<   2011年 12月 ( 9 )   > この月の画像一覧


2011年 12月 30日

TAIL-SLIDER@年忘れ走行会

行って参りました。
b0002914_2248380.jpg
ブログや雑誌でお見かけした事の有る方多数。
アレ…?後ろに アノ方 が居ますね。
全体的にホーム組よりも遠征組の方が多かった様に感じました。
走りもアウェイとは思えない方が多く、どこでも即追走バトル状態でテンションもヒートアップ。

で、お隣の方もヒートアップ。
b0002914_2345869.jpg
もじゃりーのさんCOOL-D@フクさん ココは居酒屋ですか!?飲み過ぎデス…あんな話題やこんな話題で盛り上がってました。

そして目の前では…
b0002914_2391221.jpg
この後にまさかのトラブルからRED GODに変身するとは予想だにしなかった スペさん
チーム羽原川への加入が噂されている COOL-D@510さん
そんなメンバーを中心にワイワイやっておりました。

さて夜も更けてくると照明を消灯して、ナイトモードでの走行模様。

こういう時は明るいボディカラーの方が有利だと痛感^^;

定点カメラ。


で、COOL-D@ミヤシさんCOOL-D@まっすんさん の追走動画を撮ろうと思ったら…

まさに仁義なき戦いが繰り広げられていました…オソロシヤw

久々のTSでガッツリ走行。
走りはボチボチでしたが、時間を忘れる程楽しかったです^^
当日御一緒させて頂いた皆様・関係者の皆様どうもありがとうございました。

これで年内のラジは終了です…重ねて本年はどうもお世話になりました~
また来年もよろしくお願いします!!
[PR]

by siyoruhayanai | 2011-12-30 23:25 | ラジコンとか | Trackback | Comments(0)
2011年 12月 26日

ラジまに@もじゃりーのカップ

先日参加して来ました。
朝自宅を出発…そして帰宅したのはちょうど12時間後でガッツリ楽しんで来ました^^

ツインのみの大会という事ながら、相方が当日まで未定でやれどうなる事かと思っていた中
願ってもない強力な相方 RED GOD@スペさん と組ませて頂く事になりました。
更にその後のシャッフル追走大会ではいつも絡んで頂いてる シダハラさん に相方となって頂いて、
ホント相方に恵まれた&助けられたお陰で、納得いく走り&楽しませて頂きました^^

大会の趣旨自体も交流会的なノリながら、やはり最初はややカツカツしたムードでしたが
寒さを忘れさせてくれた もじゃりーのさん 特製おでん & 店長 のイジリトークで次第に和やかなムードに。
シャッフル追走大会では普段あり得ない組み合わせのペアも居たりして、
エキスパート~ビギナー問わず楽しめる大会だったのではと感じました。
関係者&参加者皆様ありがとうございました~^^

で、大会終了後もフリー走行でまったりと楽しんでおりましたそんな中…
b0002914_23163848.jpg
ガチャピンがストーブの前で燃え尽きていました。
股が焼けそうでしたがソッとしておきました。
[PR]

by siyoruhayanai | 2011-12-26 23:27 | ラジコンとか | Trackback | Comments(6)
2011年 12月 26日

3年間使用したリポバッテリー

イーグル製リポです。
b0002914_1425676.jpg
当時1本¥6000くらいしましたが、今は安くなりましたよね~
恐らく今までに200パック程度消化していると思われます。
過放電も数回やってるのにも関わらず未だ現役…でしたが、
最近バランスが崩れてきたり、途中からパワーがガクンと落ちてタレが目立つ様になってきました。
パンチ自体も落ちてるとは思うのですが、途中等速からケツカキに変わったという事も有り
そこまでパワーを必要としないスタイルになった為、あまり感じなかったのかもしれません。

まぁ、微妙にふっくらしてきてるといえばそうなんですが^^;
b0002914_14121338.jpg
まだバッテリーは4本有るので買い増ししなくても良さそうなんですが、
欲を言えばC☆MAX用の振り分けバッテリーがもう1本くらい欲しい様な気もします。
いずれにしても充分元は取ったと思いますので、今後は走行用以外の用途で使おうと思います^^
[PR]

by siyoruhayanai | 2011-12-26 19:00 | ラジコンとか | Trackback | Comments(0)
2011年 12月 24日

ARD EXPRESS JAPAN 

懐かしいですね^^

『ALEX RACING DESIGN 15th Anniversary EXPRESS JAPAN』 
b0002914_6514029.jpg
b0002914_653566.jpg
(画像はARDサイトより借用)

当時のツーリングカーハイエンドシャーシの代名詞的存在。
リヤミッドシップモーター・2ベルト駆動のレイアウトは当時の鉄板レイアウト。
サーボはフロントセンター搭載でステアリングクランクを廃したDDカーを彷彿させる構造。
ベース車は香港(だったか)メーカーのシャーシをALEXがチューニング。
デルリン樹脂削り出しプーリーとデフジョイント・ナイロン樹脂削り出しサスアームは当時流行の先駆け。
いかにもよく走りそうなシャーシカット形状は今見ても洗練されたデザイン。

ちなみに当時2000年頃の資料。
b0002914_74017.jpg
他メーカーはHPI RS4 PRO2・タミヤ TA04 PRO・ヨコモ MR4-TC PROが活躍していた頃です。
後にSPEED MAX・ASUCOバージョンのコンバージョンシャーシがリリースされました。

乱暴に言うとコイツを前後ひっくり返したのが後にリリースされたCE-4なんじゃないかと。
コイツが居なかったらもしかしてCE-4は無かったんじゃないかなぁ~と思ったり。
走りや走行特性はともかくこのレイアウトが見た目的には一番好きです。
切削パーツが多用されていたのでパーツ調達は比較的容易だったのか?と想像しますが、まさか再販とは驚き。
当時欲しくて買えなかったシャーシのひとつです^^
[PR]

by siyoruhayanai | 2011-12-24 07:19 | ラジコンとか | Trackback | Comments(0)
2011年 12月 21日

いよいよ

今年も残すところあと10日になりました。
大掃除・年賀状作成・仕事もだいぶ落ち着きつつある様に思います。
という訳で、久々にダンパーメンテに着手。
b0002914_21443875.jpg
固いのやら、柔らかいのやら色々試してはいますが…
やっぱりミディアムくらいのオイルにソフト系のスプリング。
シム有りピストン&ダイヤフラムOリング乗せ仕様が自分はしっくり来るみたいです。

さて、年内ラジ予定は 『ラジまに@もじゃりーの杯』 『TAIL-SLIDER@年忘れ走行会』 に参戦予定です^^
予選も無事通過wしたので後は体調を万全にしておかなければ…久々のガッツリラジを満喫したいと思います( ̄ー ̄)ニヤリ
[PR]

by siyoruhayanai | 2011-12-21 21:50 | ラジコンとか | Trackback | Comments(0)
2011年 12月 11日

ラジドリスナップ2

昨日は『ラジまに』からの~『TAIL-SLIDER』ではしごラジを満喫。
で、ラジまにで一歩遅くゲットし損ねたコレ。
ようやくゲットして読書中~
b0002914_16522611.jpg
どっかでよく見る人が沢山出てますね~( ̄ー ̄)ニヤリ
前回よりも色んなシャーシが掲載されてて面白いですよ。
[PR]

by siyoruhayanai | 2011-12-11 17:00 | ラジコンとか | Trackback | Comments(0)
2011年 12月 06日

昨日は

日曜日は仕事で月曜日は休日。
ポッカリと予定が空いたので…と向かったのはココ。
b0002914_22184486.jpg
約半年ぶりの 『DROO-P』 です。

前回訪問からレイアウトが変更されてて今はこんな感じ。
b0002914_22231447.jpg
部分的に旧レイアウトを思い出させる所も有って、初めて走った感じがしない気もしました。
しかし、初めて走った気もしないと言えば、このコーナーをクリアしていくリズムは、今の 『ラジまに』 のレイアウトに似ている事に気付きました。
相変わらず苦手な印象の有るDROO-P、とりあえずCE-RX@TSコンバをタイヤはDRCタイヤ新品でラジまにセットのまま走らせてみます。

まず感じたのはニュートラルブレーキが強すぎるせいか、飛ばしたい区間で失速気味だったり、
スロットル操作に対しての挙動変化が大きくカクリが目立つ事。
ボディはパルFC(ウイング有)でしたが、巻き込みが浅く時に戻ってしまう感じも有りセット変更する事に。

【セット変更①】
ニュートラルブレーキを20%程度弱めました。
ボディはカザマIS(ウイング有)に変更。


飛ばしたい区間でスムーズに転がせる様になり、だいぶ全体をスムーズに繋げるようになりました。
ボディ変更で初期巻き込みは増えたのですが、後半でまだ戻りが発生する感じです。

【セット変更②】
ボディはカザマIS(ウイング無)に変更。


後半での戻りが無くなり、カウンター量も増えて丸くスムーズなラインで繋げるようになりました。
でもその反面スッポ抜けが発生しやすくなり、もうちょっとリヤが踏ん張って欲しい感じです。

【セット変更③】
31足リヤサスピンを外側→内側へ変更


リヤの踏ん張り感が増してスッポ抜けも収まり、前後のグリップバランスが取れた印象です。
まだ僅かにフラつく感じは有りますが、恐らく新品に近いタイヤでまだ面が出ていない為だと思われます。
ちなみに新品から4パック走行したタイヤ。
b0002914_2365552.jpg
まだまだですね~^^;
ポリカっぽい材質でしたが思ったよりグリップする様に感じました。

…といった感じでこの日の走行は終了。
b0002914_2331082.jpg
久々のDROO-P初めて走らせるシャーシでどうなる事かと思いましたが、CE-RX@TSコンバ・C☆MAX共に思いの外よく走ってくれて安心。
改めて思ったのは、シビアなスロットル操作が要求される路面かつコーナー構成もバランスが良くて、なかなか攻め甲斐の有るコースだという事。
こういうコースで走ってたら腕を磨けそうです。

さて次回ラジはドコへ行くか…( ̄ー ̄)ニヤリ
[PR]

by siyoruhayanai | 2011-12-06 23:20 | ラジコンとか | Trackback | Comments(0)
2011年 12月 05日

土曜日は

『ラジまに』 へ行っておりました。

到着して早速C☆MAXを走行…前回から同様良い感じです^^
しかし、ここから更に引き出しを開けます。
ショップでパーツを買って作業開始…完成。
b0002914_1838212.jpg

フロント側アッパーデッキ装着完了。
ステアリングクランク接続部をかさ上げしたのでちょっと見た目がアレですが^^;アッカーマンは現状から譲れないのでコレで良しとします。
リヤ側アッパーデッキは前回装着しているので、これで前後アッパーデッキ装着でシャーシロールはかなり減ってカッチリした印象。
でも、正直そこまで変わらないんじゃないかなぁ~?と走行させてみると…

「フロントの食い付き感が明らかに向上して巻きが増えてイイ感じ!!」

思わず「コレはヤバい」と一人でぼやいてしまう程、更に好みな感じになりコレも採用決定です。
TN RACING の「タイヤへの面圧を高められるのでアスファルト路面でタイヤの性能を100%引き出せます!」の文句に偽りなしです。
シャーシロールのセット幅が大きいのがC☆MAXのウリの一つでも有るので、これもセット変更に使えそうです。
当日はCE-RX@TSコンバも走らせましたが、ハタから見た目はC☆MAXとどっちか判らない。
と言われるレベルまで到達出来たのが一番嬉しかったです^^

さて、当日はココでよく絡んで頂くシダハラさん・べるのさんともガブガブと追走を満喫。
お二方とも安定しているからこそ思いっきり寄せていけるんだなぁと改めて実感しました。
後、マツウラ君の後ろに何回かつく事が有ったのですが、何とか安定させようとグッと耐えているのが判りました。
本人は「もう限界ですw」と言ってましたが、今までになく追走が続きコレでまた次回が楽しみになりましたw

UFO喰った直後にも関わらず、ぼーやんさん一行と中華定食食べて悶絶寸前になったり、いつもの楽しいラジまにでした。
当日絡んで頂いた方ありがとうございました~またよろしくお願いします^^
[PR]

by siyoruhayanai | 2011-12-05 19:26 | ラジコンとか | Trackback | Comments(2)
2011年 12月 03日

さて

いよいよ明日は 『TAIL-SLIDER』 の大会!!なんですが…当日仕事の為、参加出来ず残念無念orz
何はともあれ楽しく賑やかな大会になる事を影ながら願っております^^

ここの所、旅行やら仕事の都合で週末ゆっくりラジ出来る機会が無かったのですが、
今日は久々に時間が取れたので 『ラジまに』 へお邪魔しようと思います。
(TSへ行くと帰宅出来なくなる可能性が有るのでw)

そういえば、少し前に妄想セットを施したC☆MAX。
b0002914_1214730.jpg
一時は迷宮入りしかけましたが^^;前回のラジまにでなかなかイイ走りをしてくれましたので備忘録。


アッカーマン調整可能になったステアリングクランク回り。
b0002914_1262410.jpg
微調整を繰り返してイイところが見えてきた様に感じます。今はニュートラル~外切れ気味に変化。
今後はここからアッパーデッキ取付が出来る様に改良予定。


ギヤ比。
b0002914_12113810.jpg
ハイ・ミディアム・ロー…色々試してきましたが、7.4位くらいのロー気味が一番車速・カウンター量のバランスが良好。
かといってローギヤで転がりが悪くギクシャクする事もなく、むしろ転がりすぎる位なのでニュートラルブレーキで調整。
D-LIKE製フロント減速ギヤ(前後比1.4)仕様である事も手伝って、ロー気味のギヤ比がマッチしている様に思います。
この辺のフィーリングにベルト車との違いを大きく感じます。
ギヤはスパー64P100Tで固定してピニオンを変えるのみで殆どのギヤ比がカバー出来選択幅が大きいのが美点。
駆動系の精度も良好で未だトラブルやギヤを交換した事は有りません。


リヤセクション。
b0002914_12341231.jpg
一時期ヨコモ足に戻しましたが、結局31足に再び戻りました。
恐らくレバー比の違いだと思うのですが、31足の方がリヤ抜けが少なく自分は好感触でした。
但しサスアームの一部を加工しないと通常の向きでは取付が出来ない又はホイールベースがエライ長くなってしまうので要注意。
またリヤのみアッパーデッキを装着しています。
ターンバックル式だとシャーシロールが増してリヤが粘る感触になる反面、
ダルな挙動&リヤの押し出し感が高すぎて自分の好みには合わなかったので現状はコレでいきます。

…と、長くなりましたが現時点ではこんな感じ。

そうそう、CE-RX@TSコンバはダンパーOHに伴いスプリングも新調。
b0002914_12442015.jpg
新製品の「RC-ART ハイパフォーマンススプリング(30㎜)」です。
28㎜では車高確保の為プリロードをかけていましたが、コイツはほぼプリロード無しで車高も良い位に確保出来ました。

どっちのシャーシもよく走ってくれると良いですが…
まぁ、楽しんできたいと思います^^
[PR]

by siyoruhayanai | 2011-12-03 12:48 | ラジコンとか | Trackback | Comments(0)