<   2012年 04月 ( 8 )   > この月の画像一覧


2012年 04月 29日

ラジまに@CE-RX TSコンバセッティング その②

で、次はコレ。
b0002914_13573569.jpg
2つのボディを使い分けるのは今まで通りですが、カウンター戻り防止&巻き込みを増やす目的でウイング撤去。
リヤが軽くなったせいで巻き始めのタイミングが早まり、振り出した時の角度が深くなりました。
ならば…と、ディフューザー撤去も試した結果、ウイングよりもディフューザー撤去の方が効果が大きい様子。
しかし、あまりにもリヤが軽すぎると今度はスッポ抜けが出始めます。
最大角度を付けた時のカウンター量に対してフロントタイヤが進行方向を向いた状態かつ、
角度がピタリと止められてカウンター維持したままスーッと巻き込んでいく状態を出せるようになり、
具体的にはパルFCでウイング・ディフューザー無しが好感触でした^^

基本的にディフューザー無しを基準として、ウイング脱着で微調整といった使い方になりそう。
また、ボディ特性はパルFCをニュートラルとした場合、カザマISはクイックで巻き込み~巻き終わりが速い特性なので
これらも今後セット材料として使えそうです。

次なるセット変更は…さらに続く…
[PR]

by siyoruhayanai | 2012-04-29 10:00 | ラジコンとか | Trackback | Comments(2)
2012年 04月 28日

ラジまに@CE-RX TSコンバセッティング その①

山工杯 Round_1 終了直後から今に至る現コースレイアウト。
b0002914_11115964.jpg
以前レイアウトと比較して、タイトな所で精度の高い飛ばしや振り返しを要求され、
なおかつ転がしを多用出来ないとカウンター維持がしんどそうと判断。
今のままのセットで合わせられる腕も無いので^^;
とりあえず初心に返って、まず安定感を得る所からセット変更に着手。

まずはギヤ比。
b0002914_11195522.jpg
それまでは6.2程度を好んで使用していましたが5.2に変更。
いわゆるハイギヤです。
正直今までハイギヤのモッサリ加減がどうも苦手で、当分やってませんでした。
エキスパートな方=ハイギヤ乗り ってなイメージが有るだけに、
単に自分がそれだけシビアに乗れてないだけなんでしょうけど…^^;
つい握りそうになる時は頭の中で 「シビアに乗れ!!」 と学ちゃん語録を唱えながら耐えましたw

で、結果何とか乗れる様になりました。

苦手だった3発の所で過剰だったフロントの接地感が穏やかになり、
転がり量が増えて操作も楽になって安定感が上がりました。
但し、アクセルオフ時の巻きは減少しカウンターが戻る感触が有るのでこれが今後の課題。

で、次なるセット変更は?続く…
[PR]

by siyoruhayanai | 2012-04-28 12:03 | ラジコンとか | Trackback | Comments(0)
2012年 04月 25日

JectRacing JC-127 カーボンダンパーステー

b0002914_2192975.jpg
思うところが有りダンパーステーを変更…というのも、アッパーアーム取付調整幅が大きい点で前から興味アリでした。

早速、カーボン目止め作業で ラジまに店長 オススメのアルテコ瞬着をぬりぬり…
b0002914_21131983.jpg
2度塗りくらいでこんな感じ。
購入してペーパーがけとか何もナシでただ塗っただけで、こんな綺麗に仕上がります。
プライマー使うと硬化速度が早まりますが、ほんの若干表面が荒れる感じが出る事が有るので
1回目はプライマー併用で盛り気味で、2回目以降仕上げは自然乾燥するとクリアな感じに仕上がりますよ^^
もうカーボン目止め作業はコイツしか使う気がしません。

これで我がC☆MAXはストジャム・OVERDOSE・D-Like・TRF…これにJectのパーツが加わって、
ますますどこのシャーシなのか判らなくなってきました…が、イイのです!!当人が楽しければ…^^;
さて、ダンパーステー変更でどんな感じになるか今から楽しみです。
[PR]

by siyoruhayanai | 2012-04-25 21:24 | ラジコンとか | Trackback | Comments(0)
2012年 04月 22日

さてさて

出撃準備完了。
b0002914_10582734.jpg
今日は 『ラジまに』 へ行ってみようと思います。

C☆MAXも再セットを施した効果確認をしたいので今日は2台体制。
イイ感触が得られると良いのですが…^^
[PR]

by siyoruhayanai | 2012-04-22 11:01 | ラジコンとか | Trackback | Comments(2)
2012年 04月 21日

レッドブル

ある日飲んでてふと気付きました。
b0002914_20403444.jpg
こんな所に一目で判るデザインが…今まで全然気付かなかったデス。
みんな知ってましたか?知らなかったの自分だけ?^^;

さて、話は変わって連休まであと1週間ほど。
旅行の予定やら、ほかイベントの予定も固まりつつある中、忘れちゃならないラジの予定。
まず4月29日の 『TAIL-SLIDER@走行会』 ですが、仕事の都合で参加出来ず残念無念…orz
がしかし、5月6日の 『ラジまに@山工杯』 には参加出来そうです。

思うに以前はダイヤとかで週末深夜までラジとかよくやってましたが、
今は体力・集中力共にしんどいなぁ~と思う事も有るし(寄る年波か…)無理のないペースで楽しみたいので
現状ガッツリ長時間ラジというのは自分には厳しいなと思ったり^^;
まぁ、今後もマイペースでやっていきたいと思います^^

何はともあれ、いずれのイベントもきっと盛り上がるでしょうから今から楽しみですね^^
[PR]

by siyoruhayanai | 2012-04-21 21:30 | 飲むとか | Trackback | Comments(0)
2012年 04月 15日

注目


1996年 JMRCA全日本選手権 電動ツーリングカースポーツクラス 3位(茨城県 谷田部アリーナ)
1997年 JMRCA全日本選手権 電動ツーリングカーエキスパートクラス 16位(茨城県 谷田部アリーナ)
2001年 HPIチャレンジ in 広島 電動ツーリングカーモディファイドクラス 2位(宇品海岸特設コース)
2002年 県央サーキット スプリングカップ 電動ツーリングカーモディファイドクラス 1位(広島県 県央サーキット)
2005年 JMRCA全日本選手権 電動ツーリングカースポーツクラス 5位(茨城県 谷田部アリーナ)
2007年 県央サーキットGTカップ第1戦 電動ツーリングカーエキスパートクラス 1位(広島県 県央サーキット)
2007年 県央サーキット桝本杯 電動ツーリングカーエキスパートクラス 2位(広島県 県央サーキット)
2007年 県央サーキット東広島市長杯 電動ツーリングカー23Tエキスパートクラス 3位(広島県 県央サーキット)
2008年 県央サーキットGTカップ 電動ツーリングカーエキスパートクラス 1位(広島県 県央サーキット)
2009年 県央サーキット桝本杯 電動ツーリングカーエキスパートクラス 2位(広島県 県央サーキット)
2009年 県央サーキットGTカップ 電動ツーリングカーエキスパートクラス 1位(広島県 県央サーキット)
2009年 県央サーキットGTカップ F1クラス 1位(広島県 県央サーキット)
2009年 県央サーキット東広島市長杯 電動ツーリングカーエキスパートクラス 1位(広島県 県央サーキット)
2010年 県央サーキット桝本杯 電動ツーリングカーエキスパートクラス 2位(広島県 県央サーキット)
2010年 県央サーキットGTカップ 電動ツーリングカーエキスパートクラス 1位(広島県 県央サーキット)
2011年 県央サーキットGTカップ第2戦 電動ツーリングカーエキスパートクラス 1位(広島県 県央サーキット)
2011年 県央サーキットNASAカップ 電動ツーリングカーエキスパートクラス 1位(広島県 県央サーキット)



さて、ズラッと並んだこれら戦歴の持ち主…は、勿論自分じゃなく^^; 
地元広島でラジドリをされている、UNEさんこと ウネハラさん の戦歴の一部です。
このウネハラさん、正直ラジドリ歴はまだ浅いのですが只者では有りません。
まず一番に思い浮かぶのが…
b0002914_2215266.jpg

b0002914_2305047.jpg

b0002914_231619.jpg

当時「SPEED MAX」と言えば、新進気鋭のメーカーで主にコンバージョンキットをリリースしていました。
セッティングについては、ロールセンター・シャーシロール・ボディ形状がどうとか
なかなか斬新な切り口・視点でその先見性に驚かされた事を思い出します。
…ちなみに画像の資料は15年ほど前のモノです。
今で言うとストリートジャムの様な存在でしょうか?
ほどなくしてウネハラさんがこちらのワークスドライバーとなられたと噂で聞き、
全日本選手権に参加されて、予選TQ・スポーツマンクラス入賞された時には
地元にこんな凄い人がいるんだなぁと驚いた事を今でも思い出します。
当時自分もツーリングカーをやっていながらも、遙か雲の上の存在で殆ど面識は有りませんでしたが、
しばらくして自分がラジコンを辞めた後も、友人伝いにその活躍ぶりは噂に聞いていました。

で、時は流れ流れて昨年末 ラジまに でウネハラさんとバッタリ出会い、こうやってラジドリで御一緒させて頂く事になろうとは…
ホントに人の縁とは判らないモノだなぁ~と思います。

昨今ラジドリ界では実車ドリ→ラジドリをやられている方やメーカーが話題になっていますが、
かたや以上の戦歴の持ち主である、その世界ではエキスパートな方がラジドリでは一体どんな走りをするのか?
今後も大注目ですね^^

【速報】ラジ天東広島 「第1回 DRIFT X-TREME」 大会にて
ウネハラさん 準優勝!!だそうです。おめでとうございます~^^

[PR]

by siyoruhayanai | 2012-04-15 22:57 | ラジコンとか | Trackback | Comments(0)
2012年 04月 13日

ちょいと

b0002914_22561484.jpg
「TAIL-SLIDER」 へ寄っておりました。

で、しばらくして現れた初めて会ったような気がしない方に 「このシャーシどうよ!?」 と凄まれて、
怯えつつシャッターを押したのがこの写真。
b0002914_2304371.jpg

パッと見OTA-Rですが、バッテリーの位置に違和感が…しかし、なかなかよく走るらしいです。
そんな方ですが、いや待てよ…ラジドリスナップ2で見た記憶があるような…??? 気のせいだったか?
コーヒーまでおごって頂いてありがとうございました~^^

当日確かめたかった事も概ね確認出来たので、短い時間でしたが内容有る一時でした。
[PR]

by siyoruhayanai | 2012-04-13 23:16 | ラジコンとか | Trackback | Comments(0)
2012年 04月 01日

burn

b0002914_21215497.jpg
ちょっと前に発売されたエナジードリンクです。
味はそうですね…オロナミンCとファンタグレープを足したような味の炭酸飲料。
レッドブルの方がもうちょっと酸味が強くてあっさりしてる感じ。
眠気やけだるさを吹っ飛ばしたい時、集中力上げたい時とかに飲んでます。
効果は割合早く出ますが、力が出るというよりは目がさえてシャキッとする感じですかね~
コカコーラ扱いの為か普通にコンビニで買えます…というか、最近はレッドブルとかもコンビニで売ってますので
飲み比べてみるのも面白いかもしれません。
私感ではレッドブルと飲み比べた感じは効果は変わらなく感じました。
レッドブルよりもこっちの方が安いので手軽に飲めるかな。
今日もラジまに前に飲んでましたが、たまたまか調子が良かった…かも^^;
皆さんもラジの前とかに如何でしょうか?
[PR]

by siyoruhayanai | 2012-04-01 21:25 | 食べるとか | Trackback | Comments(0)