<   2012年 12月 ( 5 )   > この月の画像一覧


2012年 12月 31日

ラジまに@山工杯…続き

で、参加者皆様のスタイルも様々なのが面白かったです。

安定志向でキッチリと平均的なラインを毎回通してくる人。
たまの一発でメチャクチャいいラインを通してくる人。
やや不安定ながらクイックな振り出しや音でパッションで訴えてくる人。
スロースターターで次第に調子が上がってくる人。
なんや言葉では説明出来ないけどとにかくカッコイイ走りの人^^;

ホント色々ですね。
一体あなたはドレでしょうか?

さて…今回の山工杯も恐縮ながら審査員をつとめさせて頂いたのですが、
審査にあたり山工さん製作の審査システムを使用させて頂きました。
得点を入力するだけで予選集計・トーナメント振り分けまでオートでやってくれる優れモノでして
集計作業の効率化・ミス防止に大きく貢献していたと思います。
ここまで出来ると、今後は是非モニターでリアルタイム表示出来たらとか…欲が出てきますね^^
毎度使用させて頂いてる けん26 さんのライブ中継システムもですが、こういった縁の下の力持ちが有ってこそ
恵まれた環境で楽しくイベントが開催出来る訳でして、改めて有り難く感じました。

これで2012年山工杯は無事終了しました。
途中までは選手で途中からは審査員を勤めさせて頂き、立場の変化に少々戸惑いもありましたが
結果的には色々な経験・勉強をさせて頂き楽しませて頂きました。

思い返せばラジドリを始めてからもう数年…色々な出会いや交流が有りました。
勿論今でも新たな出会い交流が続いていますし、今後もこの縁を大事にしていきたいなぁと思います。

改めまして皆様本年はどうもお世話になりました。
来年…今後ともよろしくお願い致します^^
[PR]

by siyoruhayanai | 2012-12-31 19:06 | ラジコンとか | Trackback | Comments(2)
2012年 12月 31日

ラジまに@山工杯 2012 Round_Final

b0002914_1357166.jpg
今最終戦はかねてからの公言通り、山工さん こと COOL-D@こうちゃん を再び迎えての開催。

エントリーリストはこちら。
b0002914_1463993.jpg
地元組・遠征組・はたまた初参加の方も有り、更にPRO-RC参戦者も多数の好バトル連発な内容でした。
大会結果詳細は ラジまにHP に任せるとして私的雑感。

まず審査基準ですが、大まかにはストレート外周に設置されたクリップを中心にアウトラインを意識した内容でした。
これをふまえてコーナー内側をパイロン規制している為、常連組と言えども普段インカット気味で走行している方は特に苦戦している様に見えました。
山工さんのコメントにも有りましたが「コース幅を使ってアウトラインをスムーズに走る意識」でしょうか。
そうすればストレート車速も向上して飛距離も出るし、結果的にクリップまで飛ばす事が出来る…
これがポイントだった様に思います。

さて、個人的に楽しみにしていた遠征組の方の走りですが…皆さんとても遠征組とは思えない走り連発で
いやはや良いモノを見させて頂き、大変勉強になりました。
その中でも一番印象に残ったのは あ~るい~さん の単走。
ストレート飛ばしが超スムーズかつ角度とカウンター量もバッチリで文句なしでした。
言葉で上手く表現出来ないのですが、飛び込んでくる時の姿勢・迫力が凄く有ってカッコイイんですよね。
流石の走りでした。

で、長くなりそうなので次回に続きます…^^;
[PR]

by siyoruhayanai | 2012-12-31 15:36 | ラジコンとか | Trackback | Comments(0)
2012年 12月 22日

山工杯まで

あと約1週間…現時点でのエントリーリストが 『ラジまにHP』 へupされておりました。
b0002914_21501330.jpg
いやしかし、まさにFinalにふさわしいというか…いつもの方、え!?と思わず二度見してしまう方、
はたまた遠方からお越しの方等々、今から楽しみすぎますね^^

ちなみに大会の詳しい審査基準・ラインなどについては当日発表です。
これはなるべくイコールコンディションを保ちたいとの配慮ですので御理解下さい。

さて、少々話は変わりまして…
今月に入り仕事やら何やら忙しく、3週間ほどラジコンは放置しておりました^^;
が、ようやく明日は久々にラジコン出来るので今から楽しみデス。
b0002914_22181211.jpg
メンテも完了して準備万端。
久々に2台体制で臨みたいと思います。
皆様よろしくお願いします^^
[PR]

by siyoruhayanai | 2012-12-22 22:24 | ラジコンとか | Trackback | Comments(0)
2012年 12月 18日

千福 神力(じんりき)生もと純米無濾過原酒85

b0002914_22471892.jpg

b0002914_22472869.jpg

UNEさんから頂きました。ありがとうございます^^

以下常温で頂いた感想。
ドッシリしたやや濃い目のしっかりした味ながら、後味サッパリ爽やかで不思議な味わいです。
今日はちょっとにしておこう…と思いましたが、結局数杯イッてしまいました^^;
ウチの相方も「これは美味い!」と絶賛。
日本酒が楽しみな季節になってきました。
[PR]

by siyoruhayanai | 2012-12-18 22:56 | 食べるとか | Trackback | Comments(0)
2012年 12月 04日

ドリパケ用ケツカキギヤ

自分が使用している商品を中心に備忘録として作成してみました。
b0002914_2128841.jpg
こうやって見ると結構色々な商品が出ていますね。
ケツカキ創世記の頃は今ほど商品の種類も無く苦労したモノですが…^^;

私的にポイントとしては、リングギヤ&ベベルギヤをセットで使用する商品または、
一方を純正品と組み合わせて使用する商品に分かれる事。
そして、リヤ増速またはフロント減速仕様に分かれる事でしょうか。
特に増速&減速は、同じ前後比でもスロットル操作感が結構変化します。

ちなみに自分は基本フロント減速仕様です。
理由はスロットル操作幅が広く楽に感じる事と、比較的スロットルを開け気味で操作するスタイルで
ローギヤのギヤ比を好むからです。

色々試して自分に合ったフィーリングを見つけてみるとイイかもしれませんね^^
[PR]

by siyoruhayanai | 2012-12-04 10:27 | ラジコンとか | Trackback | Comments(0)