「ほっ」と。キャンペーン

タグ:GIANT ESCAPE ( 21 ) タグの人気記事


2007年 11月 18日

GIANT 2008年モデル

GIANT 2008年モデル

この手の自転車のモデルチェンジはおよそ1年毎なんですね。
自分が購入したのが2007年モデルが出てからすぐだったので、
もうあれから1年とは早いもんだなぁと。

で、変更点はというと新型パーツ投入でもはや別物と言える位の進化で
旧型オーナーは悔しがる事間違い無し!!
…って事は全く無い様子。
2006→2007モデルの時もさして大きな変更は無く、
あえて言うならばグリップが変わったかなって感じだったけど、
今回はそんな事さえも無いみたいです。
購入検討されてる方は安価になった2007モデル狙いでも全然良いんじゃないかと。

そうそうエンブレムはこんなデザインになったみたいです。
b0002914_21265767.jpg
ま、取っちゃう人も多いらしいのであまり関係無いかもね。
それよりも価格がまたもupした事で次第に割安感は薄れてきてる様な気もします。

さて、先日いつもの調子で空気を入れようとスコスコやってたらどうもエア漏れしてる模様。
調べてみるとどうやらポンプヘッド部の部品がイカれてしまってる…って、
おいおいこのポンプ買ってからまだ1年経ってないんだけどなぁ~全く。
結局保証が効くでもなく修理しなきゃ…って訳で先日部品発注しました。
b0002914_2127952.jpg
「HIRAME ポンプヘッド(縦型)」です。
うーむ、口コミでの評判通り作りも堅牢そうで良いモノ感が感じられます。
(値段もなかなか良いですが…実はポンプ本体と価格が殆ど変わらなかったりする^^;)

次の連休は友人とサイクリング予定なんですが、
ここ最近はめっきり寒くなって来たんで、しっかり防寒対策して望みたいと思います。
[PR]

by siyoruhayanai | 2007-11-18 21:27 | クロスバイクとか | Trackback | Comments(0)
2007年 07月 01日

クロスバイク - メンテ等々 -

あいにくの雨なのでチャリのメンテをしようと思い、
ついでに前から見直そうと思っていた携帯ポンプの設置位置を変えてみる事に。
以前はトップチューブにぶら下げていたんですが、
何だかスッキリしない印象が有ったのでココに設置してみました。
b0002914_1482823.jpg
最初は足に当たるか?と思ってましたが案外大丈夫でした。
ロック・ボトルホルダー・ポンプ・工具や修理キット類等々、
必要な事は必要なんですが、なるべくスッキリさせたいものですね。

うっとおしい梅雨が終わったらツーリングにても行きたいな^^
[PR]

by siyoruhayanai | 2007-07-01 14:08 | クロスバイクとか | Trackback | Comments(0)
2007年 05月 03日

GW後半その1 - 帝釈峡サイクリング -

朝、自宅にて同行者と合流後まずは豊松村へ一路。
目指すは米見山山頂に有る紙ヒコーキタワー。

『とよまつ紙ヒコーキ・タワーのご紹介』

当日は大会も催されるとの事で、ちょうど関係者の方が準備をされてる真っ最中。
顔なじみの方とバッタリ出会ったりすれ違ったりと懐かしく感じました。
山頂からはこんな眺めです。
(…と、ここでデジカメを忘れた事に気付く^^;という訳で、
 以後の写真は全て携帯です。でもなかなか綺麗でしょ?)
b0002914_21205010.jpg
紙ヒコーキタワー。
b0002914_2121553.jpg
最上階。ここまでは階段とエレベーターが有ります。
b0002914_21212660.jpg
そうそう、当日は日本折り紙ヒコーキ協会会長の戸田拓夫さんが居られたので、
久々に再会してお話する機会が有りました。
うーむ、以前よりちょっと痩せられた様に見えたのは気のせい?(笑)
暫くすると、戸田会長の紙ヒコーキ教室が始まり、
参加者一同が熱心に聞き入っていたのが印象的でした。

そして、次なる目的地は帝釈峡。
駐車場からはチャリに乗り換えて出撃。
b0002914_21215419.jpg
とりあえず、気の赴くまま突っ走ってたらキャンプ場に辿り着きました。
b0002914_21282865.jpg
当日は「ビーフ天国」なる屋外バーベキューイベントが開催されてまして、
沢山の人がバーベキューに興じておりました。
しかし、あの炎天下だと肉が焼ける前に人間が焼けちゃいそうな感じでしたが^^;

ここまできつい登坂が続きかなり辛かったのでちょっと休憩。
そこからルートを変更して林道っぽい道へ。
途中、こんな良い感じの休憩場所が有ったりして。
b0002914_2122758.jpg
しかし、この後長い下り階段が続き、チャリを担ぎ歩く羽目に。
チャリに乗るはずが逆の立場になってしまいました(笑)
こういうの下るのが好きな人には堪らないんでしょうけどね。
ここが最もしんどかったです^^;

長い階段を下りると見えてきました神龍湖。
b0002914_21222653.jpg
鯉のぼりも沢山風に舞ってましたよ。
b0002914_21223995.jpg
懲りずに更に他のルートを探して突き進んでみましたが、
落石か何かでこの先は行かれず残念…
b0002914_21232771.jpg
好天にも恵まれ、新緑の中で気持ち良い1日を過ごせました^^
[PR]

by siyoruhayanai | 2007-05-03 21:23 | クロスバイクとか | Trackback(1) | Comments(4)
2007年 04月 14日

クロスバイク - 今日のポタリング -

天気が良かったのでチャリで近所をポタる事に。
そういえば、今年は何だかんだで花見行けてないし、
そろそろシーズン終了間近でないかと思いフラフラと行ってみました。
b0002914_14461284.jpg
まだ今週末までは花見が楽しめそうかな?^^

さて、帰宅してチャリを小綺麗にする事に。
まずはブレーキダストで汚れているホイールをクリーニング。
ブレーキシューとの当たり面にはメラミンスポンジを使用。
b0002914_14535683.jpg
b0002914_14574518.jpg
この後、白い部分が無くなる程真っ黒になったので途中数回洗いつつ、
最後は車で使ってるPlexusでササッとフレームを磨いて完了。
手軽に傷消効果・光沢が得られるものの、
車の外装で使うと少々耐久性に難が有るブツなんですが、
晴天仕様&屋内保管(といっても倉庫)なチャリだったら、
固く絞ったタオルで水拭きするだけでピカピカになるのでなかなか良いですね。

これでチャリは綺麗になったんで残るは黄砂まみれの車か…
何とか明日には手を付けたい所です。
[PR]

by siyoruhayanai | 2007-04-14 15:02 | お出かけとか | Trackback | Comments(0)
2007年 02月 26日

クロスバイク - ツーリングレポ 福山市内海町 -

先日の日曜日に行ってきました。
前回の尾道市向島ツーリング以来の久々な出張ツーリングです。
昼前に同行者と合流後、ココで昼飯を済ませ一路現地へ。
軽く現地を下見し「やっぱ橋は渡っときたいよな」という事になり
以下のような道のりとなりました。
b0002914_22222773.jpg
内海大橋手前の駐車場をスタート地点に決定し、
ここで車載したチャリを降ろし、準備完了後出発。
b0002914_22232045.jpg
b0002914_22233641.jpg
うむむ、高いところはあんまり好きじゃないんだけどなかなか良い景色です。
天候は曇り時々晴れで風は冷たく、帽子と手袋は必須でした。
内海大橋を通過し、クレセントビーチ・阿伏兎海水浴場方面から田島を一周する事に。
ここで対岸右側に見えるのが阿伏兎観音です。
b0002914_22254743.jpg
このまま海沿いをこんな感じで進む進む。
b0002914_2226149.jpg
所々に釣り客が居たものの、さほど車は通らないので思いの外快適でした^^
しかし、この平和な一時が長く続かずこの後延々続く山坂道に苦しめられ、
まさかジャンバーと帽子が不要になる事になろうとは思いもしませんでした(笑)
長い上り坂が続いた後は、長い下り坂をぶっ飛ばし辿り着いたのはここ。
b0002914_22263027.jpg
ちょっと写真が小さいですが、田島と横島を繋ぐ陸橋が見えてきました。
ここから横島へ渡り、漁港を抜けてこんな感じで海沿いを走る。
b0002914_22265740.jpg
ここでは少し晴れ間が覗きなかなか良い景色でした。
夏に来るともっと違った感じなんでしょうね。
暫く進み、横山海岸海水浴場の辺りで引き返し帰路に着く。
横島→田島へ再び戻り、暫く進むと内海大橋が見えてきました。
b0002914_22272233.jpg
ここから見るととゲンナリしそうな高い場所に見えましたが、坂の傾斜は緩く意外と楽でした^^
さて、内海大橋を渡りスタート地点へ帰還。
b0002914_2227378.jpg
途中チャリを交換し乗り比べてみたりして、改めてクロスバイクとMTBの違いを再認識。
同じチャリでも結構変わるもんだなと。
結果全行程25km程度のツーリングでした。
これからはツーリングに絶好の季節になるので、是非またどこか行きたいですね^^
[PR]

by siyoruhayanai | 2007-02-26 22:27 | クロスバイクとか | Trackback | Comments(2)
2007年 02月 21日

クロスバイク - メッセンジャーバッグ -

手持ちの物がかなり古かった上、普段用でも使える物が欲しかったので購入。
Timbuk2 クラシックメッセンジャーバッグ
b0002914_20541679.jpg
サイズ・色は思いの外悩みました。
その割には思いっきり無難な色になってますが…^^;
当初はLサイズにしようと思い、実物見に行ってみたらちょうど良さげなサイズが。
ふとタグを見るとMサイズだったので、実物見ずにLサイズにしなくて良かった良かった^^
収納容量も見た目より大きく造りもしっかりしてて長く付き合えそうです。
[PR]

by siyoruhayanai | 2007-02-21 21:12 | クロスバイクとか | Trackback | Comments(2)
2007年 02月 14日

クロスバイク - FENIX L1D CEを試す -

先日購入したFENIX L1D CEを装着してみました。
b0002914_231974.jpg
なかなかスッキリして良い感じです。
更にもう1カ所、FENIX P1D CEを追加装着してみました。
b0002914_23222240.jpg
L1D CEの光は今まで装着していたライト(GENTOS GTR-031T・FENIX L1S)よりも
周辺光も力強くかつ遠くまで照射するのでなかなか視界良好です。
これ位明るいと街灯が有る所でもこちらの存在が目立ちやすいでしょうから、
より安心感に繋がります。
1AAでこのサイズ、しかもこれだけの光量とはこれはなかなか自転車向きだと思います。
これ2灯装着するだけでもかなり明るいんじゃないですかね?
猫目の上級ライト買うよりもこっちの方がコスパに優れる様な気がします。
[PR]

by siyoruhayanai | 2007-02-14 23:34 | クロスバイクとか | Trackback | Comments(2)
2007年 01月 19日

クロスバイク - ライトマウント追加 -

以前購入したコレ
アークマウントと言う製品で、ライトをFフォーク部へ装着するブラケットです。
b0002914_2234584.jpg
※左側へ付いているライト固定用台座・ベルクロは別売
フォーク部へ当たる部分は硬めのゴムになってました。
早速、適合するボルトナット・ワッシャーを別途購入し装着してみる。
自分の場合は少々加工(と言っても角を少しカッターで切断するだけ)
が必要でしたが、Fブレーキ部のクリアランス等問題無く装着出来ました。
FENIX P1D CE装着状態。
b0002914_224357.jpg
グラつき等も無くガッチリ固定出来ます。
これ位のサイズのライトが良い感じです。

ちなみに今の装着ライトは

①ハンドル部/FENIX L2T または SF-501
②フォーク部/FENIX P1D CE
③ハブ部/FENIX L1S または GTR-031t

と言ってもさすがに①②③全て一度には使用してません^^;
チョイ乗りはエネループを使える経済的なライトを中心に。
交通量が多い所ではとにかく明るいライトを中心にチョイスという様に、
ケースバイケースで使い分けております。
早くRCR123Aが届いて欲しいのですが…
[PR]

by siyoruhayanai | 2007-01-19 22:04 | クロスバイクとか | Trackback | Comments(5)
2006年 12月 10日

クロスバイク - 今日のポタリング -

ここの所休日は嫌がらせの様に悪天候でチャリに乗れない日々が続いておりましたが、
今日は久々に晴天に恵まれたので昼前から出撃。
b0002914_16534517.jpg
まずはチャリ屋へ向かう為、土手を走る走る。
b0002914_1654191.jpg
車だと平坦に思える道もチャリだと微妙に坂だったりする事に気付く。
この日は強い風がずっと吹く様な状況では無かったけど、
途中強めの向かい風が吹いてきたりして、これがなかなか辛いんだよね。
ペースを維持する為にすかさずギヤを落としたりして対応してましたが…まだまだ鍛えねば。

そういえば、あそこに見えるのは今月12日オープン予定の「大阪王将 御幸店」。
b0002914_16542594.jpg
同じ王将でも「京都王将」とは別グループだそうなんだけど、
ここの所近場で出店が相次いでますな。

そしてここはラーメン激戦区の東深津町。ようやくここまでやってきました。
b0002914_1655719.jpg
「福龍」「匠」「朱華楼」を横目にチャリ屋へ寄り、その次はスポーツ用品店へ行きブラブラ。
今日はこれを買って帰りました。
b0002914_16552052.jpg
どこにどの様に使うブツかはまたそのうち判る事でしょう。

途中、友人がやってるお店へ寄ってコーヒー飲んだりしてるうちに、
ちょうど昼飯時になったので今日はここへ来訪。
b0002914_16554429.jpg
今年何度か来訪するも駐車場に入れず連敗中だった「ラーメンハウス」
久々に美味いラーメンを堪能出来満足。
さぁ腹も満たされた事だしもうひと頑張り…と無事帰宅。
こうやって距離走ってみると、前に交換したサドルと追加したエンドバーの効果が
より実感出来てなかなか快適でしたよ^^
以上、走行距離28km・平均速度19km・最高速度35kmのポタリングでした。
[PR]

by siyoruhayanai | 2006-12-10 16:56 | クロスバイクとか | Trackback | Comments(2)
2006年 12月 03日

クロスバイク - チェーンメンテ他 -

チャリ購入以来、殆ど舗装路なおかつ晴天時しか乗らないんだけど、
よく見てみれば駆動系が意外に汚れている事に気付く。
クリーナーやブラシでゴシゴシと地道に汚れを落としたり、
チェーンを外して灯油に浸けるという手段も有るけど、
もっとお手軽に綺麗に出来るブツは無いだろうか…と物色していた所に、
面白そうなブツが有ったので試してみる事に。
ParkTool CG-2
クリーナーマシン・ブラシ・洗浄液のセット。
b0002914_1711590.jpg
マシンの上蓋を取ると中にはこんな感じでブラシとスポンジがセットしてある。
底部分の磁石で鉄粉をキャッチする芸の細かさに感心。
b0002914_17113417.jpg
さて、マシンに洗浄液を目盛りの所まで入れ、チェーンをセット後上蓋をはめて
後はペダルを回す回す。
b0002914_17115365.jpg
そして蓋を開ければ黒い汁。見た目よりも結構汚れてた事を実感。
b0002914_1712939.jpg
1回だけでは完全に綺麗にならない様子だったので、洗浄液を入れ替えて計2回実施。
Before → After。
b0002914_17123326.jpg
b0002914_1713140.jpg
写真だとちょっと判りにくいかと思いますが^^;なかなか綺麗になりました。
最後にチェーンに残った洗浄液を拭き取り、チェーンルブを塗布して終了。
純正の洗浄液は結構良い値段がするので、何かこれに変わる物を探してみようかな。
(「あさひ」さんとこのレポで灯油を使ってた例は有ったが…樹脂に良く無さそうだし)
ついでにサドルバッグの対応ブラケットが届いたので装着。
b0002914_1713256.jpg
b0002914_17134061.jpg
バッチリ装着出来ました^^
[PR]

by siyoruhayanai | 2006-12-03 17:13 | クロスバイクとか | Trackback | Comments(4)