タグ:お好み焼き ( 9 ) タグの人気記事


2009年 04月 25日

お好み焼き 「平の家」

お隣府中市のご当地お好み焼きである『府中焼き』として、
「古川食堂」「さち」と並んでよく店名があがるお店で、
その2号店として福山市内へ開店したお店です。

この日は昼に訪問する事になったのですが、
店の場所はだいたいこの辺だったか…
とうろ覚えのまま向かったのでどうなる事かと思いましたが、
比較的大きい通りの交差点の角という立地で、
よく目立つ場所に有ったのですぐに解りました。

到着してみれば、ちょうど自分たちがこの昼一番最初の客だった様です。
テーブル席で目の前には鉄板が有り、頃合いを見計らって火を入れてくれました。
「吉甲」でもそうだったのですが、やはりお皿から食べるよりは
この方がお好み焼きを食ってる!という満足感が有りますね^^

さて、この日は『府中焼き 肉玉そばダブル(ネギかけ)』を注文。
b0002914_23364481.jpg
思い出せば、府中市の店で最後に食べたのは数年前で、
もはやその記憶が曖昧なのですが「平の家」と言えば、
完成したお好み焼きに溶いた卵をかける独特のスタイル。
勿論ここでもそれは受け継がれている様です。
『府中焼き』独特のぎゅぎゅっと鉄板に押しつけて焼くスタイルで、
比較的コンパクトなサイズながら凝縮感が有ります。
あぁ、こんな味だったなぁと懐かしく思い出しつつ頂きました。

個人的にちょっと量が少なめだったかな?と思いましたが、
凝縮感によるモノも有るんですかね?
メニューを見ると関西風のお好み焼きもやられている様でしたが、
ご当地お好み焼きの雄として、今後もこのスタイルを貫いて頂きたいモノです^^
[PR]

by siyoruhayanai | 2009-04-25 23:40 | 食べるとか | Trackback | Comments(3)
2009年 02月 16日

お好み焼き 「吉甲」

☆2009/2/13☆
昼に訪問。
この日はやや遅めの時間で平日にも関わらず店内はほぼ満席状態。
相変わらずスムーズな接客でたいして待たされる事もなく着席。
この日も『肉玉そばダブル』でネギのせをトッピング。
それとマヨネーズの有無を聞かれたので有りで注文。

待っている間にもお客さんが次から次へと来店して席は満席に。
改めて感心したのは、店主がマメにお客さんへ声をかけて
先にオーダーを取ったりとか、少しでも早く席に着ける様にと
店員に指示を出す気配りの細やかさ。
これが店内の活気良さに繋がっているように感じた。

注文したお好み焼きが来る前になると、目の前の鉄板を温めてくれた。
やっぱり鉄板から食べると美味しさも格別だろうからこれは嬉しい。
b0002914_21583445.jpg
さて、一見して以前食べた物とは見た目が異なっている事に気付く。
確か前はマヨネーズはソースをとマゼマゼしたスタイルだった記憶が。
味は以前と変わらず相変わらず美味しい。
更に鉄板から食べるので最後まで冷めずに美味しく頂けた。
やっぱりここは美味しい!!
店の雰囲気も良く改めてオススメの店です^^

☆2007/6/4☆
久々に訪問。
ここ南蔵王店の他にも新市町にも店舗が有る。

「お好み焼き吉甲のホームページ」
b0002914_19523072.jpg
入店すると人数を聞かれ、この日は1人だったのでカウンター席へ案内される。
テーブル席も有るが、やはり鉄板でアツアツを食べられるのが嬉しい。
まだこの時は空席が有ったが、みるみるうちに来店客が訪れすぐに満員に。
その中でも店主は調理をしつつ、なおかつお客さんを待たせない様に
素早く店員に指示を飛ばし、店員さんもテキパキと接客していたのが好印象。
こういう雰囲気だから店内にも俄然活気を感じさせる。
メニューを一見した感じでは、他店で見られる別途トッピング類が無く、
例えばモチ入り・ホルモン入りでそれぞれメニューが準備されている。

さて、この日注文したのは『肉玉そばダブル』
表面のパリパリ感と甘いキャベツのふんわり感が絶妙かつソースの味も好み。
あっという間に完食してしまい、写真を撮るのを忘れてました^^;
ちなみにマヨネーズは要るかどうか聞かれるんだけど、
ここはあらかじめかけた後ソースとマゼマゼして出てくるタイプ。
個人的には別途自分で付けて食べる方が好きかな。

相変わらず美味しいお好み焼きでした。
[PR]

by siyoruhayanai | 2009-02-16 22:09 | 食べるとか | Trackback | Comments(4)
2008年 12月 27日

お好み焼き 「三国志」

☆2008/12/26☆
昼に訪問。
店内に入ると満員だったので、暫し待つ事に。
暫くすると店員さんが先にオーダーを取りに来てくれて、
おかけで着席後さほど待つ事無く食べ始める事が出来た。
お好み焼きはどうしても提供時間が長めなので
こういう気配りは嬉しいですね。
この日は食べたのは『スペシャル そばダブル ネギかけ』
b0002914_8393455.jpg
ちなみに『スペシャル』は肉・エビ・イカの具が全部入り。
自分はそばが好きなので、大体どの店でもそばダブルにするんだけど、
ここは生麺なので、特に弾力が有りもっちりとして美味しい。
今度は鉄板でも食べてみたいなぁ。

☆2008/8/23☆
今までも何度か行った事は有ったのですが、
何故か紹介しそびれていたので今回改めて記事をupします。
このお店、以前は神辺町で「ひろ吉」という名前でやられていたのですが、
数年前に春日町へ移転し今に至るお店です。

さて、早速入店すると昼時という事も有りほぼ満員。
すかさず店員さんが空き席へ案内してくれたのが好印象。
メニューはお好み焼きの他に鉄板焼きメニューも有り、
お好み焼き以外でも色々楽しめそう。

この日は『肉玉そばダブル ネギかけ』を注文。
b0002914_17462231.jpg
マヨネーズは袋入りのがもれなく付いてくる。
たまたまだったのか、テーブルの上にソースが置いてなかったのがちょっと残念。
ちなみにここのそばは麺を生麺から茹でていて、この辺では珍しいんじゃないかな?
ソースの銘柄は失念した(ミツワだったかな?)のだけど、比較的甘めの風味。
あまり押さえずのふんわりした焼き加減も好み。

私的には定期的に食べたくなる味であります^^
[PR]

by siyoruhayanai | 2008-12-27 08:44 | 食べるとか | Trackback | Comments(2)
2008年 04月 26日

居酒屋・鉄板焼 「鉄板Ya!かわぐち」

夜にオフ会にて訪問。
以前から好評判を聞いて気になっていたお店です。
場所は182号線からやや入った立地で、店構えも共に隠れ家的な佇まいがgood^^
「鉄板Ya!かわぐち」公式HP
※1・2枚目の写真は他サイト様より借用
b0002914_1928434.jpg
b0002914_192826100.jpg
店内はモダンな感じで、個人的にかなり好みです。
特に天井の梁とか木の素材感が感じられるのがツボであります。
さて、メニューは沢山有ってどれにするか迷う位でしたが、
個々思い思いのメニューを注文してみる事にしました。

『豚肉の鉄板焼味噌わさびあえ』
滅茶苦茶柔らかかったです。
b0002914_19283885.jpg
『揚げ出し豆腐』
b0002914_19284945.jpg
『鶏もも肉の鉄板焼』
焼き鳥とはまた違った風味でした。
b0002914_19285734.jpg
『レタスと砂ずりの鉄板焼』
レタスのシャキシャキした食感と砂ズリのコリコリした食感が面白い。
b0002914_19291137.jpg
『とん平焼』
野菜に豚肉の脂が染みて美味い。
b0002914_19292225.jpg
当日のおすすめメニュー『揚げとうもろこし』
煮たり焼いたりはよく有りますが、これ甘くて美味しかったです。
b0002914_19293237.jpg
そして〆の『広島風お好み焼き』
結構沢山食べたのでキツいかな?と思いましたが、
キャベツのふんわり感が秀逸でスルスルいけました^^
b0002914_19294322.jpg
当日は予約をしていたのですんなり入店出来ましたが、
途中お客さんが何組か来店されたものの常に満員の為、渋々お店を後にされていました。
やはり噂通りかなりの人気店の様です。
店の雰囲気も好みで、料理も美味しいしお酒の種類もかなり多く楽しめそうなので
きっとまた訪問する事になるだろうと感じつつお店を後にしました。
[PR]

by siyoruhayanai | 2008-04-26 19:29 | 食べるとか | Trackback | Comments(3)
2007年 11月 24日

お好み焼き 「ビッグ」

☆2007/11/24☆
いつもは実家へ宅配を頼んでるんだけど、
新居が宅配対象エリアになった事も有り注文してみました。
予想していたが、まだ地図にも載っていない場所でも有るためか、
場所が分かりにくかった様で途中まで引き取りに行く事に^^;
(次からは大丈夫です!!と言われてました)
さて、一見すると普通のお好み焼きに見えますが…
b0002914_2313699.jpg
b0002914_23132289.jpg
『お好み焼きライス』です。
普通のお好み焼きの具がちょっと少なめで代わりに御飯が入ってる感じか。
御飯は軽く炒めてある様でしたが、脂っこく無くパラパラしてなかなか美味でしたよ。
そういえば、開店当初から何度もここのお好み焼きは食べてますが、
次第に腕を上げてきて良い味になってきたと思います。
今のところ宅配・持ち帰りで食べるんだったらココが一番か。

☆2007/2/25☆
福山市千田町に有る店。
店舗へは若干カウンター席が有るらしいですが、
自分は宅配注文をよく利用しています。
メニューはこんな内容。
b0002914_7373997.jpg

お好み焼きの他には、そばめし・ねぎ焼き等のメニューも有る。
なお、¥650以上注文で宅配料無料、引き取りは¥50引き。
この日はスペシャル(そばダブル)を注文。
b0002914_7375343.jpg
スペシャルはデフォルトの物にイカ・エビが追加になり、
ネギ・ゴマは標準でトッピングされているのが○。
宅配で食べるお好み焼きだと、どうしてもお店で食べる時よりも
冷め気味だったりするのはやむを得ない部分が有りますが、
ここは熱々を届けてくれるので嬉しいです。
他でも持ち帰りで食べる事が有りますが、ここのはお勧めですよ。
焼き具合も表面はパリパリで中のキャベツはふんわりと甘くて美味しいです。
宅配地域に制限は有りますが、来客時とか今日は家でお好み焼き食べたいなぁ
って時に如何でしょうか?^^
[PR]

by siyoruhayanai | 2007-11-24 23:15 | 食べるとか | Trackback | Comments(2)
2007年 07月 06日

お好み焼き 「みっちゃん 総本店」

資格取得試験という事で、広島市内へ行ってきました。
肝心の出来は…何とか合格ラインか?ってトコでしょうか。
過去問で結構勉強してたんですが、今回の試験内容はどうもそれと外れた感じで、
試験完了後は一同お通夜モードでしたが…^^;
ま、折角ここまで来たんだからって訳で昼飯を食べる事に。

「みっちゃん 総本店」

広島で「みっちゃん」と言うと有名店で何店舗か有る事は知っていましたが、
暖簾分け等で色々系列が有る様ですね。
ちょうど昼時という事も有り、店内は結構賑わってました。
注文した後、冷房が寒い位効いている事が気になりましたが、
鉄板で食べる人とかにはちょうど良いくらいかもしれません。
ふと鉄板の方を見ると、地元ではあり得ない数のお好み焼きを一度に焼いてて、
あれはなかなか壮観でした。

で、来ました『スペシャル焼き そばWネギかけ』
b0002914_23455099.jpg
この前食べた「八昌」はネギが強烈に効いてた印象が有ったんですが、
同じネギかけでもここのは程良い感じです。
そばは「八昌」よりもやや細めな物で時折パリッとした食感が楽しめる点が
一番印象に残りました。
キャベツはしんなりとして甘みが感じられるちょうど良い火の通り具合で、
ソースは店オリジナルとの事で甘めな印象でしたが、
変にクドすぎたりする感じでは無く割合サッパリした後味。
当たり前ながらそばWはそばばっかり食べてる様な感じだったので、
野菜Wの方が良かったかな?とか後から思ったりして^^;
やっぱり生麺だとボリューム有りますね。

そうそう、巨大なマヨネーズが各机に置いて有って使い放題なのも○。
僅かでも別料金を取るお店は見習って欲しいなぁ。
また機会が有れば他店舗と食べ比べてみたいですね。
[PR]

by siyoruhayanai | 2007-07-06 23:46 | 食べるとか | Trackback | Comments(0)
2007年 06月 23日

広島へ

今週前半から広島市内へ行ってきました。
b0002914_024234.jpg
宿泊は広島駅近くのビジネスホテルで集団浴場・サウナ・各階へフリードリンク、
そして朝食バイキング有となかなか快適でした^^
b0002914_025611.jpg
食べる方でラーメン行ってきたのは既にupしてる通りですが、
勿論こっちも。
b0002914_031077.jpg
今回、お好み焼きは「八昌」と「すてっぷ」に。

さすがに数日滞在となるとノートPCが欲しくなりますね。
部屋にもLANケーブル有ったしなぁ。
仕事(自己フォロー^^;)も食べる方も更に充実出来てたかもしれない。

ちなみに来月中旬から関東地方へ長期出張予定有り。
ここの所あっちこっちウロウロしてます^^
[PR]

by siyoruhayanai | 2007-06-23 00:03 | 食べるとか | Trackback | Comments(0)
2007年 01月 14日

お好み焼き 「がんぼ」

福山市神辺町に有るお店で、元々は同町内道上の1店舗だったが、
後に川南の店舗が開店し計2店舗となった。
自宅からお好み焼きを持ち帰り注文する時、選択肢のひとつで有るお店。
この日は持ち帰り注文という事で道上店へ来訪。
b0002914_1155224.jpg
お好み焼きは広島風でそれ以外はホルモン焼き・イカ焼き等の鉄板焼きメニューも有る。
お好み焼きを待ちつつこれらを食べて一杯やるのがこれまた一興。
さて、今日は肉玉そばダブル+ネギかけ。
b0002914_11552361.jpg
持ち帰りするとどうしてもソースが乾き気味になるので、
マヨネースと共に好みで足しながら食べてます。
中のキャベツはふんわりと蒸し焼きになり甘くて、
端っこのソバがパリパリになってるのがこれまた美味いんだよね。
最後までペースが落ちる事無くペロッといっちゃいました(笑)
今度はお店の鉄板で食べたいなぁ。
[PR]

by siyoruhayanai | 2007-01-14 11:55 | 食べるとか | Trackback | Comments(4)
2004年 08月 29日

お好み焼き 「さち」

買い物ついでに、昼はお好み焼きを食べようという事で行ってきました。
b0002914_1544498.jpg
評判の店という事で、以前から行ってみたかった店なんです。
ここのお好み焼きは、生地を油でパリパリに揚げた感じで、
中身はふわっとではなく、ぎゅっと詰まった感じで一風変わってます。
生地とそばのパリパリ感がたまりません(´¬`)

で、帰りにもう一枚パチリと撮ってみました。
b0002914_1549851.jpg
個人のアットホームなお好み焼き屋が多かったり、
こんな所が有ったりと、府中の魅力を再認識した様な気がします。
[PR]

by siyoruhayanai | 2004-08-29 15:48 | 食べるとか | Trackback | Comments(2)