい興味有る一品ではないでしょうか?
(お店の味知っててこういう商品食べた事って今まで経験無いしね)
夜中に無性に食べたくなった時用におひとつストックは如何?^^

☆2006/11/25☆
いつもは普通のラーメンや塩ラーメン、炒飯を食べる事が多いんだけど、
今年も冬期限定の満麺鍋が始まったと聞き、これを目当てに行ってきた。
b0002914_1743188.jpg
まず最初に固形燃料が乗った鍋台・取り皿・木尺・トッピング用の唐辛子が出てきて、
普通のラーメンとは違う事を予感させる。
そして来ました満麺鍋と雑炊セット(ご飯・溶き卵・薬味付き)
器は土鍋でグツグツ煮えております。
b0002914_1743074.jpg
具はニラ・ネギ・モツ肉・キャベツ・もやし・タマネギ。
麺はやや太めでプリプリした食感で、のびにくい様配慮している点に好感が持てる。
スープは味噌豚骨っぽい味でややピリピリする感じ。
このスープは野菜や麺との相性が抜群に良い。まだまだ食べられるって感じ。
さて、麺が無くなったのを見計らって今度は雑炊。
速やかにご飯を投入し溶き卵を入れ蓋をし待つこと数分…
b0002914_17433869.jpg
雑炊になると濃い感じになりそうでどうか?と予想したが、そんな事も無く美味しく完食。
市販品で煮込みラーメンってのが有るんだけど、それに似た印象を受けた。
ちょっと思ったのは、雑炊を作る時点で固形燃料が残っている状態が望ましいので、
必要以上に時間をかけず食べる事をお勧めします。猫舌の人や女性はちと注意かな。
(別に早食いじゃなくても普通に食べていれば食べきれる時間だと思う)
ちなみに自分は完食した時点でちょうど固形燃料が無くなりました。
最後はラーメン食べただけでも暑かったのが更に暑くなってきて鼻水まで出てきた(笑)
これからの寒い日には特にオススメの一粒で二度美味しいメニューです。


[PR]

by siyoruhayanai | 2009-10-18 10:15 | 食べるとか | Trackback | Comments(10)