My Favorites なモノ

ayani.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 09月 ( 9 )   > この月の画像一覧


2011年 09月 27日

CE-RX ホワイトウルフ@TAIL-SLIDERコンバージョン(プロト)

ようやく完成。
b0002914_2193952.jpg
b0002914_2195141.jpg
タキオンくらい小さくないと無理!?と懸念していたアンプ設置は色々思案した末この配置に。
未だに絶好調な初期型スライダーですが、低速域のタッチがやはり絶妙ですこのアンプ。
壊れたらタキオンでしょうけど、今のところ買い換える理由が見つからないのも事実。

今から試走が楽しみです^^
[PR]

by siyoruhayanai | 2011-09-27 21:15 | ラジコンとか | Trackback | Comments(0)
2011年 09月 25日

ラジまに@第一回山工杯

参戦して参りました。
b0002914_1746421.jpg
大会レポは コチラコッチ で詳細なレポがupされておりますので御覧頂くとしまして…(手抜きw)

いや~BBQしながらのラジコンは楽しかったです^^
こりゃ大会無くても良いんじゃないか?と思う位楽しかったですねw
大会では審査員から採点ポイントの説明が有り、基準が明確で判りやすく感じました。
正直最初は実力差が僅差で混戦になるんじゃないか?と予想していましたが、
やはり混戦になった一方、大会慣れしてる方・遠征組の方・比較的ラジドリ歴が短い方を中心に好結果を残された様にも思います。
そんな自分は…予選敗退という残念な結果に^^; まぁコレが今の実力という事で良い勉強&経験になりました。
また頑張りたいと思います!!

…さてそんな山工杯も終わり、今はコイツに着手中です。
b0002914_18163791.jpg
CE-RX ホワイトウルフ@TAIL-SLIDERコンバ(プロトタイプ) です。
縦バッテリー始めますよ~
[PR]

by siyoruhayanai | 2011-09-25 18:19 | ラジコンとか | Trackback | Comments(3)
2011年 09月 21日

さて 今週末は

いよいよ迫ってきました。

☆ラジまに 第一回 山工カップ開催!!☆
   (9月23日(祝)19:00 スタート)

大会に向けて白目を剥いてカツカツ練習しておられる方。
「大会前じゃけーベアリングなんぞ変えてみよう!!」と鼻息荒くスゴム方。
こうやってこの記事を書いている最中もコソ練されている方。
大会よりもBBQを楽しみにしている方…人それぞれの楽しみ方が有ると思います^^

さて、そんな自分は先週末フラリと ラジまに へコソ練へ行ってきた訳ですが…
b0002914_2256976.jpg
あ…一部特定出来そうな部位にモザイク入れ忘れました…まぁいいか。
黄色い86ボディのこの人に幅寄せされてゴスゴス当てられて酷い目に遭いました(泣)
当てる前に「すいませーん」と言いながらメッチャ笑顔でゴスってきます。
大会にエントリーされてるとの事で、黄色い86を見たら皆さん要注意ですよ!!

それでは山工杯でお会いする皆様、当日はよろしくお願いします~^^
[PR]

by siyoruhayanai | 2011-09-21 23:03 | ラジコンとか | Trackback | Comments(0)
2011年 09月 21日

ダイヤモンドサーキット ラストラン…に思う事

今までお世話になっていた ダイヤモンドサーキット ですが、
HPにて告知が有りました通り、今後は「グリップ専用」サーキットとして営業されるとアナウンスが有りました(下記リンク記事)

『R/C ダイヤモンドサーキットⅡ ゼロからの再スタート・・・』

正直ここ最近は自分の予定と営業時間がかみ合わなかったり、ラジまにの大会練習という事でダイヤは1ヶ月程行っていなかったので、
1ヶ月前のちょうどC☆MAXを初投入したのが、自分のダイヤラストランとなってしまいました。

思い出せば、自分がEPツーリングをやっていた10年以上前に、ダイヤモンドサーキットⅠへ数回伺った記憶が有ります。
その頃の記憶は正直希薄でして、おっちゃんらしき方が居たようなそうでなかった様な…その程度の記憶です^^;

それから時は流れて3年ほど前からドリフトを初めてダイヤモンドサーキットⅡへ訪問。
当時はカーペット路面で等速全盛時代で車速はかなり速かった様に思います。
最初はエキスパートな方の中におっかなびっくりで入って、何とか周回するのがやっとでした。
特に自宅が隣という事で 広島の神こと まっすんさん はじめCOOL-Dの方には特に色々と親切にして頂いたり、
そうそう!!今は TAIL-SLIDER 店長となられた 学ちゃん との出会いもココでした。
キッチリ綺麗に手が入れられたシャーシ、その凄まじい走りを見て衝撃を受けた事を今でも思い出します。
そして当時その学ちゃんとよくツインやってた なべさん が、ラジまに店長こと けんちゃん と友人だったり…とか色々繋がりが有るモンだなぁと感じさせられました。

勿論、ココで出会った沢山の皆さんとの交流は今でも続いています^^
あおたろさん の言葉を借りると「こんなすごい人達がたくさん居てくれるお陰で今の自分もあるんだな」と切に感じます。

正直、特に最近は客足が減っていた事は噂に聞いていましたが、
グリップ専用となれば原点に帰る訳でして、同じジャンルのサーキット同士で競合するよりも、
大きい視野で見ると共存の道とも考えられるのかなぁ?とも感じます。
そんな場所をこれまで提供して頂いたダイヤモンドサーキット並びにおっちゃんにこの場では有りますが…
「ありがとうございました。今後より一層の御活躍を期待しています」と偉そうながら言葉を送らせて頂きます^^

もしかしたら、自分がまたグリップやり始めたら伺う事も有るかもしれません…ね ( ̄ー ̄)ニヤリ
[PR]

by siyoruhayanai | 2011-09-21 22:18 | ラジコンとか | Trackback | Comments(0)
2011年 09月 18日

「TAIL-SLIDER」 訪問

昼過ぎに到着。
店長でもある COOL-D@学ちゃん に挨拶&トーク。
さっそくショップで買い物させて頂き準備していると…
b0002914_22131765.jpg
(動画撮影中のもじゃりーのさんを更に盗撮w)

お誘いしていた もじゃりーのさん も登場し、最後までワイワイ言いつつ滑走しておりました。
いつもの方や久々にお会いする方、はたまた遠征されてきた方様々でしたが、
新たなサーキットの誕生を祝い、思い思いに滑走&トークを満喫されていた様に思いました。

走行インプレとしては、まだ舗装したばかりで全体的にグリップ感が高い為、
特に振り返しの場面ではいわゆる「犬が出る」症状が発生しやすく、タイヤの磨耗が早く感じました。
自分のシャーシだと、握ってフロントを逃がす感じの走り方で安定させていた感じです(それでもフラフラでしたが…orz)
しかし、これは今後タイヤカスが路面にコーティングされるにつれて良い滑走具合になるであろうと予想されます。
路面は念入りに転圧されている事が一目で分かり、凸凹は皆無で大変平面度が高い路面だと感じました。
コースレイアウト・幅などはカウンター&追走が楽しく出来る様に設定されており、ジャンプ台も緊張感が有って面白いです。

開店後もまだこれから色々進化していきそうな様子ですし、あんなパーツやこんなモノがも出てくるとの予定なのでますます今後が楽しみです^^
またこれで通う場所が一つ増えました!!
[PR]

by siyoruhayanai | 2011-09-18 22:40 | ラジコンとか | Trackback | Comments(2)
2011年 09月 15日

RCドリフトサーキット 「TAIL-SLIDER」

既に色々な方のブログ等で告知されていますが、市内に新たなサーキットがいよいよ明日開店です。


☆RCドリフトサーキット「TAIL-SLIDER」☆


しかも店長は凄腕カウンター職人の COOL-D@学ちゃん!!
気候もまだまだ残暑厳しい中、現場は開店を控えて急ピッチで準備が進行している様子。
何はともあれ無事開店する事を願ってやみません。

自分も連休中には是非覗いてみたいと思います^^
[PR]

by siyoruhayanai | 2011-09-15 22:47 | ラジコンとか | Trackback | Comments(0)
2011年 09月 09日

ダンパーメンテナンス その①

最近はだいぶ涼しくなってきましたね。
というか朝は寒い…と感じる季節になってきました。

さて、そろそろCE-RX@ホワイトウルフのダンパーメンテ時期という事で、
自分がいつもやっているダンパー組立て内容をupしたいと思います。
そんなに道筋を外れた事はやっていないと自分では思うのですが^^;少しでも参考になれば幸いです。

まずは今のダンパーを分解・クリーナーで洗浄。
そして組み立ての前に取替するパーツを準備。
b0002914_7542952.jpg
Oリングが2種類?! という事は…そうです、ダブルOリング仕様で組んでいます。
今まで色々な組み合わせを試してきましたが、オイル漏れ防止・作動のスムーズさを長期間維持出来るこの組み合わせが今のお気に入りです。
ちなみにマッチモア製Oリングはコーセー製と同一品だそうなのでソレで代用する事も有ります。
後、画像にはありませんがダイヤフラムも交換します。
あらかじめOリングをダンパーグリスになじませておくと作業がスムーズに進むと思われます。
画像の様に空のパーツ袋を使用すると便利ですよ^^


次にシリンダーへOリングを組み込む前準備を行います。
Oリングが入るシール部・ダンパーエンドプラパーツに爪楊枝などで軽くダンパーグリスを塗布しておきます。
b0002914_8124629.jpg

ダンパーエンドプラパーツに塗布した後は一度アルミパーツと組んでなじませておくと完璧です。
ココへ塗布しておくと圧抜けが押さえられる様に感じますのでいつも塗布する事にしています。


そしてシリンダーへOリングを組み込んでいきます。
b0002914_853354.jpg

内側へマッチモア・外側へ京商Xリングを組み込んで隙間へダンパーグリスを塗りつつ後は通常通りに組んでいきます。


シリンダーが完成したら、Oリング傷付き防止の為ダンパーシャフト先端へダンパーオイルを少量塗布して組立て。
b0002914_8214426.jpg
ココで妙な引っかかり感とか有ったら前に戻って要チェックです。


ここまで完成です。
b0002914_8233162.jpg
ココでもシャフトを動かしてみて極端に作動が渋いとか有ったら要チェックです。
但し、ピストンとシリンダーの摩擦で渋いのか、Oリングの圧迫で渋いのか見極めが重要です。
ピストンとシリンダー壁面が軽くオイルで馴染む位少量のダンパーオイルを塗布して作動のスムーズさが違和感無ければ合格です。
ココで違和感有るまま組んでしまうと大体バラツキが大きいダンパーになる経験が多いですね^^;

とりあえず今回はココまで…
[PR]

by siyoruhayanai | 2011-09-09 08:31 | ラジコンとか | Trackback | Comments(0)
2011年 09月 04日

ランキング公開

本ブログでは、アクセス時の検索ワードデータが収集出来る機能が有りまして…
b0002914_2205498.jpg

9月始まったばかりでまだまだデータが少ないですが…というか、1位は一体なんなんでしょうか?^^;

先月くらいからこの検索ワードで飛んで来られる方が多いです。
「接地感」…ラジドリやってるとよく聞くワードでは有ります。
「○○さんの車はメチャクチャ接地感有るのに、自分のは何でこんな接地感薄いの!?」とか。
接地感を出す手段はアレコレ思いつきますが、必ずしも車速とイコールにはならない様に感じます。
ラジまに店長 曰く「接地感」はたまに入荷するらしいので気になる方は問い合わせてみられては?(ウソ)

…と、この話題はこれくらいにして他のワードを見てみましょう。
2位の「XM-LT60」コレは爆光LEDフラッシュライトの型番。
3位の「鶏あえず」は私的に市内最強に美味い焼鳥屋さん。
5・6・7・10位もLEDフラッシュライト関連ですが、3.11以降急にこの辺のアクセス数が伸びてきたのは世相が反映されているなぁと感じます。
ココ最近はラジコン関連の記事が増えてきたせいか、やはりラジコン関連のワードで来られる方が多い様です。

ちなみにアクセス数で言うとやはりGoogle・yahoo検索で来られる方が多数ですが、
ラジまに リンク経由でも来られる方も多いのであなどれませんw

いやはや、1位がエラく具体的なワードで興味深かったので公開してみました~
[PR]

by siyoruhayanai | 2011-09-04 22:25 | パソコンとか | Trackback | Comments(0)
2011年 09月 03日

FINISH LINE Cross Country Wet Lube

自転車のチェーンやスプロケに使用するウエット系潤滑剤。
b0002914_1148535.jpg
元々クロスバイク用に使用していましたが、かなり長く潤滑効果が持続するのでラジコンのユニバに流用。
b0002914_1150224.jpg
勿論ダストなどは付着しますがそれでも潤滑効果が持続します。
以前はラジコン用グリスを分解状態からチマチマ塗って組んでましたが、この状態で一滴垂らしてクネクネ動かしてやるだけでグリスアップ完了。
ネトネト系なので周りにも飛散しにくく、1年ほど使用した現在樹脂への悪影響も目に見えて無いのでコレはオススメかと思います。

画像のODユニバは発売してすぐに購入し今に至りますが、ほぼMAXの切れ角で使用しているにも関わらず
変形は勿論、目に見えて大きい磨耗も無く良いコンディションを保っている事から
ユニバの品質もさる事ながら先のケミカルの効果も有ると感じます。

お気に入りケミカルのひとつです^^
[PR]

by siyoruhayanai | 2011-09-03 12:12 | ラジコンとか | Trackback | Comments(0)