「ほっ」と。キャンペーン

タグ:洗車 ( 11 ) タグの人気記事


2008年 04月 19日

Diaglanz Shine View Liquid 施工

朝から洗車開始。
まずはグロスシャンプーで洗車後、鉄粉の付着具合を確認してみたら
比較的良い状態だったので、早速レベリングレジンから試す。
クロスに取って軽く擦り込んで乾燥したら拭き取り。

この手の下地処理ケミカルは、いつもシュアのスピリットを使うんだけど
拭き取り時に粉が出てそれが他の場所へ付着するのが困り物だった。
しかし、この商品はそんな事は無く拭き取りも軽いし、何よりも傷埋め性能と艶が圧倒的。
このままでも良いんじゃないか?と思うくらい綺麗になる。
既にこの時点でポリラック施工後の艶と同等だと感じた。

そして Shine View Liquidの施工。
こっちは低粘度のサラサラした液体で、乾式・湿式施工が可能なんだけど、
今日は乾式で施工してみた。
施工後の感想は…ちゃんと塗れてるのか?といった感じ^^;
レベリングレジン施工後の衝撃に比べると、正直ちょっと物足りない気はした。
b0002914_19122655.jpg
施工後の印象は、ヌラヌラとしたポリラックの光沢に対して、
すっきりとシャープな感じの仕上がりな印象。
とりあえずは防汚性含め、今後の経過を見てみたいと思います^^
[PR]

by siyoruhayanai | 2008-04-19 19:12 | 車とか | Trackback | Comments(2)
2008年 04月 12日

Diaglanz Shine View Liquid

車のコーティングは、もう長い事「ポリラック」を愛用しているのですが、
数年前に購入したモノが残り少なくなってきた事と、
以前から試してみたい製品が有ったので購入してみました。
b0002914_9162294.jpg
カーシャインさんのコート剤「Shine View Liquid」と下地処理剤の「レベリングレジン」です。
しかし、ポリラックの汚れ落とし性能・光沢・防汚性も捨てがたいので
とりあえず部分的に施工して具合を見てみたいと考えてます。
濃色車に最適との事なので効果の程が楽しみです^^
[PR]

by siyoruhayanai | 2008-04-12 09:16 | 車とか | Trackback | Comments(0)
2007年 05月 06日

GW後半その3 - ガラスメンテ -

1年に1回のワイパーゴム交換時期になったので、ホムセンへブツを調達に。
カー用品店の方が品揃えは豊富ですが、いかんせん値段が高いので、
この手のブツは極力ホムセンで購入するのがGoodですね。
で、今回はPIAAの『エクセルコートワイパー』です。
今まで『スーパーシリコートワイパー』を使って特に不満は無かったのですが、
この製品でも特に大差は無さそうだったのでこちらをチョイス。
b0002914_16321320.jpg
他にグラファイト系の製品も有りますが、これは撥水コートに対し攻撃力が強い印象で、
過去の使用感ではみるみるうちに撥水コートが劣化してしまった経験が有り、
今現在の使用環境ではあまり良い印象が無かったでしょうか。
あるいは撥水コートを施工しない親水環境とかだとマッチするのかもしれません。

ゴム交換自体は簡単な作業で何てことはありませんが、
どうせなら同時に窓ガラスも綺麗にリセットすべきって訳で、
『ガラスコンパウンドZ』で下地処理後『G`zoxガラスコート45』を施工。
b0002914_16345823.jpg
このガラスコンパウンド、少々値段は高めですが軽い力でよく落ちます。
付属スポンジはコシが有る固めな感じで、これも好使用感に貢献していると思われます。
ガラスコートはシリコン系でして、いわゆる『ガラコ』の上位版に属する製品です。
「プロ施工用」と銘打っているだけ有り、店頭販売では入手不可なブツですが、
別段特殊な施工方法が必要な訳でもなく、
『ガラコ』辺りのケミカル類と同じ感じで施工出来ます。
撥水・透明感・耐久性は『ガラコ』よりやや勝る印象でしょうか。
更に施工後は極力水気を避けて、よく乾燥させると持ちが良くなりますよ。

これで雨の日が楽しみになりました…って思ってたら、早速翌日は雨。
施工直後という事も有り、35km位からノーワイパーで水滴が流れていく凄まじい撥水。
さすが「超流水作用」の能書きは伊達ではない様です。

さて、今日でGWも終わり明日からはお仕事です。
気だるい体に鞭打って働かねば^^;
[PR]

by siyoruhayanai | 2007-05-06 16:34 | 車とか | Trackback | Comments(0)
2007年 04月 19日

洗車 - 黄砂まみれ -

この前の休日、ようやく洗車出来る機会が巡って来たので早速朝8時から開始。

マットやシートとかの内装関係をササッと掃除して、その後は外装へ。
だがしかし、しつこくこびり付いた黄砂は流水程度ではなかなか落ちそうに無い様子…
やらねばいつまで経っても先に進まないので、まず先にホイール周りを掃除しつつ、
幾らかでも汚れが落ちやすくなってくれる事を期待しながら、
ボディが乾燥しない程度に水をかけつつ進行。

んで、ボディは極力擦らないように軽いタッチでスポンジを滑らせる。
泡のクッションを効かせたまま、スポンジの重みで滑らせる…って感じかな。
勿論スポンジはマメに洗うことが鉄則、小傷の原因になるしね。
さて、黄砂汚れは思いの外除去出来たものの、
若干ボディのザラザラが感じ取れたので、部分的に粘土で鉄粉除去→スピリット磨き。
これがなかなか骨が折れるのよ^^;
最後はポリラックでコーティングして完了。
b0002914_22452461.jpg
ついでにやや曇り気味だったここもPlexusをヌリヌリ。
b0002914_22482831.jpg
やはり樹脂との相性は抜群で、より透明感が増してGoodです。
照度○○%upって感じかな?(笑)
以上、この日は3時間半の洗車でした。
[PR]

by siyoruhayanai | 2007-04-19 22:47 | 車とか | Trackback(1) | Comments(0)
2007年 03月 26日

洗車 - ポリラック施工約半年後 -

この日は実家へ来てたんだけど、あまりに天気が良かったので洗車する事に。
思い返してみれば、ポリラックを本施工したのがもう半年くらい前になる。
その間、1回だけポリスプレーを軽く施工しただけで、
さぞ汚れてる事だろう…と思ったがこれが案外汚れていない。
近くで見ると確かに汚れてはいるが、撥水特有の斑点模様では無い為か、
全体的にうっすら汚れている感じで比較的目立ちにくい。
さて、この時は愛用している3WDスポンジが無かったので、
車内に置いていた(幻の…でもないか)スーパーワイピングクロス登場。
b0002914_22494916.jpg
こいつを使ってシャンプー洗車後、水滴拭き取り完了。
b0002914_2250654.jpg
うーむ、これだったらまだポリラック施工しなくても全然OKでしょ。
かえってWAX・コーティングを無闇に施工する事で、余計汚れやすくなる事も有るし。
思ったほど鉄粉も付着しておらずツルテカしてました。

ちなみにポリラックは施工直後は強烈な撥水ですが、以後は親水になる特性なので
ウォータースポットや雨染みが比較的出来にくくて汚れにくい。
特にうちのような青空駐車環境では、この防汚性はなかなか(・∀・)イイ!です。
他のコーティング剤も気になる製品は有りますが、
まだ当分はこいつを使い続ける事になりそうです。
[PR]

by siyoruhayanai | 2007-03-26 22:50 | 車とか | Trackback | Comments(0)
2006年 10月 10日

洗車 - 頼もしいアイツが帰ってきた -

まずこの日は修理から帰ってきたこいつを試運転確認の為引っ張り出す。
高圧洗浄器です。洗車場に有るやつの家庭用ね。
b0002914_2314623.jpg
シャンプー洗車→拭き取りまで終わり、ついでに七輪の網洗ってる所で来客有り。
今回はポリラック施工後2回目の洗車でまだ充分綺麗なのでこれにて終了。
ポリは施工直後は撥水なんですが、その後水洗いすると弱撥水になり排水性が良いので
以後雨染みや汚れが付きにくくなるのが良いです。うちは青空駐車だしね。
コーヒーを差し入れ頂き一服。
b0002914_23143455.jpg
お疲れさんでした。
[PR]

by siyoruhayanai | 2006-10-10 23:21 | 車とか | Trackback | Comments(6)
2006年 08月 15日

洗車 - ポリラック施工8日後 -

青空駐車ポリラック施工8日後、
SONAXグロスシャンプー洗車→プラセーヌで拭き取り。
b0002914_21161163.jpg

なかなか良い感じです。
[PR]

by siyoruhayanai | 2006-08-15 21:17 | 車とか | Trackback | Comments(0)
2006年 04月 23日

洗車 - ガラスメンテ -

前に施工してから数ヶ月、そろそろガラスコートの撥水効果が落ちてきたので
今日はいっちょやるかという訳で、以下使用アイテム
b0002914_2215399.jpg

右側から
ガラスコンパウンド → ガラスコンパウンドZ(これが油膜がよく落ちる)
ガラスコート    → G'zoxガラスコート(業務用品)
ジョイ        → 台所でおなじみ
です。
まずはガラスに付いた埃や汚れを落として、
古いコートやさっき落ちなかった汚れを落とすなおかつ、
下地処理としてガラスコンパウンドで研磨する…これが最も重労働なんだよね。
でも、これをやるとやらないとでは雲泥の差が出るのでここで手抜きは厳禁。
次はガラスコンパウンドを落とす。
ここではJOY君を使ってしっかりコンパウンドを落としかつ脱脂するのが目的。
そしてガラスコート施工
b0002914_22234699.jpg

これが乾燥したら固くしぼったタオルで拭き上げる。
拭き取りに使う面をマメに変えるのが綺麗に仕上げるコツかね。
で、完成
b0002914_22253728.jpg

この後、なるべく天日にさらした方が長持ちするんだけど、
今日はあまり天気良くないのがちと残念。
よーし、これで雨の日がちょっと楽しみかも^^
[PR]

by siyoruhayanai | 2006-04-23 22:28 | 車とか | Trackback | Comments(3)
2005年 04月 24日

洗車 - ポリラック施工 -

ここんところお手軽洗車しかしてなかったし、
天気も良いんで、洗車~コーティングしたよ。
いっつも使ってるのはこのセット。
b0002914_2216349.jpg

コーティング剤を希釈したやつを霧吹きに入れ、
クロスへ吹き付けて、これを洗車後軽く水切りした状態から
水滴を拭き取りつつコーティング剤塗り込み~乾拭きすると…
b0002914_22165431.jpg

b0002914_2217562.jpg
なかなかの仕上がりでしょ?
やっぱ綺麗な車は気持ちいいね^^
[PR]

by siyoruhayanai | 2005-04-24 22:19 | 車とか | Trackback | Comments(9)
2004年 09月 26日

洗車 - ちと念入りに -

b0002914_17374331.jpg
今日は昼過ぎからやりました。
ちょっと曇り気味の天気だったんですが、
かえってこういう天気の方が、じっくり洗車するには好都合なんですよね。
今日のメニューはちとヘヴィで、
下回り→ボディ洗車→一部鉄粉除去→一部磨き→コーティング施工でした。
以上でおよそ片づけ含め2.5時間位でしょうか…結構くたびれました。
正直、後半はダレ気味だったかもね。
しかし、天気は今晩から明日、雨の予報だそうなんですが、
逆に「雨が降るんだから洗車する」っていうが自分の意見です。
結局、埃が付き雨が降って固着した汚れってのが、落ちにくくなって
次に洗車する時に傷の原因になったりするんですね。
うちは青空駐車なんですが、あぁ、車庫が欲しいと思う日々です。
[PR]

by siyoruhayanai | 2004-09-26 18:08 | 車とか | Trackback | Comments(2)