My Favorites なモノ

ayani.exblog.jp
ブログトップ

<   2012年 08月 ( 7 )   > この月の画像一覧


2012年 08月 29日

1度!?

本日はココへ行っておりました。
b0002914_19153224.jpg
前回メインシャーシ換装後初訪問した時は凄まじいグダグダっぷりで…(-_-)チーン
シャーシが変わったからどうとかそういう次元では無く、長らくラジまに通いが続いていたせいか
完全にココでの走らせ方&セットを見失っていたのが原因だと痛感orz
帰宅してから後で「あ、アレを試すのを忘れてた」と思い出した事も有りまして、
今回こそは!と、とある目的をもって望んだ今回のTS。
b0002914_19302160.jpg
(画像は、まいきぃ~さんブログより借用)

言わないと大門サンに怒られそうなので…^^;
b0002914_20272975.jpg
その目的とは 『カザマオート Cハブ1度』 を試す!!でした。

実はラジまにでテストした時、思いのほか癖の無いフィーリングながらちょっとフロントのかかりが薄いかなぁ~?と
微妙な結果でそれ以来お蔵入りしていたアイテム。
この結果から考えると、もしかしたら逆にTSでは使えるかも!?という事で、純正7度ハブで走行後1度に換装。

で、結果から言うと 「採用決定」 です。

まずフロントのかかり方がマイルドで癖が少ない事。
当初は初期反応がパキパキになって乗れないだろう…と予想していただけに意外でした。
7度ではフロントの初期がかりが強く、カウンター維持&カクリを抑える事に神経を使っていましたが、
1度ではカウンターを当てた方向に失速感少なくラインをトレースしていけます。
アッカーマンをゼロにした時にフロントがよく転がる感じに似たような感触なんですが、
カウンターを当てた状態でのフロントの安定感が高く、ステアは維持したままでスロットルでラインを容易に
調整する事が出来るようになったので、スムーズにコーナーを抜ける事が出来て追走も楽になりました。
結果的に以前よりもカウンター維持が楽になり、カウンター量も増えて、安定感も増しました。
以前はフロントがかかり過ぎる特性だったのが、コレでバランスが取れた様な印象です。

しかし、裏を返して言えば、ラジまにの様なタイトなコースレイアウトでは
フロントのかかりが強い方が適している場合も有りますので、
操縦者の好み等も含めてチョイスしてみると面白いアイテムじゃないかと思います。

当日、神・学ちゃんにも試乗頂きましたが好評価でしたヨ。
とりあえず次回もコレでいきますよ~ ( ̄ー ̄)ニヤリ
[PR]

by siyoruhayanai | 2012-08-29 19:33 | ラジコンとか | Trackback | Comments(0)
2012年 08月 19日

ようやく

お盆休み終了からの~出勤も終わった今週末。
長期放置していたボディ製作に着手。
b0002914_2174412.jpg
およそ頭の中で完成の絵は出来ているのですが、メインカラーを明るい色に変えてみようかな?と思ったり。
ボディで特性がかなり変化するだけに、どんな感触なのか楽しみではあります。
まだ完成は先になりそう…ですが、ようやく入ったスイッチが切れないうちに完成させたいところデス。
[PR]

by siyoruhayanai | 2012-08-19 21:14 | ラジコンとか | Trackback | Comments(0)
2012年 08月 12日

さて

b0002914_11131551.jpg

そろそろチェックアウトしますかね。
これから帰宅します〜
[PR]

by siyoruhayanai | 2012-08-12 11:13 | お出かけとか | Trackback | Comments(0)
2012年 08月 11日

ニューシャーシ

b0002914_1416312.jpg

コイツ…低速のレスポンスが荒いのでカクリが出まくりデス。
切れ角ももうちょっとなんとか…
[PR]

by siyoruhayanai | 2012-08-11 14:16 | お出かけとか | Trackback | Comments(0)
2012年 08月 10日

お盆休み初日〜

b0002914_1723814.jpg

早朝出発して新幹線で数時間…到着。
人・人・人だらけで人ごみに酔いそうデス。
明日は更に混雑しそうな予感。
まぁ、家族サービスをボチボチ頑張りますか〜
[PR]

by siyoruhayanai | 2012-08-10 17:02 | お出かけとか | Trackback | Comments(0)
2012年 08月 06日

ラジまに@山工杯 2012 Round_3

b0002914_22444758.jpg

b0002914_22451653.jpg
今回は審査員として参加デス。
内容詳細は、大変よく出来たレポが コチラコッチ へupされておりますので是非御覧下さい ( ̄ー ̄)ニヤリ

…と、これでレポを終える訳にもいかないので^^;
自分なりのちょっと目線が違うレポでも綴ってみようと思います。

さて、改めて審査員として参加させて頂きました今大会。
b0002914_22561525.jpg
審査員席からはこんな目線で見えていました。
自分はいつも全く違う場所が立ち位置なので「へぇ~こっちからだとこういう風に見えるのか」と、ある意味新鮮。
審査員目線でどう見えているのか?こうやって見ると、審査員受けするイイ走りのヒントが掴めるかもしれませんね。
審査は3名で担当ポイントを分けて、見落としが少なく精度が高い審査が出来る様にした事は正解だったと思いました。
というのも、全体的に見てクラッシュが比較的少なく、実際に細かいカウンターの戻りや抜け&流され挙動が
審査で決定打になる場面も有りましたし。
まぁ…見られている方は嫌らしかったと思うかもしれませんが、逆にそれだけ接戦が多かったという証拠です。

それで、コンディションが気まぐれなココの路面。
自分も昼休みに走行させてみましたが…ムズイ^^;
元々、走行するラインによって路面グリップの差が出てきていた事は認識していましたが、
その差が大きくなってきている様に感じました。
原因としてカラコン路面の剥がれ、シリコンスプレーの塗布状態が大きいと思いますが、
これは路面改修工事で解消されるでしょうから、次回大会が今から楽しみです。
いやしかし、それでも皆さんアレだけの走りをされるので率直にさすがだなぁと感じました。

今回は審査員ならではの楽しみも有り勉強もさせて頂きました。
もし気づきなど有りましたら、コメント(非公開も選べますのでお気軽に)や直接意見頂けると有り難いです。
参加者及び関係者の皆様、今回はどうもありがとうございました。
またよろしくお願いします!!

最後に…そうそう、ココ で当日ライブの録画動画が一部見られますよ^^
(動画中見苦しいオッサンのランチタイムや、どうでもいい内容の漫才的なトークシーンとか入っておりますがご勘弁をw)
[PR]

by siyoruhayanai | 2012-08-06 23:42 | ラジコンとか | Trackback | Comments(2)
2012年 08月 02日

久留米〜

b0002914_1850666.jpg

週始めから出張中デス。
ようやく明日には帰宅予定。
研修は大変ですが、いや〜仲間と飲む酒は美味い!!
一期一会…イイですね。
[PR]

by siyoruhayanai | 2012-08-02 18:50 | お出かけとか | Trackback | Comments(0)