<   2011年 10月 ( 6 )   > この月の画像一覧


2011年 10月 31日

CE-RX ホワイトウルフ@TAIL-SLIDERコンバージョン(最終プロト)

いよいよ市販化に向けて最終プロト(プレ市販ver)バージョンとなりました。
b0002914_21492275.jpg
具体的には剛性upした強化タイプのアルミパーツへの変更と、ベルトテンション適正化のためのベルト長&プーリー変更。
強化アルミパーツは明らかに前バージョンよりガッチリしていて安心感が有ります。
しかし、何よりも改善要望に対してのレスポンスの速さに感謝。

こちら でも記事有りますように、バッテリーサイズによっては脱着が難しいモノ・不可能なモノが有りますので要チェックです。
自分はイーグル製ハードケースリポを使用していますが、以前はリヤセンタープーリーにバッテリーが干渉して脱着にやや難が有りました。
結局プーリーのリム外径を削って小径化して僅かに干渉するだけまでに改善されましたので、場合によっては参考になるかと思います。

後はバッテリーコネクターがアルミパーツに触れてショートしない様に、アルミパーツを一部削り逃がしを設けています。
b0002914_2294155.jpg

画像の状態でバッテリー上部はあまりスペースに余裕が無いので、
コネクターはフラットヘッドのヨーロピアンタイプだとベルト干渉が避けられてオススメですよ^^

さて、待望の市販verリリース時期は11月中旬頃予定との事。
その後もあんなモノや、はたまたこんなモノまで開発中ですので今後も 「TAIL-SLIDER」 要チェックです!!
[PR]

by siyoruhayanai | 2011-10-31 22:21 | ラジコンとか | Trackback | Comments(0)
2011年 10月 30日

マイナーチェンジ

新しいバイナルステッカーが届いたのでプチ改修。
b0002914_12443787.jpg
相変わらずセンスの無さに…なんだかなぁ~と思いつつ^^;
ヤレが出始めたカザマのレクサスISボディですが、ツボにはまった時の動きは大変イイので
延命措置を行いもうしばらく頑張ってもらう事とします。
新しいボディは手元に有るのですが、製作意欲がどうも湧かない…誰かやる気スイッチを押して下さい~w

さて、今日はこれから TAIL-SLIDER へ行ってきます。
ホントは昨日行きたかったのですが、当日急遽予定が変わってしまい残念無念orz
CE-RX TSコンバが生まれ故郷で一体どんな走りをするのか…今日は恐らく人数も少なめでしょうから、まぁ~まったりやりたいと思います^^
[PR]

by siyoruhayanai | 2011-10-30 12:53 | ラジコンとか | Trackback | Comments(0)
2011年 10月 29日

太陽光パネル

設置してまもなく1年の積算合計はこんな状況。
b0002914_10534639.jpg
【参考データ】長州産業製 HIT210W × 18枚 3.78kw 南1面設置

このデータから算定すると、年間の売電額はおよそ19万円~20万位。
このままいけば購入から10年弱で償却できそうな見通しです。
事前シミュレーションは控えめな数値なので…とは聞いていましたが、その通りシミュレーションを上回る結果となり納得。
つい売電量に目が行きがちですが、発電したうち約1000kwを自家消費し
電気使用量を圧縮出来た結果、自給率100%も達成する事が出来ました^^

ちなみに今この記事をupしている最中の稼働状況はこんな状況。
b0002914_10531558.jpg
今稼働している主な家電は冷蔵庫・PC・TV・レコーダーくらいでコレ位の電力消費。
晴れの昼間は発電した電気で全ての電力消費をまかなえているのがモニターを見ていてもよく判ります。
何かと昨今はオール電化が当たり前といった風潮の世の中では有りますが、ウチは非電化住宅。
当然オール電化住宅よりも電力使用量は抑えられます。
さらにモニターをチェックし無駄な電力消費を抑えて省エネ。
太陽光パネルで発電を行う事で創エネ。
結果環境貢献出来ていると感じます。

それぞれのエネルギー及び使用方法にメリット・デメリットが有るので、
使用する側がその事をよく理解し選定する事が重要ではないか?と日々感じています。
自分の中のシミュレーションも思ったようになり満足です^^
[PR]

by siyoruhayanai | 2011-10-29 11:12 | 家の事とか | Trackback | Comments(0)
2011年 10月 23日

ラジまに@1周年記念訪問

あれから もう1年…えっ!?もうそんなに?と思いましたが1年ですね^^
昨日はそんな 『ラジまに』 に行っておりました。

12時からだからちょっと過ぎて行けばちょうどイイんじゃないか?とやや遅れて到着すれば
第1駐車場はおろか第2駐車場までほぼ満杯 Σ(・ω・ノ)ノ!
けんちゃん 曰く「もうみんなGPTで盛り上がってるで~」との事で早速へ行ってみると…
b0002914_2241072.jpg
(画像はまっすん組長ブログより借用)

ギョウザ焼き奉行 登場。
「ラジコンでは負けるがギョウザ焼かせたら負けん!!」とCOOL-Dメンバーに吠えるだけあってw
なるほど流石の焼きっぷり以下インプレ。

キャベツとニンニクが醸し出す甘みとやや大きめに切られたニンニクのパンチが程よく効いており、
皮は薄めだけど弾力が有り、まさにコレぞギョウザの見本というべき完璧な構成。
それをほんのり羽根が付くかつ表面はパリパリ、中はジューシーな絶妙な焼き加減とのコラボでまさに死角無し圧倒的な飛距離と角度(意味不明)
食された皆さん気付かれたかもですが、不思議と後にニンニク臭があまり残らないんですよねこのギョーザ。
それと残り僅かとなっていたやっさん焼きそばを運良く発見し頂きました。
コレも負けじと美味い!!特製ソース?ダシでしょーか?後を引く深みを感じる味でした。

(*゚ロ゚)ハッ!! 久々に喰い歩きっぽい記事を書いたような気が…

さて、駐車場も満員だけに店内もどこに行ってもほぼ満員。
ラジに酒宴にトークに至るところで皆さん熱く盛り上がっておりました。
改めて感じたのは開店1周年を迎えてココを訪れる沢山のお客さんが居られる事。
店長さんの人柄や皆さんが醸し出す雰囲気が「居心地の良さ=ラジまにっぽい適度なゆるさ加減」
となり、それがこれだけのお客さんが来られる魅力なんじゃないかなぁ?と私的には思いました。

店長さんほか関係者の皆様。
当日お付き合い頂いた方どうもありがとうございました~^^
[PR]

by siyoruhayanai | 2011-10-23 19:59 | ラジコンとか | Trackback | Comments(3)
2011年 10月 14日

VS8050

ラジコン用ツールボックスを更新。
b0002914_23242762.jpg
b0002914_23264464.jpg
b0002914_23272510.jpg
さすがに重量はかさみむもののこれだけ詰め込んでも全く不安無くビクともしない堅牢な作りは秀逸。
限定カラーも気になりましたが、シックで定番なこのカラーに落ち着きました。

今週末もコイツを持ってラジ…といきたい所ですが、色々用事が有りまとまった時間は取れなさそうorz
でも合間に時間は取れそうなのでどこかにフラリと出没するかも!?
[PR]

by siyoruhayanai | 2011-10-14 23:39 | ラジコンとか | Trackback | Comments(4)
2011年 10月 06日

CE-RX ホワイトウルフ@TAIL-SLIDERコンバージョン(プロト)写真館

要望有りましたので画像up。
b0002914_22365558.jpg
b0002914_2237674.jpg
b0002914_22371799.jpg
b0002914_22374248.jpg
b0002914_22375744.jpg
b0002914_2238176.jpg
b0002914_22383381.jpg
「ラジまに」 「TAIL-SLIDER」 にて試走しての率直な感想は、明らかに元とは別のシャーシです。
特にカウンターを当てた状態で斜めに飛距離がグイグイ伸びて減速感が少ないのは今までに無い感触。
リヤの挙動変化がやや速い事に最初は戸惑いましたが^^;次第にツボが掴めて来たような気はします。
どうもココ最近はなかなかじっくりセットする時間に恵まれずまだまだの状態ですが、
ボチボチ進めていこうと思います~^^
[PR]

by siyoruhayanai | 2011-10-06 22:55 | ラジコンとか | Trackback | Comments(0)