<   2012年 07月 ( 10 )   > この月の画像一覧


2012年 07月 25日

山工杯 Round3 概要&補足

「山工杯 Round3」の概要が、『ラジまにブログ』 にてupされました。
以下は審査基準の動画です。


なお、別アングルから撮影した動画も有りましたので、補足としてupしておきます。



無難にまとまった感じですかねぇ~^^;


コレは一発ラインなのであくまで参考ですが…



最終クリップの入り方は、我ながらまぁまぁイイ感じだと思います。

大会までまだ時間は有りますので参考にしてみて下さい~^^
[PR]

by siyoruhayanai | 2012-07-25 22:15 | ラジコンとか | Trackback | Comments(0)
2012年 07月 22日

ニューシャーシ?

悩む…









シャーシを追加で購入検討中なんですが…










買うならコレ!!と前から決めていた 『七輪本舗』 のコイツか。
b0002914_1265664.gif


『丸和工業』 のコイツも捨てがたい…
b0002914_1293945.jpg


やっぱ七輪は切り出しに限る!!( ̄ー ̄)ニヤリ

もじゃりーのさん、ドッチがイイですかね?^^;
[PR]

by siyoruhayanai | 2012-07-22 12:28 | 食べるとか | Trackback | Comments(2)
2012年 07月 21日

M11X → M12

ようやく週末になり、受信機積み替え・プロポ設定調整など移行作業に着手。

まず触った感じは…操作感がMT-4と近くなっている為、ボタン機能の理解に最初はとまどうかもしれません。
後はメニューがジャンル分けされている為、必要なメニューを見つけるまで最初はちょっと戸惑う感じ。
でも慣れればこっちの方がスピーディに調整が出来そうな気がします。
重さは思ったよりも変わらないかな~といった感じデス(実際に計ってもそんな印象)
MT-4が劇的に軽量なのでアレより少し重いくらいだろう…とか期待しない方が良いかもしれません^^;
しかし、持った時や置いた時のバランスは明らかに前よりもイイですね。
逆に思ったよりズッシリくる重量感や全体のサイズが大きめな事も手伝って、安っぽい感じは無いです。
M11Xのデザインも好きなのですが、M12と並べて見るとやはり時代の流れを感じますね。
b0002914_1049697.jpg


そういえば、過去のサンワハイエンドプロポの興味深い画像が有りました。
b0002914_9542057.jpg
※画像は他ブログより借用させて頂きました

左から MACHINE-1 ・ M-ZECHS ・ M8 ・ M11 …と、 こうして見ると
思ったよりもデザインの骨格は変わっていなくて統一感が有りますね。
さしづめ 『Mの系譜』 といった感じでしょうか?懐かしい方もおられるのでは?

さて話題はM12に戻って、もちろんコイツも移植完了。
b0002914_649720.jpg
標準ホイールに無加工で装着出来ました。
ほかはM11Xと違和感が少なくなるように、オフセットブラケット装着・スプリングテンション調整。
後はトリムとEPA程度を調整で準備完了。

さっそく週末に投入してみようと思います~^^
[PR]

by siyoruhayanai | 2012-07-21 07:22 | ラジコンとか | Trackback | Comments(0)
2012年 07月 19日

M12

最後の大物1点をようやく入手。
b0002914_195941100.jpg
当初テレメトリー付きを購入予定…でしたが、
どうやら発売時期がかなーり遅れそうとの情報が有り、DRY仕様へ変更しました。

バッテリーを購入せねば…と思ってたら、元々使ってたコイツが使えるとのこと。
b0002914_203161.jpg
嬉しい誤算です。

週末に投入出来る様ボチボチ準備していきたいと思います~^^
[PR]

by siyoruhayanai | 2012-07-19 20:05 | ラジコンとか | Trackback | Comments(0)
2012年 07月 14日

昨日は

『ラジまに』 へ。

UNEさんと共に、オープンアタックからガッツリと…こんな感じで過ごしておりました。
b0002914_1313240.jpg
CE-RXの方はメインシャーシ換装後も好調をキープしていてイイ感じ。
C☆MAXもしばらく病んでおりましたが^^;改善点も判明してだいぶ復調してきたのでこの調子でいきたい所です。

ちなみに既にご存じの方もおられるとは思いますが、コースレイアウト若干変更アリです。
b0002914_13112692.jpg
トンネルを出た直後が延長されています。
一発でも届かない事は無いですが、振り返しを入れた方がカウンター維持&追走では合わせやすいと思います。
トンネルに入って真ん中辺りで振り返し始めると良いタイミングだと感じました。

さて、当日は山工杯の打ち合わせという事で、店長・もじゃりーの審査委員長 と打ち合わせ。
審査ポイントの決定・デモラン動画撮影などなど、皆さん走行されている中でお邪魔させて頂きました。
(走行中の皆様邪魔をして失礼しました^^;また野生児カメラマン御協力ありがとうございました!)
詳細は追って ラジまにブログ にて公開されると思いますので楽しみにしておいて下さい~^^
[PR]

by siyoruhayanai | 2012-07-14 13:23 | ラジコンとか | Trackback | Comments(0)
2012年 07月 08日

メインシャーシ換装~テストラン

早速行ってきました。
b0002914_2016467.jpg
メインシャーシを換装した以外は前回訪問時と同条件で走行。
b0002914_20231155.jpg
まず率直な感想は…何かパワー感が無い?いや…というか接地感が向上しドッシリした印象。
かといって、ウェイトを大量に積んだ時の感じとも異なります。
実際、いつもの方と追走をしていても遅れることはないので車速が落ちている訳では無さそう。
特にリヤのトラクション抜け感が少なく、多少流され気味になってもスロットル入れていけば、
前に押し出してくれるので、スロットルを積極的に多めに入れていける操作感です。
(自分のはローギヤセットだからだと思いますが…)
かとって、曲がらない巻かない訳ではないのが意外でした。

自分は振り返しのクイックな動きやカウンター維持の為、比較的ブレーキを多用する方なのですが
例えばガツンとブレーキをかけた時のフロントへの荷重の乗り方がハッキリしていて、
かつ荷重のかかり方が大きい為か、カウンター維持・量が増加した様に感じました。
この辺はシャーシのロール・ピッチング剛性が向上している事が影響しているのかもしれません。

過去に試乗して頂いた方何人かに改めて試乗頂いたインプレも
およそ上記に当てはまる内容を頂いたので、ある程度は的を得ている…のかな?^^;
比較的今の足回りはソフトなので、今後足回りセット変更も含めて変化の傾向を探ってみたいと思います。
生まれ故郷のTSでもどんな走りをしてくれるのか今から期待が高まります!!
いずれにしろ、イイ買い物をしたと思いました^^
[PR]

by siyoruhayanai | 2012-07-08 20:58 | ラジコンとか | Trackback | Comments(2)
2012年 07月 07日

メインシャーシ換装完了

『CE-RX系 TS縦コンバ&純正横置き対応 2.4mm ALEX&タミヤサスマウント仕様オリジナルシャーシ』
b0002914_21133423.jpg
メカは元々サイドプレートへ付いているのでメインシャーシ取替作業は楽でした^^
以下おまけ。
メインシャーシほか色々重量を計ってみました。

『CE-RX系 TS縦コンバ&純正横置き対応 2.4mm ALEX&タミヤサスマウント仕様オリジナルシャーシ』
b0002914_21242898.jpg

『RC-ART CE-RX ホワイトウルフ メインシャーシ』
b0002914_21251758.jpg

『ストリートジャム ヘビーメタルCハブ(10度)』
b0002914_21255826.jpg

『ストリートジャム ディフューザー』
b0002914_21264132.jpg

新シャーシは旧シャーシのちょうど2倍の重量。
やはり元のシャーシよりも厚み・幅が広くなった事で剛性が向上しているのが大きい特徴。
学ちゃん曰く 「走りで前に出すのが楽になった」 とのインプレだったので今から走行が楽しみデス。
[PR]

by siyoruhayanai | 2012-07-07 21:18 | ラジコンとか | Trackback | Comments(2)
2012年 07月 06日

TAIL-SLIDER@CE-RX系・TS縦コンバ用オリジナルシャーシ

『CE-RX系 TS縦コンバ&純正横置き対応 2.4mm ALEX&タミヤサスマウント仕様オリジナルシャーシー』
b0002914_19535630.jpg
b0002914_19541129.jpg
本日入手。
まずは目止め処理からですな…
今現在シャーシの状態はなかなかイイので、ココからどう変化するか楽しみ。
後は残る大物1点の到着を待つばかりです ( ̄ー ̄)ニヤリ
[PR]

by siyoruhayanai | 2012-07-06 19:59 | ラジコンとか | Trackback | Comments(0)
2012年 07月 04日

山工杯に向けて

本日は 『ラジまに』 へ行っておりました。
b0002914_1945279.jpg
あらかじめ自宅でシャーシのセットを 『TAIL-SLIDER』 セットから 『ラジまに』 セットへ変更して望んだ所…
あっけないほどいつもの感じでした。
これまで色々試してきた、それぞれのサーキットでのセットの方向性に改めて確信が持てた事が収穫でした。

さて 「山工杯 Round_3」 審査員という身に余る大役を頂いた今回、
大会に向けてそろそろ…という事で、ラジまに店長@けんちゃんと試走&相談しつつ準備に着手。
勿論、審査委員長 もじゃりーの先生 の意見も含めて色々検討していく予定です。

そして、ラジまに水曜日のメンバーと言えばこのお二方。
シモオカさんのOTA-R31@中華コンバ。
試乗させて頂いた所カウンター量は控えめながら、リヤのトラクションが高めでグイグイ前に出る感じ。
もうちょっとカウンターを当てたいとの事で、あーだこーだと話しつつセット変更に熱心に取り組まれておりました。
実はシモオカさん曰く、OTA-R31は2号機で実はコッチが本命との事。
b0002914_1971095.jpg
コレは珍しい!! HPI TC-Dのフロントモーターコンバです。
しかもシャーシはOD仕様。もう触る必要が無い位よく走るそうです^^
なんで2号機を弄る余裕が有るんでしょうね~ウラヤマシイです。

もう一名は。
b0002914_1963432.jpg
カズさんのOTA-R3Rです。
豪華フルオプション仕様でジャムブルーが眩しいですね。
シモオカさんと近いOTA-R31系シャーシですが、驚くほど特性が異なります。
簡単に言うと真逆な感じの特性で、リヤのスライド量が比較的大きい印象でした。
というのも、当人も言われていたのですが、どうもプロポのニュートラル付近のブレが怪しい?
との事だそうで、自分も試乗させて頂いてそんな気がしました。
元々ミニッツで非凡な走りをされていた腕がある方なので、
予定されているというプロポ買い換え後は激変する予感がします。

そんな 『ラジまに』 ですが山工杯に向けて皆さん!!
b0002914_1955870.jpg
ですよ~!!^^
[PR]

by siyoruhayanai | 2012-07-04 22:34 | ラジコンとか | Trackback | Comments(2)
2012年 07月 01日

TAIL-SLIDER@走行会

いよいよ当日。
b0002914_112383.jpg
到着してUNEさんとまったりとしていると、続々と参加者皆様が来店。

そんな中、まさかの隣に 『居酒屋もじゃりーの』 開店。
b0002914_1154068.jpg
「泡とビールの比率が…冷却が…圧力の調整が云々」とブツブツ言いながらもビールサーバーのセッティング出しを
サクッと済ませる仕事っぷりはもはや業者レベルです。
セッティングで悩んだら、もじゃりーのさん に相談したいと思います。

当初酒は飲まないつもりでいましたが、皆さん回りで飲み始めると…(´¬`)ジュルリ
いやー美味しい楽しい酒でした!!
更にTS社長さんからBBQを振る舞って頂いたり至れり尽くせり。
普段からラジでよく御一緒する方でも、なかなか落ち着いて話をする機会が少なかったりするので、
やっぱりこういう雰囲気だと場が和みますし、より交流も深まりますね^^

で、そんな感じでワイワイやってると…
b0002914_11285251.jpg
シャキーン!

毛邪利遺之大仏 降臨。

さて、この大仏。
b0002914_13431298.jpg
TSの頼みの綱 『暴れん坊タケちゃん』 をも手玉に取り、飲酒はするわラジの邪魔をするわ悪行三昧。
西風寺の住職 に退散祈祷をお願いしようとしましたが、住職ラジコン副業多忙で殺伐としておられたので声を掛けられず。

しかし、ラジコンサーキットに大仏とは…
b0002914_13491287.jpg
改めてシュールです…チョット顔ヘコンデルシw


そんなこんな有りながら夜も更けてきた頃、いよいよ 『もじゃりーのカップ夏の陣 2012 TS場所』 開幕です。
b0002914_13373864.jpg

審査員はこの二人。
b0002914_13522188.jpg
神 & 大仏 という奇跡のコラボは実現しませんでしたが、
大仏の悪行三昧をも凌駕する のイジリトークによる被害者多数…さすが闇の支配人と恐れられるだけあります。

まずはくじ引き抽選を行い相方を決定します。
b0002914_1338837.jpg

b0002914_14154988.jpg
そうなんです。ツインの大会ながら相方は当日くじ引きで決定という内容。
正直大丈夫なのか?と感じるのですが、実はこれがなかなか面白いんです。
普段組まないであろう方との交流のきっかけにもなるし、限られた時間の中でどうやって合わせるか?
まさに交流会の中でやるにはもってこいのイベントだと思いました。
しかも優勝商品は、TSオリジナル製品製作のGrowWorks協賛にて非売品の豪華景品多数。

自分は 西風@しんぺ~さん と、遠征組のてらそーさんと組ませて頂きました。
しんぺ~さん、フリーの時から走らせにくそうにされておられたので聞いてみれば、
このレイアウトは初めてでしかもボディを変えたらえらく特性が変わったのが理由との事。
変更前も試乗させて頂いた事が有ったので、改めて試乗させて頂いて確かに…と感じました。
結果は最初の振り出しタイミングは奇跡的(?)に合ったにも関わらず、自分が後追いで合わせきれず敗退。

続いて、てらそーさんは1回戦でも遠征組とは思えない安定した走りをされていた方。
前後入れ替えや車速調整をして勝ち上がっていった…のですが、
最後の最後で自分が自爆してしまい敗退…orz
いやーまだまだ修行が足りませんね^^;
でも、適度な緊張感の中で刺激も有りなかなか楽しかったデス。


他の時間はフリー走行・試乗会・トークで終始楽しく過ごさせて頂きました。
b0002914_14212214.jpg
まさにこれぞ交流会といった雰囲気を充分に満喫。
最後にTS社長を始め関係者の方々、参加者の方々当日はありがとうございました。
またお会い出来るのを楽しみにしております~^^

※一部画像はしんぺ~さん・TAIL-SLIDERさんブログより借用させて頂きました
[PR]

by siyoruhayanai | 2012-07-01 15:02 | ラジコンとか | Trackback | Comments(4)