<   2013年 01月 ( 5 )   > この月の画像一覧


2013年 01月 27日

昨日は

またまた 『TAIL-SLIDER』 へ行っておりました。

引き続きJect覇道のセット出しで走り込み。
b0002914_615385.jpg
当日は主にフロントキャスターを弄っていましたが、やっぱり1度が自分はイイです。
ハイキャスターとは違う乗り方を要求されますが、フロントがかかりすぎての失速&フラツキが軽減されるので
比較的フロントが強い乗り味のJectには合っているように感じました。
具体的にはハイキャスターだとフロントがかかるのを待ってジワジワとスロットルを入れていく操作ですが、
1度だと常にスロットルを入れ気味な操作でリヤを巻かせて向きを変えてカウンターを当てにいく操作感です。
ハイキャスターの様にスロットルを抜いて巻かせる事も出来ますが、完全に抜いて転がそうとするとややシビアな感じです。
その時少しでもスロットルを入れている方が安定する感じですかね~
上手く言葉で表現出来ないのですが、色々試してみて自分はそう感じました。

当日は遠征組の方・常連の方・神・モジャモジャの方などなど、濃いメンバー多数。
というか、TSはいっつもこんな感じなんでしょうけどね^^
自分は…単走ではそこそこイイんじゃない?と思ってても、追走すると改めてまだまだな所も見えてきました^^;
CE-RX@TSコンバでは感じないややトリッキーな挙動も有るので
気を抜けない所も有りますが、このダイレクト感が乗ってて大変楽しいです。

次回の課題も見えてきたので、暫くはTS通いが続きそうです。
[PR]

by siyoruhayanai | 2013-01-27 06:30 | ラジコンとか | Trackback | Comments(0)
2013年 01月 22日

TAIL-SLIDERにて

先日よりJect覇道コンバの本格的なセット出しに着手。
b0002914_21424591.jpg
現段階ですが…

まずは駆動系。
b0002914_2155228.jpg
デフはF/ワンウェイ・C/ソリッド・R/ソリッド。
ここから、R/ボール・C/ワンウェイにそれぞれに変更しての傾向も確認出来ましたので、
とりあえずは引き出しにしまっておこうと思います( ̄ー ̄)ニヤリ
ギヤ比はローだとややギクシャクする感が有ったので今は6.0前後くらい。
前後比はリヤ増速~フロント減速1.4~今はフロント減速1.3。
1.3と言うとカウンター当たらないんじゃないか?と思うかもしれませんが、
これが体感的にはもっとカキ数が有る様に感じます。
恐らく何も言わなかったら1.3だとは思えないと思われますヨ。

次に足回り。
b0002914_22193657.jpg
b0002914_22192338.jpg
ダンパーセットやら取り付け位置などはラジまにから一切変えてません。
変更点はFR共にロールセンターを上げています。
足をよく動かしてしっかりと荷重移動出来る様になった事で、コーナーでの踏ん張りも向上した様に感じます。
後はリバウンド調整を少々入れてやる事で振り返しもよりシャープになり、
コーナーで流されにくく立ち上がりタイミングも速くなったので、コレはなかなか使えそうです。
F・Rいずれかを詰めるのでは無く、両方を少しずつ詰めていって
コレ以上はピーキーすぎると感じる手前で止めるとイイ感じになりました。

それとディフューザーは撤去しています。
持ち味であるリヤの軽快さ・シャープな振り出しをスポイルしている様に感じた為です。
しかし、脱着が簡単で効果も大きいだけに今まで同様に使い分けたいと思います。

乗り味的にはスロットル操作でズバッとシャープにリヤを振り出して、
そのままの角度で飛距離が出る事を利点に、同時振り・先振り更に鋭い立ち上がり加速を
利用して追走でプレッシャーをかけられる豪快な走りが魅力でしょうか。

まだまだ理想の走りには程遠いですが、手応えは充分に感じています^^
TSコンバに追いつけ追い越せ?で、今後も詰めていきたいと思います。
[PR]

by siyoruhayanai | 2013-01-22 22:53 | ラジコンとか | Trackback | Comments(0)
2013年 01月 19日

ヤマトピア R31足用サスアーム プロト ドリパケ対応

しんぺ~さん の御厚意で使用させて頂いているサスアームですが…
b0002914_1939332.jpg
コレはJect覇道用、つまりドリパケ用サスマウント対応なのでノーマルサスアームから入れ替えるだけです。
シム調整は結構シビアに追い込む派なんですが、全く必要無しガタは皆無で非常にカッチリした印象。
さらにダンパー取り付け位置も追加されており、セット幅も広がりそうで今後が楽しみです^^

思い返せば数年前、初めてしんぺ~さんとお話させて頂いた時のネタがコレでした。
まだ当時は31足さえ世に出ていなかった頃だと思います。
聞けばデルリン樹脂からの削り出しだそうで、メーカー既製品かと思う程のクォリティ。
職業柄ですから…と言われていましたが、いや~凄い方が居るんだなぁと思いました。

そういえば、樹脂削りだしのサスアームと言えば、さかのぼる事15年以上前…
b0002914_21191069.jpg
ツーリングカー創世記の時代、ヨコモ YR-4 SPEEDMAXバージョン。

OVA CL03 コクーン。
b0002914_21223765.jpg
b0002914_21245374.jpg
などに採用されており、当時のハイエンドシャーシの代名詞的アイテムの一つでした。
余談ですが…上の画像のサスアームとバルクヘッドの位置関係に注目。
ロングスパンサスアームを実現する為のレイアウトですが、今見てもなかなか独創的です。

以上はウネさんだったらきっと懐かしい~と言ってくれそうなネタですが…^^;
やはり時代は廻るのか?( ̄ー ̄)ニヤリ
[PR]

by siyoruhayanai | 2013-01-19 19:50 | ラジコンとか | Trackback | Comments(2)
2013年 01月 13日

Newボディ

現在製作中…
b0002914_1816199.jpg
で、またFCです^^;
ヨコモもですがFCは動きは良いし形もカッコイイので1枚持ってて損のないボディだと思います。
実はラジドリを始めてFCはこれで3枚目になります。
しかも全てパルのFCなんですが今度のはちょっと違うんです。
HDなFCでポリカ1㎜厚仕様なんです。
カット出来るか不安でしたが思ったよりもサクサク切れましたかねぇ。

一応こんなのも組んでみようと計画中ですが…
b0002914_1824976.jpg
(画像はSpeedWayPal HPより借用)

苦手なボディ製作…センス良く仕上げられるか大変不安デス^^;
まぁ、頑張ってみますかね~
[PR]

by siyoruhayanai | 2013-01-13 18:29 | ラジコンとか | Trackback | Comments(2)
2013年 01月 03日

2013年

新年あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いします^^

さてさて、新年早々ラジコンネタです^^;
昨年末投入したJECTコンバ覇道バージョン。
b0002914_2252760.jpg
次第に素性が見えつつある様に思います。
過去にシャフト車はTNコンバ・同リバースコンバ・C☆MAXコンバを乗り継ぎましたが、
いずれとも異なるフィーリングですね^^
少なくとも自分好みなフィーリングなので、更に「攻撃的かつ迫力ある走り」を目標に、
まだまだやらねばならない事・試したい事を楽しみつつ進めていきたいと思います。

とりあえずは…
b0002914_22324134.jpg
CE-RXで好フィーリングだったカザマ1度キャスターハブを投入。

更に…
b0002914_22325965.jpg
しんぺ~さん より頂いたサスアーム(プロトタイプ)も投入。

今から初滑走が楽しみです^^

さて、一方こっちの方…
b0002914_22215180.jpg
CE-RX@TSコンバ は相変わらずイイ調子を保ってくれています。
追走での抜群の安定感・斜め飛びでガンガン詰めていけるフィーリングが強みです。

そんな2台を比べると絶対的な戦闘力はCE-RXですが、乗ってて楽しいのはJECTかなと思います。
2013年はこの2台体制で行きますよ~後はボディだな^^;
[PR]

by siyoruhayanai | 2013-01-03 22:35 | ラジコンとか | Trackback | Comments(0)