My Favorites なモノ

ayani.exblog.jp
ブログトップ

タグ:GIANT ESCAPE ( 21 ) タグの人気記事


2006年 11月 26日

クロスバイク - グリップ交換他 -

めっきり寒くなってきて、朝布団から出るのも辛くなってきた今日この頃。
それもなんの天気が良い日はチャリで走り回っております。

さて今回はグリップ交換とハンドルバーカットを行う事に。
まずは元のグリップのイモネジを緩め引き抜く。
で、会社から拝借してきたパイプカッターをセットしグリグリと…
b0002914_16222020.jpg
今回は片側15㎜カット。アルミパイプなので思ったよりも全然速攻で切れました。
後は切断面をヤスリで軽く面取りして、新しいグリップとエンドバーを付けて完了。
b0002914_16225130.jpg
ちなみにグリップは「あさひ」さんで一押しになっていたOGK CX-Rスポンジグリップ
昔やってたバス釣り竿のグリップを思い出した一品ですが、
小径タイプでシンプルな造形ながらしっくり来て好感触です。
最初はエンドバー付けると何だかゴテゴテした感じでどうだかなぁ…とか思ってましたが、
ちょっとポジション変えたい時や(フラットバーで長時間同じ姿勢はちと辛い)
坂道で踏ん張りたい場面で随分楽になりました。
ハンドルバーカット以前は腕が開き気味のポジションになり違和感が有ったのが解消され
こちらも良い感じになりました。
もう少し切り詰めても良い様な感触も有りますが、暫く様子を見て考えます。
費用の割には効果が大きく満足です^^
[PR]

by siyoruhayanai | 2006-11-26 16:23 | クロスバイクとか | Trackback | Comments(6)
2006年 11月 23日

クロスバイク - サドル交換その後他 -

★サドル交換その後
先日、チャリ通勤で往復20km程度のライド。
全工程のうち、歩道走行する場面が約7割程度のルートで、
まず感じたのは歩道の石畳から伝わる振動が穏やかになりました。
特に効果を感じたのは、道路と歩道の段差でのショックがかなり緩和された事。
かといって変にポヨポヨ跳ねたりする事も無く、純正よりも明らかに快適になりました。
ちなみにサドル交換の際、サドルバッグを移植しようとしたら、
サドルフレーム形状の違いにより、そのまま取り付けが不可能な事が発覚^^;
とりあえず今現在はタイラップで固定していますが、
対策品のブラケットに変更する事で取り付け可能な事が確認できたので、
近日中に交換予定。

★エンドバーを付けるぞ
尾道ツーリングでチャリ乗り比べした際にこれは良いと思ったブツ。
BBBのブラックを購入。
b0002914_1594078.jpg
ちなみに純正グリップはエルゴデザインなのだけど、どうも感触がフィットしないのと、
エンドバーと見た目のマッチングがいまいちなので交換予定。
後はポジション出し時から気になってるハンドルバーカットもやりたい。
これは一度にやってしまうのがよさげですね。
[PR]

by siyoruhayanai | 2006-11-23 15:10 | クロスバイクとか | Trackback | Comments(2)
2006年 11月 12日

クロスバイク - サドルを頂きました -

この日の昼、micmacさんからチャリのサドルを譲って頂ける件で、
待ち合わせ場所であるコンビニへ到着。
しかし時間を過ぎても気配無し。いや待てよ、もう一件近くにコンビニが有ったような?
と、移動してみると…micmacさん待っておられました^^;
自分、思いっきり場所を間違えてしまいましたorz…どうもすんませんでした。

思い出せば数年前、ポリラックで色々ググっているうちにmicmacさんのサイトを発見し、
殆どROM専でしたがたまーに掲示板に書き込みさせて頂いたりしてるうちに、
多分ご近所さんじゃないかな?と前から薄々思ってたんです。
事前情報により、お会いするまでは「嘉門達夫」のイメージだったのですが、
実際お会いした第一印象は「デューク更家」っぽく感じました。
(サングラスと帽子でそういう風に見えた可能性大。気分を害したらすいません^^;)
短い時間ではありましたが、車やローカルネタ等話が出来て楽しかったです^^
是非またゆっくりお話したいですね。
さて「これなんですけど…」とmicmacさんが取り出されたブツがこれ(左側)です。
b0002914_1419798.jpg
ゲル封入タイプでややプニプニした感触。
いかにもクッションが良さそうな感じです。
上から見るとさほど違いが無い様に見えますが、裏側はこんな感じ。
b0002914_14192620.jpg
b0002914_14194745.jpg
横から見るとポストが有る中心部付近が凹んでいる様な形状になってます。
交換完了し、チョイ乗りしてみると…おぉー確かにこれは違います。
明らかに前よりも衝撃吸収してくれている感触です。
これで長距離ライドしてみたらどんな感じなのか以後試してみたいと思います。
micmacさんありがとうございました^^
[PR]

by siyoruhayanai | 2006-11-12 14:21 | クロスバイクとか | Trackback | Comments(3)
2006年 11月 04日

クロスバイク - ツーリングレポ 尾道市向島 -

当日朝、チャリを車載し待ち合わせ場所である旦那宅へ。
お邪魔しコーヒーを頂きつつ今日のプランを検討後出発し市内を脱出。
b0002914_21182018.jpg
尾道大橋を渡り向島へ。
b0002914_21184266.jpg
向島へ到着し昼飯を調達後、車を止める場所を探していると絶好のポイントを発見。
ここからチャリに切り替える。
当日は晴天で風も穏やかで絶好のツーリング日和。
途中展望台とか寄りつつまったり走る。
b0002914_21185793.jpg
暫く走り、これまた絶好の休憩ポイントを発見しここで昼飯に。
b0002914_21191516.jpg
旦那のチャリはルイガノのMTBで、タイヤをオンロード向けに換装してある。
初めて店に行った時に白のルイガノのチャリが置いてあって、
これ格好ええなぁーって思ったのを思い出した。
後で交換して乗り比べてみると乗り味の違いが興味深く、
段差が多い歩道を走る事が多いコースはこっちの方が快適だった。
サス付きのクロスはきっとこれに近い乗り味なんだろうと想像。
快適性と走行性能どっちを取るか…といった所かな?
こうやって乗り比べてみると面白い。
なお、今回走ったコースはしまなみサイクリングロードの一部という事も有り、
家族連れやロード等々走っているのをよく見かけた。
レンタサイクルも有るそうなので、手ぶらで来ても楽しめますよ^^

向島の約三分の二ほどを走り少々時間も余っていたので、ここから岩子島へ移動。
いざ走ってみると全周約8km程、アップダウンがきつい箇所が数カ所有り、
距離はそうでもないものの思ったよりもきつかった^^;
心地よい疲れを感じつつ、今回はこれにて撤収。

なお、今回使ったTOPEAKのボトルケージ+可変ブラケット。
b0002914_21193528.jpg
ボトルケージは可変式で缶コーヒーからペットボトル程度まで対応出来てこれは便利。
可変ブラケットは角度が付く事でボトルの出し入れが容易になり、
今回比較的大きめのスニーカーを履いてたけど、足にも当たらない絶妙な角度。
b0002914_21195546.jpg
可変操作が結構固めなのが気になったけど、1回方向を決めてしまうと
頻繁に変える事も無いだろうし、逆に緩すぎても困るのでこれはこれで良いかと。

今回のサイコンによるデータは全行程25km・平均速度16km・最高速度38km。
終わってみれば、この様なルートとなりました。
b0002914_21253635.jpg
b0002914_21201654.jpg
ガッツリ走った訳では無かったけど、
晴天の中、まったりとツーリングを満喫する事が出来ました。
是非また行きたいですね^^
[PR]

by siyoruhayanai | 2006-11-04 21:27 | クロスバイクとか | Trackback | Comments(10)
2006年 11月 02日

クロスバイク - ボトルケージ購入 -

ツーリングに備え、ボトルケージ+可変ブラケットを購入。
b0002914_22241671.jpg
明日、尾道市向島付近を疾走するチャリ2台を目撃したら、多分それは自分です^^
[PR]

by siyoruhayanai | 2006-11-02 22:25 | クロスバイクとか | Trackback | Comments(2)
2006年 10月 28日

クロスバイク - サイコン導入 -

購入したのはコレ。
CATEYE CC-RD100 STRADA
無線タイプの製品も気になったけど混信の可能性が有る事。
必要最低限の機能とシンプルなデザイン・使い勝手が良さそうなインタフェースに
興味が有りこれに決まり。

表側。
本体は全体的にコンパクトながら文字表示が大きく見やすそうな印象。
なおバックライトは無し。
b0002914_16525072.jpg
裏側。
この白いボタンを押す事で表示データが切り替わる。
(走行時間 → 走行距離1 → 2 → 平均速度 → 最高速度 → 積算距離 → 時刻)
b0002914_16531956.jpg
実際の操作はこんな感じで本体表側をクリックする訳で。
b0002914_16533568.jpg
さて、取り付け作業開始。
本体ブラケットとセンサー取り付け位置を決める為仮止めしてみる。
ハンドル切った時にコードが引っ張られない様に長さの調整、
コードがぐちゃぐちゃにならない様、極力見た目が良い感じでワイヤリング。
この辺は無線だと考えなくて良いんで楽だろうな~とか思いつつ完成後試走してみた。
b0002914_16552578.jpg
前回取り付けたアークスパンには将来的にSF-501を取り付ける可能性が有る上、
ここに付けた方が見やすく操作がやりやすそうなのでこうしてみた。
操作感は謳い文句通りPCのマウスの様にカチッしたクリック感が有りGood。
これでまたチャリに乗るのが楽しみになりました。
[PR]

by siyoruhayanai | 2006-10-28 16:56 | クロスバイクとか | Trackback | Comments(4)
2006年 10月 22日

チャリンコ夜間仕様

手持ちのLEDライトを取り付けてみました。
ハンドルポスト部へ1灯、フロントハブ部へ1灯の計2灯仕様。
b0002914_18473545.jpg
ハンドルポスト部へはINFINI製アークスパンを追加しGTR-031Tを取付。
このブラケットがなかなか優れ物で、ここから更にサイクルコンピュータ追加、
あるいはSF-501の様な長物ライトを2点支持でガッチリ取り付ける事が出来るのが○。
b0002914_18475698.jpg
フロントハブ部へはCBA製灯火Rを追加しFENIX L1Sを取付。
b0002914_1848264.jpg
狙いとしてはFENIXのバランスの良い配光と、GTRのややスポット気味な配光の組み合わせで、
街中ナイトライド用に遠近バランスのとれた配光の実現。
更にいずれも電源は手持ちのエネループを使う事で経済的かつランタイムも実用的。
SF-501 1灯仕様は強烈に明るいだろうけど、さすがに財布に厳しいので常用は難しい…
ここぞという時用にとっておきます^^;
で、夜も更けてきて早速点灯テストやってみたところ、まさに狙い通りの結果に( ̄ー ̄)ニヤリ
さすがにいずれか1灯だけでは暗すぎる感じでした。
とりあえずはこの仕様で暫く乗ってみます。
[PR]

by siyoruhayanai | 2006-10-22 18:48 | クロスバイクとか | Trackback | Comments(6)
2006年 10月 18日

チャリンコ納車

連絡が有ったので早速引き取りに行ってきました。
GIANT ESCAPE R2 2007年モデルです。
b0002914_13225385.jpg
これからチャリンコライフを満喫したいと思います。
後はエンジン次第か…

後、ちょうど最寄りだった事も有り、ついでに昼飯を食べてきました。
本ブログ内下記リンクに記事追加。
手打ちうどん「うどん華」
[PR]

by siyoruhayanai | 2006-10-18 13:23 | クロスバイクとか | Trackback | Comments(7)
2006年 10月 15日

チャリンコ購入計画 - その3 -

前回出来なかったサイズ確認。
本当は日曜日に再訪して確認→オーダーしようと思ってた。
ところが土曜日朝、webで在庫状況を見たら前日とは打って変わり「残り僅か」に
なってるもんだからさぁ気になる気になる。
悪いことに土曜日は他の用件で夕方まで行く時間が無いが、用事が終わってから行けるかも?
いや、たかが1日だから日曜日に行けば間に合うかも?と葛藤したが
結局土曜日の夜行ってきました。
前回行っておよその趣旨は伝えているので話はスムーズに進み発注処理へ。
入荷時期について店長さんの説明によると、
今日発注するので現在入荷分から買える可能性が高いとの事(追って最終連絡アリ)
しかし、これが日曜日以降発注となると多分…無理だったでしょうね。との事。
セールストークの匂いも感じましたが、とにかくこれで発注出来たので一段落。
しかも次回入荷は何時になるやら判らないらしいし、
大体いつも新モデルはこの時期か来年春頃までは品薄になるらしい。
およそ予想していた様に、車体金額+備品約10000円という結果に。
そうそう、保険も入っておかなきゃならないしね。
今すぐに必要かどうか微妙な物は後々状況に応じて購入してゆけばいいかなと。
[PR]

by siyoruhayanai | 2006-10-15 18:08 | クロスバイクとか | Trackback | Comments(0)
2006年 10月 14日

チャリンコ購入計画 - その2 -

昨日店を2件回ってきた。
最初の1件目はあまり売る気無しの雰囲気で早々に店を後にする。
もう1件は実物が展示してあり、店員さんと色々話をする事も出来たのでここで話を進める事に。
06→07モデルが小変更だったので、06モデルを狙う方向で考えていたが既に在庫は無し。
オンライン販売だとまだ在庫が有るお店も有る様だけど、
近場で今後の事も相談出来るお店も欲しかったのでここで07モデルを買う方向に。
まもなくブツが入荷してくる時期との事で、サイズ見ましょうか?と勧められたが
当日は他の用件で時間が切迫していたので、近日中に再訪する事を告げ店を後にした。
しかし、いざ実物見ると他のモデルもえぇなぁと目移りしてしまいそう^^;
そんな事言ってる場合じゃないな、もう決めるしかねぇ!!
[PR]

by siyoruhayanai | 2006-10-14 17:17 | クロスバイクとか | Trackback | Comments(8)