<   2011年 06月 ( 9 )   > この月の画像一覧


2011年 06月 25日

移動中

b0002914_1353442.jpg

宿直明け〜帰宅後、家の用事も済み某所へ向かっております。
今日は誰か居るかな?
しかし暑いですね…
[PR]

by siyoruhayanai | 2011-06-25 13:53 | お出かけ | Trackback | Comments(0)
2011年 06月 22日

土曜日は(さらに続き)

当日は遠征組の方が多数来られていました。
b0002914_221017.jpg
その中でも四国から来られた ヨシさん と隣席という事も有り色々お話をさせて頂きました。
聞くところ既に数回ダイヤにこられているとの事で「こういう環境が近くに有るのが羨ましいです」と言っておられたのが印象的でした。

どちらかというと自分は地元から殆ど出ない方なので、なかなか遠方の方と交流する機会が少ないのですが、
こちらから遠征に行かれた方を訪ねて、又は興味を持ってココへ来られる方と交流出来る環境が有る事に
改めて有り難いなぁと感じさせられました。

勿論、いつものダイヤの常連メンバーとワイワイやるのも楽しいですが、
遠征で来られた方がどの様な方でどんな走りをされるのかも興味が有り楽しみです。
当日来られた方でとても遠征組とは思えない走りをされている方もおられて、
正直アウェイ状態でこれだけ走られたら負けてるな…とも感じました^^;

1000円高速は残念ながら終了しましたが、これからもダイヤは熱く盛り上がりそうですね^^
[PR]

by siyoruhayanai | 2011-06-22 22:05 | ラジコンとか | Trackback | Comments(0)
2011年 06月 20日

土曜日は(続き)

昼飯を食べて ダイヤ へ到着。
するといつもの面々に加えて遠征組の方も何名か走行されておりました。

到着早々、とりあえずホワイトウルフを走らせてみます。
セットは前回訪問時から殆ど変更しておらず、まぁそこそこ走るいつものセットです。
しかし当日の路面コンディションは妙な感じで、喰うのかと思えば突如すっぽ抜けたりで
挙動が不安定になりがちで何とも走らせにくい状態。

雨天で湿度も高く走行後のシャーシはかなりのダストが付着していた事と、
周りの方に感想を聞いても路面コンディションはあまり良くない様な感触。
台数が増え路面掃除が進むにつれてコンディションが回復する期待も有りましたが、
ココはまず安定感を上げる為のセット変更に着手する事としました。
まずはニュートラルブレーキを弄ってみましたが、思った程改善されない為コレは後回し。

次にボディを カザマIS から パルFC へ変更。
b0002914_22494758.jpg
最近はこの2つのボディの使い分けで手っ取り早くセット変更を行うのが常套手段です。

フロントのグリップ感が強くカウンター量は多めでクイックな挙動を示すカザマIS。
ISよりもカウンター量は劣るものの、全体的に穏やかな挙動で安定性が高いパルFC。


といったフィーリングで、ボディを載せ替えるだけでかなり変化を体感出来ます。
まずFCをウイング無しで走行させてみると、ISに比べて全体的に挙動が落ち着きました。
しかし、まだ不安定な挙動が収まらずまだフラつきます。

そして次はウイング有りで走行。
リヤの安定感も高まり、不安定な挙動は更に改善されました。
フロントのグリップ感が薄くカウンター量は少なめですが、フィーリングは良好なのでコレでしばらく走行します。
…しばらくすると台数も増え、この時を境に路面コンディションが変化。
今まで感じていた妙な路面の引っかかり感が消えて、いつもの路面に戻った様に感じました。

で、再びボディをISにチェンジ。
やはり路面コンディションは回復した様でいつものフィーリングに近い感じになりました。
FCよりもカウンター量が増えてよく巻き込みますが、やや巻きすぎ&すっぽ抜けで立ち上がりで少し遅れを取る様にも感じます。

ココで31足の定番セットであるリヤのサスピンを外→内側とし、更にウイング有りとします。
後は走行させつつニュートラルブレーキを少々弄った結果、
フロントとリヤのグリップバランスが取れ、カウンター量・リヤの押し出し感も良好で車速も申し分無い状態に仕上がりました。

…で、ココにて当日は終了。最後は人間がヘタり気味になってしまい、以後はギャラリータイムになりました^^;

さらに続く…
[PR]

by siyoruhayanai | 2011-06-20 23:37 | ラジコンとか | Trackback | Comments(2)
2011年 06月 19日

土曜日は

いつもの ダイヤ へ行ってきました。
で、その前に 広島の神 から「ラジまに へ寄りましょう」と話が有り向かう事に。
何か目当てのモノが?と聞けば「ディフューザー」を所望との事。
…ん?その商品は自分がこの前行った時に購入したのが最後の1個だった様な…?
と話したら「いや、店長 が有る(と思う)とゆーてたんですよ」との事。
まだ在庫が有ったのかもとか話しながら向かっているとそこへ店長から1本の電話アリ。

『ディフューザー完売です(ありがとうございました)』

その後店で「相変わらずこの店は買うモノが無いのぉ~」と、
更にその前に寄った福ラジは休みで振られてご機嫌斜めだった神が
いつもにも増して毒を吐いていたのは言うまでもありませんw

そうこうしていると もじゃりーのさん も来店し、カウンタートークに花が咲いておりました。
その後昼飯を食べて ダイヤ へ向かった訳であります。

続く…
[PR]

by siyoruhayanai | 2011-06-19 19:17 | ラジコンとか | Trackback | Comments(0)
2011年 06月 17日

削られたピットボックス(続き)

さて、ラジコンを走らせに来たはずの匠はプロポを手にする事も無く、
愛用のサンダーを握りひたすら作業に没頭しています。
そこへフラリと現れた 親方 も一体何事かと匠の作業を覗いています。
b0002914_21405838.gif
                                画 もじゃりーの画伯 (ガワさん友情出演)

作業を始めてから数十分、匠の手がようやく止まりその全貌が明らかに…



なんということでしょう~



b0002914_215151100.jpg
限られた空間になんとも絶妙な具合で安定化電源と充電器が収まっているではありませんか。
b0002914_2214275.jpg
後ろ側もこの通り電源ケーブルが通る箇所を削る細やかな気配り。
これで荷物がコンパクトになり、急なラジの時にも強行突破が容易になり安心です。


そんな匠ですが、既に次の現場で活躍している姿を発見しました。
b0002914_22193112.jpg
                                   (DR ラジドリブログより借用)

早速ピットボックスも大活躍している様で、今後も匠の動向から目が離せません。


さて、話題は変わりまして明日は久々に ダイヤモンドサーキット へ行ってきます。
高速1000円の最後の週末になる影響も有るのでしょうか?
今週は遠征組の方が多方面から多数来られるとの情報を耳にしています。
b0002914_22282425.jpg
こんな感じ、いや…もっと凄い人数になるんじゃないかと思われます^^;
こりゃ明日は開店ダッシュかな…

そうそう、匠にもきっと会えると思いますよ^^
[PR]

by siyoruhayanai | 2011-06-17 22:34 | ラジコンとか | Trackback | Comments(0)
2011年 06月 16日

削られたピットボックス

今日は ラジまに へ行っておりました。
そんな平日の昼下がり、まったりとラジを満喫しているとそこへ一人の匠が現れました。
b0002914_183813.jpg
何やら匠は愛用のサンダーを片手にピットボックスを削っているではありませんか。
一体これは…?匠は何を作っているのでしょうか?

続く…
[PR]

by siyoruhayanai | 2011-06-16 18:44 | ラジコンとか | Trackback | Comments(2)
2011年 06月 15日

team EDS TOOLS

ラジコンで愛用しているツールです。
b0002914_21113927.jpg
ラジコン用ツールといえば HUDY という方も多いと思います。
自分は両方使い比べた結果、グリップの太さ・ローレットの感触から感じる握った時の安心感は断然コッチでした。
手が大きいせいか、グリップ径が大きめのEDS製の方がガッチリ握りやすいのですが、
HUDYはさほどトルクを必要としないラジコン用途では敢えて過トルクを逃がす目的で
適切なグリップ径に設定しているとも耳にした事が有り感心させられた記憶が有ります。

画像のハイトゲージはEDS製では有りませんが、アルマイトカラーがマッチしていてお気に入りです^^
この手のツールは価格も良い値段しますが、実際自分が10年以上前に購入したこの手のツールは
今でも全然現役でバリバリ使えていますので、良いモノを長く大事に使う事を教わった気がします。
[PR]

by siyoruhayanai | 2011-06-15 21:33 | ラジコンとか | Trackback | Comments(0)
2011年 06月 13日

DROO-P練

久々に訪問。
b0002914_18272448.jpg
奥はこんな感じ。
b0002914_18304329.jpg
以前のレイアウトと似ています。
しかしよく見ると…?操縦台が無い…?その分コース幅が広く走りやすそうな印象。

そんなこの日の DROO-P は貸し切り状態^^;
1人でラジする事はなかなか無いですが、逆に苦手なこの路面とじっくり向き合える機会かも…
と思い、初心に帰ったつもりで慎重に走行開始。

で、結果から言うと CE-RX@ホワイトウルフ・ドリパケ@TNリバコン 共に今までにない好感触でした。
コースレイアウトが広めになっている事も大きいと思いますが、
今までは空転率が高くトラクションがかかり難く接地感・安定感が乏しかった事に対し、
アンプセット見直し、自分に最適なギヤ比を設定出来ている事も好感触に繋がったと確信。
セットは ラジまに で走行したままでしたが、案外違和感無く走れた事が予想外でした。
もっとも、ココの常連さんと追走レベルになったらそう簡単にはいかないと思いますが^^;

またタイヤは、ストジャムハード・同ウルトラハード・同ポリカを試してみました。
私感としては、ややクイック気味ながら少々ラフな操作をしてもトラクションがよくかかるハード。
ややトラクションは落ちる分慎重な操作が必要だが、適度な速度域で追走が楽しそうなウルトラハード。
更にグリップを落としてまったり楽しむのだったらポリカかなぁ…といった印象です。
よく行く ダイヤモンドサーキット とおよそ近い評価になりますでしょうか。

どうも今まで苦手だったDROO-Pを少し克服出来た様に感じた今回の訪問でした^^
[PR]

by siyoruhayanai | 2011-06-13 21:47 | ラジコンとか | Trackback | Comments(2)
2011年 06月 04日

チームオリオン LEDピットライト

自宅でラジコンメンテに使用しているライトスタンドです。

『Team ORION LEDピットライト』
b0002914_2143199.jpg
高輝度LED3発搭載で点灯状態はこんな感じ。
b0002914_21453064.jpg
敢えて言えばもうちょっと拡散気味の配光だとベストでしたが気になる程では無いです。
入力電源はDC12V&AC100~220Vまで対応と、コレだけ選べれば困る事はないでしょう。
試しに手持ちの走行用リポバッテリーでも充分な照度でした。

折りたたむとこんなにコンパクトに。
b0002914_21474127.jpg
ラジ以外にも色々用途が広がりそうです。
実際使用してみると、手元での細かい作業時に視認性も上がり快適になりました^^

ちなみにLEDライトスタンドといえば、マッチモアのと最後まで悩みました…が、
過度な明るさを求めてない事、スイッチの操作性・コストパフォーマンスを検討の結果コレにしました。
また機会が有ればマッチモアのとも比較してみたいです。
[PR]

by siyoruhayanai | 2011-06-04 22:02 | ラジコンとか | Trackback | Comments(0)