タグ:ラーメン ( 46 ) タグの人気記事


2007年 03月 18日

らーめん 「道楽」

☆2007/3/20☆
またまた「鶏あえず」の後に来訪。
この日は醤油豚骨ラーメン+くんたまを注文。
b0002914_1026441.jpg
ちなみに醤油豚骨はノーマルと特製が有る(特製=エビスラーメン)
一見、過去に食べた醤油豚骨からすると醤油の色が濃い目な印象。
スープは見た目ほど醤油辛くは無く、魚介系ダシが感じられる。
うーむ、悪くないラーメンでは有るが個人的には塩の方が好みかな。
同行者が食べたエビスラーメンは、若干スープの色が明るい感じに見えたが。
今度はそっちを食べてみようかな。

☆2007/2/4☆
備後ラーメンオフ@新年会で来訪。
福山市南蔵王町のお店。
昔、開店当初に来訪したっきりで今回が二度目の来訪。
b0002914_23343798.jpg
正直言うと、初回来訪時に特にピンと来る物が無く微妙な印象だったんですが、
その後どこかの記事で味が変わり美味しくなったと聞いて以来、
再訪する機会を密かに伺っていたんです。
ラーメンは塩ラーメン・醤油豚骨ラーメン(エビスラーメン)他有り。
他には鯖寿司が有るのが一風変わってます。
さて、この日は前回も食べた塩ラーメン(くんたまトッピング)を注文。
b0002914_23353490.jpg
具はチャーシュー・ネギ・メンマ・海苔・梅干し・くんたまで麺は中細麺。
スープは塩ラーメンらしく透明感が有り、魚介系の出汁の味と香りが食欲をそそる。
くんたまは絶妙な半熟具合で、これを混ぜながら食べるとまた味わい深い風味になって、
一粒で二度美味しいってとこでしょうか。
ラーメンもですが、店舗が洒落た感じで特に若い人に人気が有りそう。
今度は豚骨醤油ラーメンを食べてみたいですね。


[PR]

by siyoruhayanai | 2007-03-18 23:30 | 食べるとか | Trackback | Comments(0)
2007年 02月 25日

中華料理・ラーメン 「味の蔵 龍通香」 【閉店】

内海町サイクリング道中に昼飯で来訪。
福山市水呑町に有るお店で、以前は同じ「味の蔵」でもとんかつ屋だったが、
その後改装し現店舗になった。
しかし、看板の色使いといい他の「味の蔵」とは少々感じが異なる様な…?
b0002914_22375216.jpg
昼時よりやや早い時間だったせいか、お客はまばらな様子。
さて、何にするか…と目の前に有ったセットメニュー内容を見てみる。
b0002914_223855.jpg
ラーメンは醤油・豚骨・龍通香と3種類。
これにご飯物や唐揚げ等が付きセットメニューとなる構成で、他にも中華メニューが有る。
うーむ「味の蔵」といえば豚骨ラーメンな印象なんだが…
(おまけに他の「味の蔵」の豚骨ラーメンとは異なりますと注意書きが有る)
そういえば、テーブル上にも高菜やにんにく等定番トッピング物が見当たらないしね。
龍通香ラーメンは店名から伺える様に、この店オリジナルメニューだと思われる。
能書きを見た限りは、他では無い様なちょっと変わりダネっぽい感じか。
この日は豚骨ラーメン・半チャンセットを注文。
b0002914_22391034.jpg
具はキクラゲ・ネギ・チャーシューと豚骨ラーメンとしては定番か。
ちょっと気になったのは、チャーシューが既製品のハムっぽい感じだったが…?
なお、別皿で高菜と紅生姜が付いてきたが、高菜はもうちょっと欲しかったかな。
やっぱりこういうトッピング物はテーブル毎でセルフにして欲しい。
麺は細麺、スープは真っ白では無くややベージュがかった色。
炒飯はあっさりした感じでピラフっぽい雰囲気が有ったかな。
友人から味見を勧められて、龍通香ラーメンのスープをちょっと頂いた。
第一印象はラーメンらしからぬ甘酸っぱい味。
写真で見た時、台湾ラーメン風味を想定していただけにまさに想定外な味。
個人的には?な味でしたが^^;とにかく一風変わったラーメンでは有ります。

他の「味の蔵」とは少々趣が異なるお店でした。
[PR]

by siyoruhayanai | 2007-02-25 22:39 | 食べるとか | Trackback | Comments(3)
2007年 02月 18日

中華そば 「たに」 【閉店】

福山市南松永町に有るお店…いや、有ったというのが正しいか。
何故なら2/18をもって閉店する事になっているから。
こちらへ仕事で来た時はよく通っていたお店だけに大変残念であります。
ここの他に支店が有る様ですが、そちらへはまだ来訪した事が有りません。
せめて閉店前に再訪しておきたいと思い、2/17の昼時に行ってきました。
b0002914_2116061.jpg
事前にRED Zさんから道路工事による通行止め情報提供が有ったおかげで、
スムーズに辿り着くことが出来ました。
RED Zさんありがとうございます^^
まだ開店間もない時間だった為か、どうやら自分が最初のお客だった模様。
ここはメインの中華そばの他セットメニューもお得なのですが、
今日は中華そばをじっくり堪能したかったので単品注文。
b0002914_21162073.jpg
具はチャーシュー・メンマ・ネギ。
スープは一見尾道ラーメン系の味を彷彿させますが、
魚介系のダシはさほど強くなく、かといって「朱華楼」の様に醤油辛くもなく、
鶏のダシが強く感じられ、見た目よりも案外とあっさりとした感じ。
背脂は口に入れるとふんわり溶けて甘みが残るのが美味。
スープ表面には油の膜が薄く張っており、最後までスープが熱いままで頂けます。
この熱いスープも「たに」ならではって感じかな。
麺は平打ち麺で適度に歯ごたえが有り、ちょうど良い茹で具合でした。

店内は終始和やかな雰囲気で、これが明日閉店とは思えない感じでした。
店員さんの会話でちょっと聞こえたのは、
やはり閉店を惜しんで食べに来ているお客が多数居る様で、
帰り際にも店主自ら勘定をされてお客さんと色々話をされていました。
美味しかったラーメンだけに、きっとまたどこかで開店される事を願っています^^
[PR]

by siyoruhayanai | 2007-02-18 21:16 | 食べるとか | Trackback | Comments(2)
2007年 01月 11日

ラーメン・中華 「福龍」

先日、職場の新年会が有りました。
宴も中盤に差し掛かり、何やらカラオケを歌わざるを得ない様な雰囲気に。
さりげなく席を外したりと悪あがきをした罰が当たったのか、
席に戻るなりいきなり「次は○○課のinaさんで~す」と耳を疑う言葉が。
いや、自分ねカラオケ苦手なんですよ。流行の歌とか全然判らないし^^;
だがそんな事を考えてる場合でも無く、そうかそう来るかだったら歌ってやるぜと、
歌いましたガッチャマン^^;
ちなみに自分の中でBestガッチャマンと言えば、やっぱりコレです。
自分の場合歌はともかく(笑)自分のキャラと曲のギャップが衝撃的だったらしく、
少しは宴を盛り上げる事に貢献出来たと思うのでとりあえず一安心^^
更にお偉方から「ina君なかなか良かったぞ」とお言葉頂戴したので査定upに期待(笑)
新年会終了後、ラーメン食べて帰る気で居たのですが猛烈な睡魔が襲って来たので、
この日は帰宅後速攻で爆睡。

で、早速行ってきました翌日の会社帰り。
福山市東深津町に有る「福龍」です。
b0002914_22389.jpg
メニューはラーメン(醤油・味噌)の他に炒飯・唐揚げ・酢豚・八宝菜等中華メニュー。
更にヒレカツ・エビフライ・カレー等セット物が充実。
変わりダネで「ざるラーメン」というのも有る様ですが、これはまだ食べた事が無いです。
この日は「ラーメンBセット(ラーメン・唐揚げ・ライスで¥700)」を注文。
b0002914_2234484.jpg
具はチャーシュー・ネギ・メンマ。麺は中細でスープとよく絡み美味しい。
スープは鶏ガラ主体でほんの少し生姜(?)の香りがして背脂は少なめ。
この醤油の効き方が個人的には好きな部類の味かな。
ラーメンも美味いが大きめの唐揚げが外はサクサクで中はジューシーでこれまた美味しい。
ここに来たらいつも唐揚げ食べたくなっちゃうんだよね。
2007年初ラーメンごちそうさんでした^^
[PR]

by siyoruhayanai | 2007-01-11 22:04 | 食べるとか | Trackback | Comments(0)
2006年 12月 28日

御食事処 「お多津」

異様に温かかった前日と打って変わり、今日は滅茶苦茶寒かったですね。
雪もチラホラ見られたりして。
約半日、海沿いで強烈な寒風の中仕事をしてたんですが、
こういう時の為に準備していた防寒グッズが大活躍。
肌が露出してる部分は目鼻だけみたいな出で立ちだったんですが、
さすがにこの格好でコンビニ入ったらそれまで笑顔だった店員の姉ちゃんに
ちょっと身構えた表情で見られてしまいました^^;
こんな寒い日はついついラーメンが喰いたくなりますが、
つい昨日ラーメンを喰いに行ったばかりで、さすがに今日はお預け。
で、今回来訪したのは…

所は岡山県笠岡市、笠岡駅前近く「割烹旅館三洋」1階の御食事処「お多津」。
ここは不定期にラーメンをやっており、これを目当てに来るお客も多い様子。
自分も以前より来訪したいしたいと機会を伺っていた所、今回ようやく念願が叶いました。
当日は会社を定時ダッシュで抜けだし18:00過ぎ頃現地到着。
b0002914_2124039.jpg
割烹料理店らしく渋い感じの店構えで、一見とてもここでラーメンをやってるとは思えない。
17:30から開始で時間が早かったのが良かったのか旅館駐車場へ駐車出来た。
店内は7割程度の埋まり具合で特に待つ事無くカウンター席に座る。
ラーメンを注文し、ふと前を見ると揚げている天麩羅が何とも美味しそう。
次回時間が有る時には是非他のメニュー(というかそれがメインなんだけど(笑))
も食してみたいですね。
他のお客さんもやはり殆どがラーメンを食べている様子。
で、来ました鴨葱醤油ラーメン。
b0002914_213430.jpg
具は鴨肉チャーシュー・焼いた白ネギ・刻みネギ・シナチク・煮卵・ナルト・糸唐辛子。
背脂が浮いていない澄んだスープとナルト・糸唐辛子の色のコントラストが憎い。
鴨肉の柔らかくも弾力の有る歯ごたえと、スープは鶏プラス鴨の風味が若干感じられ
あっさりかつ鶏のダシがどっしりと感じられる印象。
麺は真四角断面の中細で最初はやや柔らかいかな?と思いましたが、
適度に弾力も有りこのスープとマッチしている印象でした。
ラーメンというよりは日本蕎麦に近い感じのコンセプトなんでしょうか。
見た目も味も洗練されたラーメンだと感じました。
なかなか他では食べられないラーメンを食べる事が出来た上、
更に今年の目標を土壇場で叶える事が出来て満足満足^^
是非また再訪したいです。

…で、思いの外時間が余ったのと、まだ余裕が有る腹を満たすべく、
豚骨醤油ラーメン目当てに「おっつあん」へ向かうも定休日。
頭の中のラーメンMAPを巡らせた挙げ句、この日は更にココへ。

もうこれでラーメンは食い納めなんじゃないかね?さすがに^^;
[PR]

by siyoruhayanai | 2006-12-28 21:07 | 食べるとか | Trackback | Comments(2)
2006年 12月 28日

ラーメン・ギョーザ 「KAZU」

福山市引野町へ有るお店。
過去にも来訪した事が有るが、新メニューに興味が有り今回久々に再訪。
b0002914_20574533.jpg
メニューの内容。
ラーメンはほぼ豚骨メインで全般的にリーズナブルな価格。
b0002914_20575925.jpg
右下に小さく表記してある辛口醤油ラーメンとは…?一体どんなのだろう。
少し気になったのはカウンターに座った時、店内一部の照明がやけに暗かった事。
注文後、噂通り短い提供時間でラーメンが出てきた手際の良さに好印象。
今回食べたのは豚骨黒ラーメン。
b0002914_20585696.jpg
スープ表面の黒いニンニク焦がし油が食欲をそそる。
豚骨ラーメンらしく具はチャーシュー・ネギのみ比較的シンプルな構成で麺もそれらしい細麺。
勿論カウンター上には高菜・ニンニク等々トッピング類が並ぶ。
豚骨ラーメン自体、個人的にあまり経験値が無いジャンルで、
的を得ているかどうかはアレなんだけど、「匠」よりもややスープが濃厚に感じて美味しかった。
個人的に「とんとん」よりはこっちの方が好みな印象かな。
過去に食べた豚骨醤油が個人的にヒットな味だったので、
今後、他のメニューも是非食べてみたいです。


[PR]

by siyoruhayanai | 2006-12-28 20:59 | 食べるとか | Trackback | Comments(0)
2006年 11月 19日

ラーメン 「麺屋 秀」 【閉店】

備後第2回ラーメンオフにて来訪。
三原市皆実町に有り、パチンコ屋駐車場内に立地しているお店で、
ご主人と奥さんと思われる2人でやられている。
b0002914_22415794.jpg
席はカウンター席のみで、メニューはラーメン4種他この様な内容
b0002914_22513372.jpg
3人共異なるメニューを注文し、手前から和さんの豚骨、ニナさんの塩豚骨をチラ見(笑)
特に豚骨は具が色々載りやや豪華な感じでした。
b0002914_22421325.jpg
ちなみに自分は醤油豚骨。
b0002914_22423312.jpg
具はチャーシュー・煮卵・ネギ・カイワレ大根で麺は中細麺。
スープは豚骨風味よりも鶏の風味(?)が勝っている様な感じで意外とあっさり味でした。
(後で和さんに聞くと豚骨もそんな感じだったらしい)
どのラーメンが主力なのか判りかねる点が気になりましたが、
比較的バランス良くまとまった印象のラーメンでした。
[PR]

by siyoruhayanai | 2006-11-19 22:50 | 食べるとか | Trackback | Comments(0)
2006年 11月 13日

喰ってゲームして遊び倒す

先週末、海外出張から帰国した友人と
晩飯を一緒に喰う事になり「ちゃんこ江戸沢」へ行く。
ここで鶏ちゃんこ後の雑炊を喰いつつラーメン談義に。
「美味いラーメン喰いてぇなぁ…これから行くか!?」
というノリになり、その勢いで向かったのは岡山県笠岡市に有る「おっつあん」へ。
b0002914_21432972.jpg
まだ開いてるかな?と思いつつ覗いてみると開いており一安心。
ちゃんこ喰った後でさすがにきついか?と思ったが、
案外スルスル入り、いや満足満足^^(これで満足しないはずがねぇ(笑))
ちなみに友人は松永付近は地元という事で、
あの辺のラーメン屋の話をするとさすがに詳しいのだが、特に「らあめん天」に興味が有るらしい。
そうなるとこの人を呼ぶしかないな…和さん!!「らあめん天」の魅力を語って下さい!!

帰路、トイザらスに立ち寄りPS3の試遊台にリッジレーサー7が有ったので遊んでみる。
うん、これはいつものリッジだな。
確かにグラフィックは綺麗だが、例えばPSのリッジ、PS2のGT3の時の感動と比べると、
これやりたいからPS3欲しい!!という気まではしないのも事実。
既にゲーム自体、特に最近のはついていけないという事も有ると思うが。
ゲームセンターCX辺りのゲームをリアルでやってた世代の1人としてはそう思う訳で。

そして締めくくりは恒例のハイパースト2大会。
友人は主にザンギ、自分はダルシム・ガイル・ブランカ他色々使ってみる。
この日はダルシムがいまいちだったが、ガイル・ブランカがなかなか良い感じだったかな。
結果的には70勝30敗位だったが、それよりも楽しめたのが一番^^
未だにこうやってスト2対戦する友人が数人居るんだが、この友人同士は面識が無いので、
何時か皆で集まって大会やりたいんだよね。
やっぱりスト2は最高っす。
この日も99バトル超えの熱い対戦で夜が更けていきました。
是非またやりましょう^^
[PR]

by siyoruhayanai | 2006-11-13 21:43 | ゲーム・マルチメディアとか | Trackback | Comments(7)
2006年 10月 26日

ラーメン 「一龍」

この日は午前中用事が有り府中市へ。
で、近くを通ったのでPOMサーキットを撮影。
b0002914_7312291.jpg
昔はよくここでラジコン走らせてたっけ、懐かしいな。
WAKOの店長元気にやってるんだろうかね?
この日は見ての通り誰も居ませんでした。

さて、今日の昼飯は同市内にあるお店で以前から訪問したいと思っていた店。
店舗が有る敷地内に倉庫(別の会社?)が有るせいか駐車場は広い。
メニューはラーメンの他にも色々有るみたいだが、とりあえず今日はラーメンを注文。
b0002914_7315351.jpg
b0002914_732444.jpg

b0002914_7321418.jpg
パッと見た目は尾道ラーメンなんだけど、もやしがトッピングされているのが珍しい。
麺はやや幅広めの平麺、背脂は少なめで若干スープの表面に油が張っているが、
油っこく醤油辛くも無くダシも適度に効いて、典型的な尾道ラーメンと比べると
全体的にあっさりまとまっている印象でなかなか美味い。
府中市方面でラーメンというと「大吉」に行く事が多かったんだけど、
今後はここのラーメンも食べに来る事が増えるかもしれないな。
食べ終わったのが12時前ぐらいだったんだけど、お客さんが次から次へと来店してた。
地元では結構流行ってるお店なのかな?
なお、店の住所は府中市中須町777-1486。
486号を芦田川方向へ1本入った道へ有る為、ちょっと判りにくいかもしれない。
こっち方面でラーメンをという時には是非立ち寄ってみて欲しいお店です。
[PR]

by siyoruhayanai | 2006-10-26 07:32 | 食べるとか | Trackback | Comments(3)
2006年 10月 20日

チキンラーメン & 白いどんぶりセット

数日前コンビニで発見。
前回惜しくも買い逃してしまったが今回はゲット。
b0002914_2147344.jpg
ほほぅ…今回のどんぶりは老舗陶器メーカーで有名なたち吉製とか。
お湯目盛り・安定感・器と蓋のはめ合い精度もなかなか良い感じ。
b0002914_21475489.jpg
やっぱ卵乗せだよね^^
b0002914_21482177.jpg
ラーメン1個付き400円未満でこのクォリティはなかなか良いんでないかい?
欲しい人は急いだ方が良いかも?
[PR]

by siyoruhayanai | 2006-10-20 21:45 | 食べるとか | Trackback | Comments(3)