タグ:フラッシュライト ( 24 ) タグの人気記事


2006年 09月 23日

FENIX L1S

さっき届いた。
b0002914_12374735.jpg
〔電源〕 1AA
〔光源〕 Luxeon-1W
〔ランタイム〕 Low:10h High:3h
〔防水仕様〕 防滴
〔表面処理〕 アルマイト(notハード)
〔調光〕 2段階切り替え
〔その他〕 テールプッシュスイッチ式(ロックアウト付き)

また暗くなったら遊んでみます。
[PR]

by siyoruhayanai | 2006-09-23 12:37 | LEDライトとか | Trackback | Comments(4)
2006年 08月 18日

GENTOS GTR-031T

単三電池1本で手軽に常用出来るLEDライトが欲しいと思い、
Fenixとか良いんでないかとか物色してた所に、
お盆セール2本セット特価だったのでポチッと購入。
ちょうど贈答用にと思ってたしね。
b0002914_1850489.jpg
GENTOS GTR-031T LEDライト
※画像及びリンク先はアカリセンター様より

ボディはアルミ削りだしでごつい印象。
スイッチもクリック感がしっかり有り好みな感じ。
点灯してみると思ってたよりも明るい。
感覚として1W-Luxeon(手持ちのSS-990)より若干照度が低いようにも感じたが、
このサイズのLEDライトではなかなかコストパフォーマンスに優れるんじゃなかろうか?
LEDライトを初めて買う人とか特にお勧めかと。
[PR]

by siyoruhayanai | 2006-08-18 18:53 | LEDライトとか | Trackback | Comments(4)
2006年 07月 06日

GENTOS SuperFire SF-501

以前の記事で話したLEDライト購入の件。
b0002914_1959810.jpg
GENTOS SuperFire SF-501
※レビューは「LIGHT*MANIA 」様より拝借。

最初に買ったのは多灯式LEDのライトで、当時はその明るさに感動したもんです。
この手のライトを色々調べてるうち、一口にLEDといっても色々種類が有って、
単に数が多けりゃ明るいってもんじゃないとか色々情報を得て、
「とにかく安価で明るいのが欲しい」って希望で検討の結果これになりました。
最後まで一回り小さい3W-Luxeonのモデルとどちらにしようか悩んだんですが、
ここはやはり初心を貫く意味で、5W-Luxeon搭載のこのモデルに決定。
(とか言いながら、最終的に両方買ってしまう様な気がしないでもない)
点灯してみると、もうこれがとにかく白くて明るい。
個人的には車のライトがハロゲン→HIDになった時以上の驚きが有った。
よくこの手の物は「光源を直視しないで下さい」とか注意書き有るじゃないですか?
そんなでも無いだろ、とか思って興味本意で実際見ようとすると、
…いやこれはマジに見ちゃいかんだろ(だからそう書いてるって)とそれ位の威力です。
先日の登山にも持って行ったのですが「何だ!?その明るいライトは」と、
同行した人間も興味津々で手に取って見てました。
値段言うと引くんだろうけど、なんだかんだ言って男はこういうの好きなんですよね。
ライトの照射パターンって大きく分けると2種類有って、
一点集中型か散光型になるんですが、このライトはその辺りも絶妙な感じです。
こればかりはなかなか口や文章で表現する事が難しいんですよね。
電池代高くつきそうな点は、使用頻度を見ながら対策を考えるとして、
結果的になかなか良い買い物をしました^^
[PR]

by siyoruhayanai | 2006-07-06 20:01 | LEDライトとか | Trackback | Comments(8)
2006年 06月 26日

LED(その2)

最近、LEDライトに興味が有ってマグライトとか懐中電灯とか、
暇が有れば色んなサイトや記事を見てた。
ただ単純に小さくて明るいLEDライトが欲しいなとか思って。
実際、ホームセンターとか行ったら今まで主流のハロゲンタイプと共に、
LEDタイプの商品も置いてあって、一昔前から比べたら種類が増えてる。
じゃあ実際どれがどの位明るいのよ?
って事で現物見てみたいんだけど、近所の店はサンプルとか置いて無いんだよね。
しかしそんな中で、唯一コーナンだけがサンプルを置いてて好感度up。
色々触ってみると、なるほど明るさだけじゃ無くスイッチの押した感じとか、
造りとかこんな感じなんじゃなと納得。
更に、大体この手のライトってピンキリいくら?明るさはどれ位差が有るの?
ってのを知りたくて、大変勉強になったのがここのサイト。

「LIGHT*MANIA」

こーいうマニアックなサイトが有るんだな~とか思いつつも、
あまり深入りするとちょっとハマってしまいそうかも(笑)
そんなこんなでつい最近LEDライトを1本買ってしまった訳で。
またこれについては次回。
[PR]

by siyoruhayanai | 2006-06-26 08:28 | LEDライトとか | Trackback | Comments(2)