My Favorites なモノ

ayani.exblog.jp
ブログトップ

<   2014年 03月 ( 7 )   > この月の画像一覧


2014年 03月 30日

今週末も

TSへ行ってきました。
b0002914_2157106.jpg
b0002914_2116205.jpg
にぃやんさん・ねぇやんさんと楽しく絡ませて頂きました。
特に、にぃやんさんの絶妙な前走ラインは改めて学ぶ所が多くて、
後追いが食い込みやすいラインを通してくれるので、自分が上手くなった様な錯覚を起こします^^;

そして510さん、まこっさんの二駆を見学。
四駆でもトップクラスの走りな方達ですが、二駆でも既に流石の走り。
自分は二駆をやってませんが、色んな方の走りを見てきた上で
見てて一番感じたのは、とにかく車の挙動がスムーズなんですよね。
車に乗らされているんではなく、ちゃんとコントロール出来ている走りだなぁと感心させられました。

そして恒例ゲリラドリミを子供達と一緒に楽しんだり~
b0002914_21193831.jpg
何とかチャンプの座は免れました?が^^;

さて自分はJect覇道のサーボをブラシレスに更新。
b0002914_21412354.jpg
ちょうど出物が有った初代BLをゲット。
サンワのブラシレスサーボでも色々種類が有りますが、社長のアドバイス大変勉強になりました。
おかげさまでイイ買い物が出来ました。

走りの方はJect覇道もCE-RX@TSコンバもなかなか好調で終始楽しく走れました。
たけちゃん・にぃやんさんからも客観的な意見を頂き2台の違いを再認識。
CE-RX@TSコンバは近いうちにアップデート計画中なので、更に進化させていきたいですね。

久々にカツカツの絡み&ゆるーいドリミ有りで楽しませて頂いて、原点を思い出した様な…
皆さんどうもありがとうございました!!


ミックスジュースからの投稿
[PR]

by siyoruhayanai | 2014-03-30 22:00 | ラジコンとか | Trackback | Comments(0)
2014年 03月 27日

ラジコン回顧録 その⑦

前回 ラジコン回顧録 その⑥ から続き。

さて、そんなダイヤモンドサーキットで遂にサーキットデビューだな…( ̄ー ̄)ニヤリ
と、かる~い気持ちで覗いてみたら…
b0002914_2150727.jpg
上手い方が沢山しかも結構なスピードで走られてまして…^^;
こりゃ場違いなところへ来てしまったかなぁ?とやや後悔。
当時等速でタイヤはタミヤSドリの頃ですから、速度もともかく握り倒しのモーター音が印象的でした。

いきなりコースインは無謀と感じたので、まずは2Fミニコースで練習。

当時自分の練習風景です^^;たしかこの時にフロントワンウェイを初めて入れたんだったか?

次第に感触は掴めてきたとはいえ、メインコースは大きく別物…まともに走れるのか?
しかし、見てるばかりでは先に進まないので、意を決してコースインする事に。

グリップ走行は比較的出来る自信は有りましたが、カーペット路面のドリフトは初めて。
まずはタイヤの滑る感覚に慣れる所からでした。
いきなり全コーナーを繋げてドリフトするのは無理なので、
低速コーナーや好きなコーナーをドリフトで抜けられる事を目指していました。
最初はグリップ走行でも良いので、コーナー途中から浅い角度でタイヤ少しずつ滑らせる感覚を覚えて、
慣れてきたら次第にドリフト開始地点をコーナー手前に持ってきて角度を付けてみる…といった感じです。
これだけでもそれなりに繊細な操作が要求されるので良い練習になりました。
で、そのコーナーが攻略出来たら今度は他のコーナーも…って感じでやっていった結果、
角度は浅く地味ながら^^; 何とか全コーナーを繋げて周回出来る様になりました。

と、まぁ自分の事だけでイッパイイッパイながら、そうやって通っているうちに色んな方との交流が
更に広がっていく事となります。

そんな中で自分にとって大きなターニングポイントになった二人目の人物とは…
b0002914_2212339.jpg
COOL-D@学ちゃん です。

精度高くきれいに作り込まれたシャーシを迫力の走りで振り回す様はひときわ目を引きました。

あまりのインパクトに、まっすんさんに「あの人は何者ですか!?」と聞いた事を覚えています。
当時からセッティングやテクニックについても知識が豊富かつアドバイスも的確。
今でも自分の中ではレジェンドな人物です^^

ちなみに動画の前走の 平原ドリフターズ@なべさん とも当時よく絡ませて頂いたんですが、
とにかく安定感が高い走りをされる方で、前走とは何ぞや?という事を勉強させて頂いたモノです。

当時から大会も開催されていました。

自分は参加した事は無い…というかとてもそんなレベルでは有りませんでしたが^^;
今でも現役の面々が活躍していますねぇ~( ̄ー ̄)ニヤリ

当時インドアサーキットでしかも深夜営業というロケーションはココだけ。
ドリフトシーンの盛り上がりと呼応する形で人が人を呼び、
ダイヤモンドサーキットが地元ドリフトシーンを牽引していく事になります…続く。


なべさんはラジまに店長の元同僚からの投稿
[PR]

by siyoruhayanai | 2014-03-27 21:52 | 回顧録 | Trackback | Comments(0)
2014年 03月 22日

【更新】Jectコンバ 覇道ver セッティングシート@TAIL-SLIDER編

『サーキット』
 ★広島県福山市 『RC DRIFT CIRCUIT TAIL-SLIDER』(アスファルト細粒路面)

『シャーシ』
 ★JectRacing JC-130 覇道バージョン
b0002914_1564191.jpg

『ボディ』
 ★カザマオート PromodeS15
 ★Speed Way Pal リヤウィング
 ★Speed Way Pal ローマウントウィングステー

『タイヤ・ホイール』
 ★MST GA26(HP)1012023PP
 ★Speed Way Pal スライドマスター37R

『プロポ』
 ★SANWA M12

『レシーバー』
 ★SANWA RX-472

『サーボ』
 ★SANWA SDX-801

『アンプ』
 ★SANWA SUPER VORTEX ZERO
b0002914_1572163.jpg

『モーター』
 ★REEDY SONIC MACH2 9.5T(進角25度)

『デフ・トランスファー』
 ★F/ワンウェイ C/ソリッド R/ソリッド
 ★D-LIKE リアルドリセッティングギヤ ver3(前後比×1.4)
 ★ゼノンレーシング スパーギヤ 64P/100T
 ★HPI スチールピニオンギヤ 64P/36T
   (最終減速比2.35/ギヤ比6.50)
『サスペンション』
 ★タミヤ TRF SPダンパー 
   (F/#350-3穴 R/#350-3穴 ストリートジャム製ピストン&シム換装済)
   (★KOSE パーフェクトシリコンOリング(30度)★ヨコモ ショックオイル)
 ★車高 F/3㎜ R/6㎜
★リバウンド F/ R/制限なし
 ★スプリング フロント/RC-ART(30㎜) ソフト
 ★スプリング リヤ/RC-ART(30㎜) スーパーソフト
★サスマウント下シム FF/2㎜ FR/0㎜ RF/1㎜ RR/1㎜
 ★キャンバー F/7度 R/4度
 ★キャスター 7度
 ★トー角 F/アウト1.0度 R/0度
b0002914_1592871.jpg
b0002914_1594832.jpg
b0002914_1595946.jpg

『オプションパーツなど』 
 ★Ject Racing JC-137覇道ダンパーステー
 ★Ject Racing JC-160メンテ楽々アダプター
 ★TAIL-SLIDER R31足用アルミリアハブ Ver.GAKU
 ★TAIL-SLIDER MST XXX-D用 スパーホルダー"輝"
 ★TAIL-SLIDER 一体型アルミステアリングホイール”美”
 ★TN RACING リヤアルミサスマウント 0度
 ★TN RACING 強化ソリッドビス
 ★TN RACING 強化ロッドエンド
 ★TN RACING スタビホルダー
 ★OVERDOSE 切れ角UP対応ユニバーサルシャフト(48㎜/2㎜)
 ★OVERDOSE アルミギヤボックス
 ★QTEQ パワーターミナル
 ★QTEQ パワーバナナ
 ★アクティブホビー リバースフロントワンウェイ
 ★アクティブホビー アルミサーボホーン
 ★アクティブホビー アルミ・クーリングファンプロテクター
 ★イーグルレーシング 強化アップライト
 ★スクエア チタンヘックスビス 
 ★スクワットプレシジョン VCベアリング 
 ★ストリートジャム ヘビーメタルCハブ(7度)
 ★ストリートジャム ヘビーメタルバンパーサポート
 ★チームボンバー ツインポストバンパーサポート(SSG仕様)
 ★テイクオフ 軽量アンテナポスト 
 ★ヤマトピア製 R31足用サスアーム ドリパケサスピン対応品(プロトタイプ)
 ★ヤマトピア製 ダンパーオフセットマウントプレート(プロトタイプ)
 ★ヨコモ アルミ製サスマウント
 ★ランスフォード チタンターンバックル

『ケミカル』
 ★スクワットプレシジョン NANOベアリングオイル
 ★チームビースト CURSEジョイントグリス
 ★FINISH LINE Country Wet Lube
 ★X-GEAR スムージーダンパーグリス
 ★X-GEAR ハイキャパグリス
 ★カワダ インパルス・ドライPTFE "ケリー"

アンプのセットがようやく納得いく所が出てきたので今回更新としました。
CE-RX@TSコンバと比較して、クイックな振り返しと斜め・前に出る瞬発力が高く
攻撃的な走りかつ追走でガツガツいける車速負けしないセットです。
持ち味である軽快な動きを活かしたいので、リヤは極力軽くディフューザーも無しとしています。
その分ピーキーかつトリッキーな挙動も有るので油断出来ない所も有りますが^^;
乗っててテンションが上がる操作感の楽しいシャーシです。
カウンター重視ならカキ率を1.5まで上げた方がいいかも…また次回テストしたいと思います。


SUPER VORTEX TYPE-Dに期待からの投稿
[PR]

by siyoruhayanai | 2014-03-22 15:05 | ラジコンとか | Trackback | Comments(0)
2014年 03月 16日

先日のTSは

あの伝説の男が…
b0002914_16261931.jpg
ついに再始動!!
b0002914_1694647.jpg
2年振りの再会。COOL-D@510さん。

しかも二駆で復活したとは聞いてましたが既にこの走り。

やっぱり510さんだなぁ〜と感心してしまいした。

さて当日は、にぃやん審査員によるゲリラドリミ有り。
b0002914_1694833.jpg
チャンプはねぇやんさん ( ̄ー ̄)ニヤリ
b0002914_169494.jpg
トークでは昔話・遠征の話などなど…楽しい一時でした。

皆さんありがとうございました~^^また伺います。


御幸連合からの投稿
[PR]

by siyoruhayanai | 2014-03-16 12:47 | ラジコンとか | Trackback | Comments(2)
2014年 03月 13日

ラジコン回顧録 その⑥

前回 ラジコン回顧録 その⑤ から続き。

さて、それまではツーリングカー時代の有りモノ合わせで何とか…と思ってましたが、
だんだん目が肥えてきていよいよドリフト用シャーシが欲しくなってきました。
で、チョイスしたのがドリパケ@TNコンバ。
b0002914_2253194.jpg
当時周囲はTA05などのツーリングカーベースのベルト駆動シャーシが多数で、
どちらかというとドリパケは初心者向け・ドリフト登竜門的な印象のシャーシ。
(しかし時代は巡って今またドリパケブームが来てるのが面白い所です^^)
マニア御用達のOTA-Rは、なかなかイイお値段なコンバージョンキットで敷居が高そう…
とてもOTA-Rは買えないお財布事情も有りましたが、そこを敢えてドリパケでやってみたいという事。
ツーリングカー出身として馴染みが有り信頼出来るTNRACINGブランドだった事がチョイスの理由でした。

等速時代~ケツカキ初期までと、比較的長期間使用したシャーシでしたが
とにかく安定感が高くホント良く走ってくれた思い出深いシャーシのひとつです^^

そして、隣人からの紹介も有りラジドリを通して色んな場所で人との繋がりが広がっていく事になります。

管理人ワイルドクラッシュさん主催のKRC。
b0002914_22533127.jpg
べるのさん・アルガードさん・てげむらさん・平原ドリフターズの方達とワイワイガヤガヤ^^

これぞまさにパーキングロットなO佐山。
b0002914_22534361.jpg
いつもの面々とこんな時間まで…^^;510さんとはココで初めて出会ったと記憶しています。

市内某所M公園。
b0002914_2254425.jpg
福山中年愚連隊・にぃやん・ねぇやんさんとココで対面。今と変わらぬハイテンションが印象的でした^^

そして、以後の主戦場となるダイヤモンドサーキット
b0002914_22541541.jpg
2008年11月に初訪問。当時はカーペット路面でした。
そんなダイヤがオフロードサーキットになろうとは一体誰が予想したでしょーか?^^;

おまけ。「D.D.Jam '08 第一回」

いやコレは懐かしいですね^^

で、まだまだ続く…


にわッチさんに先振りしたった!!からの投稿
[PR]

by siyoruhayanai | 2014-03-13 22:56 | 回顧録 | Trackback | Comments(2)
2014年 03月 13日

新車

といっても、ラジコンでは無く実車の話。

捻りが無いですが…^^;今の自分の希望を全て兼ね備えるコイツか。
b0002914_2041218.jpg

省燃費&ハイパワーのクリーンディーゼルエンジンが魅力なコイツや。
b0002914_2050446.jpg

更にスタイリッシュなデザインが魅力のコイツも捨てがたいなぁとか。
b0002914_20531750.jpg

まだ実車は見てないけど大変気になるコイツなど。
b0002914_21119100.jpg

お財布事情的にも現実的なのはこの辺りかなぁ~といった所。

猶予は後半年…じっくり考えたいと思います。


シンメトリカルAWDからの投稿
[PR]

by siyoruhayanai | 2014-03-13 21:22 | 車とか | Trackback | Comments(4)
2014年 03月 11日

ラジコン回顧録 その⑤

前回 ラジコン回顧録 その④ から続き。

…と思い外を覗いてみると、隣人が家の前でラジコンカーを走らせていた音でした。
しかもよく見ればドリフトをやってる様子。

当時自分は引っ越してきたばかりで、隣人と面識は薄かったのですが、
そんな同じ趣味を持つモノ同士しかも隣人となれば、親しくなるのは時間の問題。

そう…その人が後にCOOL-Dのリーダー&広島の神と言われる事になる まっすんさん であります。
b0002914_21174189.jpg
この方との出会いが自分にとって大きなターニングポイントになります。
確かこの時が2008年初頭だったかな?

当時自分は主に駐車場で友人と走行して楽しんでいて、
セットやらモノがテクニックがどうこう以前に、とにかく走らせる事が楽しかった時期。
シャーシはRS4 PRO2をドリフト用にコンバート。
b0002914_21452965.jpg
まだニッ水・ブラシモーター&アンプ・FMプロポでしたから…^^;ホントまだまだ走り出しの頃でしたね。

しかし、まっすんさんのシャーシを拝見すれば何やら変わったシャーシ。
b0002914_21532651.jpg
OTA-Rというストリートジャム製のTA05からのコンバージョンシャーシとの事で、
モーターがフロントミッドシップに搭載されているのが特徴的なレイアウト。
更に走行を拝見して別次元の動きと走りに衝撃を受けた事は言うまでもありません。
そして、以後は本格的にラジドリの世界へはまっていく事になります…

おまけ ← 懐かしいモノが見れるかも…( ̄ー ̄)ニヤリ


にわッチさん!ようやく更新しましたヨ…からの投稿
[PR]

by siyoruhayanai | 2014-03-11 22:23 | 回顧録 | Trackback | Comments(4)