My Favorites なモノ

ayani.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 02月 ( 6 )   > この月の画像一覧


2011年 02月 27日

12時間

昨日はダイヤへ行っておりました。
何とこの日はいつものメンバーそして遠征組の方含めて40人オーバー!!
ピットは既にキャパオーバーで通路にまで臨時ピットが設置される超満員。
そんな状況でカウンター云々以前にコースへ留まる事が精一杯でしたが^^;
もうしばらくラジコンはイイwと思う程充実した時間になりました。

早速購入したユニバを組んでみました。
『OVERDOSE 切れ角UP対応ドライブシャフト』
b0002914_1230249.jpg
フル蛇角でもスルスル回転する様になりました。
なかなかイイ価格ですが、それに見合った性能はありそうです。
まぁコレを活かせる走りが出来るかどうかな訳ですが…^^;

それとタイヤは新型ストリートジャム(ハード)を初投入。
ようやく最後の方で面が出てきて本来の性能を体感する事が出来ました。
グリップ力は自分が持っている旧ジャムハードの当たりとハズレの中間くらいかなぁ?と
いう感覚で、素材の違いでしょうか?磨耗する感じが磨かれてテカテカになる感じで、
TNのソフトがこんな感じで磨耗していたと記憶していましたが、
旧ジャムハードとは異なる磨耗具合の様に見えます。
総合的にコントロール性も良好かつ価格もリーズナブルで良いタイヤだと感じました。

さて、週末ダイヤと言えば走るのは勿論トークも楽しい訳で、
当日も色々な方とトークで盛り上がっておりました。
そんな中で同じシャーシのオーナーの方達とも色々お話する機会が有ったのですが、
改めて勉強になる事やネタが沢山有って相当楽しかったです^^
もっと色々と話をしたいと思うのですが、走行もしたい…と悩ましくもあり
まさに毎週が交流会という言葉がピッタリの週末ダイヤでした。
[PR]

by siyoruhayanai | 2011-02-27 12:47 | ラジコンとか | Trackback | Comments(2)
2011年 02月 22日

近況

ここ1ヶ月はというもの、週末になると休日出勤やら予定やらが毎週入り
どうもペースを乱されてしまい、なかなかゆっくり出来ないパターンが続いております…orz
そろそろこの嫌な流れからようやく解放されそうな今週末に向けて準備中であります^^

で、アッカーマンと切れ角見直しました。
b0002914_23212354.jpg
さすがにこれだけ切れると純正ユニバでは回転がシブめなので、
OVERDOSEのユニバを近日中に導入予定。
他にもフロントベルトテンショナーのベアリング径を大径化し更にテンション調整幅を増やしました。

しかしこっちはまだまだかかりそう。
b0002914_2324489.jpg
一時期製作意欲が上がりサクサク進行していたのですが、
まとまった時間がなかなか取れなかった頃から意欲もダウンし足踏み状態…orz
評判の良いボディだけに早く試したいです。

そんなこんな有りますが、今度の土曜夜は久々にダイヤへ出撃決定です。
お会いする皆様よろしくお願いします~^^
[PR]

by siyoruhayanai | 2011-02-22 23:33 | ラジコンとか | Trackback | Comments(0)
2011年 02月 10日

色んな久しぶり(続き)

そして向かった先は 『ラジまに』
本来定休日なのですが、当日はミニッツコース設営をやるとアナウンスが有ったので
お手伝いという名目で邪魔をしに行った訳です^^
到着すると店長・会長・カズさんが作業の真っ最中。
b0002914_21193566.jpg
(画像はラジまにブログから借用)

当日は好天で暖かくまったりムードで作業は進行。
自分は会長さんと一緒にコース内外周の壁作成を担当。
b0002914_21203065.jpg
地道な単純作業の繰り返しですが、徐々にコースが形になってきます。

作業を進める事数時間…完成。
b0002914_21215092.jpg
手持ちのパーツを上手く使い切って良い感じにレイアウト出来た様です。
ウレタンコースって裏表で路面が違うのですね^^;初めて知りました。

で、めでたく新コースも完成し店長とカズさんのミニッツをお借りして、
カズさんや店長の次元が違う走りにビビりつつも、かなり久々にグリップ走行をやらせて頂く事に^^
「コーナーで無意識にカウンター当ててしまうのでは!?」と危惧しましたがw
カウンターどころか最初は壁へ当たりまくりでまともに走れず…orz
暫く周回しているとテンポが掴めてきてノーミスで周回出来る様になりましたが、
何とか当てずに周回するのが限界^^;
でも、アクセル抜くとインに入る感覚はケツカキと通ずる部分も有るのかも?と感じました。

ミニッツ、ムズ面白いです(ドリフトで芽が出なかったら次はコレか…)

久々のサーキット訪問・コース設営・ミニッツ走行など貴重な体験が出来た有意義な1日でした~
[PR]

by siyoruhayanai | 2011-02-10 21:46 | ラジコンとか | Trackback | Comments(2)
2011年 02月 07日

色んな久しぶり

まず久しぶりにココへ行ってきました。
b0002914_2265985.jpg
ほぼ半年ぶり?に再訪した『DROO-P』です。

現レイアウトはこんな感じ。
b0002914_22101952.jpg
最近変更された様ですが、初期の頃に戻った感じ?コース幅は広めで走りやすそうに見えました…が、
ダイヤに慣れた今では改めてローグリップな路面に苦戦^^;更に路面の凹凸も多少有るせいか、
ちょっとでも握りすぎるとトラクションが逃げて前も後ろも流される始末orz
ダイヤで当たりジャムハードが、DROO-Pだとややハズレ気味位の差は有る様に思います。
しかし、ナンヤカンヤ言っても一番は腕の問題でしょうけど…ね(爆)
そんな感じで不完全燃焼気味のままコントロールタワーを降りようと思ったら、
福山中年愚連隊@MADさん と再会。
撤収直前で僅かな時間でしたが、顔見知りの方とトーク出来て少し気分が晴れましたw
いやしかし、改めて手強いコースだと痛感させられました。

その後は一旦帰宅し、広島のラジドリ界を代表する某組長と昼食会。
最近よく行く安くて美味い中華料理屋にて、あーだこーだと色々トークを繰り広げて
腹も一杯になった所で組長を送り届け、単身某所へ…続く。
[PR]

by siyoruhayanai | 2011-02-07 22:28 | ラジコンとか | Trackback | Comments(0)
2011年 02月 05日

CE-RX@ホワイトウルフ 小改造

以前にも取り上げたのですが、フロントベルトテンションを弱める目的で
ベルトを純正の222 → 225へ変更しています。
これをテンショナーで調整して特に問題無く今の仕様で落ち着いているのですが、
もうちょっとテンション調整幅を広げてフィーリングを変えられたらと思い、
思い立ったらすぐ実行という事でヤスリ片手にゴリゴリと削る事数分…
b0002914_16175617.jpg
もうちょっとココが削って有ったらと以前から感じていました。
裏側で見えにくく目立ちにくい場所なのでこのまんまで (・ε・)キニシナイ!!

コレを取り付けてテンション調整をMAXにし、軽く上から押さえた感じはこんな状態。
b0002914_1624130.jpg
強すぎず弱すぎず絶妙なテンション調整が可能になりました~^^

そういえば、先日同じシャーシのオーナーさんと色々談義する機会が有りました。
その中で改めてベルトテンションで結構フィーリングが変わる事を再確認。
乗り方や好みもありますが、自分は両方試した結果現仕様が合っているように感じます。

さて、毎週恒例の土曜日ダイヤ出撃は残念無念今週もお休み…orz
次回出撃に向けてチマチマと準備を進めたいと思います^^
[PR]

by siyoruhayanai | 2011-02-05 16:38 | ラジコンとか | Trackback | Comments(0)
2011年 02月 02日

ラジまに練

先週末の朝ふと温度計を見ると…
b0002914_21425149.jpg
あり得ない数字に思わず再確認してしまいましたw
いやーしかしホント寒かったですね。
寒いというよりもむしろ痛い!!という表現がピッタリだった様に思います。

さて先日は『ラジまに』へ行ってきました。
…の前に昼食をという事で、この日は手っ取り早く食べられるコイツ。
b0002914_21491672.jpg
「アイダホバーガー」です。
前のビッグアメリカンシリーズも何種類か食べた中で、個人的にはテキサスバーガーがNo.1でした。
正直このアイダホバーガーあまり期待していませんでしたが、食べてみるとメチャクチャ美味い!!
ハッシュドポテトのカリカリ感・ボリューミーで圧倒的な存在感のビーフ・更にチーズとベーコンまで入り
スパイシーなソースと相まってボリューム感満点の一品に仕上がっております^^
シリーズ中No.1、いやコレは今まで食べたマクドのメニューの中で最も美味しかったと感じました。

で、話は戻りまして前回色々変更した内容の確認も含めてラジまににて試走。
b0002914_2224860.jpg
まず感じたのは巻き込みが以前より強くなっており、
前はカウンターを戻し気味になっていたタイトコーナーでカウンター量が増えた事。
そして、以前の様に妙に踏ん張ったりすっぽ抜けたりする挙動がかなり軽減されて、
スムーズにスライドして収まる感触が絶妙に決まっていました^^
恐らくスタビを装着した事によりリヤのロール量が減り
ちょうど良い位のトラクション加減になった事によるものだと予想します。
今まではウイング有無で手っ取り早くトラクション・スライドの加減を調整する事が多かったですが、
スタビ装着により今までにない良い感じが出せたのはドリパケ時代と同じ感触でした。
また、ダンパーセットもおよそ狙い通りの結果になり満足。

けんちゃん店長にも試乗頂いた所「コレ最初の頃より全然良くなっとるよ!!」と
好評価頂き改めて方向性が間違っていない事に一安心^^
一時期変な方向へ行きかけていた時期が有りまして、やはり店長からもNG評価された事が有りw
改めて客観的な評価は大変参考・勉強になるなぁと感じました。
元々の性能が高いシャーシだけに、下手に弄るとデチューンしてしまう可能性も高い訳で
何かと人と違った事をやってみたい好奇心だけで弄ったりすると、迷宮入りしてしそうな怖さも有ります^^;
今まで素組状態が最も好感触でなかなかそこから前進しない状態でしたが、
やっとそこから上の領域へ踏み出せたような気もしたラジまに練でした~
[PR]

by siyoruhayanai | 2011-02-02 22:38 | ラジコンとか | Trackback | Comments(2)