<   2011年 05月 ( 4 )   > この月の画像一覧


2011年 05月 31日

ドリパケ足回り変更

という事で…完成。
b0002914_2112368.jpg
ドリパケを31足化しました。
これでCE-RX@ホワイトウルフと部品・ボディも共通化出来るので安心。

で、切れ角はこんな感じ。
b0002914_2144981.jpg
ドリパケからしたらまぁまぁ切れてるんじゃないでしょうか?
31足純正ユニバ作動限界手前のちょうど良い位かと思います。
ウルフはOVERDOSEユニバに変えてあるのでこの状態でスルスル回りますよ^^
実際切れ角upの効果は結構体感出来ましたので、まずは全体的にピーキーな挙動を何とかすべく
色々セットを進めていきたいと思います。
[PR]

by siyoruhayanai | 2011-05-31 21:09 | ラジコンとか | Trackback | Comments(0)
2011年 05月 22日

ドリパケ駆動系メンテ

復活に伴い駆動系のフルメンテを行いました。

ベアリングをチェックした所、ハブベアリングがいくつかゴリってたので交換。
やはりドリフトではキャンバー多めに付けるのでココが逝きやすいですね^^;
他にドリパケではモーターマウントのベアリングが逝きやすい傾向が有りますが、
TNコンバではベアリングが大径化されているので安心です^^

そもそもドリパケで初めてシャフト車を所有して感じるのは、比較的壊れにくく頑丈な印象が有ります。
但し、組み手の技術・知識による完成度の差が出やすくも感じます。
いわゆる 取説には載っていない組み方」 を出来るか出来ないかの差が出やすいという事です。
特に駆動系はベルト車と比べると応力の逃げ箇所が少ない為、
ギヤ・シャフト周りのバックラッシュは入念に調節する事が重要です。

さて、メンテ後の具合はこんな感じ。

タミヤのTBエボ5ではもっと軽く長く回るのを見た事有りますが、今の自分の技術ではコレくらいです^^;

やっぱり 可動箇所は適度なクリアランスを保ち、スムーズに可動する事」 が基本ですね。

スムーズな駆動系は気持ちが良いです^^
[PR]

by siyoruhayanai | 2011-05-22 10:49 | ラジコンとか | Trackback | Comments(0)
2011年 05月 15日

復活

半年前シャーシ乗り換えにつき、メカを外され保管されていたドリパケ@TNリバコン。
譲って欲しいと話もいくつか頂いていたのですが、愛着が有るだけになかなか手放す気も起きず
かといって、積むメカまでなかなかお金も回らずそのままになっておりました。
しかし、どうしてもやり残した事を試してみたいのと、少々無理しても一台作っておけば
いざという時にメカの予備にもなるか…と考えた末、


「ドリパケ。復活です^^」
b0002914_18281836.jpg
サーボは SDX-801、受信機は RX-451R、アンプ・モーターは スライダー2 7.5R。
b0002914_18321485.jpg
64Pのスパーがどれ位のサイズまで入るか見てみた所、114T位が限界ぽい感じでした。
アンプのセットは以前使用していた初代スライダーに準じたセットを入れています。
初代よりもセット項目が増えていますが、重複セット不可能な項目もいくつか有るので
その辺を理解してセットしないとウッカリ変えたつもり…とかになりそうです^^;


これで フロントミッドモーターベルト & リヤモーターシャフト 車の2台体制です。
b0002914_18411768.jpg
周囲では減少一方で絶滅寸前!?のドリパケですが、自分の今の腕&セット技術でどこまでいけるか…
気持ち新たにやってみようと思います^^
[PR]

by siyoruhayanai | 2011-05-15 18:48 | ラジコンとか | Trackback | Comments(0)
2011年 05月 05日

連休真っ最中

昨日は休日出勤&宿直で今朝帰宅。
そんな連休前半は安佐動物園へ行ってきました。

入口付近で少々渋滞に巻き込まれましたが無事到着。
b0002914_21211664.jpg
かれこれココへ来たのは15年振りくらいじゃなかろうか?

b0002914_2124642.jpg
b0002914_21241971.jpg
b0002914_21242914.jpg
b0002914_21244057.jpg
b0002914_21245431.jpg
b0002914_2125164.jpg
b0002914_21251017.jpg
b0002914_21254132.jpg
b0002914_21254955.jpg
b0002914_21255650.jpg
天気も過ごしやすく、ゆっくりと動物達と会う事が出来ました。
久々によく歩いたし良い運動にもなった様な^^;
子供中心のイベントだったはずが、実は自分が一番楽しんだかもしれませんw
小さい頃から動物とか昆虫が好きでよく図鑑見たり、クワガタ採りに行ったりしたモノです。

さて残り僅かとなった連休ですが、引き続き有意義に過ごしたいと思います。
[PR]

by siyoruhayanai | 2011-05-05 21:37 | お出かけとか | Trackback | Comments(0)