My Favorites なモノ

ayani.exblog.jp
ブログトップ

<   2012年 05月 ( 8 )   > この月の画像一覧


2012年 05月 28日

本日は

久々にココへ行っておりました。
b0002914_2141175.jpg
更に今日はスペシャルなゲストがなんと2人も!!


『ラジまに@店長 けんちゃん』
b0002914_21352887.jpg


『TAIL-SLIDER@店長 学ちゃん』
b0002914_21564073.jpg
※写真は本人都合により代理の ぶぅーちゃん

と、まぁこんな感じでワイワイと…けんちゃんはこの日はフィーリングはgood!だった様デス。
b0002914_22111276.jpg
途中、DRC@ムロちゃんも加わって何とも豪華なメンバーな中でラジを楽しませて頂きました。アリガタヤアリガタヤ…


で、これがDRCの現レイアウト。
b0002914_2154032.jpg
反時計回りで周回するのですが、操縦台手前の操作感はラジまにを思い出す感じ。
インフィールド区間はタイトな所も有り、ラインを大きめに取りながらリズム良く振り返していくと良い感じで走れました。
タイヤは店頭で販売されているポリカ製タイヤを以前購入していたので、軽く面出しして使用したところ
グリップ感も程よく路面とよくマッチしている感じで楽しく走行する事が出来ました。
(ラジまにで販売されているポリカ製タイヤと同一商品の様です)

セットは、やはりラジまにセットではフロントの効きが強すぎてギクシャクして乗りにくい…
結果リヤディフューザー追加・ボディをFCに変更・ギヤ比をややハイ気味に変更する事で好みな感じに。
最終的にカウンターもよく当たって楽しく追走出来て満足でした^^
でも、やっぱり学ちゃんには殺されかけました…orz 流石デス。

サーキットをちょいと出てみればこんな光景も。
b0002914_22184434.jpg
ちょうどD1帰りだった様です。

天気も良くやや暑いくらいの陽気の中、楽しくラジを満喫してきました。
是非また行ってみたいと思います^^
[PR]

by siyoruhayanai | 2012-05-28 22:23 | ラジコンとか | Trackback | Comments(2)
2012年 05月 26日

My Favorites なラジドリ動画(その1)

『リアルドリフト』 と言えば 私的にはこの動画。



もう言葉は要りません。格好良すぎデス。
D-LIKEさんとこの動画ではコレが一番好きですね^^
[PR]

by siyoruhayanai | 2012-05-26 20:31 | ラジコンとか | Trackback | Comments(0)
2012年 05月 18日

今週末は…

先日久々に TS へ寄ってみると…
b0002914_21292419.jpg
はて?この前初めてお会いしたような気がする方?あ!よくライブカメラに映ってる!!
はたまたTS在住の??『暴れん坊 たけちゃん』がリューター片手に何やら作業の真っ最中。
完全に職人の目で殺伐としたオーラを発していましたが、震える手で何とかこの1枚を隠し撮りする事が出来ました。
さらに最近自分も殺されかけたという 学ちゃん とトークして、そそくさと買い物を済ませ退散。

そんなたけちゃんの機嫌を直すべく、週末はTSで殺されてこようと思います~^^(居るんかな…?)
[PR]

by siyoruhayanai | 2012-05-18 21:52 | ラジコンとか | Trackback | Comments(0)
2012年 05月 15日

C☆MAX復活?

大会も終わり、CE-RXの方はイイ状態を保っているので、今のウチに放置気味だったコイツをイジイジ…
b0002914_631350.jpg

先にupしたJectRacingダンパーステー組込み他にリヤのみ31足 → ヨコモ足に。
b0002914_6342148.jpg
これでしばらく悩まされていた、リヤの挙動が不安定な症状が改善されそうな予感。

他には先日クメさんがやられていたのをマネしてリンケージの取り回し変更。
b0002914_63982.jpg
この方がスッキリしてイイ感じですね^^

で、本日 ラジまに でテストランの予定。
左の人はともかく、右の人にこう言って貰えると良いのですが…
b0002914_6504216.jpg

[PR]

by siyoruhayanai | 2012-05-15 06:53 | ラジコンとか | Trackback | Comments(0)
2012年 05月 11日

ラジまに@山工杯…おまけ?

ふと気付いたのですが、当日のライブ映像録画が参照出来る様です。
b0002914_22115695.jpg
既に気付いてた方も居るかも…
自分も見てみます~^^

いや~改めてけん26さんイイ仕事してますわ~
あ、モジャモジャの人!沢山映ってましたよ!!( ̄ー ̄)ニヤリ
[PR]

by siyoruhayanai | 2012-05-11 22:13 | ラジコンとか | Trackback | Comments(0)
2012年 05月 07日

ラジまに@山工杯 2012 Round_2

b0002914_19353272.jpg
(画像はもじゃりーのさんブログより借用)

連休最終日…今回もいざ参戦!!
で、いきなりですがトーナメント&結果はコレ。
b0002914_19394958.jpg

【1位】 ゆーた君
【2位】 カズ君
【3位】 あおたろさん 


入賞された方おめでとうございます!!そうでない方もお疲れ様でした!!
しかし、何だか自分がずいぶん年を取った様に感じるほど若いメンツが大躍進。
今後が楽しみな様な恐ろしい様な…オヤジ狩りはカンベンして下さいw

そんな自分は、1回戦「ねぇやんさん」 2回戦 「野生児さん」 3回戦「あ~るい~さん」 とお相手頂き、
ハイここまで!…決勝進出までにあと一歩及ばずでした^^;
個人的にシャーシのセットはなかなかイイ所が出ていたので、後は人間次第だった訳ですが
ホーム・アウェイ組問わず、皆さんレベルの高い走りをされていたのが印象的でした。
で、ココからは、特に印象に残った方を挙げさせて頂きます。

「あ~るい~さん」
とにかく何といっても飛び込みの車速・角度・ライン含めて走りが格好イイ!!
今まで噂に聞いた事は有る方でしたが、今回初めてお話させて頂きました。
練習走行の時から決勝まで、とてもアウェイとは思えない走行をされていたので終始注目でした。

「野生児さん」
一方この方はホーム勢で、普段からチョコチョコ絡んだり試乗させて貰っているので、
対戦は思い切っていけるので気は楽…な予定でしたが、いやコレがとんでも無く
普段の走りよりもキレた走りで、正直辛勝でした。
Newシャーシのセットが間に合わず、今回は熟成が進んだドリパケで出場でしたが、
またこのドリパケがイイ!!恐らくボディ被せて何も聞かず乗ったらドリパケとは判らないと思われます。

「まっすんさん」
今さらココで語るまでも無い、広島の神・TAIL-SLIDER闇の支配人・そして隣人としても有名なこの方。
今回参戦というだけでまず話題でした。
正直ラジまには当分走行されていない状態で、ある意味アウェイに近い状態。
カウンター維持が難しい気まぐれなこの路面をどう攻略されるのか注目でした。
…が、特に敗者復活での単走1位ぶっちぎり通過の走りはまさに神!!
カウンターの深さは当日一番だった様に思います。

「ウネハラさん」
今回もやってくれました。決勝進出です。
マグレと運です…と言われていましたが、いやいやどんだけ強運なんですか。
見る度に腕を上げられているこの方ですが、今回も更に腕を上げられていました。
ラインの安定度は相変わらずで、特にカウンター量が増えていた様に見えました。
若いメンツが大躍進の反面、もうオヤジドリフターの希望の星はコノ方でキマリでしょう!!

最後は「けん26さん」
OTA-R ラジまにフロントコンバ設計者としても有名なこの方。
ライブ中継仕様のVDFを製作&ドライブされておりました。
b0002914_21284453.jpg
b0002914_21305146.jpg
モニター画面のみ見て走行させる離れ技を披露しておりました。
場面によってはライブ映像を見た方がよく判る場面も有ったりして、更なるラジドリの楽しみ方の可能性を
垣間見たようなそんな気がしました。
で、当日も何人かの方から問い合わせが有った、使用させて頂いてるステアリングクランク。
b0002914_213563.jpg
スライド式になっており、レンチ1本で1㎜単位でアッカーマン調整が可能。
こちらもコノ方が製作された一品であります。

…さて、大変長くなって参りましたが、最後に今回大会に対しての私感。
追走のみの大会だった為、もし1回戦で負けたらメチャクチャ暇になりそう…と予想していたら、
途中敗者復活戦が有ったり、練習走行も手際よく進行して思ったよりも走行も楽しめて
よく考えられてるなぁ~と感心させられました。
また開始時間も家族持ちや遠征組にとっては有り難い、早めのスタート&終了でアフターのフリー走行や
交流でたっぷり時間が取れたのも嬉しかったです。
路面も大会に向けてメンテされた様で、絶妙のコンディションに仕上げられていた配慮には脱帽。

今回運営に当たられた、らじまに店長・会長・やっさん・こうちゃん・ふくさん他関係者の方々、
この度はどうも楽しい大会を開催して頂きありがとうございました!!
また、参加された皆様もありがとうございました!!
また皆様とお会い出来るのを楽しみにしております^^
[PR]

by siyoruhayanai | 2012-05-07 22:04 | ラジコンとか | Trackback | Comments(4)
2012年 05月 05日

ラジまに@CE-RX TSコンバセッティング 完結編

さて、まぁまぁの感じになってはきましたが、カウンター維持がちと苦しい感触。
巻いてくるタイミングがどうも遅い感じなので、コレをもうちょっと何とかしたい。
まぁ…突っ込みすぎも有ると思うので、手前手前から先読み操作していく意識も大事なんですが…^^;
そこでブレーキ周波数をイジイジ…
b0002914_2114911.jpg
最もヌルい 8Khz → 1段階下げた 7.5Khz に変更。
ニュートラルブレーキパワーは一切弄らず、周波数のみの変更です。
これで巻いてくるタイミングが手前になり、特に中盤のカウンターの維持が楽になりました。
巻きも全体的に増えた感じです。
さらにその下の5Khzも試しましたが、コレはブレーキ初期制動力が強すぎてリヤが止まってしまう印象。
ニュートラルブレーキパワー含めて、美味しい所を探ってみると吉かもしれません。

そして軽く味付け程度にウェイト調整。
b0002914_21261990.jpg
ヘビーメタルなバンパープレース装着で更なるカウンター戻り対策。

リヤ側はディフューザーは撤去していますが、サスマウント下のシムは2㎜入れています。
b0002914_2141384.jpg
RC-ART 30㎜スプリング&1㎜ダウンリテーナーを使用した場合、
無理にスプリングテンションを掛けないこの方がダンパーストロークがスムーズでリヤの安定感が高く感じました。
またリヤのみリバウンド規制を試してみた所、リヤが流れやすい場面ではリヤが止まる傾向になり
特に3発などはパキパキと鋭い切れ味で切り返しが決まるので、例えば路面がシュルシュルの時とか
先のブレーキ周波数などとの全体のバランスを見つつ、試してみるのも面白いかもしれません。

で、以上でまずまずのセットが出ました。

但し、ラジまにの路面は天候などで路面変化が大きく、
例えば湿度の高い日・気温が低くなると路面が重い(グリップする)フィーリングになる時が有ります。
そうなると縦食いが激しくなりリヤが横に流れない、いわゆるリヤが止まり巻きにくい現象が発生しカウンター維持が大変ツラい。
その時に有効な対策も有りますが…また機会が有れば紹介したいと思います。

そんな明日は ラジまに@山工杯 です。
まさに連休最後を締めくくるにふさわしいイベント。
これまでのセットが活きてくると良いのですが…^^;
何はともあれ楽しみたいと思います^^
[PR]

by siyoruhayanai | 2012-05-05 21:53 | ラジコンとか | Trackback | Comments(0)
2012年 05月 04日

連休旅行

ココへオープンアタックしーの。
b0002914_2083889.jpg

で、コイツにかぶりついて。
b0002914_209220.jpg

その後はココを渡ったり。
b0002914_20115545.jpg

で、本日帰宅しまして…今日の晩飯はコイツ。
b0002914_2013792.jpg

焼き鯖寿司デス。こりゃビール必須じゃな…( ̄ー ̄)ニヤリ
[PR]

by siyoruhayanai | 2012-05-04 20:14 | お出かけとか | Trackback | Comments(0)