タグ:蕎麦 ( 4 ) タグの人気記事


2010年 04月 06日

手打ちそば・おばんざい 「くまのの里 鴨尾」

☆2010/4/6☆
お店の案内カードを頂いたのでup。
b0002914_21483015.jpg
場所等よく判らない方はもし良かったら参考にしてみて下さい^^

☆2008/8/23☆
昼に訪問。
ちなみに入り口付近に有った営業案内。
b0002914_21525256.jpg
訪問される方は確認してみて下さい^^
さて、この日も『ざるそば定食』を注文。
b0002914_21542194.jpg
小鉢料理が毎回変わるので楽しみ。
前回も感じたのだけど、突き出し(?)で出てくる野沢菜の漬け物が美味い。
食べ出すとやめられなくなってしまう…^^;
同行者は『鴨尾定食』を注文。
これはそば付き定食に小鉢料理や刺身が追加されたメニューで、
少しずつ沢山食べたい人は嬉しいと思うし、ボリュームも結構有りました。
帰り際に奥さんとお話する機会が有ったのだけど、
まだ開店間も無い事も有るのか、お客さんの反応を気にされている様子。
接客は至って家庭的で、隠れ家的なロケーションも手伝って
心地良い一時を過ごせる場所なので、自分は是非また来たいと感じつつ店を後にした。

☆2008/7/24☆
元々有った古民家を改造したお店で、
前回訪問したのは、まだ開店前工事中の時だったのだけど
見違える様に綺麗になってました。
入口の門。
b0002914_1149325.jpg
ここをくぐって庭を通ると広い庭の奥にお店が。
b0002914_11494672.jpg
手前右脇に見えるのは喫煙スペースの模様。
縁台が設置してあるのがなかなか良い雰囲気ですね^^

早速入店してみると、テーブル席・カウンター席・座敷が有った。
b0002914_11495974.jpg
インテリアはもっとレトロっぽいのを想像していたんだけど、
どっちかというと和風モダン的な印象かな。

店内から外を見た風景。
b0002914_11501087.jpg
店内には備前焼等が展示してあるブースが有り、購入する事も出来る。

さて、メニューを見てみる。
b0002914_21504087.jpg
基本的には蕎麦中心のメニューで『気まぐれ定食』のみ蕎麦が付かない構成。
この日は『ざるそば定食』を注文。
b0002914_11503668.jpg
蕎麦は勿論手打ち。
若干白っぽい色で細めながらコシが有りスルスル入る。
そばつゆは最初甘みを感じるが、後味はキリッとしてて麺と好相性。
おばんざいの小鉢をサービスで更に追加して頂いたのが嬉しい^^
この日はゴボウの煮付けとアスパラと鶏肉の炒め物で、
野菜はやわらかくかつ歯ごたえが有り、特にゴボウは味がよく染みていて美味しかった。
冷えていても美味しいんだよね。
ご飯は恐らく釜炊きだと思うのだけど、良い香りとツヤツヤ感が秀逸。
こんな美味しいご飯を食べたのは久しぶりじゃないかな?
このご飯とおばんざいが有れば、それだけでご飯が進みそうだ。
最後は蕎麦湯が出てきてこれにて完食。
全体的な印象としては、どの料理も素材の良さと作り手の丁寧な仕事が感じられ、
家庭的な接客も手伝って、心地良く美味しい料理を頂く事が出来た。

未だその存在を知られていないお店だけど、
店の佇まいや隠れ家的なロケーションも手伝ってこれから流行るんじゃないかな?
個人的にはこのままひっそりとしておいて欲しい様な気もするけど…^^;
今後も要注目なお店で有ります。

☆2008/6/28☆
以前、ちょっと話題に出た福山市熊野町の新店。
先日頂いた名刺の裏に地図が有りました。
b0002914_2221894.jpg
以下、店の場所が判りにくいのでアクセスの為のポイント説明。
沼隈線からバス停を目印に曲がるのですが、スピードを落としてゆっくり行かないと
かなりの確率で通り過ぎると思われるので注意。
曲がった後は道なりに登って行き、竹林が見えたらその向こうに古民家風
(というか元々古民家なんだけど)の店が見えてくるはず。

店は既に開店してまして、訪問した人間の話によると
先週末はなかなかの盛況で早々に売り切れ店じまいしたそうな。
メニューは蕎麦だけで無く、おばんざいも有りお得なランチも有るらしいので
また近いうちに行ってみたいと思います。
[PR]

by siyoruhayanai | 2010-04-06 21:49 | 食べるとか | Trackback | Comments(7)
2008年 06月 18日

出雲そば 「大黒屋」

☆2008/6/18☆
数日前、仕事から帰宅するとハガキが来ていた。
b0002914_2057578.jpg
確か「移転先が決まったら連絡しますね」と言われていたっけ。
移転先は個人的に繊維ビルよりも通いやすい立地だけに嬉しい。
明日がオープンか…暫くは混雑するだろうから、落ち着いた頃に訪問しようと思う。

☆2008/5/12☆
新店舗予定地を通りかかったのでちょっと寄ってみると…
b0002914_18121432.jpg
開店はもうしばらく先の模様。
その時を楽しみに待ちたいと思います^^

☆2008/1/12☆
昼に訪問。
ちょっと時間が有ったので周りを見てみると既に閉店した店舗が目立つてきた
b0002914_9481399.jpg
移転する店舗・そうでない店舗様々だけど、
2月の営業終了・5月のビル解体に向けて着々と進行している事を実感した。
さて、店の前にはまだお正月の飾り等が出ていたので?と思ってたら、
なるほど、TV局の取材が明日来るとの事で残しておいてあるとの事。
開店時間よりやや前だったんだけど入店させて頂いた。
この日も『割り子蕎麦』を注文。
色々お話させて頂いた中で、やはり気になる次の移転先。
現時点では未だ決まってないとの事だったので、
もし分かったら教えて頂く旨お願いし店を後にした。

☆2007/12/3☆
繊維ビルのちょうど路地角に有るお店。
最近はレトロ調の作りなお店が多いけど、ここは38年の歴史だけに格が違う。
b0002914_2111733.jpg
いかにも美味い蕎麦を食べさせてくれそうな趣の店構え。
店の前で写真撮影していると、ちょうど店主が出て来られて話しかけられた。

「今、写真撮ってたの?」
 「えぇ、そうです」
「取材か何かの方?」
 「いや、個人的にこういうのが好きでやってる者なんですが…」
「そうなんだ。ここもあと僅かだししっかり撮っといてな(笑)」
 「ありがとうございます。ちなみにここはいつ頃までお店やられるんですか?」
「そうだなぁ、来年2月位かなぁ…」
 「やっぱりそうですか、そういう話はちょっと耳にしてたもんで…寂しくなりますね」

…そんな会話の後、まだ開店時間までだいぶ時間が有ったので一旦店を後にして、
少し早めに訪問してみたら、まだ暖簾が上がっていなかったので暫く待ってた。
すると店主が出てこられて「あ、さっきの人だね。良かったらどうぞ」と招き入れて下さった。
こういうの嬉しいなぁ。
b0002914_2113368.jpg
店内も年季が感じられる佇まいながら、小綺麗かつ清潔感が感じられるのが印象的。
この日は一番乗りでまだお客はおらず、これから訪れるであろう忙しい昼時を前に
ゆったりとした時間が流れる店内で、店の方と色々な話をする事が出来た。
これまでの歴史・年末年始の営業・お店の取材・今後の話など色々。
そんなこんな話をしてると『割り子そば』が来ました。
b0002914_21146100.jpg
やや平べったい麺にネギ・紅葉おろし・海苔とシンプルな構成。
ツユをササッとかけて一気にツルツルいける食感が心地良い。
あっという間に完食し最後はそば湯を頂いた。
さて、気になる今後について移転先は決まっている模様。
(実際それを聞かれる事がかなり多いらしいが、混雑時には配慮したいと感じた)
店の方曰く、移転先を記すまもなくビル取り壊しになるので、
他の手段で移転先を知らせる事が出来るとの事。
最後までに是非再訪したい、いやする事になるであろうと感じつつ店を後にした。
[PR]

by siyoruhayanai | 2008-06-18 20:56 | 食べるとか | Trackback | Comments(12)
2008年 06月 04日

近況

気付けばもう6月。
鬱陶しい梅雨に突入ですが、皆様如何お過ごしでしょうか?

仕事の方は、特に今月は講習やら研修旅行やら色々と予定が多くて
週末ゆっくり過ごせそうな時がちょっと無さそうな模様。
ここの所の天候も手伝って、何だかダルい気分で有ります。
何かスカッとしたいと思う今日この頃。

さて、ここ最近は食べ歩き頻度がめっきり減ってきてて記事upも停滞気味…
既出の店にはいくつか足を運んでいるのですが、新規開拓がなかなか出来ていない状況です。
何か気分的に乗らないので今はそういう時期なのかなぁ?とか思ったり。

そんな中、市内山中に蕎麦屋が開店するとの情報を得て先日見学に行ってきました。
現在は工事中で古民家を改装した店舗になるとの事で、
工事中の現場から察するに、なかなか面白そうな店になりそうな予感。
しかし、こんな所に店が有るのか?と疑う事間違いなしのロケーションだけに
やや不安な気もしないでもないですが…^^;
開店は今月下旬頃予定との事なので、本件についてはまた追って記事up予定。

と、こんな感じでまたネタを探してきたいと思います^^
[PR]

by siyoruhayanai | 2008-06-04 21:18 | 食べるとか | Trackback | Comments(3)
2007年 12月 03日

福山市繊維ビル

近場で用事が有ったので立ち寄ってみた。
b0002914_16162245.jpg
繊維ビルと言えば、やはりこの路地の雰囲気が何とも懐かしい気分にさせられる。
こじんまりした飲食店や衣料店がお世辞にも広いと言えない敷地に立ち並ぶ。
特に学生時代よくこの辺へ来てたけど、その時から本当に変わらないよなぁ。
b0002914_16163258.jpg
でも、いつもと違うのは「閉店セール」の看板を出してるお店が目立つ事。
再開発事業でこの情景がもう見られなくなるかと思うと、
何だか寂しい様なそんな気がしてちょっとブラブラしてみた。
ふと店の方に話しかけられたんだけど、特に最近はカメラ片手に訪れる人が多いらしい。
自分みたいに個人的にとか、メディアの取材でとか色々。
この日もラジオ局の取材スタッフの方を見かけた。
何はともあれ、この情景が見られなくなるのを惜しんでいる事に間違いないんだろう。

さて、沢山のお店の中で個人的に気になるのはこれらのお店
b0002914_16165831.jpg
b0002914_16171264.jpg
b0002914_16172068.jpg
出雲そば 「大黒屋」 ※12/4記事更新
尾道ラーメン 「一丁」 ※12/8記事更新
ラーメン 「七福」 ※12/10記事更新

今後について口コミやネット上で色々噂を聞くけど果たしてその真相は…?
一つ確実に言える事、それはこれらのお店に行けるのは来年2月までという事、
でしょうか。
[PR]

by siyoruhayanai | 2007-12-03 16:17 | 食べるとか | Trackback | Comments(2)