<   2012年 10月 ( 4 )   > この月の画像一覧


2012年 10月 31日

ダンパー関連

「何使ってるんですか?」と聞かれる事が有るのですが…まずOリング。
b0002914_8152149.jpg

およそ標準で付属してるOリングは動きが渋かったりとかで使いモノにならない場合が多いです。
シリンダー下部のシム調整・ダンパーシャフトなどとも相性も有りますので
TRFダンパーとストジャムダンパーそれぞれで、主にこの4種を使い分けています。

ダンパーオイルはヨコモ製シリコンオイル。
昔からずっとコレですね…必要な番数を必要なだけ単品買い出来て入手も容易ですし。
50番違いの差が自分には分からない&在庫管理を簡素化する為に100番刻みでしかストックしていません^^;

ダンパーグリスは今までアソシ・タミヤ・TRFなど色々使用しましたが今はコレ。
b0002914_83545.jpg

X-GEAR製スムージーダンパーグリスです。

さて、キッチリと反発が揃ったダンパーを組み上げる為には、シリンダー下部のシム調整や
先に紹介したOリングのチョイス含めてスムーズに可動する様に調整する事は勿論ですが、
ダイヤフラムの乗せ方・オイル量・ダイヤフラムの変形劣化・キャップの締め込みスピード等も結構影響するので、
例えばダイヤフラムとかまだ使えそうだから…とかケチったりすると、上手く揃わない原因になったりします^^;

上手くいくとこんな風に揃いますよ。



まぁ…ここまで神経質になる必要は無いかもしれませんが、バッチリ揃うと気分がイイですね( ̄ー ̄)ニヤリ

以上御参考までに~
[PR]

by siyoruhayanai | 2012-10-31 08:43 | ラジコンとか | Trackback | Comments(2)
2012年 10月 22日

TAIL-SLIDER@走行会 「祭」

当日オープンアタックに向けて出発~
b0002914_2294429.jpg

道中の風景、まさにスポーツの秋といった感じで運動会やらスポーツ大会やら沢山目にしました。
b0002914_22115944.jpg

まぁ、かくいう自分ははココで運動会な訳で…^^; 到着です。
b0002914_22165181.jpg

b0002914_2220123.jpg

さて、到着していきなりシュルシュル路面に苦しんだりしましたが、
アレコレやってるうちにまぁまぁな感じになって来たので一安心。
落ち着いたら何だか腹が減ってきたので焼肉を頂く事に
b0002914_22195681.jpg
手伝いもせず喰わせて頂いてばかりでスイマセンでした…orz いやホント美味かったです。
天候はやや暑い位の晴天で、そんな中仲間達とワイワイやりながら焼肉は最高ですね^^

そうこうしてると、いよいよドリミ開催の時間に相成りました。
b0002914_2226394.jpg

ここでこれまでアレコレセットした事が、実はあまり意味をなさない事にようやく気付く訳ですが…そうです。
他人のマシンをお借りして単走審査(しかも練習一切なし)に挑む内容デス。
オーナー並?いやそれよりも上手く乗られる方、走り出して1コーナーで悶絶の声を上げる方w皆さんそれぞれでしたが
交流会としてはなかなか面白い試みで楽しませて頂きました。

結局オーラスまで走ったり喰ったり喋ったりで、まさに「祭」な楽しい1日でした。
TSスタッフ・参加者の皆様ありがとうございました。
是非また参加させて頂きたいと思います^^
[PR]

by siyoruhayanai | 2012-10-22 22:37 | ラジコンとか | Trackback | Comments(0)
2012年 10月 17日

走行会に向けて

いよいよ今度の日曜日 「TAIL-SLIDER」 にて 『はっちゃけ走行会”祭”』 開催ですね。
久々のイベント参加で今から楽しみです^^

で、ボチボチと準備を…新品タイヤも一応準備して~
b0002914_19394754.jpg
ちょっと前にフルメンテしたので、後は駆動系を中心に軽くメンテしておこうと思います。
せっかくのイベントで現場トラブルは避けたいですしね^^;

ボディはとりあえずカザマS15を使用予定。
b0002914_19491475.jpg
b0002914_19445095.jpg
参加される皆様当日はよろしくお願いします~^^
[PR]

by siyoruhayanai | 2012-10-17 19:46 | ラジコンとか | Trackback | Comments(0)
2012年 10月 05日

平日ですが

休みなもんで 「TAIL-SLIDER」 へ。
試したい事が色々有ったので、黙々と走行させておりました。
C☆MAXを6割・CE-RX@TSコンバを4割程度の割合で走行。
b0002914_20563117.jpg
CE-RXはいつもの感じで状態も安定しているので早々にC☆MAXセットアップに着手。
モーター位置を再びリバース方向に変更したC☆MAXは立ち上がりの強烈なトラクションではCE-RXをしのぎます。
しかしその強烈なトラクションの反面、ピーキーな挙動が目立つのも事実で色々とセット変更に着手。
CE-RXで得たセッティングノウハウも注入した結果だいぶ良くなりました^^
駆動方式含めシャーシ特性も全く異なる2台ですが、作り手が一緒なせいか段々似てきたような…
まぁ調子が良くなってきたのでヨシとします^^
[PR]

by siyoruhayanai | 2012-10-05 21:15 | ラジコンとか | Trackback | Comments(0)