My Favorites なモノ

ayani.exblog.jp
ブログトップ

タグ:食べ歩き ( 86 ) タグの人気記事


2008年 04月 10日

焼き鳥 「ライバル」

☆2008/4/10☆
今日、以前店があった春日町を通りかかったら…
b0002914_2210177.jpg
ん?どうやら復活している模様。
ちょうちんにも灯りが点いてたので営業しているに違い無いと思う。
この日はちょうど所用で時間が無く覗く事が出来なかったけど、是非また寄ってみねば。

☆2007/6/12☆
春日町の店舗が閉店していたと情報が有ったので、
神石郡三和町の店舗を訪れてみた。
b0002914_1849259.jpg
全く営業している雰囲気は無し。
またも彷徨える焼鳥屋となった様子。
昨年みたく夏祭りに出店してくる可能性も有るかもだけど…
いったい今度はどこへ出現するのか?

余談だけど、同町で空き家の不審火が連続発生してるだけに、
この状態で放置してあるのが気になるのは自分だけ?^^;

☆2006/10/1☆
ラーメンオフ途中来訪。
とりあえず、おすすめの串を注文し喰らいつつおっちゃんと喋り聞いたことによると、

①駐車場は店舗隣の空き地(段差要注意)

②ゆくゆくは三和町の店舗を含め2店体制にしたい野望が有るらしい

③お客さんは三和の時よりは増えたが思ったよりも多くないらしい(学生が減ったねぇとの事)

この日の肉も軟らかくてジューシーで美味しかった~
一緒に行った和さんとおっちゃんの爆裂トークに花が咲いた(?)けど、
いやはや相変わらず濃いわ…あのおっちゃんは(笑)
女性の方は男連れで行くことをオススメします。
いや別に取って喰われるわけじゃないけど(笑)

☆2006/9/13☆
快食.comの掲示板で春日町に移転した事を知り寄ってみた。
b0002914_9461872.jpg
「食辛房」の裏手。
この日は昼間に寄ってみたけど店は開いていない模様。
店の脇に置いてある看板にパートさん募集とかに書いてあったので、
今度は当分ここで営業するのかな?
また日を改めて再訪してみます。

☆2006/6/15☆
オープンして間もない頃に行った事が有ったんだけど、
その後は色んな場所を点々としてて、
今は最初の場所へ再び店を出している事を知り突撃してきた。
おっちゃん元気にしてるかな?とか思い出してるうちに到着。
軽トラが泊めて有るんで、どうやら開店中みたい。
"お持ち帰る"の赤ちょうちんが目立ってるなぁ(笑)
b0002914_16461139.jpg

一瞬、入口がすぐに判らず探してしまった…
あーここだ。
b0002914_16462910.jpg

入店してみると中はカウンターになってた。
今日はちょっと前に店を開けたらしく、
おっちゃんは準備しながら「これでも食べ」と
焼いてくれたレバーをくれた。
これが全然癖が無くて美味しい。
しかし、お品書きの所の注意書きが目に入ったんだけど、
とんでもない輩がおるもんじゃ(笑)
b0002914_16465577.jpg

んで、注文したブツが焼け上がる間、おっちゃんと色々話した内容によると…

①ここの所、体調が悪くて店は不定休らしい。
(今日はお得意さんから開けてくれと言われたので開けてた)

②ネットで噂を聞いたというお客がたまに来るらしいが、
 他の場所で開店していた頃と比べると、全体的にお客は少ないらしい。

③またいつか春日町へ店を出したいらしい。
(他の場所で引き合いが有るとか無いとか…)

④夏頃に行われる地元の祭りで出店するかもしれない。
 「宣伝せにゃいかんしね」って言ってた。

⑤自分が最初来店した事を覚えてくれていた。
(ちょこっとサービスしてくれた)

⑥"幻の鶏"がまれに有るらしい。
(当日も有ったんだけど、自分の待ち時間が無かった為オーダー断念)

この日は持ち帰りでこれだけ買って帰ったんだけど、
店で食べたレバーを思い出すと、やはり焼きたてを食べるのが一番と実感。
でもこれだけ有って1000円は安いと思う(注:サービス分含む)
b0002914_164912.jpg
b0002914_16492384.jpg
これは烏骨鶏だそうで、肉に凄い弾力が有るかつ柔らかかった。
今度は"幻の鶏”を是非食べたいね。
というか食べにいくぞ~!!
[PR]

by siyoruhayanai | 2008-04-10 22:13 | 食べるとか | Trackback | Comments(21)
2008年 03月 23日

ラーメン 「せんだ」

昼に訪問。
今まで何度か行った事はあるんだけど、
その度に味(店主の方も)が変わってて、色々と落ち着かない印象が
有ったお店なんだけど今回は如何に?

店内は昼時でほぼ満席。
特に、近所に有る会社の従業員さんが沢山見受けられたので
いつもこんな感じで賑わってるんだと思う。
店主は…あれ?前に見かけた方とは違う様子。
(前回来たのは数年前になるのだが)
店主と奥さんらしき方が調理をされて、
娘さん(かな)がやや慣れない様子で注文を取られていた。
更に小さい娘さんが店内に居た事から、恐らく家族経営のお店かなと感じた。

メニューは以前と多少変わっている様に感じたが、
とりあえずこの日は「チャーハンセット(ラーメン+チャーハン)」を注文。
b0002914_11474385.jpg
ラーメンは見ての通り醤油ラーメンなんだけど、
スープからほのかに生姜の風味が感じ取れて、
醤油辛さは見た目ほど主張しない、むしろ甘みを感じる独特の味。
これは前回にも感じた特徴なんだけど、
中華料理店でこの手のスープに遭遇した事が有るだろうか。
麺は中細麺で食感も悪くなく、このラーメンには合ってると思う。
チャーハンは特に可もなく不可も無くといった印象。

総合的には、無難にはまとまっているけど
ラーメンにもうちょっとパンチが有っても良いんじゃないかな?と感じた。
後、神辺町にも同名のお店が有り、昔そっちにも行った事が有るんだけど、
こことは別物のラーメンが出てきた。
個人的にはこちら御幸町のお店の味が好みだった事を付け加えておきます
[PR]

by siyoruhayanai | 2008-03-23 11:48 | 食べるとか | Trackback | Comments(0)
2008年 03月 16日

中華そば 「陽気」

☆2008/3/15☆
昼に訪問。
自宅からはまぁまぁ近い立地なんだけど、かなり久々に来た気がする。
この日も『中華そば・おにぎり』を食べる。
b0002914_9193110.jpg
ちなみにここはラーメンは1種類・ご飯物はおにぎりのみ
とシンプルなのであれやこれや迷う必要が無い。
見た目よりもあっさりしたラーメンで、この辺りでは有りそうで無いタイプ。
たまーにたべたくなる類のラーメンであります。
広島店には未だ行った事がないのだけど、機会が有れば是非そちらにも行ってみたい。

☆2006/9/15☆
昼に訪問。
b0002914_11172096.jpg
『中華そば・おにぎり』を食す。
具はもやし・メンマ・チャーシューで、スープは醤油豚骨っぽいけどあっさり風味。
何かここのラーメンって懐かしい味がするんだよね。
[PR]

by siyoruhayanai | 2008-03-16 09:31 | 食べるとか | Trackback | Comments(5)
2008年 02月 17日

ラーメン 「らぁめん 天」

☆2008/2/15☆
夜に訪問。
前回約1ヶ月前に訪問したんだけど、
何やら「ラーメンが別物に変わっているらしい」との情報を目にしたので、
一体どんな風に変わったのか気になっていた。
9時前頃入店した時に店内はほぼ満席で、相変わらず繁盛している様子。
レゲエが流れる店内の雰囲気等も全く前と同じ。

席に案内されメニューを見てみる。
b0002914_11382429.jpg
『天らぁめん』の名前は同じだけど、替え玉が無くなってる事に気付く。
肉盛りも無くなったが、替肉等々好みで具をトッピングが出来る様になっている。
そういえば、今まで卓上に有ったトッピング類も全て無くなっていた。
店員さんが注文を取りに来るなり「ラーメンが変わったのはご存じですか?」
と訪ねられたので知っている事は告げたのだが、
和さんが「前のラーメンはもう無いんですか?」と聞くともうやってないとの事だった。

さて、この日は『天らぁめん』を注文。
b0002914_11383675.jpg
噂通り見た目は今までの『天らぁめん』とは異なり、一見尾道ラーメンぽい雰囲気。
厚めで食べ応えが有り主張が強かったチャーシューは、全く逆の薄めの物になり、
麺は平麺タイプに変更されている。
スープは見た目からも伺える様に醤油の色が濃くなり、味も同様に醤油味が濃い。
但し、一般的な尾道ラーメンほど背脂は多くなくスープ表層の油も控えめで
魚介系ダシがあまり感じられない事から考えると、
一概に尾道ラーメンとは言えない様な印象を持った。

確かに今までのラーメンとは異なってはいたけど、
どこにでも有る平凡なラーメンになってしまった訳で無い事は感じられた。
(チャーシューに魅力を感じていた人はちょっとガッカリかもしれないが)
もしかすると、今はまだ変化の途中段階なのかもしれないし、
個人的には嫌いなタイプでは無く、むしろ好きなタイプのラーメンでも有るので
今後また訪問してみたい。

☆2008/1/19☆
昼に訪問。
b0002914_16324451.jpg
思い返せば前回から約1年半ぶりの訪問。
この日は『天らぁめん 肉盛』を注文。
b0002914_16325469.jpg
ここのラーメンは『天らぁめん』と『天らぁめん 肉盛』の2種類で、
『肉盛』はいわゆるチャーシューメンに相当するんだけど、
チャーシューが数種類入っているのが面白い。
(デフォルトの『天らぁめん』でもチャーシューが複数種類入っている)
肉の部位が異なるんだろうけど、特に分厚いチャーシューは柔らかく美味しかった。
麺はこの辺りでは豚骨系に使われていそうな細麺。
スープは醤油系でやや濁った感じで、背脂は極小さい物が浮遊しているが、
魚介系風味が感じられない点は尾道ラーメンとは異なる所か。
うーむ、前回食べた時は魚介風味が感じられたんだが、
今回はあまり感じられず偉くアッサリした風に感じたがこんなだったかな?
(ブランクが空いているのでちょっと記憶が曖昧かも^^;)
『替え玉』を投入した2杯目はニンニク香味油と辛子モヤシをトッピングしてみた。
ニンニクの香ばしい香りと風味がプラスされて異なる味が楽しめる。
(香味油はよくかき混ぜてから投入すべし)

駐車場も広いわけでも無く、店の立地も決して好条件では無いけど、
口コミでかなりの人気店になっている様で、昼や夜はいつも満員だとか。
この日まだ開店間もない昼前でしたが、既に駐車場は一杯で賑わってました。


☆2006/7/22☆
この日オフ会で昼に初訪問。
『天らぁめん』を注文する。
スープは魚介系の良い香りと風味がしっかり出てて、
麺はこのタイプのラーメンでは珍しい細麺で、のど越しの良い麺で、
腹具合に余裕が有る方は『替え玉(半玉も有り)』も有り。
特に印象に残ったのはチャーシューが柔らかくしっかり味が付いてて○。
久々に印象に残るチャーシューで、何だか後を惹く感じでした。
更に香味油や辛もやしをトッピングするとまた違った味わいが楽しめます。
特に香味油は焦がしニンニクの良い香りが更に食欲をそそる。
店員さんの対応はハキハキして気持ちが良く、是非また訪問してみたいと感じました。
[PR]

by siyoruhayanai | 2008-02-17 11:39 | 食べるとか | Trackback | Comments(8)
2008年 02月 16日

らぁめん・鉄板焼き 「もっ菜や」

☆2008/2/15☆
夜に訪問。
場所は神辺町で店舗が数軒並ぶ立地に店が有る。
b0002914_15215275.jpg
公式サイトが有るので詳細はこちらを見て頂ければと思うのだけど、
昼は「ラーメン」夜は「鉄板焼」という事からラーメンのみでは無く
お酒も取り揃えて有り、酒の肴からボリュームが有りそうな一品物まで
様々なメニューが有るので、どっちかというと居酒屋的な趣の
ちょっと変わったお店であります。

ラーメン類のメニューはこんな内容。
(データは公式サイトから借用)
b0002914_15232475.jpg
ラーメンは大きく分けて3種類有り、後はトッピングや辛さ違いといった構成。

この日は「旨醤油らぁめん(ネギ盛り)」を注文。
b0002914_15234568.jpg
具はモヤシ・ネギ・シナチク・チャーシュー。
チャーシューはやや厚めで食べ応えある食感かつ、炙ってあるので香ばしい風味がする。
スープは鶏白湯という事を聞いていたので、あっさり風味を予想していたが、
最初は醤油の酸味とマー油のコク深い風味が口の中で広がり、
後味は比較的あっさりした風味に感じられた。
麺はやや細めのタイプでスープとは好相性。
別皿で出てきたトッピングのネギは、全て入れられない位大量に出てきたので、
ネギ好きな人は充分満足出来る量かと思います。

全体的な印象として、この近辺で似たラーメンがちょっと浮かばなかった。
最初の一口で複雑な味というか、ちょっと一言で表現が出来ない味に感じた。
(当日は風邪で体調が優れていなくて、味覚センサーが不調だったので
次回食べたらまた印象が違うかもしれないです)

当日同行した和さんは「旨塩らぁめん」を食べていたので、
ちょっとスープを頂いたんだけど、塩の方がより鶏ダシを感じられる印象。
あっさりではあるけど、塩っ気がやや濃く感じられた。
以前ここで食べた事が有る和さん曰く「かなり良くなってきてる」との事だし、
お店の方も熱心に色々研究されている様なので、是非また訪問してみたい。
[PR]

by siyoruhayanai | 2008-02-16 15:25 | 食べるとか | Trackback | Comments(4)
2008年 02月 07日

手打ちうどん 「幻庵」 【閉店】

☆2008/2/7☆
友人からの情報によると、2月3日で閉店されたとの事。
(店舗にもその旨貼り紙が有ったのを確認しました)
店名の如く幻のうどん屋となった模様。
うーむ、大変お気に入りの店だっただけに非常に残念でなりません…


☆2007/10/27☆
昼に再訪。
次第に寒くなりつつある季節なので暖かいメニューを…
と思いつつメニューを見てみると、メニュー表が少々変わった様で
一部メニューが写真付きになってた.
b0002914_1865931.jpg
この『牛筋牛肉麺』にかなり惹かれつつも、
前から気になってた『野菜天おろしぶっかけうどん』を注文.
b0002914_1871341.jpg
天ぷらは揚げたてで衣の香ばしい食感が秀逸。
ネタは季節により変わるとの事で、今回はサツマイモ・カボチャ・ミニトマト・マイタケ等。
うどんは今まで同様にコシが有り、ダシはほんのり甘みが感じられるが
後味はキリッとして好みな味。
比較的年配のお客さんが多い様で、接客担当の親父さんと談笑してる方も多く、
着実に常連客が根付いてる様子。
この日も後から後からお客さんが来店して相変わらず満員でした.


☆2007/8/16☆
引っ越し後の荷物整理の最中、外で昼飯を…って事で来訪。
暑い暑い日だったので自分は『ざるうどん(大盛)』を注文し、
同行者は『野菜天おろしぶっかけうどん』を注文。
今日は奥の座敷席に座ったんですが、まるで田舎のお婆ちゃんちへ来たみたく
何だか懐かしい雰囲気でした。
b0002914_18113897.jpg
待っている間もお客さんが次から次へと来店。
店を出る頃には満員で、結構年配の方が多かった様に感じました。
b0002914_23121280.jpg
うーむ、麺の弾力・出汁のさっぱりした切れ味といい相変わらず美味いです。
『野菜天おろしぶっかけうどん』にミニトマトの天麩羅が入ってたのが面白かった。
この日は若い店主さんと親父さんとその奥さん(と思われる)
が店内を切り盛りされてたんですが、特に親父さんの応対が相変わらず好印象で
来訪する度に和やかな気持ちにさせてくれるそんなお店です。


☆2007/6/7☆
昼時に来訪。
この日は暑かったので冷たいメニューが食べたくなりメニューを見たら
『ざるうどん』『ぶっかけうどん』『野菜天おろしぶっかけうどん』が目に付く。
店内にメニュー写真も掲示されててちょっと迷ったが、
シンプルな『ざるうどん(大盛)』と『いなりずし』を注文。
b0002914_2325896.jpg
勿論、茹で置きじゃないから提供時間はそれなりにかかるけど、
今日の様な晴天の昼下がりにボーッとして待つのも悪くないというか贅沢かな。
ふと店内を見渡して見ると、店内の縁側には早くも扇風機がお目見え^^
b0002914_2331483.jpg
さて『ざるうどん』は最初噛んだ時、思った程の弾力ではなかったけど、
噛み切る寸前で粘るというか弾力が有る感じ。
つゆの器が2つ出てくるので、薬味入りor無しという様に使い分けられるのが有り難い。
『いなりずし』は厚めのあげが変わった巻き方になってて、
ふんわりとしたあげの食感が楽しめる。
これは見た目も食感もなかなかインパクトの有る一品でした。
最後は店主自らお茶を出して頂いて満足満足。

ちなみに来訪時お客は2名ほど居て、いずれもスーツのサラリーマン風の方で、
よく来られてる様な雰囲気を感じました。
開店から幾分か経ったし、常連客が定着してきたんでしょうかね?
今後も要注目なお店ではあります。


☆2006/11/19☆
備後第2回ラーメンオフにて来訪。
福山市神辺町に有り、若い店主さんとその親父さん2人でやられている様子。
古民家を改装した造りで、なかなか風情の有るお店。
b0002914_2305476.jpg
店内には座敷とカウンターが有り、縁側も有るのがなかなか良い味出してます。
メニューはうどん他この様な内容。
b0002914_2311940.jpg
裏面には裏メニュー(笑)なる物が有り、ここから三者三様のメニューをオーダー。
b0002914_231456.jpg
自分は釜あげうどんにしました。
b0002914_232741.jpg
わざわざメニューに「讃岐のうどん」と書いてあるという事は、
表側のメニューのうどんと差別化してるのか?と少々気になりましたが、
それはさておき麺は一般的な讃岐うどんよりやや細めの感じ。
やや透き通った色で表面はツルツルと弾力の有る喉越しの良い麺です。
ツユは色が濃く、出汁・醤油がやや濃いめかつ甘みが感じられるものの、
妙な後味も残らずキリッとした切れ味の感じられるなかなか好みな味でした。
他のメニューでは「うづみうどん」が気になります。次回はこれかな?

接客係の親父さん曰く今年の9月7日に開店し、
お店の改装は全て店主さん自身でやられたとの事。
自称、古民家好きの和さんはいたく気に入った様子で店内を興味深く観察してました。
照明が電球だったり、テーブル・壁は木の質感を主体にした丁寧で綺麗な造りでした。
気さくに話しかけてきたり、飴をねだる家族連れの子供に優しく対応していた親父さんと、
寡黙にうどんを打ち調理していた店主さんが印象的な心地良い時間が流れるお店でした。
是非今後も通いたいお店です。
[PR]

by siyoruhayanai | 2008-02-07 23:01 | 食べるとか | Trackback(1) | Comments(6)
2008年 02月 05日

ラーメン 「麺屋 喜一郎」

この日、和さんに同行してて「風雅」に続く2杯目食べに行こう!!ってノリになり、
和さんの案内で夜に訪問。

【福山のラーメン】の情報によると、
以前ここで「みかく 多治米店」をされていた店主さんが、
今度はラーメン専門店として現店舗を開店されたらしい。
b0002914_22184883.jpg
メニューはこんな感じ。
b0002914_22185937.jpg
うーむ、ここ一押しのラーメンは喜一郎ラーメンのどれかになるのだろうけど、
一見『醤油とんこつ・塩・味噌』3種有ってどれにするかな…って感じた。
選べる事は良い事でも有るんだろうけど、
更にあっさり醤油・塩ってのも有るから余計に迷ってしまった。

さて、この日は『塩とんこつラーメン』を注文。
ふとカウンターを見ると自家製キムチが置いてあったので食べてみるとこれが美味い!!
和風キムチ的な味なんだけど、にんにくが効いて漬かり加減は浅い感じで
シャキシャキの歯ごたえが楽しめて非常に美味しかった。
b0002914_22191348.jpg
半熟卵と大きめのチャーシュー、そして焼き海苔のトッピングが映える。
モヤシが入ってるのはちょっと珍しいかな。
スープは名前に違わず、ややこってり気味の塩ラーメンといった所か。
麺は細麺で透明感が有り、やや弾力が有るこの辺りでは珍しいタイプ。
あっさり気味のラーメンに特に合いそうな雰囲気だった。

ラーメンの種類がまだ他にも有るので、これ一杯だけでは何とも言えないが、
また他のラーメンも食べに訪問してみたいと思う。
[PR]

by siyoruhayanai | 2008-02-05 22:19 | 食べるとか | Trackback | Comments(0)
2008年 02月 05日

中華そば・ぎょうざ 「風雅」

夜に訪問。
この場所は確か以前「第3ラーメン 曙店」が有ったんだけど、
結局自分はその時1回も訪問する事無くこの店に変わっていた。
スーパー他、店舗が数店有る広めの駐車場の中へ店舗が有る。
b0002914_21242378.jpg
入店して早速メニューを見てみる。
b0002914_21243582.jpg
『中華そば』と『チャーシューそば』の違いは判るんだけど、
『風雅スペシャル』とはどんなラーメンなんだろうか?
ちなみに『ねぎそば』はこちら【福山のラーメン】の記事によると中華そばネギ盛の模様。

さて、この日は「中華そば」を注文。
b0002914_21244711.jpg
自分の中では『十八番』的なラーメンなのかな?と予想してたんだけど、
むしろ尾道ラーメンと言っても良い雰囲気のラーメンだった。
仮に『一丁』を基準とすると、油の量・醤油辛さは控えめで、
麺は中細麺(平麺では無い)といった所が異なる所か。
個人的に気になったのは、たまたまだったのか麺が柔らかめだった事と、
麺が尾道ラーメンでよく使われてる平麺だと更に好みかなと感じた。
全体的には若干マイルド気味で綺麗にまとまった尾道ラーメンといった印象か。

同行した和さんと「どこかで食べた味…」と話していたんだけど、
自分もそう思い記憶を辿ってみたが、思い出せない。
昔、多治米町に有った「中村家」(現味の蔵)と近い様な気がしないでもない様な…

勤務先からも近い立地なのでまた訪問してみたいと思う。
[PR]

by siyoruhayanai | 2008-02-05 21:24 | 食べるとか | Trackback | Comments(2)
2008年 01月 31日

中華そば 「十八番」

☆2008/1/30☆
千田店へ昼に訪問。
『中華そば大盛り』を注文する。
そういえば、前回訪問した時にメニュー価格改定が云々とか
貼り紙が有ったなと思いメニュー表を見てみると…
『中華そば大盛り』が¥730とな!?
元々、他店と比べて若干高めの価格設定だった印象が有るんだが、
『中華そば』¥550は、まだ許容範囲だとしても、
大盛とはいえ単品で¥700台とはエライ高くなった様な気がするのは自分だけだろうか?
今後は普通盛りを食べる機会が増えるかもしれない^^;

☆2008/1/5☆
千田店へ昼に訪問。
これが2008年ラーメン食い始めだったりします^^
いつも昼時は沢山のお客で賑わってるんだけど、当日はいつもにも増して超満員で
入り口付近へは行列が出来てました。
さて、この日は『中華そば大盛り』を注文。
この記事をupする間にも本店含め何度も訪問してるんだけど、
この日はたまに遭遇する味のブレも無く美味しかったです。
特にスープが薄いのに当たったりすると凄く残念な気分になるんですよね^^;

☆2007/4/27☆
久々に本店(三吉店)へ昼に訪問。
中華そば大盛りを濃いめで注文するも、食した感じでは思ったより差を感じなかった。
今までの経験上、大盛りにすると味が薄めになり気味な気もするので、
普通盛りだとまた違った感じなんだろうか?
食べていると店員さんに「味の方はどうですか?」といきなり尋ねられたので、
不意打ちを食らった様な感じでちょっとびっくり(笑)
そういえば、隣に座ったお爺ちゃんは「麺柔らかめ」で注文してました^^

☆2007/2/22☆
千田店へ昼に訪問。
中華そば大盛りを食す。
個人的にサプライズな出来事が有った直後だったので正直味がよく判らなかった(笑)
が、一緒に食べた人曰く「引野店より味が濃くて美味しかった」との事。
うむむ、前から感じてはいたがやはり支店により味が違うんでしょうね。

☆2007/1/27☆
千田店へ昼に訪問。
家を出る前は焼きそばを食べるつもりだったんだけど、
向かう車中で「あ、そういえばアレが有ったっけ…」と思い出す。
b0002914_20165141.jpg
という訳で、チャンポン大盛りです^^
具は豚肉・ネギ・タマネギ・もやし・キャベツ・ニンジン。
個人的にチャンポンってあまり好きじゃないんだけど、
ここのはスープが白濁したタイプでは無く、中華そばのスープにとろみが付いて、
むしろチャンポンというよりは、あんかけラーメンみたいな感じでこれは好きです。
麺にスープがよく絡んで滅茶苦茶熱いので猫舌の人はちょっとキツいかもね。
逆にこの季節には特にオススメのメニューかと。この季節にも関わらず汗出たし(笑)
食後のアイスコーヒーが一段と美味しかった^^;

☆2006/12/3☆
またまた千田店へ昼に訪問。
思い返してみるに「十八番」全店の中でもここは一番行ってると思う。
182号線沿いで、自分もよく通る道でもあるし。
この日はそばライス(中華そばとライス)を食す。
b0002914_13254835.jpg
過去に食べた中で最も美味しかったと感じたのは本店で食べたやつだったんだけど、
この日はそれに迫る高得点なラーメンだった。
特に麺の茹で具合(自動化だがたまにパサついてたりとか麺の温度が冷め気味の時が有る)
が良い具合で、自動麺茹で機からどんぶりに麺が移った直後、
麺にスプレーしてるのは油だと思うんだが、これが麺とよく絡んでいて美味しかった。
中華そばの麺を食べ終えた後、スープをおかずにライスを食べるのがこれまた美味しい。
これで今年は喰い納めかな?
今日は98点でしょう^^

☆2006/10/5☆
またも千田店で昼飯。
中華そば大盛りを食す。
思えば何時からか入店し席に着く前にオーダーするのが当たり前になってきた。
今日は92点、まー問題なしでしょう。
チラッと周りを見渡すと、たまたまなのか中華丼食べてるお客さんが結構多かった。
あれも美味いんだよな。たまに中華そばと中華丼食べてる人居るが…なかなかヘビーですね。
店を出て交差点ですれ違った車3台全てが店に吸い込まれるように入っていった。
相変わらず繁盛してるなぁ。

☆2006/9/21☆
千田店で昼飯。
b0002914_22335598.jpg
中華そば大盛りを食す。
とりあえず今回は普通に注文してみた。
今日は93点。
毎回この位だったら問題無いんだけどねー

☆2006/9/12☆
福山市のラーメンといえば、ここは外せないでしょう^^
本店(三吉町)で昼飯。
b0002914_13273393.jpg
うーん、何か今日はスープがいまいちな感じでした。
ちょっと薄いというかコクが無い感じ。
ベストが100点だとしたら今日は75点かな?おやっさんは居たんだけどなぁ。
そういえば、ここって中華そばの持ち帰り(非調理品)有るんですな。
今度試してみようかな。
[PR]

by siyoruhayanai | 2008-01-31 22:05 | 食べるとか | Trackback | Comments(10)
2008年 01月 30日

中国厨房 「棒棒 BANBAN」

☆2008/1/27☆
大門店へ昼に訪問。
『麻婆ラーメン』を注文する。
b0002914_21264035.jpg
スープを一口飲んでみると、見た目とは裏腹に辛さは控えめで甘みが感じられて
これは前にここで食べた『台湾ラーメン』と同じ味。
よく見るとベースと思われる『台湾ラーメン』のスープ層に後から麻婆豆腐が
プラスされた為と思われる麻婆豆腐のスープ層で2層に見えた事から、
『台湾ラーメン』の上に麻婆豆腐をトッピングする作り方なのかもしれない。
麺はやや縮れ気味の中細麺でスープとの相性は良好。

辛さもそれほど強烈でなかったせいか、あっという間に完食。
ラーメン単品だとやや量が少ないような気もしないでもないが、
セットメニューが充実してるだけにそっちを選んだ方が良かったかもしれないと感じた。

☆2007/4/7☆
大門町の本店(だと思う)で昼飯。
入店時既に席が埋まりかけていたが、暫くしてすぐに満席になった。
なかなかよく流行ってるみたいです。

さて、メニューを一見した所当然ながら千田店とほぼ同じ印象。
人気ランキングによると、やはりここでも人気は台湾ラーメンという事で、
台湾ラーメン・ライス・漬け物がセットになった台湾ラーメン定食を注文。
台湾ラーメンの味は既に千田店で食べていたので詳細は割愛するとして、
千田店よりも味が濃厚かつ甘辛のコントラストが強く美味しく感じた。
そういえば、注文した後で麻婆麺が有った事に気付いたので
次回は是非食べてみたい。

☆2006/11/1☆
いっちょ新規開拓してみるか…とこの日の昼飯。
同町内に最近開店した「ラーメン食堂 ふくいち」とどちらにしようか迷ったが、
こちらは既に来訪した人間から情報を得たのでまた後日に。
場所は福山市千田町2469-2というより、182号沿い宇佐美GS付近と言った方が早いか。
以前有ったコンビニ店舗を改装し先月末開店したお店。
ちなみに市内大門町へ同名店が有るが、その店との関係は不明。
(※11/24追記:大門町に有る店の支店との事)
店の前の道路脇が駐車場の様で、この日は50%位の客入り具合。
暖簾の「はせべ」の文字が目に入る。
b0002914_16273374.jpg
ラーメン類のメニューの内容。
他にもレバニラや麻婆豆腐など中華メニューも有る。
b0002914_16275562.jpg
ここに来たからにはやっぱり台湾ラーメンでしょう。
やや腹減り気味だったので台湾ラーメン定食をオーダーする。
ラーメンにライス・漬け物・唐揚げ2個+サラダ・杏人豆腐が付き¥800。
b0002914_16282781.jpg
ラーメンの具はネギ・もやし・ニラ・挽肉。
麺は中細でやや縮れていてスープによく絡む。
スープは最初ピリッとするが、次第に味噌のコクと甘みが口に拡がる。
この手のラーメンは色々食べた経験が無いもんで比較が出来ないんだけど、
ドロドロした濃厚な感じでは無く、思ったよりもさっぱりしていた。
個人的にはニラの量が少なく感じたのがやや気になったが…
店内には開店祝いが貼って有り、目に付いたお店の名前を挙げると、
「味仙」「はせべ」「四季」「康来軒」「ボギィ」「シシリア」等々。
ラーメン関連のお店も有ればその他も色々。きっと店主さんが縁が有るんでしょう。
「味仙」の台湾ラーメンとここのラーメンを食べ比べた人の感想が聞いてみたい。
なお近くには「十八番」「又来軒」が有り、どちらも人気店で苦戦が予想されるが、
個人的に地元でも有るので応援したいです。
[PR]

by siyoruhayanai | 2008-01-30 21:26 | 食べるとか | Trackback | Comments(14)