<   2014年 01月 ( 7 )   > この月の画像一覧


2014年 01月 29日

OVERDOSE アルミギヤケース ドリパケ用

b0002914_19113591.jpg
今回が入手ラストチャンスかつ品薄との事でしたが何とかゲット。
(TS社長どうもありがとうございました^^)

で、もちろん…
b0002914_19162352.jpg
( ̄ー ̄)ニヤリ


ドリパケブームが来る…いや来てる予感からの投稿
[PR]

by siyoruhayanai | 2014-01-29 19:17 | ラジコンとか | Trackback | Comments(0)
2014年 01月 21日

ラジコン回顧録 その③

前回 ラジコン回顧録 その② から続き。

そうやって楽しんでいた中、次第にメンバーも増え大会も開催される様になり
周辺でも上手い方が次々現れて、目指せ!全日本選手権という雰囲気になってきました。
メーカーワークスの活動も活発になり、競技志向が強くなりつつ有った中
その中で個人的に入れ込んでいたメーカーがSPEED MAX。
b0002914_1055581.jpg
関西のメーカーで主にコンバージョンキットを中心にリリースしていました。
一番最初に手にしたのはジュラコン削り出しサスアームだったかな?なかなかイイ値段でした^^;

特にセッティングについては、ロールセンター・シャーシロール・ボディ形状がどうとか
当時としては斬新な切り口・視点でその先見性に驚かされた事を思い出します。
b0002914_111204.jpg

b0002914_1058203.jpg
b0002914_10594446.jpg
画像の資料は18年ほど前のモノですが…今見てもなかなか興味深い内容だと思います。

そして、あのウネさんがこちらのワークスドライバーになられたと聞き、
全日本選手権に参加されて、予選TQ・スポーツマンクラス入賞された時には
地元にこんな凄い人がいるんだなぁと驚いた事を今でも思い出します。
b0002914_11155223.jpg
b0002914_11163621.jpg
(画像は他ブログより借用)

そうやってシーンが成熟していくに従って、近くでは呉の焼山公園サーキット、岡山の黒井山グリーンパーク
遠方では群馬県川場RCプラザ、ご存じ谷田部アリーナへ友人の応援で遠征したりしていました…が、
次第にマンネリ化&惰性でやってる感が強くなり、ちょっとしんどいなぁと思う事も多々出てきて
サーキットへ通う回数も次第に減っていき、いつだったかはよく覚えていませんがフェードアウト状態で
第2次ラジコンブームは幕を下ろす事になります。

話は戻りますが、当時ウネさんとほとんど面識は無く雲の上の存在で遠目にお見かけするだけでしたが
ラジまにでバッタリ出会い、今こうやって御一緒させて頂く事になろうとは…
ホントに人の縁とは判らないモノだなぁ~と思います。

そうそう、他にも懐かしい資料が発掘されたんで貼っておきます^^

全日本を席巻した京商TF-2@アトラスコンバージョン。当時使用率No.1のシャーシでした。
b0002914_11284973.jpg

当時斬新なレイアウトで全日本衝撃デビューを果たしたOVAコクーン。TA05よりこっちが先です。
b0002914_11292538.jpg

現ヨコモの吉岡さん。当時HPIワークスで RS4PRO2を使用されてました。ラジまにで何回かお会いしましたっけ。
b0002914_11294479.jpg

そしてALEX CE-4。CE-Rの先祖です。
b0002914_11295842.jpg
今見ても全然古い感じがしないというか、ドリフトから始めた人が見たら見慣れた感じ?

さて、以後は暫くラジコンから離れて実車やらバス釣りの趣味に没頭する事になります。



次回からようやくラジドリ編に突入からの投稿
[PR]

by siyoruhayanai | 2014-01-21 17:51 | 回顧録 | Trackback | Comments(0)
2014年 01月 18日

ラジコン回顧録 その②

前回 ラジコン回顧録 その① から続き。

で、そこで目にしたのが当時流行し始めていた電動ツーリングカー。
b0002914_15294479.jpg
実車でもDTMやらJTCCとかいわゆるハコ物ボディのレースが盛り上がってた頃です。

慣れぬ雰囲気にビビリつつも常連の方に聞けば、他にもっと速いプロテンやF1も有るけど
ツーリングカーは4WDで走らせやすいし、実車で馴染みのあるボディが選べて楽しいよとの事。
自分も友達もすっかりその気になってしまい、じゃあシャーシを何にしようか?と情報収集。
最初はタミヤ TA02の新車を考えていた所、先輩から買わないか?と話が合ったのがコイツ。
b0002914_15295861.jpg
(画像は他ブログより借用)

ヨコモ YR-4です。
試乗してみればベルトドライブで静かだし速い!!
おまけにプロポは当時ハイエンドのKO EX-10やらアンプはノバックも付いてるとの事で交渉成立。
これが最初のシャーシになりました。
今見ればプラスチッキーですが、基本構造自体は今の車とさほど変わってないのが意外です。

その後は毎週の様にサーキットへ通い詰め、常連先輩方に色々教わったりしているうちに友人も増えて
仲間内からラジコンショップを開店する人まで現れて結構な盛り上がりでした。
シャーシも最初はオフローダーベースだったのが専用設計になり、色々なシャーシが次から次へとリリース。
b0002914_1537433.jpg
(画像はRC WORLD RCカーセッティングマニュアルより借用)

シャーシキットやらコンバージョンなど見てるだけでも楽しかった様に思います。
今思えばドリフトを始めた頃と似たような雰囲気でしたね^^

で、さらに続きます…


EXPRESS JAPAN欲しかったけど買えなかったんだよな~からの投稿
[PR]

by siyoruhayanai | 2014-01-18 15:41 | 回顧録 | Trackback | Comments(2)
2014年 01月 15日

ラジコン回顧録 その①

そもそも自分はアラフォー世代なんですが、これまでにもラジコンをしていた経験が有ります。

まず小学生時代は電動バギーブーム。
b0002914_22494394.jpg
グラスホッパー・ホーネット・マイティフロッグなどなど…最近も再版されたりしてますよね。
近い世代の方はやってた方結構多かった様に思います。
そうそう、あおたろさんが以前こんな記事をupされてたのも思い出しました(同じ47年生まれだったりする)

ホビーラジコンならではの強烈なスピード・メカニズム・迫力に夢中になったモノでした。
友達同士でシャーシやパーツを見せ合いしたり競争したりとか…アレ?あまり今と変わってないですね^^;

それから時は流れて、いわゆるファミコンブームが到来しラジコンは休止期間に入ります。
家庭用ゲームやらアーケードゲームに没頭する日々が続きました。
特にシューティングゲームやら対戦格闘ゲームが好きで、対戦相手を求めて遠征したりしてました。
今思えばシューティングゲームで弾幕をかいくぐったりとか、
対戦格闘ゲームで相手の動きや心理を読むなんて事は、実はラジドリと結構共通点が有る様に感じます。

さてそんな感じで学生時代は過ぎ、就職やらなんやかんやで生活環境も変化してきて、
趣味もゲームから車(実車)の方にシフトしてきつつあったそんな頃。
地元にラジコンサーキットが有るので見学に行ってみないか?と、友人に誘われて行ったのがココ。
b0002914_22492051.jpg
府中市営のPOMサーキットです。
で、そこで見たモノは…?続きは次回( ̄ー ̄)ニヤリ


ラジコン回顧録からラジドリ回顧録に続く予定ですからの投稿
[PR]

by siyoruhayanai | 2014-01-15 23:04 | 回顧録 | Trackback | Comments(0)
2014年 01月 14日

ラジドリって

この趣味を始めてからというモノ、一体何年くらい経つんだろう?と思う事が有るんですが、
およそ5・6年くらいかな?とぼんやり思い出しつつ、ちょいと記憶を巻き戻してみました。
するとちょうど今月で満6年を迎える訳で…まぁ大体予想通りでした。

それにしても飽き性な自分にしては、思ったより長く続いてるんだなぁと。
6年というとツーリングカーをやってた期間よりも長かったりします。

先日もラジ仲間で昔話をあーだこーだとしていたんですが、
もうそれだけの年月が経ち色々な事が有ったという事なんでしょうね。
今だから話せる内容とか( ̄ー ̄)ニヤリ ニアミスしてたりや意外な発見が有ったりとか、
皆さんそれぞれに思い出が有るんじゃないでしょうか?

まぁ年をとると昔話をしたがるというのも有るかもしれませんが^^;
ハードディスクやらブログからおもしろ懐かしい資料も発掘出来そうですので、
気が向いた時に自分なりの目線で回顧録でも綴ってみようかと思います。
そんなたいした内容ではありませんが、何か話のきっかけやこの世界に興味を持ってもらえたら…
と考えてますので、あまり期待せずにお付き合い頂ければ幸いデス^^


別にラジコンを辞める訳じゃないですよ!からの投稿
[PR]

by siyoruhayanai | 2014-01-14 16:59 | ラジコンとか | Trackback | Comments(0)
2014年 01月 11日

Deff CLEAVE ALUMINUM BUMPER AERO for iPhone5/5s LIMITED EDITION

b0002914_22265664.jpg
b0002914_22271516.jpg
b0002914_22273415.jpg

フルシールドタイプの対衝撃ケースからアルミバンパーへ換装。
プラスチッキーな感じから一転、ヒンヤリとしたアルミ素材のソリッドなフィーリングに変化。
グリーンのラインは、アルミバンパーと本体の間に付いているTPUカバーでカラーも変更可能。
耐衝撃性とフィッティング性向上・デザインアクセントに一役買っています。

ついでに液晶保護フィルムをガラス製フィルムに変更。
ツルツルで汚れも着きにくくなってより一層愛着が増しました^^
後は落とさないように注意…ですね。
価格は少々張りましたがこれはイイ買い物をしました~( ̄ー ̄)ニヤリ


カラーをどれにするか3日ほど悩んだ…からの投稿。
[PR]

by siyoruhayanai | 2014-01-11 22:51 | ゲーム・マルチメディアとか | Trackback | Comments(0)
2014年 01月 08日

2014年

もうだいぶ経ってしまいましたが^^;
年末年始はいつもの感じで過ごし、休み最終日はコチラへ。
b0002914_2050434.jpg
今日はメンバーも少ないだろうなぁと思ってたら、
まぁーあの人この人、まさかのあんな人まで次々来店。
これだけのメンバーに一度にココで出会うとは、開店以来初めてかもしれんな…
さらにこの日は四駆デーといわんばかりの四駆比率高めのメンバー構成。
数珠つなぎでワイワイと追走が楽しかったデス( ̄ー ̄)ニヤリ

そんな連休も終わりましたが、週末からまたも連休。
今度はコッチだな…
b0002914_2056138.jpg

と、まぁこんな感じで行ったり来たり今年もマイペースでやっていきたいと思います^^
本年もよろしくお願いします~


カツカツ追走上等からの投稿
[PR]

by siyoruhayanai | 2014-01-08 21:03 | ラジコンとか | Trackback | Comments(0)