<   2015年 01月 ( 4 )   > この月の画像一覧


2015年 01月 26日

SUPER VORTEX TYPE-D セッティングほか

とりあえずスライダーでよく走る事は判ったので…
b0002914_21285281.jpg
ひとまずお役御免。

からの~
b0002914_21294278.jpg
スーパーボルテックス タイプD搭載完了。

DIVALLは、バッテリー縦置きだとアンプベースが別パーツなんで載せ替えが楽でイイですね^^

で、ラジまに・TSにて試走&セッティングしてきた現状がコチラ。
b0002914_21334371.jpg
単走はもちろん、追走においても破綻しにくい安定感を重視したセットです。
という事で、まずはノーターボ・ノーブーストから始めてみようかと^^;

セットを進めるにおいて大変参考になったのが、コチラのOVERDOSE 要藤さんのセッティングシート。
ARCとSPEED項目のセットアップに注目ですね。

元々低中速のコントロール性は大変高いアンプですが、
自分が基準としているスライダーにより近いフィーリングを目指してセットアップしてみました。
特にスロットルレスポンスと、アクティブスロットル、この2つの調整で大きく特性が変化するので
まずココをおよそ決めて他を調整する、といった順序がイイんじゃないかなと感じます。

二駆がわんさか居るラジまにでも、ライン・角度・車速コントロールが容易で破綻しにくかった事に加え、
DIVALLはステアを戻してのストレート加速が得意なので、二駆相手でも比較的走りやすかった様に思います。

逆にスライダーへフィードバック出来そうな事も発見したので、
とりあえずこのセットをベースとして、シャーシ含め更にセットアップを進めていきたいですね^^


スライダー風味 からの投稿
[PR]

by siyoruhayanai | 2015-01-26 22:08 | ラジコンとか | Trackback | Comments(0)
2015年 01月 18日

着々と

昨夜はTSへ。
b0002914_101651.jpg
新レイアウトですが、第一印象はタイトな箇所とストレート区間が増えて、
四駆乗りから見ると難易度はやや上昇したかな?
と感じましたが、要所要所で走行ラインの自由度が高くレイアウトされている事で、
比較的二駆と四駆の車速差が出にくく調整もしやすくなり、
互いが遠慮する事なく、より走行が楽しめるレイアウトだと感じました。

TSに限らず二駆と混走していて思うのですが、
いわゆる二駆ラインで走行する為のセッティングやコントロールなどなど…
多分四駆だけだったらこんな事考えもしないし、やってないだろうな~って事を思うと
二駆から学ぶモノも有りますし、四駆でもまだまだやる事は有るなって考えます^^

さて、昨年末に投入したDIVALL。
b0002914_10364733.jpg
素組み状態での素性の良さも充分確認出来たので、着々とセットアップ進行中。

まず駆動比。
b0002914_10435187.jpg
スパイスのフロント減速ギヤに換装で1.4。

デフはフロントワンウェイ。リヤボールデフ。
b0002914_1191011.jpg
デフボールは勿論、負荷がかかるスラストボールにもセラ玉を投入。
長期コンディション維持に貢献してくれる事を期待。

次に切れ角UP加工。
b0002914_10463959.jpg
MAXでこんな感じ。アッカーマンも問題なさそう。
Aアームは、やるんだったらアジャスト式ですが…イイ値段なんで今後の楽しみかな?^^;

リヤ側。
b0002914_10525480.jpg
踏ん張り感を強めたかったのでダンパーオイルを前後ともOD10→20へ変更。
アルミロングサスセットと相乗効果でリヤのトラクションと安定性が向上しました。

そしてギヤ比。
b0002914_105635100.jpg
ハイ~ミドル~ロー…探ってみましたが、今は8.0付近とまぁまぁローギヤな設定です。
このギヤ比でも転がりはスムーズで加減速感は良好。シャフト車ならではかな?

それと、前後ダンパーステーはTS社長から頂いたノーマル品を追加して二枚重ね。

メカ関連。
b0002914_112669.jpg
私的定番ですね。レシーバーはともかくサーボもメーカーは揃えるべきかと。

最後にアンプ・モーター。
b0002914_111237.jpg
こっちも私的に定番なNOVAKスライダー&REEDY SONIC 9.5T。
古いアンプですが、低中速のコントロール性の高さ・扱いやすいパワー特性は今でも一級品。
NA大排気量なフィーリングとでも言いましょうか?

ちなみにメカ・アンプ・モーターは全て縦コンバと同一にしてます。
セッティング比較や確認、もしもの時にスペアとしても使えますしね^^

と、こんな感じで素組み状態から次第に好みなフィーリングになってきてます。
走りを見て頂いた方・試乗頂いた方からもイイ反応(社交辞令か?^^;)や嬉しい反応(欲しい!とか)頂いていますので、
この調子で仕上げていきたい所ですね^^


乗れば判りますよ…( ̄ー ̄)ニヤリ からの投稿。
[PR]

by siyoruhayanai | 2015-01-18 11:26 | ラジコンとか | Trackback | Comments(0)
2015年 01月 04日

DIVALL アップデート

年末年始の挨拶回りやら行事もようやく一段落して久々に帰宅。

ようやく落ち着いたので…そうだ!年末入手していたアレを!
b0002914_1038515.jpg
アルミロングサスアームセットに換装。
標準品より2㎜ロングながら、専用設計のアップライトでトレッドは変わらないのがイイ!ですね。

素組みからの試走で感じたウィークポイントを解消出来るはず…なんですが。
まぁ、モノがモノだけに財布と相談しながらセットアップを進めていきたい所であります^^;


トラクション からの投稿。
[PR]

by siyoruhayanai | 2015-01-04 11:00 | ラジコンとか | Trackback | Comments(0)
2015年 01月 01日

2015

年末は仕事や忘年会がギリギリまで有って、なかなかゆっくり出来ませんでしたが、
何とか無事に新年を迎える事が出来てホッとしております^^
さて、相変わらず‥^^; 続けてますラジドリですが、何と言っても昨年は二駆ブーム到来!
自分は四駆オンリーですが、傍目で見ていても走りの進化のスピードに驚きました。
しかし、流行り廃りが早いこのカテゴリーの中で、四駆も含め今後どう推移してゆくのか?
興味は尽きないところです。

また昨年はTS社長のご厚意でワークスメンバーに同行、PRO-RCへ初参戦、貴重な経験をさせて頂いたり。

ついこの前はラジまにイベントで審査員を勤めさせて頂いたり。

いつもの方や新しい方、久々な方などなどおかげさまで楽しく過ごすことが出来ました^^
まぁ、今まで通り行ったり来たりしながら、たまには遠征でも行けたらなぁと、
そんなマイペースな感じで楽しんでいきたいと考えております^^

シャーシはもはや熟成の域に入った、CE-RX TSコンバ。
b0002914_1482345.jpg
DIVALLからのフィードバックで更に進化させていきたい所です。

そして、昨年末から投入したOVERDOSE DIVALL。
b0002914_1482428.jpg
ようやく片手ほどのパック数をこなして、ポテンシャルの高さを確信。
乗り手がヘタレでシャーシに負けてる…と言われないように頑張ります( ̄ー ̄)ニヤリ

そんなこんなで本年もよろしくお願いします〜


フュージョン からの投稿

[PR]

by siyoruhayanai | 2015-01-01 01:47 | ラジコンとか | Trackback | Comments(0)