My Favorites なモノ

ayani.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 01月 ( 7 )   > この月の画像一覧


2011年 01月 29日

CE-RX@ホワイトウルフ その後

シャーシを変更しておよそ2ヶ月が経過しました。
率直な感想は巷でよく言われる様に確かに「素組でよく走る」シャーシだと感じます。
…といっても、まだまだ腕が及ばず乗りこなせていないのが事実ですが^^;
敢えてココは手を入れた方が良いのでは?と思う所も有り少しずつ弄っています。

①フロントベルトテンション調整。
b0002914_17412614.jpg
キット標準のプーリーだとフロントベルトテンションが強めで抵抗が大きく、
転がりが少なく駆動系やアンプへの負荷も気になったため225へ換装しています。
(※メーカーからは予め初期テンションが強めだと注記が有った事は認識しています)
225だとややテンションが弱いのですが、テンショナーで調整して良い所に落ち着きました。

②アッカーマンの調整。
b0002914_17491151.jpg
ステアリングワイパーを接続するワイパープレートをターンバックルに変更して、
アッカーマン調整を行えるようにしました。
メーカーからオプション品のステアリングワイパーがリリースされる予定と聞いていますが、
とりあえずコレで色々やってみたいと思います。

③ターンバックル・ロッドエンド・ボールエンド変更・リヤスタビ装着。
b0002914_17542921.jpg
b0002914_1759741.jpg
キット標準ではターンバックルが付属していなかったため、
チタンターンバックル・タミヤ製ロッドエンド・ボールに変更し
更にバンプトー・キャンバー変化を少なくする方向でアライメント調整を行いました。
六角穴付ボールエンドはシム調整が容易に迅速に出来てメンテナンス性も向上するのでオススメです^^
また、新たにリヤスタビを装着しました。

④ダンパー組立調整。
b0002914_1824879.jpg
キット素組ではOリングでシャフトを圧迫しスムーズさに欠けていたため、
色々なOリングを試した結果、マッチモア製Oリング+京商製Xリングのダブルシールとし、
ダンパーグリスはX-GEAR製を使用してスムーズさとオイルシール性を両立出来ました。
ダイヤフラム上のスポンジは標準状態のままで有としています。
スポンジ無もテストしてみましたが、有でも動きが思ったほどピーキーにならず、
面圧が上がった為か車速が向上し好感触だったのでこのままで組んでいます。

ダンパーは可動部が馴染んで動きもスムーズかつオイル漏れも見られないので、
オイルのみ入れ替えを行い組立調整を行いました。
いつもこんな感じで減衰力バラツキの確認を行っています。



まぁ、ここまで神経質になる必要は無いと思いますが…^^;
でもバッチリ揃うと気持ちが良いです^^

今週出撃はお休みですが、今から次回出撃が楽しみです~
[PR]

by siyoruhayanai | 2011-01-29 18:20 | ラジコンとか | Trackback | Comments(0)
2011年 01月 26日

発電所その後

自宅に太陽光パネルを設置しておよそ2ヶ月が経過しました。
正直パネルを載せてからコレといってあまり実感が湧きませんでしたが…
b0002914_2231137.jpg
コレはウチで発電した電気を電力会社が購入し結果口座へ振り込まれた売電額です。
こうやって数字を見ると改めて実感が湧いてきたように思います^^
季節的に条件が悪い割には思ったより発電している様ですが、
更に毎月の電気代が省エネ行動により前年比15%程度節約出来ているのが興味深い。
と言う事は、太陽光パネルは無くても電力モニターがあれば節電意識が高まるので
モニターだけ有れば良いんじゃないか?とか思ってしまいましたが…^^;

特にここ最近は設置された又は設置工事中の家をよく見かけるようになりました。
一軒設置すると隣近所が設置して、そのまた隣が設置して…といった風に感じます。
今年度の補助金申込期限は3/31となり、次年度からの売電単価は42円と若干下がりますが
条件次第ではまだまだ設置するメリットは充分有ると思います^^
今後ともトラブル無く稼働する事を願うばかりです。
[PR]

by siyoruhayanai | 2011-01-26 22:23 | 家の事とか | Trackback | Comments(0)
2011年 01月 24日

先週末は

土曜日夜は…いつものダイヤモンドサーキットへ行っておりました。
b0002914_21544063.jpg

で、入店早々発見しましたこの男。
b0002914_21212129.jpg
はるばる宮崎県からラジドリ親善大使として来場されていた てげむらさん です。

さかのぼる事約1年前…それまでラジドリを一緒に楽しんでいたのもつかの間、
急遽仕事の都合で地元宮崎県へリターンする事になって以来の再会。
少し痩せたんじゃないですか?と聞くと「実は不治の病で…」との事。
まぁ…ある意味ラジドリ中毒という不治の病に犯されているのでコレはきっとホントでしょうw
実は当日今年初めてラジをしたらしく、ダンパーオイルは抜けてるわメンテ不足だらけで
COOL D@学ちゃん にダメだしされまくってた風景を見て改めて昔を思い出しました^^
そんなてげむらさんですが、まるで1年のブランクを感じさせない存在感で、
フツーに先週も来てましたみたいな雰囲気を醸し出して溶け込んでいたのが印象的でした^^
で、来週も来る…んですよね?w

当日はチームRC-ARTの方が来場されておりまして、
ここだよ~さん からディフューザーをお借りして試走させて頂きました。
(ここだよ~さん、当日はわざわざお声を掛けて頂きどうもありがとうございました^^)
他にもシャーシを拝見させて頂いたり、色々なお話を聞かせて頂いて大変勉強になりました。
色々パーツもテストされている様で、ますます今後が楽しみです。

さて、自分の調子は…何だか煮え切らない感じでした^^;
カウンターも車速も中途半端、不完全燃焼気味でどげんかせんといかんと思いつつも、
途中からは倉ドリさんや、にぃやんさんとあーだこーだとトークを満喫しておりました^^
もう何だったら COOL D@510団長 が延々走行しているのをサカナにして、
ビールでも飲みながらトークしたい様な気分になりましたが、
さすがにそれは無謀なので思いとどまりましたw

いや~しかしダイヤは毎週楽しいです。
(あ、勿論ラジまにも楽しいですよ!!とさりげなくフォローを入れてみるw)
土曜日オールで帰宅する時は「もうしばらくラジはえぇわ」と思うのですが、
週が始まれば「土曜日はまだか」という気になってしまうのは自分だけでしょうか?

そういえば、次のボディも手元に有るものの未だ手つかず…
b0002914_2219272.jpg
ボディ違いによる特性の変化を確認したいのでボチボチ仕上げていきたい所です^^
[PR]

by siyoruhayanai | 2011-01-24 22:22 | ラジコンとか | Trackback | Comments(0)
2011年 01月 20日

CE-RX@ホワイトウルフ ロッドエンド交換

しばらく寒い日が続きますね…
朝夕は勿論寒いんですが、昼頃まではわりと暖かいのにも関わらず
何だか午後になると一気に寒くなるようなそんな風に感じます。
こんな時はやっぱりインドアに限りますね^^

という訳で、毎度の週末出撃に向けてロッドエンド&ボールの交換を行いました。
ホワイトウルフは標準状態でOTA-R31のロッドエンドと4.3ボールエンドが装着されています。
この状態でも比較的ガタは少なくて良い感触だったのですが、
アッパーアームの高さ調整を行う時には、やはり六角穴付のボールエンドが便利です。
となるとヨコモかタミヤになる訳ですが、色々試したりラジまに店長のアドバイスを受けた結果
ロッドエンド・ボールエンド共にタミヤ製に決定。
b0002914_2233822.jpg
ガタも無くスムーズでロッドエンドの長さもちょうど良い感じで収まってバッチリです^^
ロッドエンドにピンバイスで穴開け加工しておいたので調整もスムーズに出来る様になりました。

さて、今週土曜日は夕方頃からダイヤへ行く予定なのですが、
九州宮崎県からアノお方が約1年ぶりに来訪されるとの事なので大変楽しみです^^
心当たりのある皆様、今週土曜日のダイヤへ集合ですよ!!
[PR]

by siyoruhayanai | 2011-01-20 22:14 | ラジコンとか | Trackback | Comments(0)
2011年 01月 12日

ダイヤ動画

先週末は予告通りダイヤへ行っておりました。
で、コレはその時に撮って頂いた動画。
※COOL D@まっすん組長ありがとうございます^^

『参考データ』
☆サーキット:岡山県井原市 ダイヤモンドサーキット(細粒アスファルト路面)
☆シャーシ:RC-ART CE-RXホワイトウルフ(前後比1.42@9枚差)
☆タイヤ:TN-215γ(ダブルソフト)
☆ボディ:SPEEDWAY PAL エアロFC

当日はタイヤを色々試してみました。
TN-215γはココでの定番ストジャムハードよりも全体的にグリップ感低めで
フロントの引っかかり感も薄くカウンターも戻り気味な感じ^^;
まだTN-216γ(ソフト)の方が路面とマッチしている様に感じました。
グリップし過ぎてもしなさ過ぎても×…勿論腕の差もありますが、
タイヤによる差はそれと同等、いやそれ以上に影響が有ると思われます。
やはり周囲との速度差を埋めるようなタイヤチョイスが必要ですね^^

さて動画は無難に走ってはいますが、自分なりに見て率直に感じたのは
カウンター持続薄い! もっとパキーンとした動きを! 振り出しのタイミングが遅い! どうも大回り気味か?
などなど課題満載…改めてまだまだですorz
しかしこうやって動画を見てみると客観的にはこう見えてるんだなぁと勉強になりました。

カッコイイと言われる様な動画がup出来る様になりたいモンです^^
[PR]

by siyoruhayanai | 2011-01-12 19:37 | ラジコンとか | Trackback | Comments(2)
2011年 01月 08日

2011年Newボディ

ようやく完成。
b0002914_12133331.jpg
色がちょっと微妙な感じになってしまった…orz
偏光カラーを入れようかどうしようか最後まで迷ったのがイカンかったみたいです。

ステッカーは敢えてラジコン系のメーカーで統一してみました。
b0002914_1216122.jpg
ちょっとクドくなった様な気もしますが、自分のセンスではコレが限界です^^;

後、ホワイトウルフは31足なので前のドリパケよりもリヤのトレッドが広がってて
今までのオフセットではハミタイヤになってしまうのが気になっておりました。
で、手持ちのモノを色々組み合わせてこんなモノを作ってボディ幅拡大。
b0002914_1221493.jpg
ストジャム製(嘘)自家製タワーバー^^
匠の技でw絶妙に長さを調整していい感じで収まりました。
我ながら実はこのボディの中でコレが一番ヒットだったかもしれません。

今晩はこのNewボディでダイヤへ出撃したいと思いますので
皆様どうぞ程々の絡みでお願いします(爆)
[PR]

by siyoruhayanai | 2011-01-08 12:26 | ラジコンとか | Trackback | Comments(4)
2011年 01月 07日

ようやく…

どーもです。
昨年末は31日ギリまで仕事…orz
その後風邪にやられて数日寝込み、気が付いたら2011年を迎えて
そんな正月休みも終わり3日間仕事。
そして明日から3連休…と何だか目まぐるしい年末年始です^^;

まぁ、年末ゆっくり出来なかった分有り難い連休でありますが、
普段お世話になってる皆様のブログ等々に挨拶もロクに出来ず、
完全に出遅れてしまった感の有る事が残念無念。

思い返せば2010年は公私共に充実したいい年だった様に思います。
今年も同様にいい年にしたいなぁと思う次第。
皆様本年もよろしくお願いします~^^
[PR]

by siyoruhayanai | 2011-01-07 22:18 | ノンジャンル | Trackback | Comments(0)