My Favorites なモノ

ayani.exblog.jp
ブログトップ

<   2013年 07月 ( 7 )   > この月の画像一覧


2013年 07月 30日

ラジまに@Gカップ第1戦

b0002914_21375911.jpg
運営並びに参加者の皆様当日はどうもありがとうございました。

さて、審査員として参加させて頂きました今大会。
いつものメンバーの方ほか近隣県から遠征組も来訪頂き賑わいました。
ラジまにでいわゆるカツカツな大会だと、昨年末の山工杯Final以来だから約7ヶ月ぶり。
それだけでも話題なんですが、もう一つの話題は「2駆」部門の新設。
最近の盛り上がりを見ている限り、開催条件の8人は超えてくるだろうな…
とは思っていましたが、予想を軽く超えてきた所に同カテゴリーの勢いを改めて感じました。

しかし運営&審査側から考えると、2駆&4駆それぞれで審査基準を変えなければならないので
進行に時間と労力を要する事や、参加者を退屈させない様なスケジュール。
…と、相反する部分を限られた時間の中で進行してゆく難しさは有りましたが、
店長以下御協力頂いた皆さんのおかげで何とかまとまったかな?とは思います^^;
とはいえ、反省点や改善点も自分なりに感じましたので今後の糧にしていきたいです。

全体の率直な感想としては、2駆&4駆ともに上位は似たメンツだった事が意外でした。
さすがにダブルエントリーの方は人間側のスイッチ切り替えに多少苦労している様に見えましたが、
それでも最後はキッチリまとめてくる辺り、さすが大会慣れしている実力だなぁと感じたり。
自分も当日テストランしてて判りましたが、湿度のせいか路面グリップが高くて、
いつも以上にケツが止まり特にカウンター維持が苦しいコンディションでした。
にも関わらず皆さん、イイ走りをされていて改めてレベルの底上げされている事も実感しましたでしょうか。

今後は選手?審査員?どんな形で携わるかは判りませんが^^;皆様またよろしくお願いします~^^
[PR]

by siyoruhayanai | 2013-07-30 22:33 | ラジコンとか | Trackback | Comments(4)
2013年 07月 27日

TAIL-SLIDER@一体型アルミステアリングホイール”美”

大人気なこの商品ですが、よく見るとちょっと違う…?
b0002914_152253100.jpg
GrowWorks社長 & TAIL-SLIDER社長! ありがとうございました!!
大事に使わせて頂きます~^^
[PR]

by siyoruhayanai | 2013-07-27 15:31 | ラジコンとか | Trackback | Comments(0)
2013年 07月 21日

ちょいと

打ち合わせで本日はコチラへ
b0002914_2219526.jpg
そうです。
いよいよ来週末に迫った 『ラジまにGカップ』 の件であります。

もちろん審査員を共に勤めるコノ方達も交えての打ち合わせ。
b0002914_22363928.jpg
ちょっと見た目はアレですが^^;あーだこーだと協議したり試走したりで思いの外真面目でしたので、
昨年の山工さん不在の山工杯の様な空気にはならないと思います…いやそう願います。

さて、審査基準などは極力イコールコンディションを保ちたいとの観点で、
詳細は当日発表となりますのでよろしくお願いします。
まぁ…敢えてひとつだけ言うと、予選のスタート&ゴールラインはほぼ同じ場所。
つまり、ほぼ丸1周が審査区間の予定ですので、選手も審査員もなかなか気が抜けなさそうですよ( ̄ー ̄)ニヤリ

何はともあれ参加される皆様にお会い出来るのを今から楽しみにしております~^^
[PR]

by siyoruhayanai | 2013-07-21 23:00 | ラジコンとか | Trackback | Comments(0)
2013年 07月 15日

CE-RX@ホワイトウルフ セッティングシート@TAIL-SLIDER編

『サーキット』
 ☆広島県福山市 『RC DRIFT CIRCUIT TAIL-SLIDER』(アスファルト細粒路面)

『シャーシ』
 ☆RC-ART CE-RX WhiteWolf(ホワイトウルフ)
 ☆TAIL-SLIDERコンバージョンキット(縦コンバ)
b0002914_7313222.jpg
『ボディ』
 ☆カザマオート promode S15
b0002914_7305779.jpg
 ☆カザマオート 8灯LEDライトユニット
 ☆スピードウェイパル ウイングステー(ハイマウントタイプ)
 ☆スピードウェイパル リヤウイング
 ☆ヨコモ フロントカナードセット

『プロポ』
 ☆サンワ M12 

『レシーバー』
 ☆サンワ RX-471

『アンプ』
 ☆NOVAK スライダー
  ★ミニマムブレーキ 12%
  ★ドラッグブレーキ 12%
  ★デッドバンド 2
  ★ミニマムドライブ 2%
  ★スロットルカーブ エキスポ2
  ★ブレーキ周波数 7.5Khz 
  
『サーボ』
 ☆サンワ SRG-BL

『モーター』
 ☆NOVAK スライダー 7.5R(ローター径13.0㎜)

『バッテリー』
 ☆Hyperion SWIFT Lipo 4000mAh 35C(走行用)
 ☆Hyperion G3 LiPo LG325-2100-2S(プロポ用)

『デフ・トランスファー』
 ☆F/ワンウェイ C/ソリッド R/ボール
 ☆ベルト F/225 C/405 R/141
 ☆プーリーフロントから 40T 15T 18T 18T 18T 32T(前後比1.50)
 ☆ゼノンレーシング スパーギヤ 64P/120T 
 ☆カワダ スチール製ピニオンギヤ 64P/30T(ギヤ比7.08)

『サスペンション』
 ☆ヤマトピア製OEM R31足用サスアーム標準長 Ver.TS 
 ☆RC-ART ハイパフォーマンスダンパー 
  ★F/#300-3穴 R/#300-3穴 減衰力調整シム有・ダイヤフラム上何も無し・ダンパー長FR64㎜・正圧組み)
 ☆スプリング F/RC-ART ミディアムソフト(28㎜) R/RC-ART スーパーソフト(30㎜) ※FR共にゼロタッチ
 ☆コーセー パーフェクトシリコンOリング(40度)
 ☆タミヤ AO-5050 TRFダンパーシャフトガイド(溝付き)
 ☆ヨコモ ショックオイル
 ☆スタビライザー F/無 R/ソフト(タミヤ製レッド)
 ☆トー角 F/アウト1度 R/イン0.5度
 ☆キャスター角 7度
 ☆キャンバー角 F/7度 R/4度
 ☆リバウンド FRフリー
 ☆サスマウントシム FF/2㎜ FR/2㎜ RF/2㎜ RR/2㎜
 ☆車高 F/4㎜ R/7㎜
b0002914_16463551.jpg
b0002914_1647222.jpg
『タイヤ・ホイール』
 ☆RC-ART derive (ディリーブ) RT01H (ハード) 引張り
 ☆Speed Way Pal スライドマスター37R(オフセット7㎜)
 ☆カザマオート タイヤ組込用 Oリング

『その他』
 ☆TAIL-SLIDER CE-RX・CE-R系カーボンダンパーステー(3㎜) 
 ☆TAIL-SLIDER スパーホルダー”光”
 ☆TAIL-SLIDER スパーサポート”影”TYPE-2
 ☆TAIL-SLIDER チタン製スタビストッパー
 ☆TAIL-SLIDER R31足用アルミリアハブ Ver.GAKU
 ☆TAIL-SLIDER アルミ製プロポステアリングハンドル
 ☆KEN26製 強化タイプフロントワンウェイ
 ☆KEN26製 フロントベルトテンショナー
 ☆KEN26製 アッカーマン調整式SPステアリングクランク
 ☆RC-ART バンパーサポート
 ☆R31HOUSE 調整式サスブロック
 ☆OVERDOSE 切れ角UP対応ユニバーサルシャフト(48㎜/2㎜)
 ☆QTEQ パワーターミナル
 ☆QTEQ パワーバナナ
 ☆ARD ボールデフユニット(強化タイプ)
 ☆ABCホビー 延長ボディポスト
 ☆アクティブホビー モーターヒートシンク・クーリングファン
 ☆アクティブホビー クーリングファンプロテクター
 ☆イーグルレーシング 強化アップライト
 ☆エンルート アルミプーリー
 ☆スクワットプレシジョン VCベアリング
 ☆スクワットプレシジョン セラミックデフボール(1/8)
 ☆スクワットプレシジョン セラミックスラストボール(2㎜)
 ☆ストリートジャム ハードピロボール
 ☆ストリートジャム ヘビーメタルCハブ(7度)
 ☆ストリートジャム ヘビーメタルバンパーサポート
 ☆スクエア アルミプーリー
 ☆タミヤ ロッドエンド(ローフリクションタイプ)
 ☆タミヤ ハードピロボール
 ☆テイクオフ 軽量アンテナポスト
 ☆ランスフォード チタンターンバックル
 ☆ヨコモ リヤバンパー

『ケミカル』
 ☆スクワットプレシジョン ナノトリートメントオイル
 ☆HUDY ワンウェイルーブ
 ☆ヨコモ ハイグレードデフグリス
 ☆カワダ インパルス・ドライPTFE ”ケリー”
 ☆X-GEAR ハイキャパグリス
 ☆X-GEAR ダンパーグリス
 ☆京商 ロックタイト(中強度)
 ☆FINISH LINE Country Wet Lube

『その他』
 ☆ステアリングリンクプレート ベルト逃がし追加工
 ☆イーグルレーシング 強化アップライト 切れ角UP加工

『コメント』
 ★中四国統一戦で使用したセッティングです。
 ★ボールデフは状況に応じて調整(巻き込みを増やしたい時→緩め・巻き込みを減らしたい時→締め込み) 
 ★安定感向上・穏やかな挙動にしたい時はボディをスピードウェイパル エアロFCHDに変更。
 ★プロポフィーリング設定を状況により変更(路面グリップ高→1F~5S←路面グリップ低)

過去から一番の変更点は、リヤデフにボールデフを使用している事。
スロットルを入れ気味の操作で挙動安定する傾向で、ソリッドと比較して操作感や挙動に好みは有りますが、
スライドしながらカウンターは維持しつつ前に押し出せるので、特にコーナー車速が高く感じます。
なので追走では相手の懐に入り込みやすく、単走ではクイックな振り返し・深い角度でカウンターを維持したまま
スロットルオンで飛距離を伸ばしつつ巻き込ませる事も出来て、審査員にアピール出来る迫力有る走りが狙いです。
今現在はアンプを積み替えたので過去のセッティングデータになりますが…もしも参考になれば幸いです^^
[PR]

by siyoruhayanai | 2013-07-15 21:40 | ラジコンとか | Trackback | Comments(0)
2013年 07月 14日

video RC(ビデオ・ラジコン) vol.10 告知

b0002914_11591735.jpg
『video RC vol.10』

今号も皆様に大変お世話になって、本当にありがとうございました。
まじめに日本全国 縦断させていただいて、取材させていただいた参加選手はのべ389人(載せれなかった方もいますが)
関係者は取り巻きの方々合わせて500人近い方々とお会いさせていただきました。
長い間撮影の仕事をさせていただいていますが、こんな幅広く面白い方々がそろっているカテゴリーは他にはなかなかありません!
これからも、もしよろしかったら、おつきあいください^^



ーーーvideoラジコン編集部一同ーーー



ビデオ・ラジコン 第10号

150分-2時間30分の感謝号

注目全国ドリフトイベント取材完全撮りおろし!



特集1

多種なイベントを求めて! 移動距離1万km/h 

レギュラー陣総出演 日本全国のR/Cコース遠征


北海道  RCいかてん釧路  takeC 抹茶ん ホリーラ いわずとしれたRCいかてん(参加人数27)

山形   weld cross game キンパ伊藤/坊主  あの団体走りがさらに進化 (参加人数60)

千葉   ラジコン広場mikuniDRIFT  MCダート しょうじ  全員イっ気走り (参加人数60)

岐阜   GT DRIFT  fukada仕様 総長チンピラーノ そがっち ryo   外人解放区! (参加人数70)

滋賀   RCいかてんmecca  まさやん ぞの 店長 他   20TEAM参加過去最大級 (参加人数75)

広島   中四国統一戦 まっすん にいやん 岡山たけし くぼっち 他 中四国腕利ドリフター集結 (参加人数50)

九州   ゴリポン杯  ゴリポン sige(美人妻も)  くま  ゴリポンの好きでやっている大会 (参加人数18)     


特集2

pro選手に聞く

『ラジコンドリフト指南1』

Start with beginners and  Expert

完全マスター版

知っておきたい流行のデフ知識

メインキャスター:kazama 主流のデフ組み合わせ説明

pro選手

ゆうきーーワンウエイ(グリス仕様)/ボール

総長ーーボール/ボール

ナガシメーーワンウエイ/ギア(ネリケシ仕様)

銀次ーーワンウエイorボール/リジット

えのもんーーワンウエイ/リジット



『ラジコンドリフト指南2』

勝つための、セットアップのこだわり

--各選手の勝てるマシンDETA大公開--

総長チンピラーノ takeC 前カキ BLOOD KAZZ えのもん jack 抹茶ん しょうた コバケン ナガシメ   



Regular Project

PROのテクニカルな動きを公開!!

proラジコンドリフト



Super Rajikon

ALL JAPAN R/C DRIFT SERIES

proRC2013 SENDAI



キャスト:kazama/ゆうき/タケダタケダ

参加pro選手全員公開 




九州ゴリポン

pro選手本田 政嘉の素顔に迫る 



全企画380人完全撮りおろしDVD 7月31日発売予定です!



販売元 D-link

〒344-0117 埼玉県春日部市金崎636-1

TEL/048-718-0070 FAX/048-718-0080

■HP:http://www.d-link.jp/
■Email:info@kazamaauto.co.jp
[PR]

by siyoruhayanai | 2013-07-14 12:08 | ラジコンとか | Trackback | Comments(0)
2013年 07月 03日

SANWA SUPER VORTEX ZERO

さて、一大イベントも終えて一息…の所に着弾。
b0002914_19492565.jpg
もちろんコイツもセットで。
b0002914_19495166.jpg
で、早速CE-RX@TSコンバに搭載。
b0002914_2061163.jpg
b0002914_2063664.jpg
そして、テレメトリー機能でこんなデータがプロポで確認可能になったり。
b0002914_2092895.jpg
アンプ自体がSSRモードに対応しているので更なるレスポンスの向上。
しかし、一番の注目はSSL機能により 「プロポ側からアンプのセッティングが可能(一部内容除く)」な点です。
実際セット出しをしていても、シャーシを回収する必要も無く瞬時に変更出来ますし
セット変更の効果もよりよく判る様に感じました。

さて肝心のフィーリングですが、まず感じたのはスロットルレスポンスの良さ。
ただ単に反応が速いとかでは無く、低回転からスムーズに立ち上がるフィーリングで至って滑らかです。
またSSL機能の効果は絶大で実際のセット出し走行は1時間程度でしたが、
投入初日としては充分満足いく所まで仕上がった様に感じます^^
但し、まだ慣れていない為プロポ側での表示がどの機能を示すのかが判りにくい点が有りますが、
まぁそのうち慣れるか、アップデートで対策お願いしたい所ですかね~
モーターは従来と同じモノを使用していますが、パワーは明らかに向上している様です。
ブースト&ターボ機能も使用可能なのでなかなか面白そう。

まだセットを始めたばかりですが、素性の良さは充分に感じられました。
更に言うと、アンプ&受信機セットでこの価格は破格だと思います。
これでようやくM12の本領発揮です。
今後が大変楽しみになりましたよ( ̄ー ̄)ニヤリ
[PR]

by siyoruhayanai | 2013-07-03 20:42 | ラジコンとか | Trackback | Comments(2)
2013年 07月 01日

第1回中四国統一戦@TAIL-SLIDER

b0002914_20574732.jpg
(画像はTAIL-SLIDERブログより借用)

結果から言うと…エラく出来すぎな内容で、正直未だに実感がわきません^^;
後で思ったのは不思議とあまり緊張しなかったので、普段の走りが出来たからかなぁと。

ちなみに今回投入シャーシは…
b0002914_21252454.jpg
CE-RX@TSコンバ。

大会1ヶ月ほど前からリヤデフ仕様にセット変更し、イイ所を伸ばす方向でセットを進めていました。
車速とカウンターはもちろん…更に迫力をプラスして審査員の目を惹く走りが目標。
シャーシのセットはイイ所が出ていたので、大会当日も殆ど触ることは有りませんでした。
ポイントは当日ドリミで審査員のコメントからヒントを得て意識した走らせ方。
「3発目の振り出しポイントを他人よりも手前に持ってきて、カウンターを維持したまま3発目の飛距離を出す事」
1・2発目をコンパクトに振って3発目で角度を付けて鋭く振り出してカウンターも深く、
かつ審査員に向かって飛び込んでいく事で迫力を出せるのでは?と考えたからです。
飛ばした後の安定感・コントロール性の高さはリヤデフ仕様の得意とする領域なので、
この辺りが上手く噛み合ったのも良かったのかもしれません。

コイツの生まれ故郷でイイ結果を出せた事、考えてきた方向性が間違っていなかった事も嬉しかったですね^^
で、色々エラそうに言いましたが^^;本当にそんな走りが出来ているかどうかは、videoRCを楽しみにするとして…( ̄ー ̄)ニヤリ
b0002914_2203424.jpg

さて今回の結果は綺麗事では無く 「皆さんのおかげで今が有る」 からだと思っています。
いつも楽しく付き合って頂いている仲間や、快適な環境を提供して頂いてるお店の方。
はたまた遠征組の方から刺激を頂いたり、趣味の時間を取らせてくれる家族など…
勿論、シャーシのセットや走らせ方などの技術・知識も大事ですが、
こうやって楽しく趣味に打ち込める環境有ってこそだと感じています。

関係者含め今回イベントに関わった全ての方々に感謝^^
今後ともよろしくお願いします!!
[PR]

by siyoruhayanai | 2013-07-01 22:05 | ラジコンとか | Trackback | Comments(6)