My Favorites なモノ

ayani.exblog.jp
ブログトップ

<   2012年 06月 ( 8 )   > この月の画像一覧


2012年 06月 29日

アレやコレやと

手配していたモノが着弾。

まずモーターは熱対策でクーリングホール付きのアウターケースへ交換。
b0002914_2051195.jpg
更にとローターへファンも取り付けました。

未だにモーター&アンプはノバックスライダーが絶好調活躍中なのですが、
まさかの時に予備モーター&アンプに換装出来るように、QTEQのモーターコネクタを取り付け。
b0002914_20594081.jpg

スライダーのモーター端子にもピッタリの形状で、1.5㎜レンチで脱着が容易に出来るのでコレは便利そう。

他にはテフロンシールドベアリングで価格が手ごろなのを見つけたので試してみようかと思ったり。
b0002914_211237.jpg

内封グリスも軽めなのでそのまま使えそうな感触。

で、コレはカスタマー扱いなんですが…溝付きと溝無しが有るのを皆さん知ってました?
b0002914_2123757.jpg
溝付きだとOリングを圧迫しにくいので、組み合わせによっては調整幅が広がりそうですね。

アスカクリエートのマグネットボディポストマーカー。
b0002914_2155024.jpg
なかなか優れモノのアイテムだそうで…これでボディの穴開けも精度が高く出来て楽になりそうデス。

と、色々なモノが有りますが、本命の大物あと2点が到着待ち状態。
今から楽しみです( ̄ー ̄)ニヤリ
[PR]

by siyoruhayanai | 2012-06-29 21:09 | ラジコンとか | Trackback | Comments(0)
2012年 06月 27日

あん時の動画

NAWORKS@クボさん が当日撮影された 『ラジまに@山工杯Round_2』 ノーカット版動画を入手したのでupさせて頂きました。

先に公開された編集版が『表』なら、さしずめこれは『裏』でしょうか?w
スペサンノスパーガポロリモアルヨ…
いや~これはなかなか面白いですね。
参加された方もそうでない方も是非御覧下さい^^
[PR]

by siyoruhayanai | 2012-06-27 22:58 | ラジコンとか | Trackback | Comments(2)
2012年 06月 24日

さてさて

今週末も 『TAIL-SLIDER』 へ行っておりました。

その前にシャーシの駆動系メンテ&ダンパーのOHを実施。
b0002914_227232.jpg
ベアリングは洗浄後チェックしてルーブを塗布して組込み。
前回メンテから期間が経っていなかったせいか、状態は比較的良好で交換必要なベアリングは有りませんでした。

他パーツも洗浄清掃して~
b0002914_2285214.jpg

b0002914_2211531.jpg
ココまでくれば、もうちょっとで組立完了…前日夜にはOH完了しました。

そして、当日は天気も良く時間が有ったので…
b0002914_22174443.jpg
急遽自宅でプチBBQ開催という事になり、家族で旅行土産の牛タンを焼いて食す…美味し!!^^
ビールが欲しくなりましたが外出予定なんで我慢我慢…^^;

さて、前置きが長くなりましたが、昼過ぎには現地に到着。
b0002914_2227016.jpg
前回新レイアウト初挑戦で感じた所をセット変更し望んだ結果は…およそ読み通りの感触になり手応えアリでした。
色々やった中で最も効果有ったのはリヤのアッパーアーム延長でしょうか。
…といってもまだとても常連組にはかなわず、特に速い車速についていくのがなかなかしんどい…orz
まぁ、それでも何とか流れの中へは入る事が出来て追走を楽しめた事が一番収穫でした^^

そういえば新レイアウト。
何だか懐かしい感じがすると思っていたら、昔のダイヤモンドサーキットと似ている事に気付きました。
当日の顔ぶれも当時を思い出すメンバーが中心で、こんな感じでワイワイやってたなぁ~と
少し前の事なのに随分昔のことの様に感じたりとか。

走行会の方もまだエントリー枠が有る様なので、参加検討の方まだ間に合いますよ!!
当日参加される方よろしくお願いします~
[PR]

by siyoruhayanai | 2012-06-24 22:43 | ラジコンとか | Trackback | Comments(0)
2012年 06月 21日

あさ開(あさびらき)

東北旅行の時に飲んで気に入ったので発注~着弾。
b0002914_21104973.jpg

イイ意味でまるで名水のようなスッキリとした飲み味でいくらでもイケそうです。
涼しげな色調のデザインは、思わず冷やして冷酒でキリッといきたくなります。
価格も良心的で、またリピート確定だなこりゃ( ̄ー ̄)ニヤリ
やっぱり米所はお酒も美味いですね~^^
[PR]

by siyoruhayanai | 2012-06-21 21:17 | 飲むとか | Trackback | Comments(2)
2012年 06月 18日

平日ですが

『TAIL-SLIDER』 へ行っておりました。
b0002914_21221324.jpg

最近変更されたという現レイアウトはコレ。
b0002914_21214457.jpg
基本的に当初レイアウトとは逆走ですが、右上外周部が走行ラインになった事で
車速がのった状態で外周をぐるりと周回するレイアウトになり、全体的に高速レイアウトになった印象。
但しその後にタイトターンが待ち構えているので、そこをスムーズに減速してコーナーをクリアしなければならず、
精度の高い操作も要求される、なかなか手強いレイアウトです。

で、さっそく走行してみた所、どうもフロントがかかり気味で難しい…orz
当日はほぼ手ぶらの為、現場で出来る範囲で弄ってみたところ、少々マシになりましたがマダマダ…
最終的に60点くらいな感じでしょうか?^^;見直したい所が色々発見出来たのが収穫でした。
走行会までにははまともに走れる様に頑張らねば。
さて、当日はどうもいつものTSと様子が違う?!というのも…

仕事帰り&部活サボリ@もじゃりーのさん & 本日オープンアタック@ウネハラさん
b0002914_21553648.jpg
カツってます。

更に何と!! TS店長@学ちゃんラジまに店長@けんちゃん
b0002914_21584957.jpg
ココでこのツーショットはなかなかレアですね^^

他にもまさにラジまに御一行様貸し切り?と言うにふさわしいメンツが続々と来場。
b0002914_21513228.jpg
いやーなかなか楽しい一時でした。

当日絡んで頂いた方ありがとうございました。邪魔した方すいませんでした^^;
今から次回訪問が楽しみです^^
[PR]

by siyoruhayanai | 2012-06-18 22:11 | ラジコンとか | Trackback | Comments(2)
2012年 06月 09日

先週は

まずはココへ。
b0002914_21313676.jpg
ブログでも既にアナウンス有る様に路面改修予定の『ラジまに』ですが、
改修工事は梅雨明けしばらく先になりそう。
先週走行時はとにかく激食いでポリカタイヤでもまだ食い気味で厳しい路面でしたが、
以上を踏まえて当日は路面調整がしてあり、以前のイイ状態の時と同じセットで同感触で走行する事が出来ました。
また当日居合わせたスエさん・クメさん・セッチさんとの試乗やセット談義も大変楽しく、また勉強になりました。
その中で自分なりに詰めてきたセットの方向性が間違ってなかった
という事を再確認出来た事が大きい収穫でした。

で、翌日はココへ。
b0002914_21474475.jpg
b0002914_21481017.jpg
久々の『TAIL-SLIDER』です。

前回は挙動がフラフラで思い通りに走行出来ず課題満載だった事を踏まえて、以下の変更を施して望みました。
フラフラの原因はおよそ分かっているので、まずはフロントの重量物を撤去。
b0002914_21572057.jpg

b0002914_21574126.jpg
何気に両方で50g位有りました。

次にコイツを取付。
b0002914_2232530.jpg
久々にディフューザーを取り付けたような気がします…更にボディへウイングも取り付けました。

後、もちろんタイヤはRC-ARTハードへ取替しましたが、前回タケちゃんのアドバイスで思うところが有ったので
タイヤ内側のエッジをタイヤセッターで落としてR形状に整形。
b0002914_2155151.jpg
ギヤ比はとりあえずラジまにセットのままのローギヤで行く事に。

で、走行させてみると…前回とは打って変わってイイ感じ^^
フロントのかかりがだいぶ減って、前後グリップのバランスが取れた様に思いました。
でも、もうちょっとフロントが残る感じも有ったので、デュアルレートを10%ほど落とすと更にイイ感じに。
カウンターを維持したままコーナーをスムーズに繋げられる様になりました。
学ちゃんからは「イイ感じですね~」とお言葉頂き、途中から現れた にはゴスゴスやられかけましたがorz
自分的には施したセット変更の効果が狙い通りになったのが収穫でした。

但し、車速がちょっと遅いかな…と思ったので、コレは前から試してみようと思ってた事を実験。
b0002914_2222880.jpg
もじゃウェイト投入。
走行させてみると…動き出しは重さを感じさせましたが、一度走り出してしまうとさほど気にならず、
むしろ立ち上がり・飛ばした時でもダダ流れせずしっかり止まってくれるトラクションの向上が感じられました。
他にもボディのルーフへ貼ったりして色々試しましたが、セットの定量化・再現性も含めて活用出来る様に
今後色々試してみたいと思います( ̄ー ̄)ニヤリ

以上長くなりましたが、2つの異なるサーキットそれぞれでのセットの方向性が見えて来た様に思いました。
今月末はTS走行会に参加予定なので、更に走り込んでセットを詰めていきたいと思います^^
[PR]

by siyoruhayanai | 2012-06-09 22:37 | ラジコンとか | Trackback | Comments(0)
2012年 06月 03日

充電

先週土日は仕事で、今週末も仕事でした…orz
一応途中で休みは有ったものの、アレやコレや用事も有り休んだ気もしないそんな感じ。
どうもGW以降からリズムが狂い気味なそんなココ最近、充電必要なのはラジではなく人間。
b0002914_21192574.jpg
『burn』チャージすべくまとめ購入。
コンビニで買うと1本\200が、オンラインショップだと1本\144(送料込・6本1組から)程度なのでお買い得でした。
最近は色々なエナジードリンクがコンビニで購入出来るので、気分で色々飲み比べしておりますが
今のところコイツが一番リピート率高めですね^^

とりあえず、もう少し頑張ったら休みが取れそうなので、コイツで充電して乗り切りたいと思います~
[PR]

by siyoruhayanai | 2012-06-03 21:35 | 飲むとか | Trackback | Comments(0)
2012年 06月 01日

今日のラジまに

ちょいと寄ってみれば…
b0002914_2159155.jpg
『ラジまにカップ』に飛び入り参加でラジコン以上にカツカツする気満々な方と、
後輩の昼休み中にBBQコンロを製作させた方が、アレやコレな話をしておりました。
しかもその話題があまりにも過激なネタだったので恐る恐る退散しました…
ラジまにカップに参加される皆様はお気を付けて下さい^^;
[PR]

by siyoruhayanai | 2012-06-01 22:04 | ラジコンとか | Trackback | Comments(0)