タグ:ラジコン ( 258 ) タグの人気記事


2015年 04月 20日

春の四駆祭り@ラジまに

先週末は久々にこの方達と。
b0002914_22302391.jpg

イベントの審査員をつとめさせて頂きました。

詳細内容や結果はコチラをご覧頂くとして以下私的感想。

参加者はやや少なめながら、いつもの方&ニューカマーも加えて
単走~追走では真剣勝負アリ。
b0002914_22351260.jpg

くじびきツインでは笑いもアリ。

そして勿論交流もアリといった盛り沢山の内容で、
更にフリー&練習走行は、たっぷり時間を設けて走行時間を長く取れた事もアリ、
かえってこの人数だった事で、皆さんの距離感も近くなり会場の一体感も感じられた、
和やかなムードのイベントだったと感じました。

ニューカマーの方とも試乗や色々なお話をさせて頂き、昔まだ自分が始めたばかりの頃の
感覚を思い出したりして、何だか懐かしい様なそんな気分にもなりました。
その方達なかなかイイ走りしてるなぁと思ったら、なるほどツーリングカー上がりの方で、
自分と共通の友人も居てびっくりしたり。

b0002914_22441892.jpg


b0002914_22442398.jpg


いつもとはちょっと違う楽しみ方を発見出来た様にも思いました。
運営の皆様&参加者の皆様、どうもありがとうございました!!

最後にスナイパーもりやんをスナイプ。
b0002914_22512796.jpg

( ̄ー ̄)ニヤリ


どこで誰とどう楽しむか からの投稿。
[PR]

by siyoruhayanai | 2015-04-20 22:55 | ラジコンとか | Trackback | Comments(0)
2015年 04月 06日

DIVALL アップデート②

投入以来順調に仕上がってきているので、次なるアップデートに着手。

センターシャフトをユニバーサルシャフトタイプへ。
b0002914_2128625.jpg
駆動がよりスムーズになった様な…?

次にAアーム化&アップライトをアジャスタブルタイプへ。
b0002914_21273021.jpg
Aアーム化は、今までと違った走りの表現が出来る感じ。
キングピンアングルは…なるほど、こんな乗り味になるのかと。

いずれもさすがODだけにイイ価格ですが、見た目もカッコイイので満足っす^^

改めて、シャフト駆動ながら革新的なモーター横置きレイアウトであり、
反トルクを打ち消す駆動系レイアウトによる高いスタビリティを獲得。
そして、モーターリヤミッドレイアウトによる強烈な立ち上がりトラクションを武器に、
CE-RX@TSコンバに肉迫する戦闘力を得つつ有ると感じています。

よくどんなシャーシなのか訪ねられるのですが、一言で表現すると…
「シャフトとベルトのイイ所だけを兼ね備えた、欲張りなシャーシ」といった感想でしょうか。
気軽に手が出せる金額で無い事も事実ですが、自分は購入してホント正解だった…と感じますね。

まだまだやる事・出来る事はアレコレ考えておりますので、さらにアップデートさせていきますよ( ̄ー ̄)ニヤリ


唯一無二 からの投稿
[PR]

by siyoruhayanai | 2015-04-06 22:13 | ラジコンとか | Trackback | Comments(0)
2015年 03月 30日

ようやく

というか、今までおなじみのコッチから…
b0002914_21173275.jpg

コイツにチェンジ。
b0002914_2121670.jpg

もちろん精度は申し分無し。まだ新品だから?意外にガッチリしててヤワな感じは皆無。

Aアームといえば、大昔のHPI RS4以来かな?
そして、時は巡りしかもOVERDOSEのシャーシでまた…というのも縁を感じますね。
更にアンプも当時と同じNOVAKというオマケ付きな訳で。

現状のDIVALLは、僅かなセット変更にも答えてくれるイイ状態を保っているので、
今だからこそトライしてみようと思います^^


キングピンアングル からの投稿
[PR]

by siyoruhayanai | 2015-03-30 22:03 | ラジコンとか | Trackback | Comments(0)
2015年 02月 23日

デフグリス

ボールデフをリヤデフで使い始めてもう2年…
ソリッドよりも操作技術が要求されますが、使いこなせればソリッドでは難しい走りや表現、
そして、スロットル操作次第でトラクションをかけ続けられるフィーリングなど、
ボールデフならではのアドバンテージを感じています。

操作云々はともかく「メンテや調整がどうも…」と敬遠される方も多いですが、
ちゃんと構造を理解して、適切なモノを使用して組むノウハウを得てしまえば、
実はその後のメンテも思ったより楽だったりします。

ひろさかパパの言葉を引用すると…
「ボールデフは、基本的にはデフルーブでグリップして駆動します。
デフルーブを頻繁に注ぎ足して、デフを締め込み過ぎない様にするのが、上手な使い方です。」
まさにコレに尽きると思います。

個人的意見ですが…
所詮樹脂タイヤのドリフトでは、ボールデフを滑らせるほどのパワーも
そうそうかからないでしょうし、かといってギヤデフだと調整が即座に難しいとか、
オイル漏れとか、オイル量管理及び温度でフィーリングが変わる等、以外と煩わしい面も有りますので、
ドリフトにおいてはボールデフの方が使いやすいのでは?と考えます。

さて、そんなボールデフを組む為に必要不可欠なデフグリスですが、
b0002914_21593179.jpg
粘度は最も高めでハイパワー対応のヨコモ。
DDカーマニア御用達のコラリー。
ツーリングカーマニア御用達で最も後発製品なSweep。
昔からの超定番なアソシ。

以上を使ってみて、ここ最近までは比較的持ちが良いヨコモ製をずっと使用してきましたが、
今現在はSweep製をテスト中です。
更に良いフィーリングになる事を期待しているのですが…
まだまだやる事・出来る事は沢山有りますね^^


ボールデフでしか得られないフィーリング からの投稿
[PR]

by siyoruhayanai | 2015-02-23 22:55 | ラジコンとか | Trackback | Comments(0)
2015年 02月 21日

ボチボチと

週末はニューシャーシ?の洗車!と思ったら今夜から雨…┐( ̄ヘ ̄)┌

そういや、前のシャーシのヘッドライトはHIDだったんですが、今度のはLED。
b0002914_19504497.jpg
明るさは驚くほどでは有りませんが、立ち上がりの早さはさすがLEDだなといった感じ。
時の流れと技術の進歩を感じさせられますね^^

さて、そんな天候なんでこっちのシャーシを弄る事に。
アライメントのズレやシャーシのヨレも出てたので修正。
b0002914_202449.jpg
特にリバウンド調整はミリ単位で動きが激変するのでキッチリやるべきですね。

明日はラジコン行けるかなぁ~?


ダウンストップとリバウンドの違いは? からの投稿
[PR]

by siyoruhayanai | 2015-02-21 20:08 | 車とか | Trackback | Comments(2)
2015年 02月 05日

ケミカル

モリブデンでもグリスはよく有りますが…

コイツはドライコート系。
b0002914_2140342.jpg
はたまた、ハーフドライコート系。
b0002914_21403066.jpg
能書きは…
b0002914_21422562.jpg
なるほど、という事はDIVALLのギヤに最適?
b0002914_21444128.jpg
これは…他の場所にも使えそうっすね ( ̄ー ̄)ニヤリ


サイレント&スムージーーーー からの投稿。
[PR]

by siyoruhayanai | 2015-02-05 21:50 | ラジコンとか | Trackback | Comments(2)
2015年 01月 26日

SUPER VORTEX TYPE-D セッティングほか

とりあえずスライダーでよく走る事は判ったので…
b0002914_21285281.jpg
ひとまずお役御免。

からの~
b0002914_21294278.jpg
スーパーボルテックス タイプD搭載完了。

DIVALLは、バッテリー縦置きだとアンプベースが別パーツなんで載せ替えが楽でイイですね^^

で、ラジまに・TSにて試走&セッティングしてきた現状がコチラ。
b0002914_21334371.jpg
単走はもちろん、追走においても破綻しにくい安定感を重視したセットです。
という事で、まずはノーターボ・ノーブーストから始めてみようかと^^;

セットを進めるにおいて大変参考になったのが、コチラのOVERDOSE 要藤さんのセッティングシート。
ARCとSPEED項目のセットアップに注目ですね。

元々低中速のコントロール性は大変高いアンプですが、
自分が基準としているスライダーにより近いフィーリングを目指してセットアップしてみました。
特にスロットルレスポンスと、アクティブスロットル、この2つの調整で大きく特性が変化するので
まずココをおよそ決めて他を調整する、といった順序がイイんじゃないかなと感じます。

二駆がわんさか居るラジまにでも、ライン・角度・車速コントロールが容易で破綻しにくかった事に加え、
DIVALLはステアを戻してのストレート加速が得意なので、二駆相手でも比較的走りやすかった様に思います。

逆にスライダーへフィードバック出来そうな事も発見したので、
とりあえずこのセットをベースとして、シャーシ含め更にセットアップを進めていきたいですね^^


スライダー風味 からの投稿
[PR]

by siyoruhayanai | 2015-01-26 22:08 | ラジコンとか | Trackback | Comments(0)
2015年 01月 18日

着々と

昨夜はTSへ。
b0002914_101651.jpg
新レイアウトですが、第一印象はタイトな箇所とストレート区間が増えて、
四駆乗りから見ると難易度はやや上昇したかな?
と感じましたが、要所要所で走行ラインの自由度が高くレイアウトされている事で、
比較的二駆と四駆の車速差が出にくく調整もしやすくなり、
互いが遠慮する事なく、より走行が楽しめるレイアウトだと感じました。

TSに限らず二駆と混走していて思うのですが、
いわゆる二駆ラインで走行する為のセッティングやコントロールなどなど…
多分四駆だけだったらこんな事考えもしないし、やってないだろうな~って事を思うと
二駆から学ぶモノも有りますし、四駆でもまだまだやる事は有るなって考えます^^

さて、昨年末に投入したDIVALL。
b0002914_10364733.jpg
素組み状態での素性の良さも充分確認出来たので、着々とセットアップ進行中。

まず駆動比。
b0002914_10435187.jpg
スパイスのフロント減速ギヤに換装で1.4。

デフはフロントワンウェイ。リヤボールデフ。
b0002914_1191011.jpg
デフボールは勿論、負荷がかかるスラストボールにもセラ玉を投入。
長期コンディション維持に貢献してくれる事を期待。

次に切れ角UP加工。
b0002914_10463959.jpg
MAXでこんな感じ。アッカーマンも問題なさそう。
Aアームは、やるんだったらアジャスト式ですが…イイ値段なんで今後の楽しみかな?^^;

リヤ側。
b0002914_10525480.jpg
踏ん張り感を強めたかったのでダンパーオイルを前後ともOD10→20へ変更。
アルミロングサスセットと相乗効果でリヤのトラクションと安定性が向上しました。

そしてギヤ比。
b0002914_105635100.jpg
ハイ~ミドル~ロー…探ってみましたが、今は8.0付近とまぁまぁローギヤな設定です。
このギヤ比でも転がりはスムーズで加減速感は良好。シャフト車ならではかな?

それと、前後ダンパーステーはTS社長から頂いたノーマル品を追加して二枚重ね。

メカ関連。
b0002914_112669.jpg
私的定番ですね。レシーバーはともかくサーボもメーカーは揃えるべきかと。

最後にアンプ・モーター。
b0002914_111237.jpg
こっちも私的に定番なNOVAKスライダー&REEDY SONIC 9.5T。
古いアンプですが、低中速のコントロール性の高さ・扱いやすいパワー特性は今でも一級品。
NA大排気量なフィーリングとでも言いましょうか?

ちなみにメカ・アンプ・モーターは全て縦コンバと同一にしてます。
セッティング比較や確認、もしもの時にスペアとしても使えますしね^^

と、こんな感じで素組み状態から次第に好みなフィーリングになってきてます。
走りを見て頂いた方・試乗頂いた方からもイイ反応(社交辞令か?^^;)や嬉しい反応(欲しい!とか)頂いていますので、
この調子で仕上げていきたい所ですね^^


乗れば判りますよ…( ̄ー ̄)ニヤリ からの投稿。
[PR]

by siyoruhayanai | 2015-01-18 11:26 | ラジコンとか | Trackback | Comments(0)
2015年 01月 04日

DIVALL アップデート

年末年始の挨拶回りやら行事もようやく一段落して久々に帰宅。

ようやく落ち着いたので…そうだ!年末入手していたアレを!
b0002914_1038515.jpg
アルミロングサスアームセットに換装。
標準品より2㎜ロングながら、専用設計のアップライトでトレッドは変わらないのがイイ!ですね。

素組みからの試走で感じたウィークポイントを解消出来るはず…なんですが。
まぁ、モノがモノだけに財布と相談しながらセットアップを進めていきたい所であります^^;


トラクション からの投稿。
[PR]

by siyoruhayanai | 2015-01-04 11:00 | ラジコンとか | Trackback | Comments(0)
2015年 01月 01日

2015

年末は仕事や忘年会がギリギリまで有って、なかなかゆっくり出来ませんでしたが、
何とか無事に新年を迎える事が出来てホッとしております^^
さて、相変わらず‥^^; 続けてますラジドリですが、何と言っても昨年は二駆ブーム到来!
自分は四駆オンリーですが、傍目で見ていても走りの進化のスピードに驚きました。
しかし、流行り廃りが早いこのカテゴリーの中で、四駆も含め今後どう推移してゆくのか?
興味は尽きないところです。

また昨年はTS社長のご厚意でワークスメンバーに同行、PRO-RCへ初参戦、貴重な経験をさせて頂いたり。

ついこの前はラジまにイベントで審査員を勤めさせて頂いたり。

いつもの方や新しい方、久々な方などなどおかげさまで楽しく過ごすことが出来ました^^
まぁ、今まで通り行ったり来たりしながら、たまには遠征でも行けたらなぁと、
そんなマイペースな感じで楽しんでいきたいと考えております^^

シャーシはもはや熟成の域に入った、CE-RX TSコンバ。
b0002914_1482345.jpg
DIVALLからのフィードバックで更に進化させていきたい所です。

そして、昨年末から投入したOVERDOSE DIVALL。
b0002914_1482428.jpg
ようやく片手ほどのパック数をこなして、ポテンシャルの高さを確信。
乗り手がヘタレでシャーシに負けてる…と言われないように頑張ります( ̄ー ̄)ニヤリ

そんなこんなで本年もよろしくお願いします〜


フュージョン からの投稿

[PR]

by siyoruhayanai | 2015-01-01 01:47 | ラジコンとか | Trackback | Comments(0)