<   2013年 04月 ( 6 )   > この月の画像一覧


2013年 04月 28日

TAIL-SLIDER@だらだら走行会

昨日はココで。
b0002914_13405595.jpg
ダラダラとこんな感じで。
b0002914_1341449.jpg
走行にトークでワイワイと楽しく…おまけにこんな景品まで頂きました。
b0002914_13411273.jpg
運営並びに参加者の皆様ありがとうございました~^^

さて、当日は時間も余裕があったのでJect覇道コンバで色々とテスト。
その中で好フィーリングだったのはコレ。
b0002914_13412210.jpg
ヨコモのハイグレードボールデフグリス。

ボールデフ自体は等速時代から使用していますが、
今までのデフルーブだと粘度が低めですぐに飛散してしまい、結構短いスパンでメンテが必要でした。
だがコイツはハイパワー対応品という事でそのパフォーマンスに期待。
それだけに粘度も高めで、組んだ直後は締め込みテンションを弱めてもやや重い感じ。
でも1パック軽く慣らし走行した直後はスルスルになり、かなりスムーズなフィーリングに。
で、今までグリスまみれになっていたギヤボックスの中は…
b0002914_1353495.jpg
かなりのパック数を消化しましたが飛散はしておらず効き味も変化なしでイイ!!です^^

リヤボールデフの走行フィーリングは、リヤのトラクションが逃げにくくスライドしながらも車を前に押し出せる
失速感の少ないコーナリングが強み。
比較的スロットルを開け気味で操作する方が挙動が安定する傾向なので
操作スタイルや好みも有ると思いますが自分的にはイイ感じでした。
反面ウィークポイントも有りますが、他のセット変更で対策出来そうなので引き続きテストしていきたいと思います。
改めてアリだと思いますよ…リヤボールデフ( ̄ー ̄)ニヤリ
[PR]

by siyoruhayanai | 2013-04-28 14:11 | ラジコンとか | Trackback | Comments(0)
2013年 04月 22日

ライド バッテリーチャージャースタンド

b0002914_21102490.jpg
ライドと言えばインナーメッシュのゴムタイヤを思い出す自分は古いんでしょうか?
すいません…のっけから話が逸れました…^^;

で、当商品はいわゆる充電器を置くための台です。
別にコレ無しで普通に置いても問題は無いんですが…

さてココから前回からの続き。
パワーマスターの上にコレを乗っけて。
b0002914_21144846.jpg

ハイ完成。
b0002914_212069.jpg
充電器をチルトマウントする事で、モニタの視認性も良くなり省スペース化出来ます。
しかし何よりも見た目がエキスパートっぽくてイイ!!のでちょっとイイ気分…が味わえるかも^^;
以上小ネタでした~
[PR]

by siyoruhayanai | 2013-04-22 21:26 | ラジコンとか | Trackback | Comments(0)
2013年 04月 21日

マッチモア パワーマスターワールドエディション2

b0002914_20445562.jpg
今も昔もですが、充電器や周辺機器が充実してくると気になるのが安定化電源。
格好良くてコンパクトなのがイイなぁ~と物色してる所に、お値打ち商品を見つけたので即購入( ̄ー ̄)ニヤリ
既に後継モデルが出ており、コレは旧型商品なんですがスペックは必要充分。

充電器とサイズ比較。
b0002914_20544566.jpg
ほぼ同じ位ですが、やや安定化の方が小さいですね。

上に乗っけると…
b0002914_20582847.jpg
狙い通りコンパクトにまとまりました^^
ツールボックスにもこのまま収納出来て、設営撤収も楽なのが○です。
で、続きます…^^;
[PR]

by siyoruhayanai | 2013-04-21 21:08 | ラジコンとか | Trackback | Comments(0)
2013年 04月 09日

TAIL-SLIDER@第5回エキシビジョンマッチ”美”レポ

さて、当日は深夜から会場入り。
いつもの常連メンバーとまったりした雰囲気でトークも楽しみつつボチボチ走行。
b0002914_209351.jpg
雨天天候による路面コンディション変化の影響かカクリが出やすく走りにくいフィーリング。
走行後のシャーシにダストが多く付着する…コレがひとつの目印です。
しかし今後は天候回復して大会開始頃にはいつもの路面コンディションになるだろう…と想定しセットは弄らず。
結果コレが的中して、やはりいつもの路面コンディションに近づいている傾向。
それに伴い次第に自分のイメージした走りが出来る様になりテンションも上昇気味に( ̄ー ̄)ニヤリ
でも、ココでピークを出しても…と思い、走行頻度をやや落としてクールダウンしつつ皆様の走りを見て勉強。
ストレート進入の姿勢作り・審査員席に向かっての振り出し&飛ばしの迫力とカウンター・ラインがポイントでした。
b0002914_20101447.jpg
当日使用シャーシはJectコンバ覇道バージョン。
b0002914_20181558.jpg
大会前でセットはイイ所が出ており、不安要素は殆ど有りませんでしたが、練習走行からどうも気になる点が。

「ダラダラと横に流れるばかりでなかなか前に出てくれない」 → タイヤをより接地面が大きい物に変更。
「路面が重いのか挙動がマッタリ気味で振り出しのキレ等の迫力に欠ける」 → ボディをパルFCからカザマS15に変更。
b0002914_20225635.jpg
特にボディ変更は安定感とのトレードオフでリスキーな一面も有りましたが、
今日の乗り手のコンディションだったら何とかなるかも?と判断。
この変更はなかなか効果大だった様で、次第に審査員からもコールされ始めました。
他の方が全く使用していないボディだった事も多少目立って良かったのかもしれません^^;
過去にセット変更で改善出来る引き出しを準備していた事がココで役に立ちました。

やはり、いかにして審査員の要求に応えるか?への対応。
自分のテンションを上手くコントロール出来た事が噛み合った結果だと思いました。
だがしかし…最後は追走トーナメントでやり過ぎて敗退してしまいましたが…^^;コレも勉強です。
目標としている「迫力有る攻撃的な走り」が少しはアピール出来たんじゃないかと思っています^^

後はエントリーリストを見てもシャフト車の増殖傾向が見られたのは興味深かったですね。
ジェクトコンバ覇道バージョン & CE-RX ホワイトウルフ@TSコンバ。
b0002914_2044124.jpg
どっちがイイとかでは無く、互いに異なる特性を持っているシャーシです。
正直、戦闘力はほぼ互角の所まで来たんじゃないかなぁ?と思います( ̄ー ̄)ニヤリ
ますます今後が楽しみになりました。

最後に今回初参戦させて頂いた当大会。
率直な感想は 「理屈抜きでとにかく楽しい!!」 大会でした。
前日からのオールナイト営業に始まり、単走・追走トーナメント・まさかの全員参加?のツイン大会。
さらに表彰式・抽選会後もフリー走行まで有りで内容盛り沢山。
時間を割いて大会に参加したはイイが走行時間が少なかった…という事が無い様、
運営スタッフ方の入念な準備やスムーズで的確な審査も含めてこの内容が成せたのでは?と思いました。
改めて運営スタッフ方の配慮・気配り・テキパキとした動きには頭が下がる思いです。

是非また参加したいですね^^
[PR]

by siyoruhayanai | 2013-04-09 20:54 | ラジコンとか | Trackback | Comments(0)
2013年 04月 08日

TAIL-SLIDER@第5回エキシビジョンマッチ”美”

今年初開催の『美』に参戦。
b0002914_18515535.jpg
(画像はTAIL-SLIDERブログより借用)
自分の結果は単走3位にて予選突破したものの追走トーナメント1戦目で敗退…orz
とりあえず目標だった予選突破&打倒もじゃりーの?は達成出来ました( ̄ー ̄)ニヤリ
また大会レポ等追ってUPしていきたいと思います。
参加者並びに運営スタッフの方々お疲れ様でした!!そしてありがとうごさいました^^
[PR]

by siyoruhayanai | 2013-04-08 18:55 | ラジコンとか | Trackback | Comments(0)
2013年 04月 02日

発売です

さて、今日ももう少しで仕事終わりか…と一息ついている所に一本の電話。
b0002914_21293071.jpg

出てみれば神な コノ方

「アレなブツが入荷したのでアジトに早う取りに来んかい!!」 と脅迫されて仕事を終えあわてて行ってみると…
b0002914_2141424.jpg
そう、『videoRC vol.8』 ついに発売です。
自分の分が手厚く取り置きされておりました…えぇ勿論買いましたとも。

TAIL-SLIDER店長@えっちゃん…
b0002914_2144122.jpg
もう見たの?

で、なかなかの神編集でしたな…保証はしませんが一見の価値は有るかと( ̄ー ̄)ニヤリ
[PR]

by siyoruhayanai | 2013-04-02 21:47 | ラジコンとか | Trackback | Comments(0)