人気ブログランキング | 話題のタグを見る

My Favorites なモノ

ayani.exblog.jp
ブログトップ
2011年 08月 16日

お盆休み@ラジまに

昨日はお盆中唯一のラジコンデーという事で、ラジまに へ行ってきました。
当日は 店長・もじゃりーのさん・S田ハラさん・COOL-D@フクさん 達とも絡んで頂き、
結局開店アタックから10時間ほぼ閉店までガッツリ楽しんできました^^
で、密かに動画を撮影したのでupしてみます。

『もじゃりーのさん単走』

シャーシは ラジまにフロントモーターコンバ。
最近よく絡んで頂くのですが、以前より抜群に安定感が増されて一緒に走りやすく感じました。
走行ラインの精度も高く・カウンターも丁寧に維持されているのが動画でもよく判ります^^

『もじゃりーのさん & S田ハラさん』

S田ハラさんのシャーシは TA-05VDF。
S田ハラさんも最近よく絡んで頂きますが、この方も安定しててホント走らせやすいです。
本人曰く「あまり追走をした事が無いもんで…」と言われていましたが、それでもこの走りは流石です^^
聞くところによると、かなり通われているとか…!?w
追走練習を楽しまれている様子でした^^

で、最後は店長も交えて走行。

店長のシャーシは ラジまにフロントモーターコンバ …って当然ですね^^;
レイアウトがタイトなので終始安定して追走するのはなかなか難しいです…
でもそれがなかなか気が抜けず良い練習にもなります。

さて、自分はというと当日は相変わらず2台を取っ替え引っ替え走行させておりました。
お盆休み@ラジまに_b0002914_15403078.jpg
どっちかというとC☆MAXをやや多めに走らせていました…という訳が、
アッカーマン調整が当たりだった様で癖の有る挙動は改善されて、課題だった安定感を得る事が出来て終始ご機嫌^^
他にもリバウンド・ギヤ比などを弄った結果、コーナーでの踏ん張り・加減速感も良い感触になり
もしかしたらココではウルフよりもC☆MAXの方が戦闘力が高いかも…と思えるレベルまで来たと感じます。

特筆すべきはコーナーでの挙動で、C☆MAXは流されながらリヤが抜けにくく前に加速する独特な感触で
恐らく振分けバッテリーによる重量配分の良さ・リヤシャーシロール増加・モーターリバース配置による反トルク有効利用が作用していると思われます。
実際追走をしていても明らかにウルフよりC☆MAXの方が車速が上だった事に驚きましたが、
シャーシロールでタメを活かした走りをするC☆MAXの独特の操縦フィーリングは他で似た感触が無く、ドライブしていてなかなか楽しいシャーシだと思います。

「シャフト車でベルト車と対等、もしくはそれ以上走る」という目標でコイツに決めた訳ですが、
それに向けて大きく前進した様に感じた当日でした^^

by siyoruhayanai | 2011-08-16 16:11 | ラジコンとか


<< ラジまに@山工カップ開催のお知らせ      C☆MAX アッカーマン調整 >>